人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中秋の名月

今日は中秋の名月、十五夜だそうですね。
雲が多いですが、雲間から出たお月様の明るいこと。

中秋の名月、満月だとずっと思っていましたが必ずしもそうではないそうです。
今夜の月もまん丸ではないような気がしました。

今日が十五夜ということはすっかり忘れていたのですが、お兄ちゃんが学校から帰ってくると、
「今日は十五夜だからお団子が食べたい」
と言い出しました。

今日は買い物行っていないので、家にあるものを探すと白玉粉を発見!
中秋の名月_f0079190_21224438.jpg

今までも何回もUPしてきたな~^^;
お兄ちゃん、お月見を理由にしていたわりには、月を見ることなくささっと食べてましたけどね(笑)




今日はお兄ちゃんがチビの寝かしつけ初挑戦。
お兄ちゃん大好きなチビも喜んでついていったのには驚き!

最近疲れていて、チビを寝かしつけるとうっかり自分もそのまま寝てしまい、また夜中に起きだすというパターンになっていたので、子供たちだけで寝てくれると本当にありがたい♪

でもさきほど見に行くと、チビだけまだ起きていました^^;
実は昨夜から急に熱を出して、今日一日ゴロゴロと寝ていたチビ。
もうすっかり熱は下がったものの、昼間寝すぎてなかなか寝付けなかったみたい。
でもお兄ちゃんが寝ている横で、指しゃぶりしながら一生懸命寝ようとしていて、それがまた可愛かったです♪

お兄ちゃんもお風呂にいれてくれたり、一緒に歌を歌ったり、よく面倒をみてくれていて本当に助かります。
歳が離れているせいでしょうか、親が3人いるみたい・・・。

感謝かんしゃ、ですね☆
Commented by kinrenka-km at 2007-09-26 09:38
おはよう、mizutamaさん!
そっか~、中秋の名月とは知っていたけれどうっかりしてお月様を見るの忘れてましたぁ(^_^;)。では今夜、私も白玉粉でお団子作って お月様の観賞といたしましょう(あ、明日は主人の誕生日←これも忘れるところだったわ)。
お兄ちゃん、相変わらず弟さん思いの優しいお子さんですね~。
これはmizutamaさんの育て方が素晴らしいってこと。アタマが下がります。
ところでmizutamaさん、少しは元気になられました?応援していますよ
(^_^)v。
Commented by gootaratsuma at 2007-09-26 10:11
昨日のお月様は本当に綺麗でしたね~!
私も中秋の名月って満月だと思ってたんだけど、昨日の天気予報で明日が満月なんだと説明していましたよ。
その朝の天気予報を見て、今日はお月見お団子作ろう!って思ってたのに、バタバタして作り忘れてしまったわ~!
明日の満月に合わせて作ろうかしら。
お兄ちゃん、本当に優しいよね~。
いつも優しいお兄ちゃんだから、ちゃ~んとチビちゃんがなついているんだよね。
先にお兄ちゃんに寝られちゃっても、お兄ちゃんを困らせることなく一人で静かにいい子に眠ろうとしているチビちゃんも偉いぞ~!!!
やはりこれは親の育て方が良かったんだよ!
Commented by mizutama_k at 2007-09-26 16:28
kinrenkaさんへ
こんにちは~!
今日もよい天気でしたね^^ この分だと今日も明るい月が見られそうです。
明日、ご主人のお誕生日なのですね。
おめでとうございます♪ どんなお祝いをされるのでしょうか^^
育て方がよいなんて、褒めていただいて・・・どうしましょう。
いつも怒鳴ってばかりの鬼母なんですけどね^^;
それとご心配ありがとうございます。もう元気です!
でも季節の変わり目のせいか、どうもお腹の調子がよくないんですよ~(泣) そのせいで気晴らしにお出かけ、というのも気が進まず、せっかくの気候がよくなってお出かけ日和なのにお家でゴロゴロです^^;
Commented by mizutama_k at 2007-09-26 16:34
はなちゃんママへ
秋の月は本当に明るくて街灯もいらないくらいですね。
どうせなら田舎でキレイな月を眺めたいところです。
満月は明日なんですか。お月見団子作ったらUPしてくださね~!
チビ、お兄ちゃんが大好きで、さっきも友達と遊びにでかけたお兄ちゃんをいつまでも窓のところで「にーたん、にーたん」と叫んでましたよ(苦笑)
こうなってくると、育ての親はもしかしてお兄ちゃんでは!?と思うほどです(笑)
Commented by mamecoro at 2007-09-26 16:53 x
まぁっ( i ◇ i )なんてことっ! わたひったら昨夜、ほろほろ(本当はラリラリ〜(゜◇、゜)ノ~)と酔っぱらいぐーすか眠ってしまいました。
でもね、でもでも、なんとなくベランダの外のお月さまきれいだわぁぁって思った記憶にあるの。でも、それが昨日だったのかおとといだったのか夢だったのか・・・・( ̄Д ̄;; 
お月様の美しさを楽しまれたみずたまっち。
そひてお兄ちゃんのリクエストにサササ〜っと白玉だんごを作るにゃんて素敵じゃぁ(´∀`人)
季節の移ろいとか、自然の美しさとか、わたひももっと感じられる
人間にならんといかんにゃぁ(´・`)〜3
今日はこりから出かけてくるにゃり、そん時、月、見て歩きまふ( ゜▽゜)ゞ
みずたまママのあたたかさをちゃ〜んとお兄ちゃん、日頃から感じて育ってらっさるだにゃぁぁ。兄弟仲良しってうるんほっこり、感動じゃ^^
Commented by mizutama_k at 2007-09-26 17:08
mamecoroさんへ
ふふっ、ほろほろラリラリ~ってなっていても、月明かりは感じられていたのですね♪
すごく明るい月明かりだったので、なにかパワーがでてるのかもしれないですよ。 今夜はお出かけの際にどうぞ夜空を眺められてくださいね~! 上ばかりみて、転ばないようににゃ^^
お月見団子は本当は白玉じゃないですよね。でも家にあったのが白玉粉だったので、良しとしました。「月より団子」のようでしたが(笑)
mameちゃんも妹さんと歳が離れているんだよね。
お兄ちゃんも待望の兄弟が出来たので、やはり弟はかわいいようです。
生まれたばかりの写真を一緒に見ていたら、やたら「かわいい^~♪」を連発するんだもの。親ばかならぬ兄バカのようです。
Commented by rokuzyo38 at 2007-09-26 20:50
こんばんは!
中秋の名月..私も見ず終いでした..
息子が..ゲホゲホらりらり〜で 母はおろおろヘタヘタ〜でした
(まめころさん 失礼しました^^;)
チビ君..お熱下がってよかったですねぇ
それにしても即座に作った白玉団子、、偉いわぁ
私なら テキトーにあるものでごまかしてしまいます
優しいお兄ちゃんでらやましいです
ふたりのこんな光景みてると 母親冥利につきますよね♪
Commented by とも at 2007-09-26 21:33 x
 十五夜でしたね。。 こういうのとっても大好きなんですが ちょっぴり仕事で落ち込んじゃって そんなこともすっかり忘れていました。 情けない。

 白玉ダンゴ アイスものってとっても おいしそうですね♪ 来年こそは作ってみたいです。

 おチビちゃん、お風邪だったんですね。ウチのたいちゃんも今朝から 鼻水出し始めました。 ちょっと寒くなったようですね。

 でも元気になられて良かったですね!
お兄ちゃん、本当に優しい子ですね。 どうやったらそんな子に育ってくれるんだろう・・・。 
 
Commented by asamai2 at 2007-09-26 21:53
ミズタマさん
こんばんは~♪
昨夜は中秋の名月でしたよね~^^
爽やかに吹く秋の風とともに玄関に佇んでみていました
少し欠けてはいましたけど やっぱりお月様は美しいですね~♪
ちなみに満月になるのは明日のようです まん丸お月様が晴れたら
見る事が出来ますよ(^_-)-☆
お団子・・子供達が小さい頃は作っていましたけど 大きくなった今は
作る事がなくなってしまいました・・・ なんとなく寂しい・・かも(笑)
おチビちゃんのお熱はその後いかがですか・・・
季節の変わり目は体調を崩しやすいですから お大事にしてね^^
そのおチビちゃんを寝かしつけたり いつも一緒に遊んであげたり・・
本当に偉いと思います^^ お母さんの大変さを良く理解してお手伝いを
したりと・・・ なかなか出来るものではありません
お兄ちゃんのそんな優しさ とても素晴らしいお子さんだと思います^^v
Commented by aki_baru7sky at 2007-09-26 22:03
私も今、外に出ている月を見て、
昨日が十五夜だってことに気がついたんです~~(T_T)
食べ損なった、お団子・・・(涙)

兄弟ってそうやって、
お互いになくてはならない存在になっていくんでしょうね。
ただ一緒に暮らしていくだけじゃなくて、
誰かの為になにかをするのって、する人間だけじゃなく、
された人間もその優しさにふれて、
また誰かにそれをしてあげようって思いますものね。
なんか、じ~んとあったかくなりますね(*^m^*)
Commented by mizutama_k at 2007-09-27 16:22
rokuzyoさんへ
shoたろうくん、具合はどうですか?
子供が具合悪いと母も看病疲れになってしまいますね。
六条さんもまた風邪をぶりかえさないよう、お気をつけくださいね。
白玉団子、多分もっと前に作ろうと買い置きしてあったのですよ。
なかなか作る気が起きなかったので、お兄ちゃんのひとことでようやく重い腰をあげたというか^^;
はなちゃんママさんや、asamaiさんが満月は今夜だと教えてくださいましたので、もしshoたろうくんが少し落ち着かれたら、窓からでもお月様を覗いてみてくださいね♪
Commented by mizutama_k at 2007-09-27 16:31
ともさんへ
お仕事、大丈夫ですか?なにがあったか存じませんが、どうぞ早く元気になってくださいね。
たいちゃんも鼻水ですか。朝晩は急にぐっと寒くなってきましたから、どうぞお大事にされてくださいね。
満月、今夜だそうですよ。もしお月様が出たら、ちらりとでも見られるといいですね。思えば、遠くに住んでいても同じ月に照らされているんですものね^^
Commented by mizutama_k at 2007-09-27 16:38
asamaiさんへ
同じ月を眺めていたんですね~。なんだか嬉しい^^
すすきも用意できればよかったのですが、なにせ急なことだったのと最近はすすきもその辺に生えているわけではないのがなんだか寂しいですね。
チビのこと、ありがとうございます。
3連休、ずっと野球に連れ出していて朝から夕方まで一日お外で遊びまわっていたので疲れがでたみたいですが、体力のあるチビ、一日休んでよくなりました! 普段から人一倍食べるので強く育っているようです☆
お兄ちゃん、asamaiさんにそうおっしゃっていただいて嬉しいです。
そうですよね、本当によくやってくれている優しい子だと思うのですが、ついついいつも怒りすぎているみたいです。ちょっと反省して、もう少し優しく接してあげるよう気をつけますね^^
Commented by ろく at 2007-09-27 16:38 x
お兄ちゃんがチビちゃんに接する様子が目に浮かぶようです。
優しいお兄ちゃんですね♪
チビちゃんの、指をしゃぶりながら寝ようとしている姿、かわいいですね^^
私は、子守唄を歌って、寝かしつけようとする母に合わせて一緒に歌っていたそうです。すまん母。
Commented by mizutama_k at 2007-09-27 17:19
akiさんへ
お団子食べ損なっちゃいましたか?
満月は今夜だとのことですから、まだ間に合いますよ~^^
akiさんはご兄弟がおられますか?
私自身は3人兄弟の末っ子でしたので、やはり兄達には随分かわいがってもらいました。
うちの2人の息子達も親にはいえないことを2人だけで話したり、相談しあったりできる兄弟になってくれるといいな~と思っています^^
Commented by mizutama_k at 2007-09-27 17:22
ろくさんへ
チビ、2歳になってもまだ指しゃぶりしています^^;
これはこれで困ったものですが、寝るときのしぐさとしてはカワイイな~なんて思ったりしちゃっている親ばかです(笑)
ろくさん、歌ってなかなか寝なかったんですか。
それはお母様もなかなか寝てくれず、大変だったかしら^^
でもそれもいい思い出としてお話ししてくださっているのでしょうね。
わたしも何年か後に、チビにお兄ちゃんが寝かしてくれたことを話してあげたいと思います♪
Commented by resota at 2007-09-27 22:15 x
十五夜!我が家も見ました~!今年は彼岸と重なった?とかで…一切飾りはナシでしたが^^;(田舎はややこしい風習があって悩みます。)
長男が一番に見つけて「丸くて大きくて、ウサギが餅つきしてた^o^」と目をキラキラさせてました。
月にウサギがいるって信じてる目がとっても微笑ましかったです♪。
Commented by mizutama_k at 2007-09-28 21:00
resotaさんへ
田舎の風習、慣れるまできっと大変でしょうね。
わたしも秋田に3年住んでいたときは、驚いたりする風習があったりしましたよ~。
本当に子供の感性って素敵ですね!
いつその純粋な心をなくしてしまったのかと我を反省してしまいます。
今日、夕方に見た月は赤くてビックリしました~!
by mizutama_k | 2007-09-25 21:47 | 日々の出来事 | Comments(18)