那須高原キャンプ

f0079190_16101876.jpg


夏休み最後の家族旅行は那須高原でのキャンプ。
初めて泊まったキャンプ場、キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原
我が家のような初心者キャンパーでも安心の充実の施設でした。

心配していた天気も、曇り空ではあったけど雨に降られることなく、
庭でBBQも楽しんできましたよ~!

f0079190_16151316.jpg

今回は庭に柵のついたコテージを予約。
2ワンとチビ怪獣も野放しOK!
施設内にドックランもあって、アジリティー用の施設も。(すももとミラは嫌がったので子供たちが遊んでますが^^;)
キッチンは私たちのコテージのすぐそばで、お湯もでます。


キャンプ場ではいろいろイベントも盛りだくさん。
f0079190_16193824.jpg

夕方、那須のおいしいパン屋さん、シェレンバウムの移動販売が来ました。
朝食用に購入。

そして、子供たち参加のスーパーボールすくい。
お兄ちゃん、必死に取ってました^^
夜は「焼きマシュマロ」!
串に刺したマシュマロを火であぶります。
焼いたマシュマロ、お兄ちゃんに一口もらったら、とろける~♪美味しかった!

今回のキャンプはお兄ちゃんにもたくさんお手伝いをしてもらいました。
BBQの焼き係はパパさんとお兄ちゃん。
f0079190_16292844.jpg

焼き鳥が食べたい!と鶏肉を串に刺すのも頑張ってくれました。
キャンプはみんなで協力するから、自然といろんなことを覚えていくみたい^^

食事も終わって、チビが早くに寝てしまったあとは、
パパさんに見てもらいながら素振りを随分長いことやっていました。
日頃、仕事が忙しいパパさん。
コーチとして練習の時に教えることはあっても、息子として教える機会が本当に少ないので2人とも張り切ること~^^

男同士、遅くまで野球談義に花が咲いて、私が寝たあとも2人でお風呂に行ったり。
母親とはまた違う、父親との関係をしっかりと築いてくれそうです♪

夜中、すごい雨の音で目が覚めました。
コテージだから大丈夫だけど、つくづくBBQのときに降らなくてよかった~!
そして朝、起きる頃にピタッと雨もやんで・・・
この絶妙なタイミングには拍手ものでした~!

2日目、掃除をしてコテージをチェックアウト。
すぐ近くにある温泉に朝風呂に入りに行きました。
f0079190_16402818.jpg

すごく広くてキレイ!
誰もいなかったので、中も撮っちゃいました。しかも裸で(爆)
f0079190_16441040.jpg

チビはパパさんが男湯に連れて行ってくれたので、ひさびさゆっくり。
でも露天風呂、あまりに庭が広すぎて、なんだか落ち着かない感じでしたよ。

お風呂のあとは、道の駅にちょっと寄ってみました。
野菜が安くて買っちゃうところはやっぱり主婦なのね・・・^^;
それから那須の工芸の体験ができるというので、お兄ちゃんがやってみました。
串人形の絵付け体験。
f0079190_16505051.jpg

カエルの串人形に色を塗りました。
450円で体験できます。私もやりたかったな~。

お土産はこれ。
那須高原ビール。
f0079190_16545472.jpg

ちょっと涼しくなっちゃったけど、また暑い日にクッと飲むのが楽しみ~♪


キャンプは準備と後片付けが大変だけど、なかなか楽しいキャンプになりました。

今回のキャンプ場、わりと気に入ったのでまたリピートしたいと思います。
[PR]
Commented by rokuzyo38 at 2007-08-31 17:24
すてき〜〜〜〜!!
いいなぁ! 可愛いコテージですねぇ
お庭もついて...のびのびですねぇ〜
マンション暮らしの我が家もこういうところへ行くべきですね!

イベントも盛りだくさんで 楽しそう〜
パパとお兄ちゃんの野球談議もほほえましいし うらやましいし〜

いいキャンプでしたねっ
こちらも記事読んで 疑似体験させていただいた気分です!

PS お風呂の水面に ミズタマさんのオールヌー○が写ってないか目を凝らしましたが...いませんねっ  って当たり前よね 失礼しましたぁ〜
Commented by mizutama_k at 2007-08-31 20:56
rokuzyoさんへ
このキャンプ場、たくさんのタイプのコテージがあるんですよ。
家族の人数や用途に合わせて選べるので、いいですね。
もちろんテントの方もいらっしゃいましたよ。
トイレがキレイなのと、お風呂がついてるキャンプ場はなかなかないんですよね。ここはお薦めです^^
お天気がよければ、池で水遊びやカヌーに乗れたりするので子供も楽しめると思いますよ。
お風呂の水面・・・もう一度確認しちゃいましたよ~(笑)
写ってたら瞬時削除です!(爆)
Commented by asamai2 at 2007-08-31 22:17
ミズタマさん
こんばんは~♪
↑のコメントで ん?お風呂の水面? 
私もじっくりと確認しましたけど 残念(笑)写っていませんでしたよ^^v
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 素敵なところですね~♪
なによりワンコと一緒に泊まれるところがとても魅力的です^^
我が家も大~きくなりすぎた子供達と一緒に旅行を時々するんですが
ホテルに泊まるのも良いんですが こうした みんなでキャンプも
また素敵だなと思いました^^
焼いたマシュマロ・・これ大好きなんです~(#^.^#)♡
一人位なら串にさしたマシュマロをお兄ちゃんの脇からそ~っと手を伸ばして焼いて食べても判りませんよね~^^v 
食べたいので← 大人気ない私ですね(笑)
那須の工芸の体験する所 色々な物があったでしょう~♪
好きなので旅行先にあると必ず首を突っ込んでしまう私です^^

心配していた雨も降らずに素敵な夏休みを過ごす事が出来て
本当に良かったですね~♪
Commented by mizutama_k at 2007-09-01 10:50
asamaiさんへ
こんにちは~!
お風呂の水面、何度も確認しましたので大丈夫です(笑)
お子さんたちが大きくなられても、一緒に旅行をしてくれるなんてうらやましいですね~!
大勢ならキャンプも楽しいですよ^^ もちろんS・Tくんも一緒に♪
ホテルなどだとペット可のところは、制約も多いですが、キャンプならいつでも一緒です。
コテージの中はケージに入れないとペット不可でしたけど。
焼きマシュマロ、asamaiさんは召し上がったことがあるんですね。
私は初めてでした。コーヒーに入れたりしたことはありましたが・・・。
工芸体験もなかなかおもしろかったです。
私はとんぼ玉の手作り体験をいつかやってみたいです♪
Commented by とも at 2007-09-01 22:46 x
 おかえりなさ~い! とってもたのしそうなキャンプですね~。 おチビちゃんが一緒だとテントは厳しいですもんね! コテージで正解でしたね^^
 そしていろんなイベントも盛りたくさんでホントたのしそう♪
パパさんとのお兄ちゃんも 男同士のいい思い出ができたことでしょうね~!!
Commented by aki_baru7sky at 2007-09-01 23:28
すごい充実した那須旅行でしたね~~。
しかもイベント、たくさんというより、盛りだくさんですよね~v( ̄ー ̄)v
大人がいっても、子供といっしょにはしゃげるようなものばかりですね。
マシュマロを焼くやつ、びっくりしました~~。
家でもやってみようかしら・・・
温泉、しかも朝風呂なんて、なんて最高な旅行なの~~~!(笑)
Commented by resota at 2007-09-02 00:23 x
ご無沙汰してます。温かいコメントを頂き、ありがとうございました!とっても嬉しかったです!

那須高原。とってもいい所ですよね!私も大好きです!
キャンプはした事がないのですが、小さい頃から夏休み=那須旅行だったので、絵付けとかやりましたよぉ~♪すご~く懐かしみながら読んじゃいました^^/また行きたいなぁ~
スーパーボールすくい・・・池で!なんてスゴイですねっ。勢い余ってドッボーンとかしちゃいそう^^;
Commented by mizutama_k at 2007-09-02 01:11
ともさんへ
ただいま~☆
キャンプ初心者の我が家にはテントはまだまだハードルが高いですね~。でもキャンプ慣れしてる方はテントでもとても快適そうでしたよ^^
このキャンプ場、手作り遊具などもあって、子連れの方が本当に多かったです。朝食もフレンチトーストが100円で売ってくれるんですよ。
男の子って思春期になると母親では難しいな~と思うところも、父親と普段から良い関係が築けているとすごくそれが助けになるみたいですね。
自然の中だと子供ってとても素直になれるみたいなので、キャンプ、お薦めですよ~!
Commented by mizutama_k at 2007-09-02 01:16
akiさんへ
焼きマシュマロは本当に家でやりたいと思いましたよ!
少し焦げたくらいでちょうどいいみたいです^^
ワンコがいると旅行ってなかなか難しいのですが、キャンプなら連れて行けると思い、昨年からキャンプデビューしました!
けっこうハマってます(笑)
すもももミラもチビの側で食べ物が落ちてくるのを必死で待ってました。
キャンプでかなり安く宿泊できたので、温泉で奮発!
入浴料高かったですが、源泉かけながしのいい温泉でした♪
私は温泉が一番満足だったかも^^
Commented by mizutama_k at 2007-09-02 01:20
resotaさんへ
おひさしぶりです!もうお元気になられましたか?
夏休みのお疲れが9月に出ませんよう、ご自愛くださいね^^

那須、わたしも知り合いが住んでいたので、高校生くらいの夏休みは毎年お泊りさせてもらってました。
なので景色も懐かしかったですね。
キャンプ場は初めてでしたが、この池はお天気がよければ水着になって遊べたり、カヌーを漕いだりもできるんですって!
次回はカヌーに挑戦したいです。
Commented by ろく at 2007-09-02 11:58 x
キャンプ、楽しそうですね~。いいなあ。
BBQも、目の前のお料理と冷たい飲み物(笑)、想像しただけで、うっとり^^

パパさんとお兄ちゃん、二人だけで練習が出来て良かったですね!
チームのコーチとなると、普段は時間が取れなさそうだし。

野菜、つい買っちゃいますよね^^;
Commented by robocop3kuri at 2007-09-02 17:34
こんにちは。
涼しくなっちゃいましたね。
キャンプ・・・なつかしいなああ。かつては、父親の面目躍如、復権、罪滅ぼしと・・・よこしまな・・様々な理由からよくキャンプには行ってました。
今でも、成長した子供と気持ちがつながっているのはそんな非日常的生活体験が一緒にあったからと思います。これからも、チャンスあり、どんどんいってください。
テントも寝袋もしっかり保存・・・(とりあえず大地震に備えてますから・・・笑えませんね)

野球、残念でしたね。でも、次のチャンスの足固め、本当に良い経験ですよね。
Commented by mamecoro at 2007-09-02 23:11 x
キャンプ!たのひそうですねぇぇ( ´∀`)!!
みずたまっちーーー^^わたひもねmaritoと那須高原に以前行きまひたぁ^^みずたまっちの記事読んでたら又行きたくなりましたーーp(*゜▽゜*)q
露天風呂!ほんっとにお庭が広いーーーーーー!すてきーーー!気持ちよさそうじゃーーーーっ。
お兄ちゃんの作った串人形!カエルさん、かーぃぃーーーっ^^ カエルちゃんの笑顔、お兄ちゃんの心を現しているのじゃろうにゃぁ♬♪♩ご家族とめっちゃしあわせぇぇってカエルさんの表情が言っていますにゃ(u_u*) 焼きマシュマロ!わたひもちーこい頃大好きでひた。石油ストーブの上で姉と焼いて食べました( ´艸`) たまにとろーんと溶けてストーブの上に垂れるとそこが茶色の焦げ後になるなり。
BBQの後ろ姿はパパさんなんですね(゚▽゚*?!) 頼もしそうにがっしりされて、監督さん!という風格が伝わってきます^^みずたまっち家のキャンプ旅行、ふぉんっとにたのひそうでわたひもうきうきさせていただきました^^
Commented by mizutama_k at 2007-09-03 10:04
ろくさんへ
BBQの料理は食べさせるのと飲むのに忙しくて撮れなかったですが、自然がいいスパイスになるのでしょうか、とてもおいしかったです♪
ビールもいつもより美味しく感じましたよ~!
早くから夕食にして、ゆっくり食べて、テレビもないしで野球の練習に熱が入ったようですね。
家でもテレビがなくなれば、これだけの時間ができるのかもとふと思ってしまいました。
野菜・・・やはり買ってしまいました(笑)
Commented by mizutama_k at 2007-09-03 10:10
robocopさんへ
ロボコップさんもキャンプによく行かれたんですね!
ふふ、そうですね~、キャンプではやはり父親が中心になって頑張ってもらわないといけないですからね^^ 家族サービスのいい機会になりますね。
そうそう、防災グッズとキャンプ用品は併用できますね。
キャンプ慣れしていると災害時にもいろいろ役立つな~と実感してきましたよ!ロボコップ家ではバッチリですね♪
Commented by mizutama_k at 2007-09-03 10:20
mamecoroさんへ
那須高原といえば、皇族の御用邸などがある避暑地ですけど、今回は避暑に行かずともこちらでも涼しくなってしまいましたね^^;
この露天風呂、本当にすご~くお庭が広すぎて(しかもだだっ広い芝生の庭なので)、なんだかちょっと恥ずかしかったですよ・・・。
焼きマシュマロ、ストーブの上でするとホント垂れて焦げそうですね(笑)
次回のキャンプにはマシュマロを持って行ってまたやってみようと思います♪
パパさん、特別出演してもらいましたよ^^
がっしりしてというか、だいぶ肥えてます(笑)
mameちゃんのmaritoさんのようにかっこよくないですけど、これでもだいぶ痩せたんですよ・・・^^;
監督・・・ではなくてコーチですけど、体格はいいけどタレ目で優しい顔なのでわりと子供たち(とくにチビッコ)に人気者です!
Commented by gootaratsuma at 2007-09-03 11:52
今時のキャンプ場っていろんな施設がそろってるんですね~。
こうやって親子の絆が深まるんだな~ってつくづく思いましたよ!
やっぱり男の子は父親から教わる事多いんでしょうね。
雨もいい感じに止んでくれたみたいだし、本当に良い夏休みの締めくくりの旅になりましたね~!
焼きマシュマロ、美味しそう~!
私もマシュマロ買ってきて家でやってみちゃお♪
Commented by のびたけお at 2007-09-03 14:25 x
いいですねぇ!こういうの!!
我が家ももう少し子供が大きくなったら行きたいと思ってるんです。
バンガローとか。

それで、「がんばろー!」 とか言う人が絶対いたりして・・・。

いつかきっと行くぞ!

我が家の沖縄旅行も天気に恵まれ、
無事帰ってきました。
今日から新学期ですね。
また来年も楽しめるように頑張って働かないと・・・。

ちなみに僕の初先発は30歳すぎてからでした。
会社の草野球チームで。
(笑)
少年の頃は叶わなかったポジション。
大人の遊びでやらせてもらいました。
でも結構真剣に壁当てなどでトレーニングしましたよ。
30歳の男が午前中の公園で。
(爆)

息子さんも少しずつ経験を積んで
立派なエースになってほしいですね。
Commented by mizutama_k at 2007-09-03 16:35
はなちゃんママへ
キャンプ場っていろいろあって、人気のところはやっぱり早く予約が埋まっちゃうんですよね。今回は早めに予約してバッチリでした♪
雨は本当にタイミングよくやんでくれたのが、日頃の行いのよさなのか(笑)
でも2日目、牧場に行く予定だったんですけど、すもも&ミラがグチョグチョになりそうだったので中止したのがちょっと残念でしたね。
焼きマシュマロ、やってみて~!ちょっと衝撃の味でした^^
Commented by mizutama_k at 2007-09-03 16:51
のびたけおさんへ
のび家もキャンプデビュー、是非是非!
今のキャンプ場は手ぶらで行っても設備が整っていて、足りないものもレンタルできるし、まずはお試しで1泊行ってみるといいですよ~。

沖縄旅行、いいですね~!憧れです。
飛行機嫌いのパパさんを必死に説得しているところですよ。
私も来年のために、また節約・倹約の日々です(笑)
のびさんの沖縄旅行、記事を楽しみに待ってますね~♪

30歳過ぎてのエースデビュー、公園での壁当てのトレーニングされてたなんて素敵です~♪
お子さん達とキャッチボールとかされますか?
お父さんがピッチャーなんて、息子さんたち大喜びですね♪
Commented at 2007-09-04 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-09 02:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-13 19:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mizutama_k | 2007-08-31 17:06 | お出かけ | Comments(23)