帰省

気がつけば、夏休みもあっとい間にもう半分!

1週間前になりますが、2泊3日で主人の実家の福島へ帰省してきました。
行く前日がなんと野球の合宿だったので、当日の朝にようやく荷造りする有様・・・(汗)

今回は2日目に米沢まで足をのばし、おいしい米沢牛を堪能してきましたよ♪
そして米沢にあるワイナリーにも寄ってきました。
高幡ワイナリー
f0079190_1420241.jpg

なかではワインの醸造過程の見学が出来たり、試飲もできます。
おいしそうなおつまみを義母が買ってくださいました。

f0079190_1422541.jpg

ぶどうの鉢が入り口に置いてあって、パチリの瞬間にチビの手が~^^
朝は雨が降っていた福島でしたが、米沢は蒸し暑かった~!


帰る日には、大きな公園で遊んでから帰ることに。
f0079190_14264875.jpg

気持ちのいい芝生の公園で、虫捕りに興じる2人。

2ワンも・・・。
f0079190_14282081.jpg

f0079190_14283536.jpg

走り回りすぎて、疲れているもよう。

そしてチビは・・・
f0079190_14345120.jpg

おみず、たくさん出ちゃったよ~!
タオルかぶってるのは、大きな蜂がいたからデス☆

帰りの車は、子供たちはぐっすり。
孫が来るのを楽しみにしてもてなしてくれた義父母には感謝、感謝です♪

でも3日目あたりには、そうとう疲れていたみたいで申し訳ないですぅぅ。
きっと嵐の去った静けさと寂しさを感じているのではないでしょうか・・・。


帰ってきた翌日には、わたしの実家にも行ってきました。
大阪に住む私の祖母と叔母、そして叔母の孫2人が遊びに来ていたのです。
ちょうど帰省と重なってしまって、帰る日にしか会いにいけずに残念。

ディズニーランドにも行ってきたそう。
(なんと88歳の祖母も!!!)

夏にはたくさんの思い出が作れるから、素敵な季節ですね♪

みなさまも、暑さに負けず素敵な夏をお過ごしくださいね。
[PR]
Commented by rokuzyo38 at 2008-08-11 15:29
帰省されたんですね
よい親孝行されましたね

ワイナリー..オシャレな建物ですね
広々とした公園で遊ぶちびちゃん タオルがかわいいです
おにいちゃんの背中もすっかり凛々しくなられて〜^^
ワンちゃん達も..走り回れてご満悦..ちょっと暑そう?

前住んでいた町のお肉屋さんが米沢牛を扱うお店で とてもいいご家族だったし よく買いに行ってました
タンなども手にはいりました
米沢牛 本当に美味しいですね

ミズタマさんのおっしゃるとおりですね
思い出が沢山作れます
暑い暑いといいながらも 夜 虫が鳴く頃になると寂しくなりますもんね



Commented by aki_baru7sky at 2008-08-11 21:36
お水、思わず笑ってしまいました。
たしかにいきなり出ますよね、ああいうタイプのお水飲むやつ。
2わんのぜえぜえいっている声が聞こえてきそうです。
それにしても高幡ワイナリー、綺麗なところですね。
夏休みって感じで、うらやましいです。
きっと、ふたりの兄弟の思い出の1ページになったでしょうね。
Commented by のびたけお at 2008-08-11 23:38 x
我が家は夫婦で東京なので、
こういう夏休みの帰省ってのがないんですよね。
僕は子供の頃、母の田舎(島根)に行くのが楽しかったので、
息子達に経験させてあげられないのが残念です。
ワイン工場って一度行ってみたいんですけど、
きっとヘロヘロになっちゃうだろうと思うと、
躊躇してしまいます。
Commented by gootaratsuma at 2008-08-12 09:50
お帰りなさい!
米沢牛食べてきたんですね~!!!(すぐに肉に反応してしまう私。。。
義母さま、可愛い孫が遊びに来てくれて本当に嬉しかったんでしょうね。
お子さん達も2ワンも良い思い出になったでしょうね。
それにしてもおばあちゃま、88歳でこの暑い夏にディズニーランドとは本当にお元気そうで何よりですね♪
Commented by kmori3107 at 2008-08-12 12:00
2ワンも一緒の里帰りだったのですね。
米沢牛かァ 本場で食べるお味はまた格別だったでしょうね^^。
暑いけれどすばらしい夏休みの思い出がまたひとつ増えましたね(^^)v

夏休みは普段ご無沙汰の親戚の人たちに逢えて嬉しいですよね。
おばあちゃまもこの暑さに負けずディズニーランドとは!
私も負けずにガンバローっと!
Commented by ろく at 2008-08-12 15:45 x
残暑お見舞い申し上げます^^

ミズタマ家のみなさんの元気なお顔が見られて、
福島の親御さんも嬉しかったでしょうね~♪
ワイナリーもお花がきれいになっていて素敵な場所。
(試飲も出来るし!? 笑 )
米沢牛も堪能して、いい帰省でしたね^^
最近は、日が短くなって確実に秋が近づいているなあと実感しています。
Commented by mizutama_k at 2008-08-14 00:01
rokuzyoさんへ
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
なんと何年かぶりに高熱を出して寝込んでいました・・・。

帰省、年に1度の親孝行ですね^^;
パパさんがあまりまとめてお休みがとれないので、長くて2泊3日なのですが・・・。
いつも行くと義母が予定を決めていて、私たちが行きたいところにはなかなか行けないのですが(苦笑)、今回は米沢牛が食べられたので満足でした^^
福島からだと山形も仙台も意外と近いので、福島を拠点にあちこち行ってみたいなと思います。
食べ物のおいしいところがやっぱり魅力ですよね♪
Commented by mizutama_k at 2008-08-14 00:13
akiさんへ
公園のあの水のみ場、私はどうも知らない人が口をつけていそうで飲む気がしないんですけど、チビはすっかりお気に入りのようです^^
2ワンも他にだれもいない公園の広場を思う存分走り回ってました。
帰りの車中はホント、ぐっすり寝てましたよ~。
ワイナリーは施設は小さい感じですが、とてもキレイでした。
山形はとっても暑かったですが、果物が育つ環境は寒暖の差が激しい方がいいとのことで、果物がおいしいのもなるほど!と納得でした。
でも虫捕りが一番、子供たちは楽しんでいたようです。
2わんも・・・ね^^
Commented by mizutama_k at 2008-08-14 00:19
のびさんへ
わたしも田舎というものがなくて育ったので、夏休みに田舎に帰る友達を羨ましく思ったものです。
でものびさんのように、夏休みの思い出をたくさん作ってくれる両親がいらっしゃるので、お子さん達が羨ましいですよ^^
ワイナリー見学ってたいがいは無料ですので、是非行ってみては?
高幡ワイナリーは小さなワイナリーでしたが、山梨などはそれこそ試飲でボトル半分くらいの量がのめるくらい試飲できますよ~^^
まぁ、車で行くと飲めないにしろ工場の見学はなかなか楽しいです。
子供たちの社会見学にもいいですね^^
Commented by mizutama_k at 2008-08-15 17:30
はなちゃんママへ
そうそう米沢牛、たしかはなちゃんママも食べに行ったんですよね~!
私は計画なく、行き当たりばったりでしたが、とってもおいしいステーキをいただいて(義母にご馳走になりました^^)、そのときに一緒にいただいたグラスワインがこの高幡ワイナリーのものだったので、ワイナリーにも寄ってきたのでした。
子供たちは虫捕りや夜の花火を楽しんでいましたよ~。
2ワンも誰もいない公園だったので、リードを放しちゃって(ホントはいけないんだけど)ひさしぶりに思う存分走り回って、とっても嬉しそうでしたわん♪
おばあちゃんのディズニーランドにもびっくり!でしたが、4時から入園したそうです。それでもすごいけどね~(笑)
Commented by mizutama_k at 2008-08-15 17:37
kmoriさんへ
米沢牛、本当においしかったですよ~。脂が甘いと言うか・・・。
日頃、コストコの安い牛肉で満足していただけに、至福のときでした(笑)
2わんを預けていくとなると、出発時間やお迎え時間などの制約ができてしまうので、どうせ車での旅行ですから、いつも連れて行くのです。
でも義母が動物が苦手なので玄関までなのですが、それでもペットホテルよりいいですもんね。

わたしのおばあちゃん、本当に元気なんですよ~。
さすがに耳は遠いですが、足腰しっかりしているので、ディズニーランドも行きたがったので連れて行ったと言っていました^^;
義母も72歳というのに、現役の競泳選手で試合にでたりしているのですから、わたしも負けられません^^
Commented by mizutama_k at 2008-08-15 17:47
ろくさんへ
残暑お見舞い、ありがとうございます!
ろくさんもお元気ですか~?
今回の帰省では、温泉が行けなかったのがなにより残念でした。
福島もかなり良質の温泉がたくさんあって、温泉好きな私はいつも楽しみにしているんですが、子供たちを遊びに連れて行くのに忙しくてほぼ毎回温泉を逃しているのです(泣)
ワイナリー、試飲できるのはいいですよね~。
ビール工場なども試飲できるみたいですよ!
今度地元のサッポロビール工場に是非運転手付きで行きたいな~と思っているミズタマです^^
by mizutama_k | 2008-08-11 14:53 | お出かけ | Comments(12)