秋バラとチビの成長日記

「京成バラ園」の年間パスポートが今月いっぱいで期限が切れるので、
平日の金曜日、ちょっとお出かけしてみました。

f0079190_18361567.jpg


秋バラの見頃は今月末とのこと。
満開ではないけれど、ぼちぼちと咲いていましたよ。
f0079190_18481842.jpg

f0079190_1848353.jpg

いろんなバラがあって、香りも違うのです。
名前の由来もなかなか興味深いのだけど、あまりの種類に覚えられません^^;

秋晴れの気持ちよいお天気。
チビは汗をたらしながら、園内を駆け回っていました。
人もあまりいなかったので、少し野放し^^;
f0079190_18394522.jpg

奥の方は林があって、どんぐりを拾ったり。
ちょっとしたお散歩を楽しみました。

あまりに暑かったので、園内でソフトクリームを食べたり。
私はチビと食べるのでバニラにしましたが、バラのソフトクリームがあって、
わりとみなさんが食べていましたよ~。
おいしいのかな~?


以前も何度もこのバラ園に来たけれど、いつもチビはベビーカーでした。
今回は歩き。
最近は土日のグランド生活で、すっかりと体力もついてしまって、
大人でも疲れるくらい歩いてもへっちゃらのようです。

そんなチビ、最近よくお話するようになってちょっと楽しいのです。

「ちぃちゃいボール、すもも、食べちゃった・・・」とか(笑)
「パパとシャワシャワ(お風呂のこと)、はいった」など。

お兄ちゃんが学校から帰ると
「にーたん、おかえり~」なんて言うものだから、お兄ちゃんもメロメロ。

これだけいろいろとお話できるようになると、
自分の気持ちを言葉で伝えられるようになり、以前のようにキーキーと叫ぶことが少なくなりました。

おかわりを要求するときは、
「もっと、たべたいな~」
なんてかわい~く言うので、いくらでもあげたくなってしまうのです^^;
このブログを始めたころはまだ離乳食を食べていたと言うのに・・・。
なんて思うとちょっと感無量なミズタマママなのでした^^
[PR]
Commented by ろく at 2007-10-14 12:45 x
チビちゃん、かわいいですね!!記事を読んで私もメロメロです^^
かわいいっ。「もっとたべたいな~」チビちゃんのお話しするところを聞いてみたいです。
きっと、チビちゃんもお話し出来て楽しいでしょうね♪
お兄ちゃんも「にーたん」なんて言われたら嬉しいでしょうね~。

お花の写真もとってもきれい^^どんぐり、秋ですね~。
Commented by aya-an at 2007-10-14 20:35
ミズタマさん
こんばんは~♪
わぁ~薔薇の花の美しい事~♡.。.:*・゜~.。.:*・゜
光りと影を上手にいかし薔薇の花の持つ質感がとても良く出ていて
本当に綺麗だと思います^^v 
ミズタマさん 素晴らしい~♪

京成バラ園 昨年行きましたけど あまりの美しさに メロメロ
虜になってしまいました~(*^^*) v
今年も時間を見つけて来週あたりでも行ってみようかしら・・と
思っています^^
おチビちゃん そう初めて伺ったときには本当に小さかったのよね
それが可愛いお話をたくさん出来るようになって・・・
本当に可愛いわ~♡ 
今度いつか逢えたら嬉しいなおチビちゃんに^^
Commented by ロボコップ at 2007-10-14 21:21 x
ばらのソフト、気になるなあ。旅行をするとソフトクリームマニアになるんです。先週、山口秋吉台で夏みかん果実いり食べました。これは、おいひかった・・・(●^o^●)。京成バラ園なら行ったことあり、次回情報インプットしました。

お子さんの成長が本当に楽しそうですね。我が家でも子供3人同居のころ、手巻き寿しが定番でかなりの頻度でやっていました。今はいつも遅い次女一人の同居、まったくやらなくなりました。一緒に作りながら寿司を食べる、うらやましいです。

お二人の旅行は保障します。そのうち、子供から放置されます。今、我が家では、二人旅行、あるいは友人3夫婦の旅行、しっかり楽しんでいますから・・(*^^)v
Commented by kinrenka-km at 2007-10-14 22:34
そう、子供の成長って速いですね~。アンヨが出来るようになったって思っていると もうちゃんと歩けるようになったり、、、、。
私も「歳をとるのが早く感じる」ようになりましたぁ(涙)。

アノー、京成バラ園って最近行ってないのですが、勿論ワンコは
入れないのでしょうね?それと、苗は売ってますか?パンジー、ビオラが園芸店に出始めましたが、あまり苗自体が良くないものですから。
Commented by rokuzyo38 at 2007-10-15 08:41
もう ミズタマさんといえば薔薇..のイメージが私の中で定着していますが
今回もまた なんてきれいなのでしょう!
色とりどりの薔薇たちに.. 違和感なくとけ込むどんぐりの画像
う〜ん..ミズタママジック...^^

チビちゃん..
おしゃべりがお上手になってきたんですね
意思を言葉で伝えられるようになると 叫んだりしなくなったというのは..私も実感してきたことで..
ヨカッタですね!
何度か行かれてるバラ園での 様子に 成長を感じ取られるなんて素敵なことですね
Commented by mizutama_k at 2007-10-15 10:04
ろくさんへ
おはようございます♪
チビの「もっと、たべたいな~」は本当に可愛いんですよ~(ってかなりの親バカです!)
それで、お茶碗を持って「いれて」なんて言われたら、何杯でもよそっちゃいたいところです^^
どんぐり拾いは大人でも楽しいですよね。
帽子をかぶっているどんぐりはなかなか見つからなくて、私のほうが真剣に拾ってました(笑)
ろくさんもたくさん秋を見つけてくださいね♪
Commented by mizutama_k at 2007-10-15 10:10
ayaさんへ
写真、褒めていただいてありがとうございます!
この日はとっても日差しが強くて、写真を撮るのが逆に難しく感じました。
コンパクトデジカメなので、カメラの性能の限界を感じつつ、一眼レフを使いこなせる自信もなく購入をためらっております^^;
ayaさん、バラ園来られるのですか~!?
もし来られるのでしたが、わたしもチビ連れでお散歩にまた伺いますので、是非お知らせ下さい^^
Commented by mizutama_k at 2007-10-15 10:16
ロボコップさんへ
これはこれは!ソフトクリームマニアなのですか!
夏みかんの果実入りソフト、とっても美味しそうです~。
わたしも旅行に行くと、ご当地ソフトクリーム、食べますよ。
福島では巨峰ソフトクリームを食べました^^
バラのソフトはどうでしょうね。
こちらに来られたときは是非召し上がってみてください♪
ロボコップさんは今、ご夫婦の旅行を楽しまれているのですね。
お友達ご夫婦との旅行もとても楽しそうで、うらやましいです^^
では将来たくさん旅行できるように、今から頑張って貯蓄しておきます(笑)
Commented by mizutama_k at 2007-10-15 10:23
kinrenkaさんへ
本当に小さな子供の1年は目まぐるしい成長があって、ビックリしてしまいますね。
わたしも「歳をとるのが早く感じる」ようになりましたよ・・・。

バラ園の中は多分ワンコは入れないと思います。
売り場の方にはよくワンコを連れた方もいらっしゃいますよ。
そして苗ですが、こちらはかなりの種類が豊富に揃って売っています。
ちょっとめずらしいものなど、たいがいこちらに揃ってますよ。
ただちょっと他所よりもお値段がお高めですが、苗はわりとよいように私は感じましたよ^^
Commented by mizutama_k at 2007-10-15 10:31
rokuzyoさんへ
バラのイメージ・・・なんて聞くと華やかな感じがして素敵ですが、会うと多分イメージは変わると思います(笑)
何度も来ているので、もう写真もいいかな~なんて思いつつ、バラを見るとやはりその美しさにカメラを向けてしまいますね。
今回はどんぐり拾いも楽しめましたが、実はチビ、最初は拾うのを嫌がってたんですよ。
どんぐりさん、お帽子かぶってるよ・・・と言ったら探して拾い出してくれました^^;
自分の気持ちが思うよう伝えられるようになってきたので、本当に少し落ち着いてきたように思います。
外出中にキーキー叫ばれることがなくなっただけでも、気持ちが楽になりますね♪
今度は一緒にバラを楽しめるようになったら、すごい成長を感じそうです^^
Commented by gootaratsuma at 2007-10-15 16:48
ちびちゃん、もうそんなにお話できるようになったんですね~!
確かに自分の気持ちを言葉で伝えられないから、赤ちゃんの頃は叫んだり泣いたりするんでしょうね~。
ホント、子供の成長は早いもんですね~。
それだけ私達が年を取ってるってことなんだよね。。。
バラのソフトクリーム、気になるけどあまり花の香りの紅茶が駄目な私なんで、きっと私にはバニラの方が美味しい気がする。。。
実物の花の香りは大好きなんだけど、どうも花の香りを付けた食べ物は芳香剤を思いだしてしまうのよね~。
Commented by mamecoro at 2007-10-15 21:13 x
ミズタマっちこんばんわんたんすーぷ┃ ゚ ▽ ゚┃ノ
ひゃぁぁぁ((ミ ̄エ ̄ミ)) ちびちゃんのおしゃべり、わたひもメロメロでごわす〜。
パパとシャワシャワ・・・なんて言ってくれちゃったら、パパ、きっと聞こえていても    ( ̄o ̄ ̄ 3)ん? なんだって? も一度言うてごらんにゃさいにゃ。
なんて言ってしまいそうでしね。ぐふふ
旅行をするとソフトクリームマニアになる↑というロボコップさんのコメントに
。*゚ゥン(*、。A。)(゚∀゚`*)ゥン゚*。と頷いたわたひでごわす。
わたひもね、普段寒くなるのでソフトクリームって食べないのですが、旅先では
食べますっ(o ̄‥ ̄o)=3 
ミズタマッチとどんぐり拾いたい。
光を沢山浴びた美しいバラの画像に・:*:・(*´▽`*)ウットリ・:*:・ でふ。
いい香りにつつまれて微笑みながらちびちゃんを見守るミズタマッチを想像して
(´ー+`)ニヤリ するわたひです。
Commented by vinobianco11 at 2007-10-15 21:22
「京成バラ園」の年間パスポートを買われるmizutamaさんは本当に薔薇好きなんですね♪
優しいmizutamaさんにお似合いのお花ですよ。
私は薔薇ジャムや薔薇のシロップが好きなので、
バラのソフトクリームは気になります。(^-^)
ちびちゃん、今が一番可愛い時ですね!
Commented at 2007-10-15 22:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mizutama_k at 2007-10-16 10:13
はなちゃんママへ
はなちゃんママには何度かチビも会ってるから、きっとビックリしますよ、おしゃべりしてるから^^
機嫌がよければ、歌も歌ってくれます♪
バラの味、じつは私もあまり好きじゃないかも・・・^^;
ローズヒップティーがお肌にいいと聞いて、多少値が張ったけど買ってみたら、その味がちょっとあまり好きでなく結局飲まずじまい(泣)
生花の香りは本当にいい香りなんですけどね☆
Commented by mizutama_k at 2007-10-16 10:26
mamecoroさんへ
チビ、おむつの「ムーニーマン」のCMの歌も歌えるんですよ。
けっこうお兄ちゃんがいろんな芸を仕込んでいて、お笑い芸人さんの真似もしたりするので笑えます。
なんか笑いがほしいな~と思ったら、いつでも来て下さい^^
あ、パパはメロメロです!顔も自分とソックリだし、チビもなついてるから余計でしょうね。
ソフトクリーム、わたしは旅先にかかわらずけっこう食べます!
ミニストップのソフトもおいしいので、たま~に食べたくなるのです^^
mameちゃんとどんぐり拾いながら、いっぱいおしゃべりしたいな~。
紅葉狩りでもいいけどね♪
Commented by mizutama_k at 2007-10-16 10:34
vinobiancoさんへ
母がとてもバラが好きだったので、わたしも自然と好きになったような気がしますね。
ここは家からも近くて、年間パスポートを買うと記念品のお皿ももらえて、すっかり元をとったというか、それ以上お得な気分でしたよ^^
薔薇が似合うなんて言われて、ちょっと照れてしまいます。
自分ではあまりそうは思わないんですけど、とても嬉しいですね♪
vinobiancoさんは白い百合がとってもお似合いのような気がします。清楚っていう言葉がピッタリですもの。
Commented by mizutama_k at 2007-10-16 10:36
鍵コメ 2007-10-15 22:50 さまへ
お忙しいところ、ありがとうございます。
では楽しみにしております♪
Commented by とも at 2007-10-17 23:05 x
 ミズタマさんのバラの記事にはいつも癒されます~。 ボーっと眺めていたいそんな気分になります!!
 チビちゃんも大きくなられましたよね~。 ますます外遊びがたのしくなりますよね!

 バラの時期なんですよね~ いつもミズタマさんに教えられます!我が家も近い内にお出かけしたいな~♪
Commented by resota at 2007-10-17 23:59 x
「たべたいなぁ~」なんてカワイイですね~家の次男なんて先に食べちゃって「ママだけいいなぁ~」って要求してきますよ(--;)
しかも!最近食欲の秋なのか、良く食べる×2!抱っこが辛いです。
そんな私はバラソフトがとっても気になってますぅ~!秋だからねっ!多分・・・
Commented by mizutama_k at 2007-10-18 17:07
ともさんへ
バラに限らずお花は見ているだけでも、また香りを嗅ぐだけでも癒されますね。バラ園のベンチでのんびりと腰掛けている方もいらっしゃいました。わたしもチビがもうちょっと落ち着いていれば、ぼーっと座ってみたかったですが^^;
チビの成長と共に、そのあり余るパワーを発散させるのに四苦八苦していますよ~。土日はグランドで一日中ずっと走り回って遊んでいるので、多分平均以上に体力がありそうです(泣)
バラ、こちらの方では10月末が見頃のようです。
お弁当持って出かけたらちょっとしたピクニックになりそうですね♪
Commented by mizutama_k at 2007-10-18 17:12
resotaさんへ
うちのチビも自分の分をさっさと食べて、わたしの分を要求してきますよ~!
でもその「たべたいな~」の言い方がとっても可愛くてついついあげてしまっています^^;
食欲の秋ですね!バラのソフトクリームもそうですが、わたしはこの季節、マロン味とかそういう限定お菓子の誘惑に勝てません(笑)
Commented by SOLE at 2007-10-22 23:36 x
今さらコメントでごめんなすって!
可憐純情仮面のミズタマちゃんにはオトメの薔薇がとってもお似合いよん♡ これは冗談ではなくてマジで!
雰囲気にあってる気がします・・気がするだけかも。。(笑)

チビちゃん、ずいぶんおしゃべりが出来るようになったんだね。
お兄ちゃんがメロメロなのに私もメロメロ(。-∀-) ニヒ♪
秘かにお兄ちゃんファンですニヤーリ♡(´^ิ∀^ิ`*)
これからもチビちゃんとお兄ちゃんの記事を楽しみに待ってまーす!
Commented by mizutama_k at 2007-10-23 16:54
SOLEさんへ
あらぁ、純情可憐な仮面をかぶっててもバラをバックに背負って許される?(笑)
SOLEちゃんはそこに居るだけで、周りを明るくしてくれるひまわりのようなイメージだよ~^^
SOLEちゃんがうちのお兄ちゃんのひそかなファンだったとは!
チビの世話をよくしてくれるんだけど、下手すると宿題とか全部放棄して一緒に遊んでいるだけ?というときが多々ありまして・・・^^;
レゴとかチビより真剣です(笑)
by mizutama_k | 2007-10-12 18:44 | お出かけ | Comments(24)