人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春☆満喫

四季のなかで一番好きなのが、春・・・・。

お天気の良い日は狭い庭で草取りしたり、お昼ご飯をチビと2人でお庭で食べたりして春を満喫しています。

春らしいスウィーツを作りたいとも思ったんだけど、
深夜の仕事はお昼過ぎには眠気をもたらしてくれるようで、もっぱら午後は幸せなお昼寝の時間となっています^^
眠気も春の産物ですね(笑)

なので、朝食のときに簡単に作れるおやつを作っています。
最近、頻繁に作っているのが以前にもよく作っていた、「レアヨーグルトケーキ」。
春☆満喫_f0079190_16101262.jpg
以前の画像です・・・
これはPinguさんのレシピで、すっかり我が家の定番になったひとつ。
冷蔵庫にいちごがあったので、いちごヨーグルトにして作ってみました^^

春☆満喫_f0079190_15461297.jpg

いちごの数がちょっと足りなかったので、上に飾るのにはスライスにして。
春☆満喫_f0079190_1549428.jpg

いちごソースをかけるのもおいしいけど、ピンクのケーキもなんだか春らしい・・・♪

Pinguさんのレシピはコチラから。
わたしは土台のビスケットを砕くのも、ヨーグルトに他の材料を混ぜ合わせるのも全部フードプロセッサーでやっちゃいます。
ので、ヨーグルトの水切りの時間を除けば、10分もかからずに出来上がるのです☆
時々は、ビスケットを砕くお手伝いをチビにさせることもありますけどね~^^


もうすぐG・Wになりますね。
私はお仕事がびっしりーーと入ってます!
どのみち赤い日は昼間はびっしりと野球なので、お出かけ予定もないのでいいのですが。

早い方は明日から連休となるのでしょうか。

お出かけのご予定のある方、どうぞ気をつけて楽しんでいらしてくださいね♪

春☆満喫_f0079190_15592373.jpg

Commented by resota at 2008-04-26 10:39 x
私も~!「レアヨーグルトケーキ」最近また作りました^^
冷蔵庫にイチゴもあったのに…イチゴヨーグルトは思いつきませんでしたw。アレンジできるミズタマさんスゴイ!!

我が家もビスケット砕くのは、子供達の仕事です^^;

もうすぐGWなんですよね~我が家は、予定ゼロですTT。パパがお休みならどこか行けるかなぁ~?って感じです--;
ミズタマさんは、お仕事に野球にと大忙しなんですね…。暑くもなるでしょうからどうぞ、体に気をつけてくださいね。
Commented by aya-an at 2008-04-26 10:56
ミズタマさん こんにちは~(*^^*) ♪
と~っても若い頃には(笑) どの季節が好きと聞かれれば 秋と
答えていましたけど 今は落ち着いたイメージの秋も好きですけど
厳しい冬を越えて色々な草花が目覚め生き生きと輝く春も大好きです^^
今は子供達も大きくなってしまい 野原に行ってお弁当を食べる事は
なくなってしまいましたけど 時にはのんびりとお弁当食べたいなって
思うときもあります^^
お昼ごはんを おチビちゃんとお庭で食べながら春を満喫しているなんて
素敵な春を過ごされていてとっても楽しそう~♪
ブルーベリーソースがかかった レアヨーグルトケーキ
それにいちごを飾った いちごヨーグルトケーキ
添えてある可愛いフォークを手に取って食べたいな(*^^*) v

飛び石のGW始まりましたね
たくさんのお仕事とお子様達との野球 お忙しい毎日
お体に気をつけられてお過ごしくださいね~(*^^*)
Commented by gootaratsuma at 2008-04-26 16:01
お久しぶり~!
お仕事も頑張ってるのに、朝からこんなデザート作るなんて、やっぱりmizutamaさんったら良いお母さんよね~!
レアチーズケーキ、私も良く作りますよ♪
そっか、フードプロセッサーがあると、こういうときにも便利なんですね。
ずっと買う買うと言っているのに、違うものが必要になってて、結局未だに買えずじまい。。。やっぱ欲しいな~。
お庭でランチなんて、良いですね~!
我が家は一人だし、なにしろ道路から丸見えなんで、お庭で食べられないのが残念なんですよね。。。
Commented by rokuzyo38 at 2008-04-27 06:19
おいしそうなケーキ!
しかも朝からって 偉すぎです^^
ヨーグルトケーキ口当たりよさそうでいいですね
私も真似っこしていいですかー?(真似っこの真似っこかな)

たんぽぽ咲いてるのもいいけど綿毛の画像もいいものですね
ミズタマさんの大好きな春..外にでて存分に楽しみたい季節です
連休は(もうお金もないし 笑)公園でも行ってみよっかな^^
Commented by ろく at 2008-04-27 08:53 x
わ~、きれいなピンク色が春らしくていいですね~♪食べたくなりました。
フォークの笑顔みたいに、チビちゃんもニコニコで食べてるんだろうな。
私、お昼寝しまくり^^;です。
Commented by のびたけお at 2008-04-27 17:50 x
お仕事のある生活リズムには慣れましたか?
大変だけど充実しますよね。

レア系のケーキ大好きです。
イチゴが乗ってたら最強ですよ!
イチゴはそろそろ時期が終わりですね。
そういえば今年はまだイチゴ狩りに行ってないな・・・。
GWあたりラストチャンスですけど、
僕も実は仕事です。
Commented by mizutama_k at 2008-04-28 14:25
resotaさんへ
「レアヨーグルトケーキ」簡単でおいしいですよね~!
Pinguさんのレシピに感謝、感謝♪
いや、ほんとにここ1ヶ月で4、5回くらい作ってます。
なので、たまにはアレンジしてみようかなって感じです^^
そうそう、子供たちはお手伝いできると喜びますよね。

GWはパパはお仕事なんですね。
でもどこも混んでいるので、のんびりと過ごすのが一番でしょう^^
Commented by mizutama_k at 2008-04-28 14:38
ayaさんへ
落ち着いた秋が好きというayaさん、ぴったりのイメージです^^
食べ物もおいしいし、空がキレイで私も秋って大好きです♪
春は命の芽吹きを感じられるのがいいですね。
ちょっとお外を歩くだけで、いろんな発見があります。
とっても狭い庭なんですが、チビと2人でご近所の目も気にせず(笑)ピクニックごっこしてます^^

GWは今年は飛び石ですもんね~。
ayaさんもお忙しい毎日でお体を壊されませんように♪
Commented by mizutama_k at 2008-04-28 14:46
はなちゃんママへ
おひさしぶりです。
いつも仕事の日は3時過ぎに寝るんだけど、意外と朝は元気に動けちゃうのよ。
逆に午後になると眠たい(笑)
なので、朝のうちに家のことを張り切ってやっています!
このヨーグルトケーキだとそれこそ朝食の片付けの合間に出来るくらいなので頻繁に登場しています^^
これがね~。フープロを使うと本当に簡単!
片付けもボールも使わないんだから、洗い物も少なくて済みますよ。
もちろんお料理にも活躍できるしね~。

お庭、ご存知のとおりあの狭い庭で食べてるのよ~!
うちは人通りが少ないからできるけど、誰か通ったら丸見えです(笑)
Commented by mizutama_k at 2008-04-28 14:54
rokuzyoさんへ
このケーキ、一度作ればリピート間違いなしですよ~。
是非是非作ってみてください。
朝からすごいなんて言えないほど簡単すぎます(笑)

連休、お休みはカレンダーの通りですか?
意外と連休は都内は空いているのかもしれませんね。
都内は大きな公園がたくさんあるので、十分楽しめそうですね♪
観光地は逆にカリブの海のあとではかすんでしまいそうですよ~^^
Commented by mizutama_k at 2008-04-28 15:00
ろくさんへ
ピンク色がなんとも可愛い感じでしょ?
チビもお兄ちゃんもこのケーキは大好きなんですよ。
簡単に作れて、おいしい、かつ材料費も安いと魅惑のケーキです^^
ろくしゃんもお昼寝いっぱいしてますか?
気温差も激しい季節ですから、寝冷えしないようにしてくださいね~!
Commented by mizutama_k at 2008-04-28 15:05
のびさんへ
ほんと、忙しいけど充実、ですね。
仕事も本当に忙しくてあっという間に過ぎてくれるのも嬉しいです。
忙しすぎて職場の人とおしゃべりの暇もないのがちょっと寂しいですが^^;

イチゴはシーズンの終わりだからか、安くなりましたね~。
イチゴ狩りもGWくらいで終わりでしょうか。
うちも今年はイチゴ狩りにいけませんでした。
潮干狩りもいいですね。
息子さんたち、楽しんでこられたようでウラヤマシイです。
わたし、まだ人生で一度も経験していません・・・。
潮干狩りの本場に住んでるのになぁ^^;
Commented by とも at 2008-04-29 16:53 x
 美味しそうですね! 私も最近は良くヨーグルトレアケーキ作ってますよ^^  お友だちのお家に行くときなんかに手土産でよく持参します! 持って行く度にレシピ教えて~なんて評判がよくって嬉しいです!

 私もブルーベリー添えが好きですが いちごもとってもおいしそうですネ^^


 GWの予定は特にナシなんですが こちらにもイケアができたので行ってみたいな~と思ってます!!

 ミズタマさんも良い休日を^^
Commented by ロボコップ at 2008-04-30 19:17 x
仕事に忙しくとも、パパもママも頑張っていますね・・・ご苦労様です。
こんなに、可愛いスイーツ、ママの手作りちびちゃん達もうれしいでしょうね。

ところで、シマウマの確かに同感であります。どうやって神様はアイデア出ししたのか本当に不思議です。説明難しいですね。

パパ10kg減量おめでとうですね\(◎o◎)/!後は継続は力なりですね。
Commented by kinrenka-km at 2008-05-01 10:03
ご無沙汰しています。
「アレ?この美味しそうなヨーグルトケーキのお写真、どこかで
見たような、、、」って思ったら、、、、なんと私のブログの最初の
写真と似ているじゃないですかぁ。
私はエキサイトブログのスキンからとったのですがこれは
まぎれもなくmizutamaさんのお作りになったケーキ。それだけ
プロに近い出来ということですね(^^)。
じつは私も以前このレシピで作りましたがこんなに美味しそうに
出来なかったの。早速また作ってみますね。

お仕事されていて時間の配分がうまくなられたのですね。疲れるでしょうけれど後になって「あのとき自分もがんばったな~」って誉めてあげられるときがきっと来ますからどうぞ健康に留意してご家庭のことと両立、がんばってね?
Commented by mizutama_k at 2008-05-01 10:45
ともさんへ
このケーキは簡単だけど、評判がいいですよね~^^
卵が入ってないので、アレルギーの心配のある子供さんにも大丈夫なのがまた嬉しいです♪
うちの子供たちはいちごにヨーグルトをかけて食べるのが好きなので、ケーキにしてもきっと好きだろうなと思って作ってみました。
今、いちご安いしね(笑)

IKEA、神戸に出来ましたね~!
協賛セールみたいなのがIKEA船橋でもやっていて、また行って見ようと私も思っているところです。

ともさんもよいGWをお過ごし下さいね~!
Commented by mizutama_k at 2008-05-01 10:55
ロボコップさんへ
子供はポテチを出しても、ケーキを出しても同じように喜んでいるので、手作りをおやつにしているという親の自己満足かもしれません・・・^^;
でもいいの、いいの、私が食べたいから作ってるんだから♪
なんて思っています(笑)

シマウマも麒麟の模様も、神様は最高の芸術家ですね!
鳥の配色なんかもよくよく見ると絶妙ですもんね^^

お天気よいGW、ロボコップさんのご近所もきっといつもより混雑しているでしょうね。
メッセのフリーマーケット、行って見たいんですが人ごみに断念です^^;
Commented by mizutama_k at 2008-05-01 11:05
kinrenkaさんへ
本当だぁ、トップの写真と似てますね!
このブルーベリーのケーキの写真はずっと以前にブログの記事にUPしたのをコピーしてもってきたんです。
ヨーグルトとブルーベリーの組み合わせ、定番ながらおいしいですもんね♪^^

仕事を始めてからは本当に時間を今まで以上に大切だと思えるようになりました。
GWはとっても忙しくて、残業続きなのでさすがに疲れが溜まって、一昨日の晩は子供たちと一緒に9時就寝しました~(笑)
でもkinrenkaさんのおっしゃってくださったように、後から「あの時は頑張ったな~」って思えるように頑張ります!
Commented by まめでふ(*´∇`*) at 2008-05-08 04:37 x
みずたまっちーーーーー(〃≧▽≦〃)ノ
お元気でふか(゚▽゚*?!)
お仕事お忙しくて、華奢なお体が倒れないようにしてね( i ◇ i )
きっと持ち前の明るさと素敵な笑顔でお客さんを虜にされていることと思います^^
今年もきっと逢えますようにと祈っております♬♪♩
pinguちゃんのブルベリチーズめたんこおいひそうですねぇ(´∀`人)
いちごヨーグルトチーズケーキもきっとちょいと酸味を感じつつ
しあわせな甘みと濃厚さが広がって、こりまたたまらんのでしょうにゃぁぁ(* ̄∇ ̄)ノ
みずたまっち〜、あたひ、今日かなりミッドナイトでしょ(゚▽゚*?!)
だってね( i ◇ i )さっき地震が3回もあったのよ。
(●>_<●)ドドドドキッで目も冴えたです。
みずたまっちご家族みなさま、どうぞ素敵な5月をお過ごしください^^
Commented by みずたま at 2008-05-08 16:07 x
まめちゃんへ
おひさしぶりーー!元気だった?
HP覗いたら、お仕事してたのね。
それに新しい学校にも行かれるとのこと、どうぞ頑張ってくださいね♪
私もGWを仕事三昧と野球三昧で過ごしました。
忙しさからようやく抜け出して、ちょっと放心の毎日・・・。
そうそう、昨日地震あったねー。
結構揺れて怖かったよぉ。
ちょうどお仕事はお休みの日だったので寝てたんだけど、隣で眠るチビを思わず抱きしめてしまいました。
うち、かなりあばら家なので崩れそうで怖いのよ~(苦笑)
そういいながらも、またすぐに寝ちゃったけど(笑)
11日はのびさんのライブですね。
残念ながら行けないけど、またの機会に是非会おうね^^
まめちゃんもよい5月をお過ごしください♪
Commented by cucina_amalfitana at 2008-05-13 01:35
ミズタマさん、おひさしぶりです!

春満喫のおいしそうなデザートですね!!
タンポポの綿毛もかわいいですね。
Commented by mizutama_k at 2008-05-15 18:13
marinaちゃんへ
おひさしぶりで~す!!
いつもmarinaちゃんの頑張っている様子をブログで読んで、わたしも頑張ろうって思ってます^^
今度はローマからトスカーナへ行かれるとのこと、また奮闘記、楽しみにしてますね~!
by mizutama_k | 2008-04-25 16:02 | 料理・お菓子 | Comments(22)