人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のランチデザート☆

今日はお兄ちゃんが幼稚園の時からのママ友達がお家に遊びに来てくれて、
一緒にランチをすることができました。
(昨日のランチの約束の友達とは別のお友達)

お互い子供がもう小学校に上がると、幼稚園の時は頻繁にお茶したり、ランチしていた友達もそれぞれに仕事をし始めたりして、なかなか会う機会もなくなったりするのですが、
彼女とは小学校も別なのに、こうしてたまに会う機会を作ることができています。

彼女は3人の男の子の母なので、お洋服のお下がりを頂いたりもしているのです。
(その中にはかつてうちの長男が着ていた服も回ってきたりしている・笑)

昨日急に、「明日、暇?」という電話がかかってきたので(笑)
とりあえず、今日迎えに行きがてら買い物をして、家でピザを焼こうということになりました。

バターさえ切らしていたので、家に戻ってから生地も仕込んで・・・ということになったけど、
それはそれで楽しかったです^^

あいかわらずブログしていることを話していなかったので、
写真を撮るタイミングを逸してしまい画像なしでスミマセン・・・。

今日はシーフードミックスを具にした一枚がとくにおいしかった♪

デザートの残りは写真に撮って見ました(汗)
本日のランチデザート☆_f0079190_15542740.jpg

なんせ、急だったので家にある材料で作ろうと思い、これに決定!

本当はガトーショコラが食べたかったけど、材料が揃わず、
せめてココアロールに・・・という短絡的な考えで出来上がり。
ふわふわで、頼りなげな生地だったので、巻くのがとっても難しかった・・・・。
ちょっと汚いのはお見逃しを~^^;

お味は好評でしたので、お土産に残りをお持ち帰りしてくれました♪
画像のはお兄ちゃん用に一切れ(端っこの部分ね)



たわいのないおしゃべりで、あっという間に楽しい時間は過ぎていきます。
子供のこと、家族のこと、ペットの話、そしてそろそろ中学校のお話なんかも出てきたり。

彼女の長男(うちのお兄ちゃんと同級の)は、病気を持っているのだけど、
彼女はいつも明るくて前向きなのに、頑張りすぎていないところが
一緒にいてとても心地よく、なにげに励まされちゃったりするのです。

寒さで引きこもりがちだったここ何日かですが、ちょっぴり元気をもらえた一日でした♪
Commented by aya-an at 2008-01-24 22:19
こんばんは~(*^^*) ♪
私も子供達が小さい頃 子供のお友達のお母さんとお茶会を
よくやっていました^^
お別れしてから あれ?今日はなにを話したんだろう・・・なんて
そんな たわいも無いお話が本当に楽しかったなって思います♪
一緒にいてとても心地よくて 励ましあえる事の出来るお友達
そんな素敵なお友達がいるって本当に素晴らしい事だと思います^^
ミズタマさんもそんな楽しいお友達とのひと時を過ごされて
元気を貰う事が出来て本当に良かったですね~(*^^*) ♪
でも ミズタマさん 凄いと思います
急だったにも関わらず ココアロールを作ったなんて・・・
ふわふわとした感じのココアロールがとっても美味しそうです^^

雪 ミズタマさんの方では降らなかったんですね
こちらは雪だるまは作れなかったですけど 真っ白な雪景色に
ちょっとだけなりました^^
ところで ハルちゃんコストコのパン4個食べてしまったなんて
今は お腹 大丈夫ですか?
ハルちゃんお大事にね^^
Commented by mizutama_k at 2008-01-25 08:19
ayaさんへ
おはようございます♪
子供たちを通じて、ママともお友達になって・・・と自分の世界も広がっていくのも素敵ですね。
本当にたわいのない話で終わったり、ときには子育ての相談をしたり、旦那さまの愚痴を言ったり(笑)
でもたくさんのママ友達と出会った中でも、子育てが終わっても一緒に温泉にでも行きたいと思える数少ない友達の一人ですね。
ココアロール、褒めていただけて嬉しいですが、ちょっと見た目はイマイチ・・・^^;
これ、残りの端っこなので切り口が汚いんです。
ロールケーキは少ない材料で、短時間で出来るのがいいですね。
卵だけはいっぱいあったので、ロールケーキに決定しました^^
巻くのはまだまだ修行しま~す!

ハルの心配もしていただいて、ありがとうございます^^
もうすっかりよくなって、またガツガツと餌を食べていますよ・・・。
また盗み食いされないよう、ハルの為にも用心しなくてはいけないですね(笑)
Commented by kinrenka-km at 2008-01-25 10:02
ママ友達って子供の成長に伴い 段々と疎遠になっちゃうけれど
こういうお友達がいると元気をもらえますね。
私も以前住んでいた津田沼には30年来のお友達が4人います。
子供達はそれぞれ結婚したり独立したりしているけれど「元ママたち」
は相変わらずです(笑)。
再来週も彼女たちとの新年会があるんです。
友達ってホント、大切ですね(^^♪
mizutamaさんのステキな心の篭ったおもてなしにお友達も
ナイスな時間が持てたことでしょう。
でも「明日行きます」にこーんなご馳走がすぐに用意できる
mizutamaさん、尊敬しちゃう♡。
Commented by ろく at 2008-01-25 12:21 x
前もって決めておくのもいいけど、ちょっと会わない?ってのもいいですよね。
すごいな!みずたまっち(呼ばせていただきまーす^^)、ピザにロールケーキもお手製!ふわふわで美味しそう^^きれいに焼けてるのに。
こういったお友達って嬉しいですよね。お友達も同じように思っているはず。
楽しい時間は、あっという間なんですよね~。
Commented by mizutama_k at 2008-01-25 14:42
kinrenkaさんへ
30年来のお友達、素晴らしいですね!
そしてそれぞれのお子さん達が一人立ちされた後も交流があるなんて素敵です。
新年会、楽しまれてくださいね♪

前日(しかも夕方)に急に決まったので、買い物が出来なくて簡単に出来るピザにしたのですが、買い物やピザ作りも手伝ってもらって、おまけにお皿まで洗ってもらったんですよ~。
HBまかせで生地を作ってるので、全然たいした手間もかからずでした^^
Commented by mizutama_k at 2008-01-25 14:48
ろくさんへ
そうですね~、突然でもパッと会える友達って嬉しいですね。
お互い気心も知れているので、「家散らかってるけど、いいよね?」なんて言えるのもいいところです(笑)
ここのところの寒さで買い物にもあまり行かないでいたので(しかも給料日前)、冷蔵庫が本当に空っぽで~^^;
それも良い言い訳になって、ピザオンリーで済ませました(笑)
楽しい時間はあっという間・・・MO-SO会もそうだったな~と懐かしく思い出しました♪
by mizutama_k | 2008-01-24 16:18 | 日々の出来事 | Comments(6)