ヘルパンギーナ

もう随分と前から、右目に”ものもらい”らしき腫れがあったが、
自然と腫れはひいてきていたので、眼科にはかからずにきた。

が、合宿→帰省とハードスケジュールの疲れからか、帰省中からぷっくりとまた腫れてくるようになった。
それが視線を遮るくらい大きく腫れてしまったので、とうとう意を決して眼科に行ってきた。

なんともお盆前というのに、他に患者が一人しかいなかった。
若干の不安を抱えながらも、家に長男に任せてきたチビを思えば空いているほうが有難い。

視力検査をするも、わたしの視力がいくつなのかは教えてもらえなかった・・・。
すぐに診察室に呼ばれ、暗い部屋でヘンな機械を覗いて目医者さんはわたしの目を覗く。

「では、2種類の点眼薬と塗り薬を出しますかーら」どうやら日本人ではないようだ。
突然の処方にびっくりしたわたしは、
「それで、ものもらいなんですか?」と聞く。

「多分、そうだと思いますけーど、出来てるところがちょっと違うから、はっきり分かりませーん」

混んでいるはずの眼科が空いてる理由が分かった気がした・・・(苦笑)

処方された点眼薬をさした次の日、よけいひどく腫れてきたのがまたまた不安をあおる・・・。



その眼科の翌日の土曜日、この日は朝からチビの機嫌が悪かった。
その辺で転がっているので、長座布団に寝かせようと抱き上げると熱い!

すぐに熱を測ったら38度を超していた。
小児科にすぐに連れて行くと、ひさしぶりの女医の優しい先生の笑顔。

そういえば、チビはめったに風邪もひかなくなったので、ここ半年は顔を出していなかったような。

診断は「ヘルパンギーナ」という夏風邪の一種とのこと。
のどに水泡ができて、かなり喉が痛くなり、高熱が出ると言われた。

「そんなに長引かないけど、2日くらい熱が出るかな~」

その日39℃を超しても、意外と元気に過ごしていたチビ。
やはり喉が痛いらしく、素麺なども少ししか食べなかったが、
義母が送ってくれた桃をむいてあげると、これはたくさん食べてくれ、ほっと一安心。

小さな子が熱を出していると可哀想で、親としては代わってあげたくなるものです。

が!
本当にうつってしまったのです・・・。
39℃を超える熱を出したのは、いったいいつ以来かしら。
しかもこの猛暑の中、はっきりいって死ぬかと思いました。

お盆休みもないパパさんが仕事に行っている間、長男が必死にチビを面倒みてくれ、
朝食におにぎりを握ってくれたり、昼食を近所のお店に買いに行ったり、
夕食も残りご飯で済ませてくれたり。

さすがに何度も途中でチビが泣き叫んではいましたが^^;
そのたびに起き上がり、そして意識が遠のきそうになるわたし。
しかしなんとか2日で熱は下がりました。

喉が痛いので、ほとんど食べ物が食べられなかった中で、
食べたい!と思えたのが果物。
f0079190_18342691.jpg

義母からの桃と、知り合いから毎年贈っていただいている梨。

とくに桃は喉ごしよく、食べられました。
f0079190_18363276.jpg


「お義母さん、ありがとう~!」

そしてパパさんも、仕事から帰ってきて家のことをいろいろやってくれて本当に感謝しているのですが・・・。

さきほど「熱出した。帰る」のメールが。
うつしてしまったようです・・・(涙)

みなさまもどうぞ夏風邪には十分用心してくださいませ。


その後、目のほうは腫れが究極に大きくなり、破裂したため、なんとか腫れはひきました^^
[PR]
Commented by aya-an at 2008-08-17 20:27
こんばんは~(*^^*) ♪
ミズタマさん 大丈夫ですか?
おチビちゃんの後はミズタマさんが そして今度はご主人様が・・・
ヘルパンギーナ 名前初めて聞きましたけど
のどに出来る水泡はつばを飲み込むにも本当に辛かったでしょうに・・
水分補給をするのがやっとでしたね でも 水分の多い果物を
食べる事が出来たのは 少しでも栄養が取れるという事で 力もつきますから お義母さんが送ってくださった桃 嬉しい贈り物でしたね♪
今日は少し涼しいものの まだ 夏の暑さは続くと思います
お熱を出されたご主人様 お大事にして早く良くなってください^^
そして ミズタマさん ご家族みなさまお身体をご自愛されて
お過ごしくださいね(*^^*) ♪
Commented by kmori3107 at 2008-08-18 13:24
まさに「弱り目にたたり目」だったんですね(≧∞≦) 。
でもお義母さまやご主人、お兄ちゃんの暖かい家族愛に
触れて 読んだ私まで暖かい気持ちになりました。
なかでもお兄ちゃんの活躍はスゴイ!
きっと「思いやりのあるやさしい男の子」に成長されることでしょう。

しかしヘルパンギーナ、それほど伝染力が強いなんて知りませんでした。夏場で体力も落ちていますからくれぐれもお大事に、、、ね?

それと、、、このモモ、「桃色」しててすごくおいしそう!
Commented by mizutama_k at 2008-08-19 02:43
ayaさんへ
こんばんは~☆
ご心配をおかけしました。わたしはなんとか復活!です^^
ヘルパンギーナは主に小さな子供がかかる夏風邪の一種なのですが、やはり疲れがたまって免疫が弱っていたんでしょうね、うつってしまいました・・・(涙)
ほとんど買い物も行っていない状態なのに、果物だけは豊富にあって本当に助かりました。
チビも果物をたくさん食べたおかげであっという間に回復です。
パパさんも2日寝込みましたが、なんとか良くなったようです。
冬ならりんご、春ならいちごなど果物は栄養満点で病気の時にはありがたいですね^^
少し涼しくなりましたが、また暑さがもどってくるとのことです。
ayaさんもどうぞお疲れがでませんようお気をつけてくださいね♪
Commented by mizutama_k at 2008-08-19 02:52
kmoriさんへ
そうそう、まさに「弱り目にたたり目」とはよく言ったものです!
ものもらいはだいぶ腫れがおさまったものの、まだ芯が残っている感じでこれまたもう一度眼科に行かないといけないようです・・・。
今回、夏休みで本当によかった~と実感しました。
もしお兄ちゃんがいてくれなかったら・・・と思うとどうなっていたか・・・。
とても気遣ってくれて、本当に優しく成長してくれたと嬉しく思いました。
夏休みになって、怒ってばかりだったので(苦笑)、苦しかったけど結果的にはお兄ちゃんに対しての考えが変わって良かったのかもしれません^^
ヘルパンギーナ、そんなに感染力のある風邪ではないようですよね。
やはり疲れがたまって免疫が弱っていたんでしょうね~^^;
kmoriさんもどうぞ夏のお疲れが出ませんよう、ご自愛くださいね。
Commented by aki_baru7sky at 2008-08-20 21:11
ほんとに暑い中、体調を崩されて大変でしたね。
私も怪我ですけど、病院通いで、結構疲れました。。。
やっぱり「怪我&風邪引くなら冬!」って心から思いました。
ただでさえ、暑さで疲れるのに、熱とは!
ほんと、治ってよかったですね!!
目の具合はどうですか?腫れ、引いてくれるといいですね。
もしまだ残っているなら、総合病院の方へ、行ってくださいね~。
なんか、私も心配。。。
おかあさんの優しさ、心にしみますね♪
Commented at 2008-08-21 15:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mizutama_k at 2008-08-21 18:07
akiさんへ
お怪我の具合はいかがですか?
病院通いしなくてはならないのは辛いですよね。
夏は暑さで体力を消耗しますから、やっぱり辛いですね。
もちろん冬も辛いんだけど・・・^^;
目はだいぶ良くなりました。
でもまだ芯みたいのが残ってるんですよね。
でも放置しているダメなわたし・・・(苦笑)
今、お兄ちゃんが実家へお泊りに行っちゃってるので、チビを連れてだとどうしても躊躇しちゃうんですよね。
自然治癒力を高めるよう、頑張って昼寝してます(爆)
Commented by mizutama_k at 2008-08-21 18:16
鍵コメ 2008-08-21 15:57 さまへ
ご心配をおかけしました。
ここのところ、疲れがたまっていたんですよね。
大人がかかる風邪ではないのに、免疫が弱っていたのでうつってしまったんだと思います。

今回もそうですが、なにかあったときに家族のありがたさを感じますね。
しばらくはその感謝を忘れずに優しくしようと思うのですが、すぐに忘れてしまう私です(笑)
わたしも鍵コメさんのことは、遠く離れていても応援していますので、どうぞ頑張ってくださいね。
いつもありがとうございます!
Commented at 2008-08-22 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mizutama_k at 2008-08-25 14:14
鍵コメ 2008-08-22 22:13 さまへ
お返事遅くなりまして申し訳ありません。
コメントの件、了承いたしました~♪
またお邪魔させていただきます^^

少し涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
鍵コメさまもどうぞ夏の疲れが出やすい時期ですので、ご自愛されながらお元気でお過ごしくださいね。

いつも温かなコメントに感謝を込めて・・・。  ミズタマ
Commented by ロボコップ at 2008-08-27 20:33 x
お久しぶりです。
涼しくなりましたね。恒例福島の夏はやはり楽しかったのでしょうね。特に・・米沢牛・・・よだれが・・・・思い出します。出張で食べたあのとけるような食感・・・GU!ですよね。

また、ヘルパンギーナなるもの、大変でしたね。まだまだ、暑い日がぶり返すと思います。おきおつけください(^-^)
Commented by mizutama_k at 2008-08-29 13:54
ロボコップさんへ
おひさしぶりで~す!
お元気でしたか?
あっという間に夏が終わってしまいますね。
この夏の終わりの寂しさがなんとも好きだったりします・・・。
米沢牛!やっぱり最高ですよね^^
山形っておいしいものがいっぱいで素敵♪
ゆっくりとおいしいもの巡りをしてみたいです。
ロボコップさんの夏休みレポートも楽しみにしていますね^^
by mizutama_k | 2008-08-15 18:44 | Comments(12)