セカンドオピニオン

ハル(アメリカンショトヘアー・♂・8歳)が入院しました。
5年ほど前から患っている尿路結石で、今回手術をさせることを決意しました。

雄の猫に多い病気で、尿道に石がたまって詰まってしまう病気です。
再発しやすいため、ずっと病院から療法食を購入して与えていたのですが、年に数回は詰まってしまう状況を繰り返していました。

今回する手術は、尿道の先の細い部分を切って、奥の太い部分から直接排尿できるようにするもの。
この手術をしたからといって、もう石が詰まらないということではないのですが、
少しでも出やすくすることで、今回のような腎臓にまで負担がかかってしまうまでに時間の猶予ができるということになります。

じつは今回、ハルの異変に気づいたのがかかりつけの動物病院の定休日だったため、別の病院を受診しました。
とても丁寧な診察で、説明も分かりやすく、なんだか言葉にできないほど安心したのです。
かかりつけの病院の対応に少し不信感を抱いていたので、これを機にかかりつけを代えることにして、手術もお願いしたのでした。

前の病院、とても治療費が高くて、一回の処置で一ヶ月分の食費以上かかっていて、それが何度か繰り返されるので経済的にも負担が多かったのです。
待合室で知り合った、同じ病気で手術した猫の飼い主さんは全部で60万かかったと・・・!
それが今まで手術をためらっていた原因のひとつでもありました。

今度の病院ではその10分の1以下です。

愛するペットは家族の一員ですから、もちろんお金には代えられません。

だけどやはり、実費はそんなにかからない治療に高額の治療費を請求するのは、
動物を愛するお医者さんとしてしてほしくないと思うのでした。

なにはともあれ、ハルちゃんが1週間後無事に帰ってきてくれるよう祈るばかりです。


そんなこんなでバタバタしている間に大事なイベントを忘れてしまっていました。
10月21日はミラの誕生日だったのでした。

f0079190_13343345.jpg
「え~!わたしだってチビみたいにケーキのろうそく、フーってしたかったわよ~!」

f0079190_13355422.jpg
「まあまあ、いいじゃない。もう熟女なんだからサ♪」

なんて会話をしているかは謎ですが(笑)

ミラクル、6歳おめでとう~☆
遅くなってごめんね^^;
[PR]
Commented by gootaratsuma at 2007-10-26 14:17
おお、ハルさん入院しちゃったんですか~。
一週間の入院は長くて、ちょっと心配ですね。
尿路結石って、かなり辛いんだろうね。
この手術で多少酷くなる頻度が減ってくれると良いですね!
動物病院って、本当にいろいろだから値段も治療法もマチマチで迷うよね~。
でも今回は納得行く病院と出会えて良かったですね!
ハルさんの手術が無事に終わる事を祈ってます!

それからミラちゃんお誕生日おめでとう~~~~!
すっかり忘れられちゃってたけど、元気に6歳のお誕生日が迎えられたのは幸せだよね♪
ハルさんが元気に帰ってきたら、その時にでも快気祝いを兼ねてみんなでロウソクをふ~ってしてもらってね!
Commented by mizutama_k at 2007-10-26 15:17
はなちゃんママへ
ありがとうございます。
人間でも尿路結石はとても辛いですもんね。
おしっこを絞るのがとても痛いらしく、温厚なハルが化け猫に変身しました(泣)
今までの病院、家から近いのと以前飼っていた猫のときにお世話になっていたという長い付き合いもあって代えたくても代えられずにいたの。
でもこの機に納得できる病院に出会えて良かったです^^

ミラのお誕生日忘れちゃったけど、はなちゃんママのおっしゃるように快気祝いと一緒にお祝いしてあげようと思ってます♪
ロウソクは吹けるか分からないけど(笑)
Commented by rokuzyo38 at 2007-10-26 16:41
そうだったんですか
かわいそうに..
手術を決心されたそうで..無事手術が終わって元気なハルちゃんになれますように お祈りします
私も昔飼い犬が交通事故にあって骨盤骨折になり 鼻水をたらしてクンクンと哀しそうに泣く顔や.. 病院を怖がって隅でガタガタ震えていたことを思い出してしまいました
でも良い先生と出会え 手術のとき骨盤を止めるビスが少し短くて 一旦縫い閉じ 先生は自分の病院を休診にして ご自分の出られた大学の病院へ ご自身の車を飛ばして (車でも5時間かかると思います)うちの犬を連れて行き 手術してくださいました
そのときの費用は たったの5万円でした
感謝しています

自分の話になってしまいごめんなさいね
ミズタマさんも 良さそうな病院に出会えてよかったですね
どうか お大事に してください
元気になったハルちゃんが UPされる日を 心待ちにしています

そしてミラちゃんのお誕生日おめでとうございます
動物も家族ですよね
うれしいことも辛い事も じぶんの子どものようにかんじられますよね
Commented at 2007-10-26 19:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya-an at 2007-10-26 19:34
こんばんは♪
ハルちゃん かわいそうに・・・ 苦しかったですね。。。
尿路結石・・叔父がやりましたけどとても痛くて苦しかったそうです
人間でも苦しいのですからハルちゃんどんなに苦しかったでしょうね
手術は大変な事かも知れませんが でもそれでハルちゃんが
これから少しでも楽になって元気になりますように・・・
病院私もおなじ思いをした事があります それにお友達から
人を見て料金を決める所もあると聞きました・・・
私が今度行っている所は24時間体制 料金も良心的です
病院によってこんなにも違う事がとっても残念だと思います
今度行かれた病院と出会う事が出来て本当に良かったですね^^
話が出来なくて苦しさを泣く事でしか伝えられない子達ですから
診察を丁寧にしてくださって詳しく説明をしてくださるのはとても
嬉しいものですよね(*^^*) ハルちゃ~ん 頑張ってね!

ミラちゃん お誕生日おめでとう~♪
6歳は40歳 ほんと熟女ですね^^
たくさん遊んで元気いっぱいに過ごしてね ミラちゃん( ^ー゜)b
Commented by kinrenka-km at 2007-10-26 21:49
たまたまかかりつけのお医者さんが定休日で「ラッキー」だったかもしれませんよ。
そうですか!動物病院でもそんなに医療費って違うんですか!(勉強になりました)。
いぜん飼っていたネコはメスだったので尿路結石にはなりませんでしたが、ネコのオシッコってよく見るとキラキラ光っているんですね、それで結石になりやすいことがわかりますね。
オスネコの宿命なのでしょうか、、、、(ーー;)
それにしても痛かったでしょうね、かわいそう。

ミラちゃんももう6歳ですかぁ。オメデトウ!
オメメが大きくてとても若く見えますね^^。
ラブももう8歳。お互い これからが病気にかかりやすくなる
年齢ですが、健康に気をつけてあげて シアワセな人生(?)を
送って欲しいと願います。

Commented by mizutama_k at 2007-10-26 23:12
rokuzyoさんへ
ハルへのお見舞いの言葉や、ミラへのお祝いの言葉をありがとうございます^^
六条さんの飼われていたワンちゃんのお話、すごくいい先生だったのですね。
ハルも病院に連れて行かれると感じてケージに入るのを抵抗して連れて行くのも大変でした。
順調なら来週の水曜日が退院予定なので、帰ってきた写真UPしますね♪
ペットも大切な家族ですね・・・。
きっと我が家で一番医療費がかかっていると思いますが^^;
いつもハルには癒されてるので、お礼分の出費だと思えばそんなに高くもないかもです^^
Commented by mizutama_k at 2007-10-26 23:16
鍵コメ 2007-10-26 19:34 さまへ
本当に温かいコメントをありがとうございます。
わたしも本当に残念でした。
また是非機会を作らせてください。
台風が近づいているのですね、鍵コメ様もどうぞお気をつけて。
お優しい言葉、本当にありがとうございました。ウルウル・・・
Commented by mizutama_k at 2007-10-26 23:27
ayaさんへ
尿路結石、本当に七転八倒のようですね。
おじ様もさぞお辛かったでしょうね・・・。
ハルも自力では痛くて出せないところを、押されて出させられるので今まで聞いたこともないようなオソロシイ叫び声で泣き叫んでいました。
手術自体ももちろんリスクがあるのですが、こんな処置をこれから何度も繰り返すのはあまりにも可哀想だと思い、決心しました。
ayaさんは24時間の病院なんですね。いつでも診ていただけるというのは本当に心強いですね。
動物にも救急車があったら嬉しいんですけどね^^

それとミラへのお祝いもありがとうございます。
もう6歳。でも人間の40歳ならまだまだこれからが人生を楽しめるころですものね。
ミラにもこれからもっとたくさんの楽しい時間を刻んであげたいと思います^^
ayaさんとワンちゃんにも一緒に過ごせる時間が限りなく続きますように・・・。
Commented by のびたけお at 2007-10-26 23:27 x
こんなにワンちゃんがいるんだと、
今さらながらに感動しました。
我が家はやかましい3匹で手いっぱいだから、考えられません・・・。
(笑)

お医者さんも色々いるみたいですからねぇ。
やはり納得して治療を受けるというのが一番大事ですよ。
早く元気になるといいですね。
僕はと言えば、もうかれこれ2ヶ月くらい同じ歯を治療してます。
すごく丁寧で慎重に治療してくれる、いい先生なんですけど、
ちょっといい加減なんとかしてくれませんか?
って感じです。
(泣)
Commented by mizutama_k at 2007-10-26 23:38
kinrenkaさんへ
本当になんとなく不信感はあったものの、お世話になってもいることだし・・・となかなか転院しようとは思えずにいたところでしたので、いい機会になったと思います。
領収書を見比べてみたのですが、血液検査ひとつにしても倍の値段だったりしていました。
避妊手術なども病院によって全然値段が違いますね。
安すぎるのも心配と思っていたのですが、今度の病院は診療の丁寧さに一番驚きました!
30分もかけてくださって、ひとりひとりが長いので待合室は常にいっぱいですが、それも人気の表れなのでしょうね。

ミラへのお祝いもありがとうございます!
本当に病気になりやすくなる年齢ですよね。
食事や運動に今まで以上に気をつけてあげたいと思います^^
ラブちゃんも病気などせずになるべくなら病院でお世話になるようなことがないことを祈ってますね♪
Commented by mizutama_k at 2007-10-26 23:43
のびさんへ
うちも犬2匹、猫1匹、怪獣2匹と手も頭もいっぱいです(爆)
とくに元気なときはいいですが、こうして誰か一人(1匹)でも具合が悪かったりすると大変ですね。
実はチビがちょうど具合が悪くなり、パパさんに会社を休んでハルを病院へ連れて行ってと頼んだのですが、重要な会議で抜けられないと言われ大変な思いで連れて行ったのでした・・・。

のびさん、歯の治療ですか~。
わたしも歯医者さんに半年以上通ったことがあって、最後は予約を忘れてすっぽかし気まずくなって二度といけなくなったということがありましたよ(笑)
先日詰め物が取れたときは、「小さい子がいるので、通えません」と無理言って2回で済ませてもらいました^^
Commented at 2007-10-26 23:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by resota at 2007-10-26 23:48 x
↑すみません。
非公開コメントにチェックしちゃったみたいで^^;
秘密にするような内容じゃないのにごめんなさい。
Commented by SOLE at 2007-10-28 16:54 x
セカンドオピニオンって人間も動物も大事だね。
長年お世話になっていたからって不信感が生まれちゃうんじゃねぇ。。。でもいい獣医さんが見つかったようでよかった!
ハル君早くよくなるといいね。

ミラちゃんお誕生日おめでとーー!
愛くるしいお目目にいつも癒されてます。これからもますます癒して欲しい!!
Commented by aki_baru7sky at 2007-10-28 18:14
ミラちゃん、誕生日、おめでと~~♪
(  ̄(エ) ̄)ノ∠※PAN!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*オメデト
これからも元気でがんばってね~。ママのいうことも聞いてね~(笑)

ハルちゃん、早く元気になって帰ってくるといいですね。
たしかに、動物病院って、
ひとつのところに通い続けてしまいますよね。
なんか、始めのところの方が、よくわかっているような気がして。
診療代も、保険とかないから、言われっぱなしですものね。
うちも、一回他のところに行ったことがあったんですけど、
全然、先生によって見方も対応も、値段さえも違うんですよね。
いまのところに通い続けているのは、
なにより先生がなんでも質問に答えてくれることに限ります。
いろいろ教えてくれたりしますしね。
やっぱり金額もそうなんですけど、先生が信頼できるのかって、
一番大事なことかもしれないですね。
Commented by mizutama_k at 2007-10-28 22:51
resotaさんへ
ミラへのお祝いコメントとハルへのお見舞いの言葉、ありがとうございます。
本当に言葉がしゃべれれば、もっとひどくならないうちに治してあげられたかもしれないのにと思ってしまいます。
ハルは本当に猫にしたら温厚な猫で、こんな性格のいい子は二度と出会えないと思うほどです。飼い主バカですが・・・^^;
こうして入院して少しの時間でも一緒にいないと寂しいですから、17年も一緒にいた猫ちゃんがいなくなってしまっては本当に寂しいですね・・・。

ミラ、6歳ですが、人間でいうと40歳くらいみたいですよ^^
Commented by mizutama_k at 2007-10-28 23:00
SOLEさんへ
人間もセカンドオピニオンは大切ですね^^
いい病院とは・・・となると難しいですが、やはりスタッフが感じがよいと先生の人柄もいいのかな~と思います。
私は自分のかかる病院はまず受付の人の対応が悪いとすぐ代えてしまうのです^^;
ミラ、お目目が大きいでしょ~!
写真を撮るときはおやつでつってるんだけど、どうもおやつを見ると落ち着きがなくなるので写真がブレまくりですわw
Commented by mizutama_k at 2007-10-28 23:40
akiさんへ
ミラへのお祝い、ありがとうございます♪
以前、うちは車が1台しかなくてパパさんがいつも通勤に使っていたので、昼間ペットになにかあったら私が歩いて連れて行けるところということで近所にかかっていたのですが、今は車も2台になって多少遠くても大丈夫ということも病院をかえるきっかけになりました^^
前の病院では診察時間も短くて、いつも5分か10分。
今度の病院は30分もかけてくださったことに感激でした。
いい病院を見つけられて、なんだかとっても安心できましたよ~。
ペット保険も考えましたが、ハルはもう無理なのですももやミラは加入しようか考え中です。
コス&バルはペット保険入ってますか?
Commented by mamecoro at 2007-10-29 15:55
ミズタマッチ、遅くなってごめんにゃさい( i ◇ i )
ハルちゃん、尿路結石で大変な思いをされたのですねヽ(´□`。)ノ
私のともだちのおうちのにゃんこも同じく尿路結石で手術をされ、今は
元気いっぱいちくわキャッチを楽しみながら過ごしていらっさる子がいまふ^^ハルちゃんが1日も早く元気に駆け回れますように心よりお祈り申し上げます。本当にペットって家族の一員で、病気をしても元気がなくても家族みんなが@(´・ェ・`)@ ショボーンとなりますね。
いつも通われる病院がお休みで、新しい病院との素敵なご縁に恵まれるって
本当に飛び上がるほど嬉しいことですねぇ(´∀`人)
我が家もそうですが、本当に心から動物を大好きと思ってくださっている獣医さんに巡り会えることが何よりも幸せですね^^
ミラちゃん、6才のお誕生日おめでとぉぉぉぉっ(ノ´∀`)ノ〜♬♪♩
これからもミズタマッチご家族みーーーんなで元気いっぱい笑顔一杯で駆け回ってください U。・ェ・。Uノ彡☆ワワワン!!バンバン!
Commented by mizutama_k at 2007-10-29 17:56
mamecoroさんへ
こんにちは~☆
猫の尿路結石は多いみたいで、病院で猫連れの方はほとんどが同じ病気でしたよ。mameちゃんのお友達のにゃんこのように、ハルも元気になってくれると思います^^
病院とも本当にご縁があってのめぐり合い、我が家は3匹ですから動物病院とのお付き合いは多いので本当によかったです。
うるるちゃんはまだ若いですが、これからもあまり病気をしないで過ごせますように♪
Commented by とも at 2007-10-29 22:44 x
 ハルくん、そろそろよくなられていますか? 病気はかわいそうですよね。
 
 そして、動物病院に行ったことがないんですが 病院によっていろいろなんですね。びっくりました。
やっぱり少し不信感があったという事は どこかがお医者さんとして違っていたんでしょうね。 いいお医者さんに出会えることができてよかったですね^^

 そしてそしてミラクルちゃん、お誕生日おめでとうございます!! わんちゃんの会話本当に聞いてみたいものですよね。。
 
Commented by ろく at 2007-10-30 14:55 x
ハルくんはつらいでしょうけど、いいお医者さんに出会えてよかったですね。
ハルくん、手術でよくなるよ(ハルくんに呼びかけてみました)
ミラクルちゃん、遅くなりましたが、お誕生日おめでとう♪
ミズタマ家のみなさまもご自愛下さいね。寒くなりますし。
Commented by mizutama_k at 2007-10-30 20:10
ともさんへ
ご心配をおかけしました。今日電話したところ、明日予定どうり退院できるとのことでした。
退院してもしばらくは安静にさせないといけないので、犬とチビをどうやって遠ざけるか思案中です^^;
人間のお医者さんもそうですが、飼い主(患者)の不安を取り除くよう努力してくださるお医者さんはとても安心できますね。
ミラへのお祝いのコメントもありがとうございます。
うちのワンコたち、会話が聞こえたらかな~り楽しいことを話している気がします^^
Commented by mizutama_k at 2007-10-30 20:15
ろくさんへ
はい、本当によいお医者さんにめぐり合えてよかったです^^
手術、成功のようで明日退院予定です!
ミラへのお祝いもありがとうございます。
ひとつ歳を取って、熟女の貫禄もでてきました(笑)
10月ももう終わりますので、ろくさんもご自愛くださいませ☆
by mizutama_k | 2007-10-26 13:43 | ペット | Comments(25)