ベビーフェンス設置

チビが2階に勝手に上がるようになり、階段事故防止のためベビーフェンスを設置しました。
f0079190_13341886.jpg

これでチビが勝手に階段を登ることはなくなり、わたしも安心してトイレにも入れるというものです(笑) 今まではトイレに入ってる間に2階へ上がろうとしてた~!

ところが、これを設置したことでひとつ問題が!
そう、我が家のボスネコ、ハルちゃん!
f0079190_13391581.jpg

「オレのトイレは2階においてあるから、自由に行き来できないと困るんだニャ~」
と言うので、考えました!

そして解決!
f0079190_13423963.jpg

階段横にイスを置くことで、そこから階段へ登れるように。
チビが置いたアンパンマンは後ほど撤去されます^^

ちなみに降りるときはネコですので、これくらい軽~く(?)ジャンプ!
おデブになったので、いい運動にもなって一石二鳥でしょう(笑)

そしてこれで隙を見ては2階へ登ろうとたくらんでいたすももも諦めたよう。
f0079190_1473526.jpg

「ハル兄ちゃん、降りてきてよ~。一緒に遊んで~」
胴長のダックスに階段の上り下りは厳禁。

これで家族の安全は守られた!(?)
[PR]
Commented by asamai2 at 2007-07-27 21:04
ミズタマさん
こんばんは~♪
私も子供達が小さい頃ベビーフェンスを設置していました
小さい頃 ちょっと目を放した隙に やってはいけないよ・・・と言う事を
やってくれるんですよね~^^ゞ
かといって四六時中目を離さない・・なんて事も いくら頑張ってもできない事ですし・・・
そうか そうするとハルちゃんにはちょっと不便なのね(笑)
でも階段のそばに椅子を置くのはいいアイデアでしたね(#^.^#)
我がワンコも私がお洗濯を干しに行こうとするのを察知して
先に登っていく事があるので今ベビーフェンスの設置を考えて
いるんですが・・・ これから買うのもなんなので
なにかいい案がないか今考え中で~す ^^
Commented by cucina_amalfitana at 2007-07-27 21:19
ミズタマさん、こんばんは♪

リンクさせていただきました!!
事故防止のためのベビーフェンスという便利なものがあるのですね。
これで、トイレもゆっくりいけますね(^^)
アンパンマン、私も子供のころ大人気でした!
今の子供にもやはり人気があるのでしょうか?
アノ顔は、かわいいですよね!

Commented by cucina_amalfitana at 2007-07-27 21:27
再びごめんください。
MOSO会の記事にトラックバックさせていただきました♪
Commented by のびたけお at 2007-07-27 23:59 x
我が家でも台所に柵をつけてた時期がありました。
でもあれって、
大人が通るのも大変になるじゃないですか。
よっこらしょ! って感じで。
それで三男の時は柵をつけませんでしたよ。
下はワイルドに育つはずです。
(笑)
Commented by mizutama_k at 2007-07-28 00:39
asamaiさんへ
こんばんは☆
チビ、最近は降りることもひとりでしようとするので、本当に目が離せないんです。
それにチビもワンコも、監視されてないときを狙って悪さするんですよね^^;
チビが産まれる前はすももの階段のぼり防止に100均の突っ張り棒に、これまた100均の金網ネットみたいなので一番下の段に柵をしてました

人間は簡単にまたげるけど、ワンコには乗り越えられない高さで。
チビにはつまずくと危ないので、今回のものとなりました^^
簡単にできるのでお勧めです♪
Commented by mizutama_k at 2007-07-28 00:44
marinaさんへ
リンク&TB、ありがとうございます!
そうなんです、これでようやく落ち着いてトイレに入れます(笑)
アンパンマンは昔からありますよね~。
今も子供たちに大人気ですよ!
ne~sanちのチビちゃんも好きだそうで、先日もアンパンマンの靴を履いてましたよ。
アンパンマンの顔が食べられるって発想がすごいですよね^^

Commented by mizutama_k at 2007-07-28 00:48
のびさんへ
そうなんですよね、子供のためとはいえ、フェンスひとつで動作が非常に億劫になりますね。
2階に極力上がらないようになりましたもん(笑)
下の子はワイルドに育つ・・・その通りだと思います!
やはり上の子は過保護でしたが、下の子はある程度のことはさせちゃいますね。
そしてわたしも3人兄弟の末っ子ですので、とってもワイルドに育ってます(笑)
Commented by ne~san at 2007-07-28 08:03 x
アンパンマンフリークな娘を持つ母ne~sanです(笑)
うちは台所には入れないよう、2箇所にフェンスしてありますよ!でも!うちの野生児チビは、そのフェンスによじ登ったりイスなどを持ってきてフェンス超えしようとして、頭から落っこちそうになるので(頭デカイからw)、逆に危ないんです(汗)
ミズタマさんちの「ハルちゃん用イス」を見て、ちょっと心配になりました(不安がらせることを言ってゴメンナサイ) もちろんミズタマさんも、イスの高さとか考えられているように見えますが、一応気をつけてくださいね。
チビたち・・・要注意人物ですから(爆)
Commented by mizutama_k at 2007-07-28 08:42
ne~sanへ
うちの台所はいわゆるI型というのかな~、カウンターを置いて仕切りにしてるけど、フェンスを設置できないのでお兄ちゃんに子守を頼んで食事の支度してます。
こちらの対策をどんどんクリアしてく子供って本当に日々進化すら感じちゃいますよね(笑)
「ハル用のイス」、カウンター用のイスで高いので登れはしないけど、倒れる心配は大きいですね。
今のところ登ろうとはせずにアンパンマンなどを乗せて遊んでいますが・・・。ne~sanのおっしゃるとおり、十分に注意してあげたいと思います!
どうもありがとう~!
Commented by mamecoro at 2007-07-28 23:54
我が家もこのフェンス^^ウルル用に使ってました ^エ^
まだちっこいころキッチンに入ってきてしまって油があぶないのでフェンスをつけてたなり。 お椅子もセットしてはるちゃんもワ━━ヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ━━イ!!って思ってるにゃ。
おうちに階段があるのいいにゃぁぁぁ(´∀`人) 
あっ!アンパンマーン!わたひもね高校生の時にめーっちゃ好きな時期があってね( ̄∀ ̄*)イヒッ 鼻を押すと手がビョーンてあがるアンパンマンのおもちゃ持ち歩いてまひた(爆)あとにゃ、UFOキャッチャーでアンパンマンシリーズ集めてね、壁にいーーぱいぶら下げてまひた。
ハルちゃんもすももちゃんもかぁぃぃぃ(^◇^)〜♥ 
わたひね、にゃんこってそういえば1回もさわったことがないんです!(今気がついた!)今度はるちゃん触らせてくだせぇ.゚(-(ェ)-人)::.*
Commented by mizutama_k at 2007-07-29 08:41
mamecoroさんへ
mamecoroさん、高校生のときにアンパンマンが好きだったの?(笑)
でもまぁるい顔がとってもかわいいですよね!
全部が丸いパーツって癒されるのかも^^
にゃんこ、触ったことがないんですね。
では是非ハルをなでてやってください!
我が家に来るお客さんでも、ネコが苦手な人でもハルのファンになってくれる人続出で、もしかしたら我が家のナンバーワンアイドルかも~(笑)

今、mameちゃんのブログに行ったら楽しい記事が更新されてました♪
いろいろ大変なことをお任せしてしまったので、今ごろドドッとお疲れが出てないか心配です。どうぞご自愛くださいね。
Commented by gootaratsuma at 2007-07-29 16:58
おお、これで一安心ですね!
ちびちゃんが一人で階段が上がれるほどに成長したのは嬉しいですけど、階段は危ないから、ベビーガードは必需品ですね~。
ハルちゃん、この椅子1個あるだけで階段に登れるんだ!
さすが猫、ジャンプ力が凄いよね。
すももちゃん、ハル兄ちゃんの真似してこの椅子使って二階に上ろうとしたりしない?
Commented by resota at 2007-07-29 22:26 x
ベビーフェンス?ゲート?我が家も大活躍です!
階段は危ないですもんね。特に三角ショートケーキみたいなカーブは大人の私でもよく踏み外してました^^;
トイレもゆっくり行けますね。
家の次男は、最近トイレに一緒に入ってきてティッシュを切って拭いてくれ様とする世話好き?お節介男。。。悩みます(><)
Commented by mizutama_k at 2007-07-30 08:20
はなちゃんママへ
階段は危ないので、これでようやく一安心です^^
ネコのジャンプ力はすごいね~!本当にビックリです。
ハルなんてデブッちょなのに軽やかにフェンスを跳び越したときは、ハードル選手のようでしたよ(笑)
このイスは高さがあるので、さすがにすももも登れず、諦めたようです^^
Commented by mizutama_k at 2007-07-30 08:23
resotaさんへ
やはり子供のいる家では必需品ですね。
設置が遅すぎるのは、やはりハルのことを考えて悩んでいたのですが、怪我してからでは遅いと思いようやくつけました!
トイレ、一緒に入ってきたがりますね。
うちはすぐに「ジャー」と言って流そうとしてますよ^^;
拭かれるのは・・・さすがに息子でも老後の介護まではいいかな~(苦笑)
Commented by kinrenka-km at 2007-07-30 09:29
小さいお子さんのいらっしゃるご家庭では安全が最優先ですものね。
そのために家の(景観というか)が多少みにくくなってもそれは数年の我慢ですよね。mizutamaさんのお家じゃ景観はちっとも悪くないけれど。
我が家も津田沼にいたころはやはりフェンスを階段に設置しておりました。
今?今はとーっても景観が悪いのですけど大切なラブのためにフローリングの上にカーペットを敷いています。これじゃお友達も呼べないんですけれどね(≧∞≦) 。
Commented by mizutama_k at 2007-07-30 11:36
kinrenkaさんへ
ベビーフェンス、大人も多少なりとも不便はあるんですが、チビの安全には代えられないですね!
でも釘を打つのは反対とパパさんに言われ、必死で突っ張り式のものを探しました。それにやはり少しは見た目を考えて木の物でと思い、あちこち捜し歩いたんですよ^^;
チビが大きくなってもすもものために使い続けるかもしれないですからね(笑)
ペットのためというのも子供と同じ気持ちですよね。
サマージャンボが当たったら(笑)ペット仕様の家を建てるのが夢です!
by mizutama_k | 2007-07-27 13:58 | ペット | Comments(17)