飛行機を見に・・・

成田空港に行ってきました!

実はわたし、同じ県に住んでいながら小学校の遠足以来、行った事がありません。
海外旅行はいつも豪華客船なものですから・・・
というのは大きなウソです(笑)

そうなんです、実は海外旅行って行ったことないんですよね~。

でも正確には、成田空港に行っていません。
今回は飛行機が飛ぶところを見れればよかったので、ターミナルには行かず、
隣りにある航空科学博物館
というところに行ってきました。

入園料はかかりますが、なかなか楽しめました!
展望台からの景色。
f0079190_14445211.jpg

すぐ隣りに滑走路があって、こちらに向かって飛んでくるので迫力満点!
しかも何分もしないで、次から次へと飛んでいくんですね。
空の交通がきちんと整備されていなければ、大変なことになりそうです。
f0079190_1448158.jpg

飛行機って頭では分かっていたけど、すごく早い!
撮るのも一苦労でした~^^;

室内にある展望台で次から次へと飛んでくる飛行機を楽しそうに眺めていたチビですが、
外の展望台に行くと、大きな「ゴォー」という音にビックリ!
確かにあの音と頭上を飛行機が飛んでいくサマは、ちょっと怖いかも・・・。

館内はお兄ちゃんが喜んで見学です。
コックピットに入って、パイロット気分。
f0079190_14535363.jpg

f0079190_1455320.jpg


f0079190_14554879.jpg

子供の頃はスチュワーデスになりたかったな~。
今はキャビンアテンダントって言うんですよね!
飛行機に乗ったことのない子供たち、客室仕様の部屋で飛行機に乗った気分に!
・・・ならないですね(苦笑)

その他にも模擬フライトのようなものも行われるようだったのですが、これは時間が決められていてちょうど終わったばかりの時間だったので残念ながらパス。


館内を出ると外にも飛行機がたくさん展示されてました。
f0079190_1533938.jpg

中に入ってみたり、操縦席に座ってみたり^^
f0079190_154997.jpg


今度は海外旅行に行く飛行機のなかからの景色を楽しみたいな~♪
[PR]
Commented by mamecoro at 2007-08-20 22:08
みずたまっち、キャビンアテンダント姿似合いそうじゃぁぁ 飛行機の中歩いてそうじゃ! 。*゚ゥン(*、。A。)(゚∀゚`*)ゥン゚*。 スラーっと背が高くて制服も似合いそうでふ(´v`)ニィ 妄想中( ̄∀ ̄*)イヒッ    
お兄ちゃん!パイロット姿とってもかっくぃぃ!将来パイロットになりたいって夢を持ったりされるかにゃ^^
息子ちゃんたち、モザイクかかってるけど可愛いのがわかります(*σ_σ)
本当に、あの鉄の塊が空を飛ぶなんて凄いですね^^ わたひは飛行機、離陸と着陸めっちゃこわくて手が拳になり汗がたまりますし、目も自動的に閉じています(>_<。)
悠々と空を飛ぶ飛行機!とってもキレイに撮れてますねぇ( ☉▽☉)
ゴォォォーーーーッて音も聞こえてきそうです^^
Commented by とも at 2007-08-20 23:21 x
 ホント~!!海外旅行に行きながら外の景色を眺めたいものですよね~。 我が家は遠い先の夢かな。。

 空港博物館なんてあるんですね~。とっても楽しそう!! おにちゃんくらいになると 操縦席に座ってもいろいろと 理解できてたのしそうですね~!!
 我が家も電車とか飛行機大好きなので 大きくなったら 関西にもそういう所あるそうなので 足を運んでみたいな~と思ってます^^

 飛行機を見ると なんだかテンションがあがりますよね~。 いつもと気分が変わって おにいちゃんもとっても楽しい思い出ができたでしょうね!!
Commented by aki_baru7sky at 2007-08-20 23:28
私も飛行機のったことないんですよね~。
だから、お兄ちゃんたちの嬉しかった気持ちがわかるわ~。
乗ったことないけど、見ているだけで、ワクワクするんですよね、
飛行機って。。。
ほんと、空港って、あんなに飛行機があるのかってびっくりしますよね。
ほんと、ほんと、絶対楽しかったと思いますよ♪
Commented by ろく at 2007-08-21 09:58 x
楽しそうな所ですね!
空港の雰囲気って大好きです。海外はご無沙汰ですが^^;
お盆の出国ラッシュのニュースを見ながら、「ええの~。お盆に海外
なんてお金があるのね~」と見てました(笑)
お盆にしか休めない方もいるんですけどね。
Commented by mizutama_k at 2007-08-21 10:26
mamecoroさんへ
おはようございま~す!
うちの父、私にCAになってほしかったようで、JALのCAが機内で着ていたエプロンを買ってくれようとしたことがありましたよ・・(機内販売していたので^^;)
息子がパイロットなら旅行もいっぱい行けるかな~♪
mameちゃん、もしかしてジェットコースターとか苦手?
うちのパパさんもあのお腹が座席にくっつきそうな感覚が苦手だそうです。高所恐怖症だから、飛行機嫌いでなかなか海外旅行などは連れて行ってもらえなさそう・・・(泣)
私は高い所、大好きなんですけどね~。
あれ、何とかは高い所が好きとか・・・(笑)
子供たちを褒めていただいてありがとう♪
お兄ちゃん、前はあまり写真で笑ってくれなかったけど、チビと撮るといい笑顔になるんですよ。モザイクかけるのが惜しいほどです^^

Commented by mizutama_k at 2007-08-21 10:33
ともさんへ
我が家も遠い先の夢ですわ~(泣)
実は4年前くらいに一度ラスベガスに行くことが決まって、パスポートも作ったんですよ。でも寸前に事情で行けなくなってしまって・・・。
パスポートの期限が切れる前に一度使ってみたかったわ・・・・。

この航空博物館、こうちゃんやたいちゃんも絶対楽しめますよ~!
こうちゃんくらいの歳の子が展望台のガラスに張り付いて、飛行機が飛んでくるのをずっと眺めてましたよ。
お兄ちゃんはあれこれ触っては楽しんでました。
おみやげに海外の航空会社のマークのピンバッチなんて買ってましたけど^^;
Commented by mizutama_k at 2007-08-21 10:40
akiさんへ
わたしも大人になるまで飛行機乗ったことがなくて、初めて北海道に行くときに乗ったときは本当にワクワクしました!
お兄ちゃんにも海外は無理にしても、そのうち乗せてあげたいと思うんですけどね~。
空港で驚いたのは、ホントに次から次へと飛行機が飛んでいくことでした!
ひとつ飛んだかと思えば、もう滑走路の向こうに次の飛行機が待機してるんですよね。
どの航空会社の飛行機かを写真をみながら、当てっこしてお兄ちゃんより私のほうが楽しんだかも^^
Commented by mizutama_k at 2007-08-21 10:49
ろくさんへ
ろくさんは海外はどちらにお出かけされたことがあるんでしょうか・・・。
私、ブログを始めてから断然イタリアに行って見たくなりました^^

そう、この日はまだ世間はお盆休みだったので、空港は混雑してると思いこちらの施設に足を伸ばしました。
お休みが1週間もあったら、海外も行って見たくなるんでしょうね。
我が家はパパさんが4日以上の休みをとったことがないような・・・
サービス業なのでしょうがないですね。
子供たちが成人したら、仲の良い友人とのんびり海外旅行に、というのが今からの夢でございます♪
Commented by のびたけお at 2007-08-21 13:27 x
面白そうですね!
これは絶対行ってみる価値ありますね。
飛行機の飛ぶ所を間近でみるのは大人でもワクワクしますもん。
羽田空港近くの公園で着陸する飛行機が見られるんですが、
もう少し迫力が欲しいなと思ってたんです。
少し涼しくなってきたらドライヴがてら行ってみようっと。
Commented by mizutama_k at 2007-08-21 22:16
のびさんへ
のびさんも夏休みを満喫されてますね~♪
ここ、男の子なら絶対お薦めします!
大人500円、子供200円でしたよ。チビは無料でした。
飛行機を間近で見るのって、あの音と合わせて大迫力でした。
羽田と成田と悩んだんですよ・・・。我が家からだと時間的にはそんなに変わらない感じです。
しっかし、成田って本当に不便ですね・・・。
海外から来られた方は、どう思われるのかちょっと心配です^^;
Commented by asamai2 at 2007-08-21 23:08
ミズタマさん
こんばんは~♪
航空科学博物館は成田空港のそばにあるんですか・・・
子供達が良く社会科見学にいっていたのに 全然知りませんでした^^;
飛行機が飛ぶ所を見るのって良いですよね
近いうち羽田まで行って飛行機を見てこようと思っていたんです
体の事でこれから乗ることは無いと思いますが←怖いわけでは^^;
こうしてコックピットに入って乗った気分を味わうのも良いものですね^^
こうしてミズタマさんに見せていただく色々な物 場所・・
ぜひ 行ってみたいなって思ったりしています(#^.^#)

Commented by gootaratsuma at 2007-08-22 08:44
私、ココ大好きなんだ~!
結婚した当初はしょっちゅう連れて行ってもらいましたよ~!
ヘタに空港の中の展望デッキに行くより楽しめるよね~。
はなちゃんが来てからは全然行ってないけど。
久々に行きたくなっちゃいましたよ!
Commented by vinobianco11 at 2007-08-23 02:23
あっ!成田空港、飛行機・・・目の毒!!またイタリアに行きたくなっちゃう!(笑)

航空科学博物館ってあったのですね。
子供が小さかった時(低学年迄)夏休みには交通博物館や水族館、東急スタンプラリーなど夏休みの楽しい思い出です。
特にスタンプラリーは親の方がむきになったりして。。。(笑)
お子様達と楽しい1日を過ごされましたね♪
Commented by mizutama_k at 2007-08-23 12:14
asamaiさんへ
こんにちは!お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
ここは滑走路のすぐそばにある建物だったので、(といっても滑走路もたくさんあるのですが)飛び立つ姿を見るにはうってつけでした!
先日は飛行機事故のニュースもあって、やはり飛行機は怖いな~と思うのですが、飛行機にしろ鳥にしろ、大空に飛び立つ姿を見ていると時間を忘れて見入ってしまいます。
我が家の夫は飛行機が怖いそうなので、我が家は海外も豪華客船での旅です(笑)
asamaiさんもご一緒に豪華客船でのクルーズに行きたいですね♪
夏休み、あとわずかですが、日帰りであちこち楽しんできてお薦めをまたご紹介しますね・・・!
Commented by mizutama_k at 2007-08-23 12:22
はなちゃんママへ
私は初めて行ったんですが、ここ、よく行かれていたんですね!
チビがもう少し大きくなってからまた連れてきたら、違った楽しみ方もできそうなので、また来たいと思いましたよ!
本当はせっかく成田まできたからウナギとか食べたかったんだけど、やっぱりチビがいるとどうしてもファミレスとかになっちゃうんだよね・・・(泣)
はなちゃんはあの飛行機の音を聞いたら、ビックリするかな^^
ペット同伴が出来たらよかったのにね~。

Commented by mizutama_k at 2007-08-23 12:26
vinobiancoさんへ
ふふ、飛行機見たら、またイタリアに行きたくなっちゃいますね♪
あ~、スタンプラリー、ここの館内でもありましたよ!
最後の方に気づいたので出来なかったんですけど、あちこちに隠れるように置いてあるスタンプを小学生の男の子たちが必死に探して押してました!
私もあるとけっこう夢中になっちゃうんですよ~。
鴨川シーワールドなどでもやったことがありました。(ちなみにその時子供はいませんでした^^;)
夏休みで子供を遊びに連れて行く名目で一番楽しんでるのは、私かもしれません(笑)
Commented by rokuzyo38 at 2007-08-23 15:10
こんにちは!
飛行機うまく撮れてますねぇ〜
ミズタマさん スチュワーデスになりたかったんですね^^
ワタシはもしも頭が良くてとびきりの美人に生まれ変わっても 絶対なりたくない職業かも^^; だって飛行機恐いですもん  何度乗っても慣れません..(涙))
制服にはすご〜く憧れるけどっ(笑)

操縦席のお兄ちゃん!決まってますね!
Commented by mizutama_k at 2007-08-23 16:31
rokuzyoさんへ
おかえりなさ~い!
先ほどお邪魔してきましたよ^^
飛行機、乗られてきたんですね。私は見るだけ・・・(笑)
スチュワーデスさんはまさにあの制服に憧れてるんですよね~!
でもずっと立ちっぱなしの大変なお仕事、とても勤まりません^^;
Commented at 2007-08-25 08:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mizutama_k at 2007-08-27 16:36
鍵コメ 2007-08-25 08:08 さまへ
うわぁ、いっぱいですね!
うらやましい~です^^
後ほど伺わせていただきま~す♪
by mizutama_k | 2007-08-19 15:10 | お出かけ | Comments(20)