ハルの退院と茹で落花生

今日、無事ハルが退院しました!

ではさっそく、ハルの無事な姿をご披露!






f0079190_145594.jpg

ハロウィンの仮装ではありません(笑)

ご存知のかたも多いと思いますが、この首に巻いているのは
エリザベスカラーというなんとも優雅な名前ですが、その姿は無様なエリマキトカゲ・・・^^;

「こんなものを付けやがって!」とハルはブゼンとしていますが、
傷を舐めないよう1ヶ月はこのエリマキトカゲ状態とのことです。

ちょっとかわいそうな姿ですが、なにはともあれ退院できてよかったです。

ご心配をしてくださったみなさま、ありがとうございました♪




さて、更新もさぼっている間にネタはどんどんたまっていき、すでにお蔵入りとなった話題もたくさんですが、先日のお兄ちゃんの宿題をご紹介します^^

学校の畑に植えていた落花生を収穫し、持って帰ってきました。
そしてこの日の宿題は、
茹で落花生を作って、感想を書く とのものでした。

持って帰ってきたプリントを見て、お兄ちゃんさっそく作ります!

まずは洗って土を落としてから、
f0079190_14202397.jpg

そして・・・
f0079190_14214392.jpg

茹で落花生は新鮮な採れたての落花生でしか出来ないとか。

落花生の名産地に住んでいながら、あまり落花生が好きではない私。
ピーナツバターは好きなんだけどな~^^;


明日から11月。
原油が値上がりするとのことで、今日はガソリン満タンにしたり、灯油を買いだめしたり・・・。
11月はお兄ちゃんの野球も大会があったりと遠征が多くて、ガソリン代がかかりそう。
ハルの治療費もかかったし、11月は「節約月間」として頑張ります!

安くて簡単にできるメニューや実践している節約術などありましたら、どうぞご伝授下さいませ~♪
[PR]
Commented by at 2007-10-31 15:07 x
ご無沙汰しております。
自分がバタバタしている間にミズタマさんの前回の記事にコメントするタイミングをすっかり逃してしまって残念だったので今回は1番ゲットっす(嬉)

ハルちゃん無事退院できて良かったですね。
私もホッとしました(←関係ないだろという突っ込みは無し)
まだ退院したばかりだし心配もあるでしょうが、早くエリマキトカゲから普通の生活に戻れますように。

茹で落花生って初めて聞いたんですけど。
普通の豆と同じでホクホクするんですか?
なんか興味津々。
早速届けてくださいな。
待ってます(^^)/

Commented by mamecoro at 2007-10-31 19:28
ハルちゃん無事退院おめでとうございます・*:..。o○【≧∀≦喜】○o。.:*:.
そしてとーても心配されたみずたまっちご家族、本当によかったですねぇ^^
エリマキトカゲはるちゃん!あと少しp(´∇`)q ファイトォ~♪
お兄ちゃんが作った落花生!おいひそうでふ。ビール用意しまっす( ゜▽゜)ゞ
みずたまっち落花生あまり好きでないでふか?
実はね、わたひもそうだったの!でもね、たまに行く中華料理屋さんでね、
お通しに茹で落花生の味が付いているのがでるの。
ちょっと湿っているくらいに落花生がふにょってしてて薄い塩味がするの!
これがおいひくてね!お兄ちゃんが茹でた落花生もちょっと柔らかめですか?
もしやあの美味しいお味なのではと画像のこちらでうほうほしております^^
ぁぁ!明日から原油値上がりなんですね( i ◇ i ) まったく(`ш´)値上げ反対〜!
安くておいひぃ簡単メニュー。ピーマンを千切りにして、熱湯で50秒くらい茹でて、サッと冷水につけまふ。それをよく絞って、鰹節1袋と醤油をかけて合わせたらできあがり。ピーマンのくささがなくておいひぃです。でもね、ピーマン5コ使っても茹でるとすごく少しになっちゃうの。
Commented by aki_baru7sky at 2007-10-31 20:44
ハルちゃん、お帰り~~。
ほんと、エリザベスカラーが気に入らないみたいですね(笑)。
でもこうやって元気に帰ってこられたから、あと少しの辛抱ですよね。

湯で落花生、いつもゆでられたものを買ってきたから、
ちょっと茹でているところは新鮮ですね。
しかも、こういう宿題って、なによりも勉強になりそうですよね。
文字で書き書きするのも大事だけど、
身近なものを使って、自分で試してみる実践の方が、
あとあと自分の力になりそうな気がする。

ちなみに(↓)の記事の返答も♪
うちは、保険にはいってないんですよ。なんか積立金も結構高かったので、自分達で積み立てていく話になっちゃいました。
レントゲンとるだけで、わんこって1万以上かかりますけど、
保険で負担されるのは数千円だから、結局辞めちゃいました。
Commented by ロボコップ at 2007-10-31 20:48 x
ああ、なんとゴージャスなじゃないよね。見るからにエリマキトカゲ君は憮然としております。お見舞い申し上げます。

我が家も、」ロボコップ婦人におねだりして落花生湯で豆やってもらいました。お酒のつまみに最高しっかり食べきりました(*^^)v

Commented at 2007-10-31 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mizutama_k at 2007-10-31 21:11
海さんへ
一番のり、ありがとうございます!
ハル、無事帰ってきました~^^
ですが、エリマキトカゲではご飯も自分で食べられずにおりますので付っきりで手にとって食べさせています。
それもまたカワイイのです♪
茹で落花生はなかなか売ってはいないですね。
普通の乾燥させた落花生と違って、ホクホクと柔らかいです。
ただ殻のまま茹でるのでけっこう長く(30分くらい)茹でるんですよ~。
これはやはり茹でたてが一番なので、是非いらっしゃってください^^
Commented by mizutama_k at 2007-10-31 21:24
mamecoroさんへ
中華料理やさんでお通しに茹で落花生が出るんですか~!
そう、本当はもっと柔らかく仕上がる予定だったけど、茹で時間がちょっと足りなかった感じでした。
塩味もちと足りなかったかしら・・・^^;
新鮮な枝豆がおいしいように、落花生も新鮮なものがやはり美味しいですね。今が収穫時期なので、旬の味なのでしょうね。
それと簡単メニュー、ありがとう~!
ピーマンのお浸しという感じですか?
うちの子供たちはピーマンも大好きなので、きっと喜んで食べると思います。今度ピーマンたくさん買ってきて作ってみますね♪
Commented by mizutama_k at 2007-10-31 21:30
akiさんへ
エリザベスカラー、本当に不機嫌そうにしているハルです(笑)
ご飯もお皿からは食べられなかったし、お水もお皿だと飲めないのでペットボトルの給水装置をつけてあげました^^
茹で落花生の宿題、なかなかユニークですよね。
でもけっこう長時間茹でるのに、夕食の支度の時間に言い出したのでコンロがひとつふさがれてちょっと困りましたよ^^;

保険の件、ありがとうございます。
やはり自分で積み立てするのが一番ですよね・・・。
なにはともあれ、元気でいてくれるのが一番なのですね^^
Commented by mizutama_k at 2007-10-31 21:35
ロボコップさんへ
ふふふ、憮然とした表情なのがありありですよね。
なぜエリザベスカラーなどという優雅な名前なのか知りたいところです(笑)
茹で落花生、ロボコップさんも召し上がられたんですね。
たしかにこれは子供が好んで食べるというよりは、お酒のおつまみですよね~!
柿の種のピーナツもおつまみの感があります^^
Commented by mizutama_k at 2007-10-31 21:36
鍵コメ 2007-10-31 20:51 さまへ
本当ですか!?嬉しいです~!!!
後ほどお邪魔します^^
Commented by とも at 2007-10-31 22:14 x
 ハルくん おかえりなさい! 無事元気な顔を見ることができてよかった^^
ハルくんの襟は見たことあるんですが エリザベスカラーなんていうんですね。初めてしました。 ハルくんにとってもちょっと窮屈な日々でしょうね。取った時の反応も ちょっと興味深かったりします^^

  それから落花生の宿題なんてあるんですね~ おもしろい!! 私も小さいときは落花生があまり好きじゃなかったんですが 今年とっても久しぶりに頂いて 湯がいたら とってもおいしくってほっこりとしました。
 お兄ちゃん、上手く宿題完成できたのかな~??
Commented by SOLE at 2007-11-01 08:05 x
ハル君、無事退院できてよかったねぇーー!
キレイな色のエリザベスカラー、モモにもつけたかった!
先日、ここでは書けないある場所が、化濃してしまってさぁ。痛くて舐めるもんだから余計にひどくなって。。あぁぁエリザベスカラーがあれば!と心の底から思ったよ。
病院に連れてったけど、注射と飲み薬だけだったわ。(-公- ;)チッ

茹で落花生・・千葉にいたころに食べた思い出があります。
おいしかったなぁーー!
Commented by ろく at 2007-11-01 11:28 x
ハルくん、退院おめでとう!おうちに帰ってきてハルくん自身もほっとしてるでしょうね~。
エリザベスカラーは、傷のためにも仕方ないんですよねぇ。
落花生、茹でたのを頂いたことがあります。
初めて食べたので、その軟らかさに感動しました(笑)
ミズタマさんも、ル・クルーゼだ~♪
Commented by mizutama_k at 2007-11-01 13:32
ともさんへ
エリザベスカラー、人間でも首にギブスしてたらとても不快ですもんね。でもハルは少し慣れてきたようで、お皿からご飯も食べられるようになりました^^
落花生の宿題、無事提出したようですよ。
でもあまり好きな味ではなかったということで、感想もかな~り悩んでました(笑)
ともさんも茹で落花生食べられたんですね。
わたしも食べたのは何年ぶりかでした^^
Commented by mizutama_k at 2007-11-01 13:38
SOLEさんへ
モモちゃん、その後無事に治りました?
エリザベスカラー、ハルは病院で貸してくれているんですが、買うとなるとどれくらいでしょうねぇ。
モモちゃんならピンクのエリザベスカラーが似合いそう~♪
そしてmameちゃんのイラスト付きだったりしたら、サイコーです!
千葉といえばやはり落花生!
わたしは砂糖がかかっているピーナツが好きです♪
Commented by mizutama_k at 2007-11-01 13:48
ろくさんへ
ありがとうございます。
ハルも不自由ながらも家に帰ってきて、ホッとしているようです。
ペット用のホットカーペットに憮然としながらも鎮座しております^^
ろくさんもル・クルーゼですね♪
ルク、もう一個欲しいな~と思いながらなかなか思い切れずにいる私です・・・。
Commented by rokuzyo38 at 2007-11-01 15:01
遅くなってごめんなさい
ハルちゃん無事退院おめでとうございます
エリザベスカラーが視界が悪いし 餌もたべづらそうでかわいそうですが 傷を舐めちゃう習性が動物にはあるから しかたがないですよね
毛が剃られて手術の跡も痛々しいのでしょうね
どうぞ..回復までお大事にしてください

そして茹で落花生!
主人の実家で作っていて送ってもらうんですが 茹でて送ってくれるんで 作り方ははじめて知りました!
そういえば そちらの名産でしたね^^
あまりお好きではないですかー^^
これ宿題だったんですねー^^

Commented by mizutama_k at 2007-11-01 20:40
rokuzyoさんへ
お見舞いのコメント、ありがとうございます。
そう、毛が剃られて痛々しいのですが、仕方ないですね。

茹で落花生、わたしも自分で(というか全部息子がやりましたが)茹でるところからというのは初めてでした。
ご主人のご実家から送っていただいているんですね。
けっこう長い時間茹でるので、茹でて送っていただくのは助かりますね^^
Commented by resota at 2007-11-01 22:24 x
退院おめでとうございます!!
エリザベスカラーって聞いた事はありましたが、キズを舐めないようにする為なんですね~。猫ちゃんが手で顔をクシュクシュしない為にかと思ってました^^;
ハルくん、窮屈そうですが我慢してもらって早く傷口も治ると良いですね。

落花生は買ったのしか食べた事が無いのですが…茹で落花生はポリポリじゃなくて柔らかいのかな??やっぱり塩味?なのかな?
宿題が茹で落花生なんて楽しそうですね♪お兄ちゃんの感想はどうでしたか?
Commented by aya-an at 2007-11-01 22:28
ミズタマさん こんばんは~(*^^*) ♪
ハルちゃん 無事に手術が終わって退院してきたんですね^^
ほっとしました 良かったですね~♪
エリザベスカラー ハルちゃんとっても窮屈でしょうね・・・
家の子も手術をした時に着けていましたけどかなり嫌がっていました 
不自由だけど傷が早く治るため ハルちゃん頑張ってね(*^^*)
茹で落花生 友達の実家が佐倉にあるので時々茹でたものを
頂いて食べていました^^ 初めて食べた時は茹でてるの?・・と
ビックリしたものです(笑) 
美味しかったけど少ししか食べれませんでした~^^;
余ったらペーストにして白和えのように使うのも良いかも・・・
マヨネーズと和えたらカロリーはもの凄いかしらね(笑)
お兄ちゃんとても偉いですね 
お母さん任せにしないで自分でキチンとやる所が
本当に素晴らしいと思います(*^^*) v
Commented at 2007-11-01 22:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mizutama_k at 2007-11-02 09:28
resotaさんへ
おはようございます。
エリザベスカラー、かなり猫にとっては不便なもののようです。
猫って耳やひげで感覚を感じているのに、それが邪魔されるようでほとんど自分のベットから動こうとしません。怖いんでしょうね。
普通の手術より傷が治りにくいそうなので、もうちょっとこのまま辛抱してもらうよりありません^^;

茹で落花生は塩味ですよ。
乾燥の落花生と違って、ほくほくと柔らかです。
お兄ちゃんはあんまり好きじゃなかったみたいで、何粒かで食べ終わりました(笑)
でも自分でこうしてお料理することは楽しかったみたいです。
こんな宿題もたまにはいいですね♪
Commented by mizutama_k at 2007-11-02 09:37
ayaさんへ
ご心配をおかけしました。無事退院してきました!
ただやはり入院中もあまり食事がとれずにすっかり痩せてしまい、家でも自分のベットからほとんど動いてない状態です。
でも食欲はだんだん回復してきましたので、徐々に元気になってくれると思います。
茹で落花生、そっかー、ペーストにするといいかもしれないですね!
たしかにカロリーがかなり気になりますが^^;
昔、ピーナツは食べ過ぎるとにきびが出来るからと5粒までと決めていた気がします・・・。
お兄ちゃん、じつはお料理が好きみたいなんですが、わたしが面倒でなかなか一緒にしてあげないのでいけないなと思っているんですよ~。
たまには一緒にキッチンに立つのも食育ですよね。
Commented by gootaratsuma at 2007-11-02 14:08
ハルちゃん、おかえり~~~!
無事に手術が終わって、本当に良かった~!!!
エリカラ姿、かなり辛そうだけどしばらくは我慢だね。
茹で落花生を作って食べる宿題って、面白いね~!
っていうか、学校で落花生を育ててるっていうのがなんとも千葉らしいね。
茹で落花生って食べた事無いんだよね~。
Commented by mizutama_k at 2007-11-02 15:16
はなちゃんママへ
ただいま~☆(ハルより)
高齢になってきたので、手術の際の全身麻酔も心配されたんですが大丈夫だったので、本当にホッとしましたよ~!
茹で落花生、食べたことないんだ。
千葉の名産なので、旬の今是非~♪
お兄ちゃんの学校、畑でいろいろ育ててるのよ。
時々収穫したものを持って帰ってきたり、給食にも出たりするらしいです。
先日は間引いた大根の芽を持って帰ってきたので、お味噌汁にいれましたよ♪
by mizutama_k | 2007-10-31 14:42 | ペット | Comments(25)