スティック☆ベイクドチーズケーキ

18日の日曜日、高校時代の友人の結婚式がありました。

チビはパパさんに一日預けて、の予定だったのに、
遠方の強いチームが練習試合に来るとのことで、監督としてどうしても出たそうにしていました。
一応、託児所も何軒かあたってみたけれど、急なことで預けられず、パパさんには諦めてもらおうと思っていたら、チビの面倒をいつもよくみてくれているナナちゃんとお母さんが一日預かってくれるということに♪

ナナちゃんはチームの子のお姉ちゃんで、いつもグランドでチビの面倒をみてくれているので、チビもナナちゃんが大好きなのです。
将来はお嫁さんに・・・なんて思うほど^^

前日に急に決まったことなので、改めてお礼はすることにして、
とりあえず、おやつを手作りで持たせることにしました☆

以前、試合の応援に行ったときに作って行って、大好評だったケーキです。
ナナちゃんに作り方を教えて~と言われていたので、写真つきでレシピを作成。
ついでに記事にupしちゃいます^^


スティック☆チーズケーキ

材料
クリームチーズ 200g
グラニュー糖   60g
卵          2個
生クリーム    200cc
薄力粉      大さじ3
レモン汁     大さじ2
バター       20g

ビスケット土台分
マリービスケット 3袋
f0079190_1343362.jpgバター       30g

マリービスケットはこれ。
そして最近バターの品切れで売ってないってときは、食塩不使用のケーキ用マーガリンでも大丈夫♪


下準備
卵とクリームチーズは室温に戻す。

型(16×26cmの100均のバット)にクッキングペーパーを敷いておきます。
f0079190_1257948.jpg



レシピ
最初にビスケットの土台を作ります。f0079190_1316224.jpg
①ビスケットを砕く。
 今回はフードプロセッサーを使用。
 ない場合は、厚手のビニール袋にビスケットを砕いて入れて、麺棒などでたたいて砕いてください。


②バターをレンジで30秒ほどチンして、溶かしバターにし、砕いたビスケットと混ぜる。


③オーブンシートを敷いた型に、まんべんなく敷き詰める。

  ラップをかぶせて、ギュッギュッと押すとよいです。

④ラップして冷蔵庫で休ませておく。














生地作り
f0079190_13122759.jpg
①クリームチーズをやわらかくなるまで混ぜる。
クリームチーズは室温にもどしておけばいいのですが、レンジで30秒くらいチンすると←くらいの柔らかさになって、簡単に手でちぎれて扱いやすくなります。

フードプロセッサーがない場合は、ボウルにクリームチーズを入れて、ゴムべらなどでよく練って(またはハンドミキサーなら、簡単☆)、なめらかになったら泡立て器に持ち替えてください。


②砂糖を加え、さらになめらかになるまで混ぜる。


③卵を溶き、何回かに分けて混ぜる。


④薄力粉をふるっていれ、生クリーム、レモン汁も入れて、よく混ぜる。


⑤溶かしバターを熱いうちに加えて混ぜる。



あとは、土台を敷いた型に流し込んで、予熱で温めた180℃のオーブンで3~40分焼くだけ
オーブンによって焼き上がり時間が変わりますので、様子をみながら焼いてくださいね。

竹串で真ん中当たりを刺してみて、生地がくっついてこなければOKってことで♪

切り分けて、ラッピングしたら完成☆
f0079190_1814547.jpg



チビは家に帰ってきたなり、
「楽しかったよーー」という喜びよう。
感謝・感謝の一日でした。

友達の結婚式の記事は、また後日UP(予定)です^^;
[PR]
Commented by gootaratsuma at 2008-05-20 17:51
おお!こうやって固めて切ればスティックタイプになるんだよね~!!!
コレとたいして変わらない材料で同じようなチーズケーキは良く作るんだけど、こういう形にしたこと無かったわ~。
コレならちょっとした手土産に良いね♪
是非是非このアイディア使わせていただきますわ。
それにしてもこのクッキングシート可愛いけど、どちらで買ったの???
Commented by mizutama_k at 2008-05-21 17:23
はなちゃんママへ
作り方は一緒でも、スティックにすると手土産にGOOD!でしょ?
ちょこっと持っていくのにも便利です♪
是非おためしあれ~!
このクッキングシートは「クオカ」という製菓材料のネットショップで買ったものです。
パンの粉も種類が豊富で、たまに注文するのでついでに頼んだの。
クッキングシートだけ注文するのは送料もかかって損しちゃうから、もしよかったら今度なにかを頼むときに一緒に注文してあげるよ~♪
by mizutama_k | 2008-05-19 18:19 | 料理・お菓子 | Comments(2)