チビのトラウマ克服

夏の間、暑いことを言い訳にすっかりさぼっていた、チビの公園遊び。
外遊びにちょうど良い季節でもあるので、最近また午前中は公園に連れて行くようにしました。

夏前はブランコも乗れなかった、意外と臆病なチビでしたが、このとおり。
f0079190_10412117.jpg


わずか数ヶ月でも子供の成長は著しく、出来ないこともたくさん出来るようになります。
でも公園に再び通い始めて、どうしてもできないことがまだあります。
それは滑り台。

一年くらい前、別の公園ですが、幅のひろい滑り台でお兄ちゃんと滑って遊んでいたとき、滑っている途中でバランスを崩し頭から滑り落ちることがありました。
滑り台の下はお砂場になっていたので、口の中に砂が入ったくらいで怪我はなかったけど、それ以来どうしても滑り台が滑れなくなったのでした・・・。

でもお友達がみんなで滑り台をしていると、滑りたがって一緒に階段を登るんですよ。
そして上で降りれないと泣く・・・^^;

それがとうとう!
f0079190_1048113.jpg

一人で滑れるように!
このあと何度も繰り返し、ずっと滑り台で遊んでいました~(感涙)



私も公園に行くようになって、朝の家事をてきぱきと出来るようになったし、なにより忙しくすることは余計なことを考える時間がなくていいですね。

ここ2ヶ月、周りでいろんな問題が起きていました。
お兄ちゃんの所属する野球チームの問題です。
それも子供ではなく、コーチ同士の諍い。

はじめは中立でいようと決めていました。
でもその一人のコーチの奥さんが本当に参ってしまって、
日々やつれていく様子をみていて、私は彼女を支えてあげようと決心しました。

それこそ毎日2時間も電話がかかってくるようになりました。
聞いてあげるだけだけど、それが多分彼女にとっては一番してほしいことだと思ったのです。

ただ私は決して、人の悪口を言わないようにと心に決めて。
そして聞いたことを誰にも言わず、受け止めてあげる。

いつしか私のなかにもたくさんの思いが溜まって、それを吐き出す場所もなく正直苦しく感じていました。

お風呂に入っていても、お皿を洗っていても、気がつくといつもそのことが頭の中にあるのです。

それは彼女も同様で、彼女は働きに出るようになって電話もだいぶ減ってきました。
そして先日、彼女がこんなことを言ってくれたのです。

「私はあなたがいてくれてよかった。あなたの存在だけで救われたのよ・・・」 と。


そしてわたしも、そんな風に言ってくれた彼女にとても感謝しているのです。
時には、嫌われてもいいからと厳しいことも言った私を、彼女こそ全部受け入れてくれた。

問題はまだすべて解決したわけではありませんが、
なんだか何かをひとつ吹っ切れたような気がします。

今回のことでは辛い思いもあったけれど、彼女とふたりで、
「私たち、ちょっと人間成長したよね」
なんて図々しくも笑いあう、ちょっと大人(になった気持ちの)ミズタマでした(笑)


そして、気持ちがへこんでいた私を事情を知らずとも、励ましてくださったここへ足を運んでくださる皆さんに心から感謝します。



明日はお兄ちゃん、大切な大会です!
親子共々がんばってきますので、土日はコメントの返信が遅れますことをお許し下さい。
[PR]
Commented by rokuzyo38 at 2007-11-02 12:36
チビちゃん成長しましたね!!
うれしいですよね^^ うちも見かけに寄らず臆病なのでよくわかります
まして 1度痛い思いするとなかなかねぇ
そこを克服してくれてほんとにヨカッタ!!

後の話..
そうだったんですね〜
うちのあの二男も(笑)野球少年団にお世話になったので..そちらの方のことかなと思ってはいたのですが..
わずかの間だったので 遠くから中の様子を垣間みてるかんじだったんですが..いろいろ..問題が起きていたようです

そして お友達のためにしてあげたことが こうして後になって感謝されると うれしいですね
ミズタマさん がんばりましたね!

「忙しくする事は余計な事を考えなくていい」というのは 私もそのとおりと思います
苦しいときに何か作るのはちょっとしんどいけど..掃除などに励むとあともすっきりするし とてもいいですもんね

明日の大会 頑張ってくださいね^^
応援しています^^
晴れますように..

Commented by gootaratsuma at 2007-11-02 14:21
っすすごい!
チビちゃんったら、ちょっと見ない間にこんなことまで一人で出来るようになっちゃったんだ~!
写真で見てもおっきくなったよね~。
出来なかった事が一つ一つ出来ていくのは嬉しいですね。

そして、mizutamaさんの悩みが吹っ切れてきたようで、本当に良かったです!
なかなか人の悩みをそれだけの長い間、聞いてあげるって出来ない事ですよ~。
mizutamaさん、優しいからその人の悩みを正面から受け止めてしまって辛かったでしょうね。
悩んでいる時は聞いてもらえるだけで本当助かるんだよね!
本当にその彼女はmizutamaさんのお陰で救われたと思うよ。
まだ解決ではないようですが、大人になった(笑)mizutamaさんとその彼女ならきっと乗り切れますね!
がんばれ~♪
そして明日からの大会も頑張ってね~!!!
Commented by mizutama_k at 2007-11-02 15:09
rokuzyoさんへ
子供って一度怖い思いをすると、次の一歩への踏み出しがとても難しいですね、大人もですが^^;
でも何度も一緒に滑ってあげるうちに、「自分で~」と言い出してくれました。作戦勝ち?(笑)

後の話にも優しいコメントをありがとうございます。
確かに何かを作るパワーはなかったんですが、掃除は本当にすごく気合をいれてやってました^^
部屋が汚いとそれだけで気分がどんよりしますもんね。
明日はちょっと寒そうですね・・・。
朝6時集合なので(早っ!)気合入れて頑張ります^^
六条さんも良い週末をお迎え下さい。
Commented by mizutama_k at 2007-11-02 15:28
はなちゃんママへ
こちらにもありがとうございます^^
大きくなったでしょ~!いろんなことが出来るようになりました。
だいぶおしゃべる出来るようになったので、きっと会ったらびっくりですよ^^

今回ね、うちの旦那もコーチで中に入っているので、自分の考えだけで何かを言ったりすることもできず、それも大変だったのだけど、先日保護者会があって、一応問題についての話し合いがあったの。
まだ残された問題はあるけれど、気持ちは吹っ切れました!
励ましてくれて本当にありがとね♪
Commented by SOLE at 2007-11-02 17:49 x
チビちゃん、めっちゃ大きくなってない?|)゚0゚(| ホェー!!
前に写真見たときはまだ赤ちゃんしてたのに
もう既に少年みたいだぁー!さすがミズタマちゃんのお子様だわ!

人の悩みを受け止めるって本当に大変なことだと思うよ。
友達とはいえ、あえてきついことを言わなければいけなかったことも本当に辛かったと思います。
人に自分の悩みを話すことってすごく吹っ切れるきっかけになるんだよね。ミズタマちゃんのおかげでお友達も前を見て歩けるようになったんだと思います。ミズタマちゃんはとても優しいんだね。惚れ直しました(= '艸')ムププ
まだ問題は解決していないようだけど、もう大丈夫でしょ!

お兄ちゃんガンバレーって一ファンが言ってたとお伝えください(ΦωΦ)フフ
Commented by mamecoro at 2007-11-02 23:39 x
ひゃっほぉぃ!チビちゃん滑り台おめでとぉぉぉ!
わたひね、幼稚園でクラスで最期まで滑らなかったそうです( ´艸`)
頑固で頑固で「ぃゃっ!」と言い張って、誰が何といってもその幼稚園の滑り台を見上げるだけだったそうなのでふが、引っ越しでその幼稚園を途中で去らなくてはならないときいきなりすぃ〜っと滑ったそうでごわす。
ちびっこって、自分の中で何かが ピカリ(゜▽゜*)♪ とする瞬間があるのかもしれませんね^^ ちびっこだけじゃないか^^
でもみずたまっちが感涙するの気持ち伝わってくるにゃぁ。
ぐふふ。 ほんとにお子さんの成長ってば感激だにゃぁぁ^^

ミズタマッチはぽーかぽかだぁ。お友達の悩みを聴いて、そして一緒に悩んで考えて、その気持ちがものすごっくともだちに伝わっているんですねぇ。
苦しさをわかちあってくれる人がいる、私を見ててくれる人がいるって
思えるとものすごく救われますね( ^‐^)
厳しいことも言ってもらえるってものすごい宝物ですふね( i ◇ i )
ミズタマッチ^^すてきでふ。
お兄ちゃん!明日p(´∇`)q ファイトォ~♪ 
Commented by cucina_amalfitana at 2007-11-02 23:45
mizutamaさん、ご無沙汰しております♪

ミズタマさんって、本当にしんが強く思いやりのあるお方だと
思いますよ!!ミズタマさんの周りには、いつも温かい空気が
ありますものね。

お子様の成長と共に、お母さんも成長するって、素敵!
Commented by とも at 2007-11-03 09:56 x
 おチビちゃんの成長!嬉しいですよね。忙しい午前中に公園まで出かけられるなんて・・。 おチビちゃんにとっても ママと一緒の楽しい時間はたまんないでしょうね~。

 それから野球の話・・ 大変なことがあったんですね。大人のいざこざ・・は子どもまで巻き込みそうでつらいですよね。
 でも人の悪口は言わない、誰にも話さないというミズタマさんの姿勢、本当に立派です。自分の中でいっぱいになってしまうのって本当に辛いと思うんですが 本当に強い方ですよね。
 私はつくづくミズタマさんに出会えてよかったなと改めて思いました。 私もミズタマさんに近づきたいなと思います。

 試合応援頑張ってくださいね~!!!
Commented by aya at 2007-11-03 13:41 x
こんにちは~(*^^*) ♪
ホントこんなに大きく成長したんですね~^^。
ブランコ 滑り台・・と自分の苦手だったものを こうして自分なりに
克服して行き 少しずつ成長していく姿になんだか感激です(嬉)

子供達が大きくなっていく事で子供達もそうですけど
親達も色々な問題 色々な事柄に遭遇して行きます^^
悩み 苦しみ 喜び その中で価値観の同じ 分かり合える人が
側にいるだけで 聞いてもらえる人がいるだけで 大きく違ってくる
物なんだと思う事があります^^
コーチ同士の食い違い その事に関する争い聞くことがあります
それを支えている奥様本当に大変な事なんだと思いますけど
ミズタマさんがその苦しみを全身で受け止めてくれた事によって
軽減されたその方の苦しみ・・ミズタマさん素晴らしいと思います^^
そしてその方の側にミズタマさんがいらっしゃって本当に幸せな方なんだと思います^^
人の悩みを聞くこと・・それを自分の胸にしまって置く事
かなりの“力”がいる事ですから・・・^^
ミズタマさん 素晴らしいです~♪ ♡(*^^*) v

Commented by ろく at 2007-11-04 08:08 x
わ~、チビちゃんおめでとう!さらに公園での遊びが楽しめますね!
ミズタマさんの、「悪口は言わない・この事を誰にも言わない・受け止める」、ミズタマさんの決心は素晴らしいし、実行されていた時期も、いろんな面でお辛かったですよね。
相手の方が、ミズタマさんに仰った言葉が聞けて私もうれしいです。
ミズタマさんがいらして、心強かったでしょうね。
ミズタマさん、おつかれさまでした^^
お兄ちゃん、応援してるよ!
Commented by aki_baru7sky at 2007-11-04 22:14
ほんと、子供って自分のしらないところで
少しづつ成長しているんですね~。
しかも、子供は子供で、大人の知らないところで、真剣に悩んだり、
迷ったりしながら、いろんなこと、できるようになっていくんですよね。
相当、嬉しかったのが、写真を見てわかりますよ~(*´ー`) 。

mizutamaさん、ほんとお疲れ様でした。
悩みって、打ち明けるほうも確かに悩んでいるんだけど、
聞くほうもそれだけで、大変だったりしますよね。
毎日2時間の悩み相談、聞いただけで、へとへとになりそうです。
ほんとがんばりましたって、(生意気にも)言ってあげたいくらいです。
でも、相手の方も元気になってよかったですね。報われましたね☆
Commented by mizutama_k at 2007-11-05 16:40
SOLEさんへ
お返事遅くなりまして失礼いたしました。
そうなの、わたしの子供だけにほんっとデカイ!
でも気持ちはどうも小心者のようですが、それも少しずつ克服していくのを見るのもなかなか楽しいです^^

惚れ直されちゃって照れちゃいますが(笑)、ホントはね、自分の中でもういっぱいいっぱいになっちゃってた部分もあったの。
でもやっぱり彼女のことが好きだから、ほっとけなかったんだと思います。
そう思える友達がいるということも、とっても幸せなことですね♪

SOLEちゃんの応援の甲斐あって、お兄ちゃん、本当に頑張りました!結果は本当に惜しいところでまけちゃったんだけどね^^
ありがと~☆

Commented by mizutama_k at 2007-11-05 16:54
mamecoroさんへ
mameちゃんの滑り台の話、ウルウルしました~!
子供なりになにか思うところがあるんですよね。
チビもこんな小さくてもいろいろと自分の考えがあるみたいで、なかなかそれもおもしろいです^^

友達って宝物ですよね。
お互いに尊敬できなければやっぱり友達でいられないと思うし、信頼関係があるからこそ、厳しいことも言えるのだと思います。
自分を本当に分かってくれる人が一人でもいると、救われる気がしますね^^
わたしはmameちゃんも人の気持ちをすくって、寄り添ってくれる素敵な女性だと尊敬してますよ♪
いつも細やかに気遣いを示してくれて、ありがとう^^

Commented by mizutama_k at 2007-11-05 17:00
marinaさんへ
marinaちゃ~ん!忙しいのに来て下さってありがとう~!
ローマでの生活は慣れましたか?
頑張っておられるようす、読ませていただきながら、とても勇気づけられています。
自分の視野の狭さにハッとしたり、頑張ろうって奮い立たせられたりしてますよ♪
marinaちゃんこそ、まだお若いのに芯の強い、凛とした女性で憧れてしまいます。
これからも勇気をもらいにお邪魔しますので、頑張ってくださいね。
でも体にはどうぞ気をつけてくださいね^^

Commented by mizutama_k at 2007-11-05 17:09
ともさんへ
チビひとりでいっぱいいっぱいの私ですが、年子のやんちゃ盛りの男の子ふたりのママでお仕事までしているともさんの方が本当に偉いです!
公園で出会うママたちも、子供のために毎日連れてきていて本当に偉いな~と感心しきりですよ。

野球の話、温かなコメントをありがとうございます。
いやいや、本当は自分が辛くなって、憂鬱になっちゃうこともあったんです。でも私が彼女の一番好きなところは子供に対する接し方で、うちの子供たちも彼女にすごく懐いて可愛がってもらっているんです。
自分より弱い立場の人(たとえば子供など)に対する態度を見ると、その人の本質が見えるような気がして、きっと私は彼女がどんなことをしても嫌いになれないんだろうな、と思ったりします^^
そしてともさんの子供たちに接する仕方も私はとっても好きなんですよ。まだお会いしたことはありませんが、とても素敵な方に違いないと思ってます^^
私こそともさんに近づけるよう、頑張ります!

Commented by mizutama_k at 2007-11-05 17:18
ayaさんへ
チビの成長を一緒に喜んでくださるayaさんにいつもとても感謝しています。なんだか一緒に育てていただいているような・・・(笑)
これからもどうぞうちの子供たちの成長を見守ってください^^

いろんな苦しみを乗り越えられてこられているayaさんの言葉、とても胸に沁みました。
そしてとても感謝の気持ちでいっぱいです。
私が”力”が尽きそうになったとき、ここでこうして出会う皆さんからの温かい励ましで再び力を得ることが出来たと思います。
ayaさんはいつも大きな懐で私を包んでくださるような気がして、ついつい甘えてしまいます^^;
どうぞこれからも末永くよろしくお願いします、とずうずうしくお願いしちゃいます^^
Commented by mizutama_k at 2007-11-05 17:27
ろくさんへ
いつもお砂場遊びだけだったチビが、こうして遊具でも遊べるようになって本当に公園遊びが広がった気がしますね。
ろくさんにもたくさんの励ましをいただいて、元気の素を分けていただいています^^
大変だと思うことはいっぱいあったんですが、「ありがとう」の一言で報われたというか、よかったと心から思えました。
ならば私ももっと人に感謝しなければと思う次第です(笑)
ろくさんが応援してくださったおかげで、お兄ちゃんも本当にいい試合ができました。チームは負けちゃったんですけど、ライバル(だと勝手に思っている^^)には三振を取れていいピッチングが出来ました~!ありがとうございました☆
Commented by mizutama_k at 2007-11-05 17:39
akiさんへ
2歳のチビにも、試練(?)を乗り越えたときの喜びがあったようで、なんだか得意げな顔がとてもまぶしく見えました(笑)
そして温かなコメントをありがとうございます。
毎日の長電話は正直大変でした。
チビはその間靴箱の靴を全部出して遊んでいたり、部屋中を散らかしたりで、電話しつつ片付けたりあやしたり^^;
なので受話器片手にいろいろとこなせるようになりましたよ(笑)
でもakiさんにも頑張ったって言ってもらえて、本当に嬉しいです。
ありがとうございます☆
Commented by kinrenka-km at 2007-11-05 23:26
ご無沙汰しちゃいました<m(__)m>
↓のハルちゃんも無事退院されて、オメデトウ!

そしてチビちゃん、、、、随分成長したんですね~。今まで出来なかったことがある日突然できるようになったりして、子供の成長って目をみはる物がありますね。
でもmizutamaさんだってホラ、ちゃーんと人間的に成長されている。ちゃんとお友達の話を聞いて、適格なアドバイスもして差し上げて、お友達に感謝されて、、、、これってmizutamaさんのお人柄だと思うんです。これからももっともっと素晴らしい女性に成長されていくだろうな~と もう成長の止まった私は(アハッ!悲しいわね)mizutamaさんのこれからの人生を応援しながら見ていますよ^^。
Commented by resota at 2007-11-06 22:55 x
やったね♪チビちゃん^^/
トラウマも克服できて、ますます公園が楽しくなりますね。

野球の話・・・大変でしたね。
>決して、人の悪口を言わないようにと心に決めて。
そして聞いたことを誰にも言わず、受け止めてあげる。

これって、簡単なようでなかなか出来る事じゃないと思います。mizutamaさんも辛かったと思います。私が言える立場ではありませんが、よく頑張ったー!!と、いいこ いいこ したいです^^
生意気言ってすみませんm(..)m

お兄ちゃんの大会どうでしたか?健闘を祈りまーす!ってもう終わちゃってますよね^^;
Commented by mizutama_k at 2007-11-07 09:32
kinrenkaさんへ
おはようございます!
ハルの退院のこと、ありがとうございます。
だんだん元気になってきて、今朝などは朝ごはんを催促してうるさく鳴いていました^^;
チビの右肩上がりの成長に毎日新しい発見や驚きをもらっているのですが、自分はというと下り坂の成長にガッカリしてしまいます。
でもkinrenkaさんに褒めていただいて、単純にも喜んでしまいます^^(そこは子供と一緒・笑)
kinrenkaさんはいつも向上心を持っておられる方だと感じています。そういった気持ちを持ち続けることは大変なことでしょうが、それを楽しまれているkin様、わたしの目標です!

Commented by mizutama_k at 2007-11-07 09:50
resotaさんへ
おはようございます☆
温かなコメントをありがとうございます。
大変だったこともありましたが、一緒に乗り越えられた友達とはこれからも助け合いながら成長できるような気がします!
いい子、いい子してもらえて嬉しいです♪

お兄ちゃんの試合、すごく頑張ってくれました!
ありがとう^^
Commented by at 2007-11-08 09:12 x
おはようございます。
いろんな事が一段落ついて良かったですね。
でも、ここがゴールでないとしたら頑張りすぎは禁物だと思います。
何事もほどほどに。
きつい表現にとられたらすいません。
私もミズタマさんと同じような思いをしているので自分にも言い聞かせているんです。
ほんと人間関係って難しい・・・

ちびちゃんトラウマ克服おめでとう!
滑り台の上にいるちびちゃんの左手に釘付けです(。。。じゅる)
ミズタマさん美味しそうな写真ありがとう!
Commented by mizutama_k at 2007-11-08 16:19
海さんへ
頑張りすぎは禁物・・・の言葉、本当にそうですね。
海さんの優しさ、しかと受け止めさせていただきました。

チビの左手?ともう一度写真を見てしまいました。
確かに海さんの好物かも(笑)
3歳くらいになるとけっこうぷにぷにじゃなくなるお手手も多いですが、うちのチビはいつまでもぷにぷにでホント、おいしそう^^
またチビのおいしい画像を載せさせていただきますね♪
Commented at 2007-11-09 02:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-11-09 02:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mizutama_k at 2007-11-10 23:59
鍵コメ 2007-11-09 02:05 さんへ
本当に子供の成長は親として嬉しいものですね。
チビのような小さな子供はとくに短期間での成長が著しいですが、もっと大きくなってからもじわじわと成長を感じて一層嬉しく感じるのだろうな・・・と思います^^
温かな鍵コメさんのコメントを読んで、とても心がじわ~と温かくなりました!
難しいこともたくさんありますが、いつでもポジティブにとらえて頑張っていこうと思います。
鍵コメさん、本当にありがとうございます^^
by mizutama_k | 2007-11-02 11:49 | わたしのつぶやき | Comments(27)