人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お兄ちゃんのクッキング!

気が付けば今月初めての記事ですーー。
どこまで放置しているのかって感じです・・・(汗)

近況ですが、チビはやんちゃぶりに拍車がかかり、毎日暴れまくっております。
すでに体重が19kgという成長ぶり!
とっくに幼稚園に入れる体つきですが、中身はまだまだ2歳児^^;
トイレトレーニングも難航中です(汗)

5年生になったお兄ちゃんは、やっぱりどちらかというとおとなしい、ナイーブな少年といった感じです。
5年生になったので、家庭科で調理実習があったそうです。
作ったのはなんと、サラダ

サラダってなにを調理するのかって思うほどですが、なんでもドレッシングを作ったり、
ブロッコリーを茹でたりしたそうな。
そして、自分たちの班が「一番おいしかった!」と自慢していたので、
今日はそろそろお料理を本格的にやらせてみようかな、と夕食を一緒に作ってみました。

じゃーん!
お兄ちゃんのクッキング!_f0079190_0554592.jpg

花シュウマイを作りました。

ほとんどをお兄ちゃんに作業してもらい、母が手伝ったのは蒸すことぐらい。
包むのはちょっと難しいだろうと思い、皮を切ってまぶすだけにしました。

自分で作ったものは格別だったようで、
チビにも「お兄ちゃんが作ったんだよ」と自慢顔♪

今までもフレンチトーストなどは、完全に自分ひとりで調理できるお兄ちゃんですが、
玉葱のみじん切りとか、皮を細く切るとか、包丁の出番も多かったこのメニュー。
でもなかなか楽しそうにお料理していましたよ^^

もちろん、フードプロセッサーを使えばもっと簡単だったけど、修行のため封印です(笑)


こうしてブログに書く長男のことは、いつもいいことばかりのような気がしますが、
もちろん問題を起こすこともあります。

先日は、調理実習で使う野菜を班のみんなで買い物に行くとかでうちの前で待ち合わせをしていました。
予算は一人150円だそうで、細かいのがなかったので1000円を持たせて、
「おつりを持って帰ってきてね」と言ったのに、なんとほとんど使ってきたのでした。

どうやらみんなにお菓子を買ってあげたりしたらしく、
友達同士でおごったり、おごられたりすることはいけないと厳しく言っていたにもかかわらずだったので、雷を落としたわけです。

もちろん使ってしまったお金は返してもらうことにしましたが、
人からもらったお小遣いでポンと払っても、そのお金の重みはわからないと思い、
働いてもらうことにしました!

1ヶ月、毎朝食器洗いをしてから学校へ行くこと。

いろんな考え方があると思うのですが、私はお手伝いをしてお小遣いをあげる、
(例えば、お風呂掃除は1回50円など)というのはしていません。
もちろん家事も立派な労働なので、そういう考えがあってもいいとは思いますが。

我が家では、みんなで家事を協力していこう、ということにしているので、
もちろん長男にも毎日のお風呂掃除や、チビの面倒を見るという点でお手伝いをしてもらっています。

朝の食器洗いは、忙しい朝に、それをするためにいつもより少し早めに起きることで少し考えてほしいと思ってのことでした。

いまのところ、頑張って続いています。
少しは身にしみてくれてるといいのですがね。
Commented by resota at 2008-05-17 09:54 x
チビちゃん!大きいんですねっ!でも、↓の写真(動物園)では、そんなに大きく見えないので身長も大きいのかな?
トイレトレ・・・お互いのんびり頑張りましょうねぇ~~^^;

シュウマイ!お兄ちゃんスゴイぃ!ほとんど作っちゃうなんて!きっと、とっても楽しく作れたんでしょうね^^。とっても美味しそう(#^^#)
お手伝い 小学生になると色々とありますね!我が家はまだ小さいので、「やりたい!」っていうのがあってお皿洗いとか色々やってくれますが…長くは続かないんだろうな。
ちゃんと、続けてるお兄ちゃんは、責任感もお金の大切さもきっと解ってくれてますね^^
Commented by aki_baru7sky at 2008-05-17 22:49
すごい、こんなシューマイみたことないです。
皮を切って、盛り付ける感じ、斬新ですね~~。
ほんと茹でたらおいしそうです。見た目も綺麗ですよね~。
お兄ちゃん、といってもまだ5年生だから、
これからいろんなこと、覚えていくんでしょうね~。
なんかお友達に、おごっちゃった、お兄ちゃんの気持ち、
ちょっとだけわかるような気がします。。。
悪いこととわかっていながらも、友達との仲もあるしで、ついつい負けちゃったのかな。
mizutamaさんのお仕置き、とってもいいと思いましたよ。
お金そのものじゃなくて、お手伝いで返させる方法。
毎日、お皿を洗いながら、少しづつ反省していくんだって思います。
素敵なお母さんなんだな~って思いました♪
Commented at 2008-05-19 14:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rokuzyo38 at 2008-05-19 17:01
花シュウマイっていうんですねぇ
ほんと お花みたいできれい!
お兄ちゃんとお夕飯の支度..楽しそうな笑い声が聞こえてきそうでほほえましいですね

今度の失敗はよくないけど 私も少しわかる気がします
同じ事やって 親にこっぴどく叱られたことあります(笑)
お兄ちゃん..止むに止まれぬ事情とかはなかったですよね?
今は学校でもいろんな事が起きてるようだから 少し心配になったりしました

お兄ちゃん..朝のお手伝いしながら反省もされてるでしょうし もしかすると 今までの朝より充実して すがすがしい気持ちで登校されてるかもしれませんね
mizutamaさん とてもしっかりしたお考えで教育されてるなぁと 感心します
私も見習わなくては!

それにしてもチビちゃんの大きい事!
うちの子より3キロ多いですよ
昔なら健康優良児ってところですね^^(知ってます?)

六条
Commented by mizutama_k at 2008-05-19 17:08
resotaさんへ
チビ、太っているというより背も大きくて本当に4,5歳児のようです。
なのにまだオムツ(笑) サイズが入らなくなる前になんとかとりたいです・・・^^;
焦らず頑張りましょうね!

シュウマイとかハンバーグとか、捏ねるのも子供には料理も遊びですね。
包丁や火の扱いなど、台所は危険もいっぱい。
高学年くらいになるときちんと理解できるので、学校でも調理実習とか始まるんでしょうね~。
resotaさんちも、2人で仲良くお手伝いしてくれますよ♪
憧れは母の日に息子たちにお料理つくってもらうことですね^^
Commented by mizutama_k at 2008-05-19 17:20
akiさんへ
シュウマイって包むのがなかなか上手に出来なかったりしません?
これなら丸めて転がすだけなので、子供でも簡単でした^^
見た目も華やかになりますしね♪

お兄ちゃんに対する温かなコメントありがとうございます。
ついおごっちゃった、という感じみたいですが、
「そんなことをしているとお金を持ってないときは、相手にされなくなっちゃうよ」って注意しました。
お皿洗い、嫌がらずにきちんとやっているので、私も密かに関心しています^^
洗い直しもしなくて済むくらい、きちんと洗えているし(笑)
>お皿を洗いながら、少しずつ反省していく・・・
とおっしゃっていただいて、なんだかわたしも少し救われた気持ちです。
どうもありがとう~!
Commented by mizutama_k at 2008-05-19 17:28
鍵コメ 2008-05-19 14:32 さまへ
ちょうどお邪魔しようとおもっていたところでした。
私もバタバタとしていて、ご連絡がおくれてしまいすみませんでした。
今回はとても残念でしたが、またいつでも機会は作れますので、その時を楽しみにしています♪
お忙しい中ですので、どうぞ体調をくずされませんように・・・。
チビも次にお会いできるときまで、少しお行儀よくできるよう頑張ります!
(最近、私の言うことを全然聞かなくて、お出かけが旅行並みの大変さです^^;)

Commented by mizutama_k at 2008-05-19 17:37
rokuzyoさんへ
花シュウマイ、丸めて皮の上で転がすのならshoちゃんにもできそうですね^^
2人で楽しく・・・といきたいところですが、実際はいちいち口を挟んで半分ケンカ状態だったりしていました^^;
でも最後には自分でほとんどやったという達成感があったみたいで、とてもおいしく食べていました♪

お兄ちゃんの件、心配していただきありがとうございます。
今回はタカられた訳ではないみたいですが、おごったりしてるといつかそうなるよって話して、今後決してしないようキツク言い聞かせました。
5年生くらいになると起こる問題も深刻なのが多いようで、やはり心配ですね。
お金を余分に持たせた親としての責任も感じました。
朝、お兄ちゃんは着替えをすませて、家の前で素振りを10分ほどして、朝食を食べて、食器を洗って学校へ行きます。
朝が弱いワタシ、見習わなくては~^^;

健康優良児、もちろん知ってますよ~(笑)
shoたろうくんより重いとは・・・!
Commented by gootaratsuma at 2008-05-19 18:11
おお~、美味しそうなシュウマイだこと!
こんなお洒落なシュウマイ、それもおにいちゃんが作ってくれたなんて、味は格別だったでしょう~♪
小学校のサラダの調理実習、私も覚えがありますよ。
私はフレンチドレッシングとか作ったんですよね。そんで、家に帰って鬼のようなサラダを作って、家族でひたすら野菜を食べた覚えが。。。
お兄ちゃんへのお金の大切さを教えるやり方、とっても良いと思います!
きっとお兄ちゃんにもちゃんとmizutamaさんの気持ちが伝わりますよ。
Commented by mizutama_k at 2008-05-20 03:30
はなちゃんママへ
人が作ってくれた料理はそれだけでとても嬉しくて美味しいけれど、息子が本格的に作ってくれた料理は格別に美味しかったです♪
サラダの調理実習、ありましたか~。
私はムニエルが一番印象に残ってます^^
やっぱり家で何度も作りましたよ♪
お金の大切さ、分かってくれるといいのですけどね。
有り金、全部使うタイプです(苦笑)
by mizutama_k | 2008-05-17 01:43 | 料理・お菓子 | Comments(10)