チビ、初めての動物園

今日からお兄ちゃんの学校も新学期になり、登校していきました!
そんなで春休みはもう終わりましたが、行ってきた動物園の記事を(いまさら^^;)UP!

行き先は千葉動物公園

f0079190_16295128.jpg

何年か前に大人気だった、立つレッサーパンダの風太くんがいます。
でもこの日は立ってくれなかったな・・・

じつは小さな動植物園には行って、馬とか猿くらいなら見たことがあるチビですが、
象さんやきりんさんといった、大きな動物を見るのは初めて!

絵本でいつも見る象やきりんが、どれだけ大きいのか見せてあげたいと思っていました。

案の定、意外と小心者のチビは最初は大泣き・・・^^;

f0079190_16352788.jpg

パパと一緒だから大丈夫、と言い聞かせるの図。

そのうちだんだんと慣れてきて、お兄ちゃんと走り回るように見ていくようになって。
f0079190_1636478.jpg


f0079190_163844.jpg

チビも頑張って、ずっと歩いて見て回ってくれました。

とても楽しかったようで、
「パパと、ママと、おにーちゃんと、○○で(自分のこと)、どーぶつえん、いったの」
と何度もお話していました^^

「どんな動物がいたの?」と聞くと、
「ぞうさんとー、しまうま!」と答えるチビ。
なぜかあの縞模様がとっても気になったようすで、長い時間しまうまの前に座っていましたよ。
でも、うん、たしかに見れば見るほどあの模様って不思議~。

本当はせっかくパパさんが休みをとってくれた一日、
房総にドライブに行くか、動物園なら上野動物園にしようか、
なんていっていたけど、前日私の仕事があったため近場で済ませてしまいました^^;

動物園から帰ってきて、お昼寝をしたのは言うまでもありません(笑)

そしてパパさんとお兄ちゃんはこの日、千葉マリンスタジアムでのロッテ対オリックスの開幕戦を観戦に出かけていきましたよ~!

私とチビはマリンスタジアムの近くのコストコや幕張近辺でのんびりとお買い物を楽しみ、時間を潰していました^^

チビと一緒のお出かけだと、どうしてもチビを中心になってしまうことが多くて、
お兄ちゃんには物足りないくらいだと思うのですが、
パパさんはきちんとお兄ちゃんを中心にも考えてあげてくれて、本当に助かっています。

パパさん、休みなしで仕事に野球に家族サービスにと忙しいので、
以前の肥満体がすっかりと標準体型になるほどの減量したんですよ・・・。
10kg以上痩せました!

元々が不健康に太ってたので、ちょうどよくなったといえばそうなんですが、
嬉しいんだか、気の毒なんだか、ちょっぴり複雑な妻の気持ちです^^;
[PR]
Commented by rokuzyo38 at 2008-04-08 10:41
絵本でみる動物がどれほど大きいかみせてあげたいという動機が素敵です^^
..言い聞かせるの図..とはたのしいおっしゃり方(笑)

10キロ減量 すごい!!
是非 あやかりたい
うちの主人も忙しいほうだと思うんですが 全然痩せません(涙)
Commented by kinrenka-km at 2008-04-08 21:20
有意義な休日でしたね(^^)v。
そうそう、シマウマ、、、私も漠然と見てたせいか改めてこの模様を
みたら「ウーン、自然にそうなったとはいえ 不思議な模様だな~」って
感じました。子供って観察が鋭いですね。

ご主人10キロも減量ですかぁ!
痩せたほうが良い、とは日頃思っていてもいざこんなに
減量すると「これでいいのかな?なんだか可哀想かな?」って
思ったりしません?(笑)。
Commented by aki_baru7sky at 2008-04-08 22:18
ふうた君、銅像までできていたなんて、おどろき~~。
確かに、全国的に一躍有名になりましたものね~。
ふうた君の子供も、立てるってニュースでやってましたよん。

春の動物園を家族で行ってきましたなんて、
聞いただけで、すごく幸せ感じてしまいます、わたし。。。
しかも、ちっちゃいわが子が、シマウマの前で、じぃ~っと見てたりなんて、
桜以上に癒されますよね~~~♪
Commented by ろく at 2008-04-09 08:05 x
ミズタマさんのお宅の様子に、ほっこり~♪です^^
そうか、お兄ちゃんとチビちゃんだと、やりたい事の差もある訳ですね。
パパさんも優しくて、もう!ええのう、みずたまっち^^
Commented by mizutama_k at 2008-04-09 14:24
rokuzyoさんへ
象さんやきりんさんが大きいということは分かってはいたみたいだけど、やっぱりあんなに大きいとは思ってなかったようでしたよ~。
チビはけっこうビビリなので、鳥の鳴き声ですっかり怖がって動物園の入り口付近で泣いてしまって・・・^^;
ホント、言い聞かせてようやくといった感じだったんです・・・。

主人の体重が結婚してからどんどん増え、なんどスーツをサイズアップしたか・・・(笑)
まぁ、運動不足だったのが野球を始めて、適度に運動することがよかったんでしょうね。
六条さんのご主人は、いつもおいしい手料理をいただいているのでしょうね♪
うちは粗食ですませてるからなぁ(笑)
Commented by mizutama_k at 2008-04-09 14:30
kinrenkaさんへ
そうそう、子供の目線って面白いですよね。
固定観念がないゆえに、まっすぐに見られるのだなって時々感心しています。

減量10kgはちょっとびっくりですよね。
健康診断でお医者さんにも、「どこか具合悪いですか?」って聞かれたみたいです。
でも痩せたらコレステロール値も下がって、すっかり健康体になったと本人は喜んでいますが・・・。
あまりの痩せように、「ご主人苦労されてるのね」なんて思われないか、心配になります^^;
Commented by mizutama_k at 2008-04-09 14:35
akiさんへ
風太くんのおかげで来園者数が増えたとかで、冷暖房つきの飼育舎を作ってもらったそうですよ。
風太くんの子供がそこにいました^^

私が小さなころに、やっぱり動物園に連れて行ってもらった記憶があります。あれも春だったなぁ。
だから桜の咲くこの時期に、動物園に連れて行きたくなったのかもしれません^^
たしかに子供が初めての体験をしている姿をみるのって、とっても興味深くてほのぼの癒されちゃいます。
わんこも初めての体験をさせるときって飼い主もドキドキしますよね。
そんな感じかなぁ・・・^^
Commented by mizutama_k at 2008-04-09 14:46
ろくさんへ
最近、「ええのう」がマイブームになってます(笑)
動物園ってどの家族もみんなほのぼの~としていますよね。
それって動物の癒し効果なんでしょうかねぇ。
うちの子供たち、兄弟の差が8歳なんですよ。
やっぱりお兄ちゃんは動物園よりは遊園地だろうし、もっとあれこれしたいのをチビに合わせて我慢してもらってるところが多分にあると思います。
今は野球観戦やバッティングセンターに連れて行ってあげるのが一番嬉しいみたいなので、パパさんがそこらへんを配慮してくれてるのがありがたいですね^^
Commented by gootaratsuma at 2008-04-09 20:22
動物園行ってきたんですね~!
千葉の動物園って、上野ほど大した動物は居ないけど、開放感があって動物を間近に見られるので私は上野動物園より好きなんですよね!
チビちゃん、動物を見て泣いてしまうなんて可愛い♪
シマウマが気に入りましたか~。
確かにあの柄は見事ですよね!
お兄ちゃんもいつもチビちゃんのお付き合いだけでなく、ちゃんとパパが自分の事を考えてくれているのが分かって嬉しいでしょうね!
本当に理想的なパパさんですよね。
10㎏もダイエットしたなんて、羨ましい限りで。。。
健康的に痩せているなら、本当に良い事じゃないですか!
Commented by at 2008-04-10 11:52 x
「不健康に太っていた」
この言葉が ぐさっ と私の広い胸に突き刺さりました。いたた・・・

ちびちゃん大きくなりましたね。
私好みのお手々じゃなくなっていっておばちゃんちょっと寂しい(涙)
やっぱ去年の間に食べておけばよかった(後悔)
Commented by aya-an at 2008-04-10 16:36
こんばんは~(*^^*) ♪
ほんとにオチビちゃんやお兄ちゃん 大きくなりましたね~^^
オチビちゃん絵本で見る世界を飛び出して 実際の色々な動物に
びっくりしながらまた絵本とは違う世界の 新しい発見
こうして色々な物に触れ合う事によって成長していくんですね・・・^^
今は大きく育ちすぎて ^^ゞ 時々私に意見をしてくる子供達も
こうして大きくなってきたんだなって 感慨深いものがあります^^

ミズタマさんの所にお邪魔して思うことは
いつも子供達の事を思い そして考えてくれる
gootaratsumaさんの言われているように本当に理想的なパパさん
ですよね^^
お話を聞いていて いつも微笑ましく思っています(*^^*)
Commented by mizutama_k at 2008-04-10 17:17
はなちゃんママへ
千葉動物園、たしかに動物との距離が近い感じですね^^
園内もさほど広くないし、チビも十分自分で歩けるくらいだったのでちょうど良かったですよ。
桜もいい感じに咲き始めていたので、それもよかったです♪
動物園って大人になって初めて行ったとき、それまでとはまた違った楽しみ方ができて、わりと好きです^^

パパさん、メタボまっしぐらだったので、痩せてよかったです。
ウエスト、100cm目前だったときは本当にどうしようって私の方が思ってましたから(笑)
Commented by mizutama_k at 2008-04-10 17:21
海さんへ
いや、本当に「不健康」太りだったんですよ・・・。
通勤も車で、絶対に歩くなんてことを嫌がって、どこかに出かけてもすぐに歩きつかれちゃってましたからね。
痩せたら痛かった膝もよくなってきて、朝のお散歩も距離が伸びてすももとミラも喜んでおります^^

チビのぷくぷくの手、やっぱり赤ちゃんほどではないですが、
でもまだぷくぷくはしてますよ~。
賞味期限ぎりぎりってところで食べておきます?(笑)
Commented by mizutama_k at 2008-04-10 17:28
ayaさんへ
身近な動物と言えば、犬とネコのチビも動物園でたくさんの動物を見て、きっといろんなことを思ったんでしょうね。
絵本のなかの動物は鳴かないので、鳴き声が一番衝撃だったようです^^
私も子供の頃、動物園の帰りに父の背中で寝てしまったことがあって、時々そのことを思い出すとほんわかと親の愛を感じます。
ayaさんのお子さんたちもきっとそういう思い出がたくさんあるでしょうね。
そして、いつの日かうちの息子達もそんな風に感じてくれたらなって思います^^
「理想的なパパ」、主人が聞いたらきっと大喜びです♪
伝えておきま~す!
Commented by とも at 2008-04-11 22:24 x
 ミズタマさん仕事がんばってられるんですね! お疲れ様です^^ 近場といっても ちゃんと家族でたっぷりと楽しめてよかったですね!

 ミズタマさんのパパさんは パパの鏡ですね~!! ウチのパパも忙しくて仕事を頑張ってくれていて日々感謝なんですが ミズタマさんのパパのようにもう少し 家族の事を頭に入れて欲しいなと つくづく思います。

 それにしても パパさんお痩せになったんですね。健康体が一番ですが ご無理ありませんように・・。
Commented by ミズタマ at 2008-04-13 20:55 x
ともさんへ
なかなか伺えなくてごめんなさい。
たいちゃんも入園、おめでとうございます!また時間を見つけてコメントさせてくださいね。

家族揃ってお天気のよい日にお出かけできると、どこへ行っても楽しめますね♪
ともさんはいつも子供たちとお散歩したり、子供たちとの生活を十分に楽しんでおられるのでいつもすごいな~って思ってるんですよ^^
我が家のパパさん、以前はやはり仕事ばかりでたまのお休みは遅くまで寝て・・・という生活でしたが、いつのころからかちょっと頑張ってくれるようになりましたよ。
でも仕事も家族サービスもでは、世間のお父さん達は本当に大変ですよね^^;
今日は雨で野球も中止だったので、パパさんもさすがにうたた寝してました。
たまにはのんびりさせてあげないと、ですね^^
Commented by まめよし at 2008-04-15 16:04 x
ミズタマッチーーこんにちゎんヽ(´▽`)/
お仕事、きっとミズタマッチスマイルで楽しく
頑張ってらっさることと思いまふ(*´∇`*)
体調崩されませんように、がむばりすぎないでにゃ^^
動物園!たのひそーーーーっ!
わたひも久しぶりに行きたくなったでごわす^^
ちびちゃんたち大喜びですねぇo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oウッキョ
ミズタマッチは動物園でどの動物を観るのが
一番好きだったかに(゚▽゚*?!)
あたいはなんといってもおさるさんでふ(⊂((・⊥・))⊃)ウキ
象さんの瞳も優しさいっぱいで可愛いよにゃぁ^^
本当に、このごろぽかぽか陽気でうれひぃですね♪
優しいあたたか素敵なパパさんと可愛いちびちゃんたちと
にこにこな春をお過ごしくださあぁぃp(´∇`)q
ハルちゃんミラちゃんすももちゃんもお元気でふか(゚▽゚*?!)
うるるは昨日あたいが散髪しました ぐふふ。
お金かけないよにあたいが担当でごわす(´v`)ニィ
ミズタマッチ〜、ビールで乾杯できる日を楽しみにしてまーふ♬♪♩ビールでなくてもいいで〜(* ̄∇ ̄)ノ
Commented by ミズタマ at 2008-04-16 17:22 x
まめよしさまへ
mameちゃん、卒展大盛況でしたね~!
実際に見に伺えなくて残念でした。
mameちゃんにも会いたかったなぁ。
最近、バイトの大学生の春休みが終わってから急に仕事の日数が増えてちょっと大変なのですが、元気にしていますよ。
mameちゃんこそ、卒展のお疲れが出ていないでしょうか。
体調を崩されませんように・・・。
動物園、私もお猿さんの山を見ているのが好きです。
いつまで見てても飽きないですよね^^
象さんもちょうど餌の時間で、鼻で草を口に持っていく姿をずっと見ていましたよ。
我が家のハル、すもも、ミラも元気です♪
そろそろ狂犬病の予防接種の時期ですね。
うるるちゃんはもうチクンって注射してきたかな?
散髪担当なんだ、mameちゃん。
私はハルの爪きり担当です(笑) 暴れるので意外と大変なのだ!
そろそろ暖かくてビールもぐいぐいいけちゃう季節ですね^^
乾杯できる日を楽しみにしています♪
Commented by resota at 2008-04-20 08:31 x
そうなんです。どうしても下の子中心の行動になっちゃうんですよねw
お兄ちゃんの事も考えてくれるパパさん素敵ですね~。

動物園。チビちゃん、大きな動物にビックリしたんでしょうね~。きっと、家のsouも同じような行動をとると思いますよ♪話を聞いたら、動物園行きたくなっちゃったなぁ~^^

我が家のパパも同じような事で10キロ近く減ってんですよ!メタボに近かったので今では体が軽い(大工さんなので)と喜んでます♪


Commented by ミズタマ at 2008-04-23 23:25 x
resotaさんへ
お返事遅くなってごめんなさ~い!!(汗)
我が家は兄弟の歳の差があるのでそうなのかな~と思ってました^^;
でも歳の近いresotaさんのお宅でも下の子中心になってしまうんですね。
そう思うと、兄弟の上は損なのかなぁ^^;
動物園、今ちょうどいい季節ですよね。
暑くなると炎天下はやはりキツイし(臭いも)、寒いときも長くはいられないですもんね~。

resotaさんちのパパも10kg減ですか!
健康的に痩せられるなら、一番いいですよね♪
by mizutama_k | 2008-04-07 17:10 | お出かけ | Comments(20)