人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初雪と新しい家具

初雪と新しい家具_f0079190_052520.jpg

水曜日の朝、起きたら外が明るいと思ったら、初雪でした。

ここ数日のあまりの寒さに、家に閉じこもっています。
なので、食材も尽き、冷蔵庫と冷凍庫の中からサバイバル料理をしている毎日・・・^^;
でもまた日曜日の夜から雪予報なので、明日こそは買出しに行かないとねぇ。


さて、少し前の話になりますが、年末に大きな家具をひとつ購入しました。
家電ボードです。
初雪と新しい家具_f0079190_014275.jpg

食器棚とレンジ置きが並んでいたんですが、これが微妙に色が違うのが気になっていました。
というのも、うちの家具って私たち夫婦が新婚の時に住んでいたアパートから持ってきたものか、義母たちが置いていったものという寄せ集め。

テイストも何もあったもんじゃなかったのですが、お金もないので買い替えもせずに耐えること10年。

とうとう買い換えられました^^

届いたのが12月30日という年末。
ここに食器も、家電も全部収納できてスッキリです♪

ちなみにメガマックスという、家具のアウトレットで購入したので、とても安く購入できました^^

すると今度は新しい家電ボードに置くのが似つかわしくない古い炊飯器が気になってきちゃって。
なんとこの炊飯器は結婚したときに、義母が今まで使っていたものをくれたもので、
パパさん曰く、もう15,6年は使ってるということらしい・・・!

買い替えを検討して、調べると今の炊飯器って値段もピンからキリまであるんですね~。

調べて欲しい物が決まったら買おうと思いましたが、
掃除機が故障して、急遽購入したため夏のボーナスまでゆっくり考えます。
まぁ、土鍋で炊くことも多いので急がなくても大丈夫^^


結婚して10年が過ぎて、家電の壊れる時期がドドっと押し寄せてきそう。
我が家は家電の長持ちする家なので、冷蔵庫も18年くらいもったし(買い替え済み)、
エアコンもすでに19年選手(家の建てたときのまま)です!

今使ってる石油ファンヒーターなんて、わたしが独身の頃から使ってるからね・・・。

どうかいきなり壊れないで、「そろそろよ~」と教えておいてほしいものですね^^;
Commented by aya-an at 2008-01-19 20:33
こんばんは~(*^^*) ♪
オレンジ色のパンジーに降り積もった真っ白な雪 綺麗ですね♪
一瞬蝶々がとまっているのかと・・早とちりな私ですね ^^ゞ
家電製品は もって10年くらいが寿命だと思っていましたけど
ミズタマさん 凄いですね~^^v
丁寧に使っていらっしゃるんだと思いますけど ほんと凄いと思います^^
買い替え時 我が家はいっぺんに来てしまいました^^;
かった時がほぼ一緒の時でしたからしかたがありませんけど・・
でも いっぺんに・・はちょっと辛いですよね^^;
ほんとに、「そろそろよ~」と教えて欲しいなって思います^^

↓息子が小さい時同じ事をした事があるので ドキドキしながら読んで
いました・・
その時私はどうしたのか良くは覚えていませんが でも2階から入ろうかな・・と思ったような記憶があります
でも 本当に良かった・・・
その後風邪大丈夫でしたか?
Commented by mamecoroyoshiko at 2008-01-19 20:41 x
( ̄∀ ̄*)イヒッ 今あんちゃんのところお邪魔してみずたまっちに逢えた〜♡と思ったらここであんちゃんに逢えました(´v`)ニィ
みずたまっちーーー!↓の記事ね、数日前に読ませていいただいて
まっぢで目頭が熱くなったですぜぃ。
みずたまっちがものすごく一所懸命に屋根に登った姿を想像させていただきながらドキドキして読ませていただいたまめよしでごわす。
みずたまっち!かっくぃぃぜぃ!
その後、お風邪などひかれてないですかい?
どぞ早めに真っ黒焦げ梅干しエキス飲んで風邪をエイヤサーーと追いやってくださいね^^
ヒャッ(ノ´∀`)ノ ホォォィ すてきーーーー!新しいキッチン棚!
おされーーーーーーー!
キッチンでミズタマママの鼻歌がますます増えそうじゃ( ̄∀ ̄*)イヒッ
我が家の炊飯器も最近おかしな音がするなりよ。
家電製品て、本当にいっきに壊れるらしいでがすな。
ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゚〇゚)ノゃだーーーーーー!
Commented by ろく at 2008-01-20 09:28 x
この家電ボード、下は引き出し式ですか。使いやすそう^^
私も使えるものは使い続けてしまいます。
CDコンポやお財布、10年以上は使ってますよ~。
テレビは、地デジ導入後だと、十数年経つから薄型にしようかとは話してますが。
永いこと電器屋さんに行ってないと、新しい物ばっかりでクラクラしてしまいます^^;
Commented by とも at 2008-01-20 15:15 x
 雪が積んだんですね! ホント寒いはず。雪に埋もれるお花もキレイですが 春が早く来て欲しいと言っているようですね^^

 新しい家電ボード! とっても素敵ですね♪ 私は結婚の時に買い揃えたんですが やっぱり趣味が変わってきたりするので新しいものを購入されたという話を聞くとちょっとうらやましいです^^ 
 実家は電気やなので 私も家電は大切に使ってあげたいと思っています。家電の寿命は10年といいますもんね。我が家もそろそろドキドキしています。 それにしてもミズタマさん!家電長持ちしてますね^^きっと家電も喜んでいますよ!

 炊飯器楽しみですね^^
Commented by ロボコップ at 2008-01-20 21:22 x
え!!!雪が降った!。鍵が閉まった!なんと驚きの連続かと驚きましたが。キッチンリニュアル・・良いこともあり・・一安心。

我が家も、人には言えぬ鍵問題半月ばかり前にありました。(~_~;)
お互い・・注意・・ちゅうい・・中位・・・中尉・・ちゅうい。よっていてどれが適切か???

だから、反省。なんですね(*^^)v
Commented by mizutama_k at 2008-01-21 11:47
ayaさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
ここ数年、積もるほどの雪も数少なくて、この日は起きてビックリしましたがやはり少し物足りないですね^^;
家電はやはり揃える時期がだいたい一緒なので、壊れるのも一緒の時期となってしまいますね~。
我が家はどうしてこんなに家電が長持ちするのかは謎ですが、掃除機はわりとしょっちゅう壊れている気がします。
エアコンはあまり使わないので長持ちしてるんでしょうね。
でもここ数年の酷暑にそろそろ買い替えかとドキドキしています。

ayaさんのお子さんも鍵閉めちゃったことがあったんですね。
2階、登ったんでしょうか。
しかし、人間必死になると何でもできるんだなぁとつくづく思いました(笑)
Commented by mizutama_k at 2008-01-21 11:53
mamecoroyoshikoさんへ
mameちゃん、お返事おそくなってごめんね~。
いやいや、ホント我ながらかっこいいと・・・ナンチャッテ(笑)
改めて思っても、もう出来ません^^;
とても寒い日で、コートも家の中だったので風邪ひくかなと思ったのにそれでも元気な私。
最近思うのですが、ミズタマ一家は本当に風邪をひかなくなりました。
これもストレスもあまりなく、心健やかに(?)過ごしていられるおかげなのだと感謝しています。
mameちゃんも、風邪ひかないでね。
炊飯器、家族で食べる時間が一緒ならルクや土鍋で炊くのが一番おいしいですよ~♪
Commented by mizutama_k at 2008-01-21 12:01
ろくさんへ
ろくさんは物持ちがよいのですね~!
うちの場合は単なるお金がないので、新しいものが買えないということなのですが(笑)、それでも使えるものは使おうと思ってます。
今まで使ってた食器棚も、やはり愛着もあったので、捨てるのに心が痛みました。(自分で粗大ゴミ持込所へ持っていきました)
新しい家電ボードはそう、引き出しになってるんですよ。
このほうが取り出しやすくてとても便利です♪
今まで奥にしまって使わなかった食器も活躍するようになりましたよ^^
Commented by mizutama_k at 2008-01-21 12:08
ともさんへ
雪が降ると大人は困ることもありますが、子供たちは大喜びですよね。
こちらは今日雪予報だったのに、降らずにがっかりとして息子は学校へ行きました^^

そうですね~、結婚して何年か経つと趣味も変わってきたりしますもんね。
我が家は結婚したときもほとんど揃えずにあるもので生活してきた感じなので、ようやく少しずつ自分テイストに変えられるようになり、居心地よくなってきました^^
ご実家が電気屋さんなら修理などもお願いできますね。
でも古い家電より新しいものに買い換えた方が省エネにもなると聞くと、そろそろ買い替え時かなというものを少しずつ買い換えていこうかと思ってはいますよ。
炊飯器、うちが使ってるようなものはすでに電気屋さんの売り場に並んでいなかったことにショックを受けました(笑)
Commented by mizutama_k at 2008-01-21 12:13
ロボコップさんへ
ふふふ、ほろ酔い気分での訪問、嬉しく思います♪
ロボコップさんも鍵問題発生だったんですね。
本当は鍵をかけなくても安心の世の中なら、こんな問題も起きないのですが^^;
鍵屋さんも忙しかったようなので、それだけ鍵をなくしたりうちのような子供の締め出しなどが多いのかもしれないですね。
中尉・・・でなく、注意していかないといけませんね(笑)
Commented by rokuzyo38 at 2008-01-22 10:00
夫婦仲が悪くなると 家電が壊れる..といいますから逆に考えると長持ちのミズタマ家は仲がいいってことでしょうねぇ^^

家電ボード羨ましいです
うちのキッチンには置く場所がありません(涙)
かといって収納棚も多いわけでなく..かなり限界です

初雪..こっちもふったのでしょうかね
全然気づきませんでした
昨日も雪の予報を息子と半分楽しみにしていたのだけれど..雪前線はそれてしまったようだしがっかりでした
Commented by mizutama_k at 2008-01-22 11:16
rokuzyoさんへ
>夫婦仲が悪くなると 家電が壊れる・・・とは初めて聞きました!
そっか、それで長持ちするのね^^ナンテ(笑)

HBや炊飯器などの置き場所をとりあえず、で過ごしてきたので、これを機にきちんと収納できてよかったです^^
我が家は野球に持って行くため、ポットとか水筒とかが多いんですよ。
これらの収納が課題だったわけですが、なんとか収めました^^;

雪、降る降ると大騒ぎしていたのに降らずにがっかり・・・。
チビに雪だるまを作ってあげようと夫は月曜日に代休まで取っていたのに(笑)
Commented by kinrenka-km at 2008-01-22 16:52
このところ寒い日が続いていますね、お元気ですか?
キッチンが自分のお気に入りを揃えて使いやすくなるって嬉しくなりますよね(^^♪。
私、今だもってキッチンはゴチャゴチャ><。いつになったらスッキリと
mizutamaさんのように片付くのかしら(ーー;)。
家電製品も当たり外れってありますね。以前買った冷蔵庫は五年くらいしかもたなかったような、、、、。
突如壊れるとホント、困っちゃいます。
Commented by mizutama_k at 2008-01-22 23:56
kinrenkaさんへ
本当に毎日寒いですね。明日は雪とのこと、朝起きるのが楽しみです^^
キッチンが居心地よくなると主婦には嬉しいものですね。
今まであまり居心地がよくなくて、長い時間いるのが苦痛だったのでとても嬉しい毎日です♪
電化製品の当たり外れ、ありますね・・・。
昔の電化製品の方が機能が少なかったので、その分持ちがよかったのかも・・・なんて勝手に思っていますが如何でしょうね^^
冷蔵庫だけは、本当に一日でもないと困りますね~。
「そろそろダメです」って合図してほしいです(笑)
by mizutama_k | 2008-01-19 00:41 | 日々の出来事 | Comments(14)