夏へのカウントダウン!

f0079190_2224294.jpg

夏が近づいてきています!

私は夏は大好き!
暑すぎるのは辛いけど^^;
とくに夏の夕方の気だるいようなひとときがとても好きです♪

でも好きと得意は違うようで・・・。
夏になると、というか夏に変わる時期には具合が悪くなります。
そして、夏から秋に変わるときも。

夏バテしないよう、まずはよく食べ、よく眠らないと!
すっかり授乳から解放された今年の夏は、
少しのアルコールも楽しみながら・・・ネ♪


もともと頭痛持ちのわたし。
ひどくなると頭を起こすこともできず。
でも早めに薬を飲めばなんとかそこまではならずに済むので、頭痛信号があったらすぐに飲むようにしてます。

私の母もひどい頭痛持ちで、一度ひどくなると3日は寝込むほど。
偏頭痛は気圧の変化にも関係するようで、夏場はとくに頻繁に起きていました。
市販の薬も飲みすぎると徐々に効かなくなるんですよね。

私もひどくならないうちに、と頻繁に飲んでいたので、どんどん効かなくなってきていたのですが、幸いなことに妊娠・出産・授乳の期間は薬断ちをしていたので(笑)、薬の効き方もよくなってきました。

胃も弱いので、あまり強い薬は飲みたくないのが本音。
「胃に優しいのに早く効く~♪」のバファリンでも大丈夫になりました。
今ならおまけ付き^^
f0079190_2223509.jpg

出来れば薬に頼らないで夏を過ごしたいものです。

みなさまも雨でちょっと肌寒い日もあるので、体調を崩されませんように♪
[PR]
Commented by rokuzyo38 at 2007-07-10 23:55
お花きれ〜〜!
え?なんでしたっけ?ハイビスカス?違うか^^;
いかにも夏の花ってかんじですね

頭痛もちなんですね
辛いですね
弟chanを抱いたり..肩凝りからも 痛みません?
この時期は 天気もはっきりしないしなおさらではないでしょうね
私は滅多にないんですが..
お大事にしてくださいね
(おまけのケースかわいい♩)
Commented by kinrenka-km at 2007-07-11 08:58
>夏が大好き  とおっしゃるmizutamaさん♪ まだまだお若くて
うらやましいわ~(^^♪
こう見えても私も昔は夏、好きでした♪。でもね~最近は朝からカンカン照りだとウンザリ!今から恐ろしいですわ笑。
そうそう、こういう曇り空や台風の来る前なんか 私も頭痛がします。
クスリを売っていながら自分じゃ飲まないように極力頑張っていますが耐えられないときはやはり気分良く過ごしたくて 服用しちゃいます。

今日も鬱陶しいお天気ですが こちらに伺ってハイビスカスを見たら気持ちがシャンとしました♪^^♪。
Commented by mizutama_k at 2007-07-11 10:03
rokuzyoさんへ
そうです、ハイビスカスです^^ 夏の花ですよね!
頭痛はやはり肩こりが原因になることも多いです。
バレーボールを始めてからは肩こりもよくなりましたけど、最近はサボリがちなのでまた肩こりしてます^^;
子供のためにもいつも元気なお母さんでいたいですね♪
Commented by mizutama_k at 2007-07-11 10:15
kinrenkaさんへ
最近の夏は年々暑くなっているので、さすがにクーラーがないと乗り切れませんが・・・^^;
秋田の冬を経験してからは、冬が大の苦手に。夏はその反対と思うとそれだけで嬉しいというところです^^
kin様は薬剤師さんでしたよね。
頭痛薬を飲んで一時的に良くなっても、薬が切れる頃になるとまた痛み出すことがあり、そんなときはまた飲んでしまうんですけど、あんまりよくないんでしょうか。一応6時間くらいは空けてるんですけどね~^^;
Commented by at 2007-07-11 10:22 x
ミズタマさんおはようございます。
「夏が好き」と言い切れるミズタマさんかっこいい!(勝手なイメージ)
私はもともと汗かきなのですが、ちょっと横に成長しだしてからは余計に汗かきになってしまって、周りの人にも暑苦しさをお届けしてしまうので夏は苦手です。
頭痛ってホントに辛いですよね。
ストレスや肩こりも原因のひとつって言いますから、ここはやっぱりバレーボールでスカッと汗を流しましょう!
それが駄目ならやっぱりお兄ちゃんの野球の応援はリアリーディングってのはどうでしょう?
Commented by gootaratsuma at 2007-07-11 15:24
頭痛もちは辛いらしいですよね~。
私は風邪を引いた時にちょこっと痛くなる程度なんだけど、それでもかなり辛いって思いますもの。
今年は頭痛が少しでも楽に過ごせると良いですね!
私は夏はかなり苦手なんです。
夏は夜寝苦しいのが一番いやかな~。
クーラーをつければ良いんでしょうけど、クーラーって付けっぱなしで寝ると、次の日だるいし、タイマーで掛けておくと、タイマーが切れた途端に暑くて目が覚めるしね~。
でも、あ~っつい昼間に扇風機を掛けて汗だくになりながら昼寝をするのは好きです!
Commented by kinrenka-km at 2007-07-11 17:26
6時間おけばOK♪
パッケージには「一日5回?を限度として服用して下さい」
ってあるけれど、そんなに飲む人いないよね~。
複数の薬を併用する場合でも4時間あければ飲めますよ♪。
Commented by mizutama_k at 2007-07-11 21:12
海さんへ
私が冷え性なので冬が苦手なのと同じでしょうか^^
私は汗がなかなかでない体質なので、暑い日に運動して汗かいたりするのがとっても気持ちいいです。
バレーボールも体育館は蒸し風呂のようなので、かなり汗かけます!
野球の応援、チアで応援・・・子供たちの冷たい視線に耐えられるでしょうか(笑)
Commented by mizutama_k at 2007-07-11 21:29
はなちゃんママへ
うちの母は頭痛の発作が起きると決まって吐き気も起きて、起き上がれない日が続いてたので、そうなると食事の支度はいつも私。
学生の頃はそれが苦痛でした。
頭痛薬は必ず余分にバックに入れておかないと今も不安です^^;
夏、苦手ですか~。
昔は熱帯夜なんてひと夏に何度もなかったのに、だんだん多くなって寝苦しい日が多いですね。
私も暑い午後に扇風機をかけて昼寝するのが、夏の日課です^^
Commented by mizutama_k at 2007-07-11 21:35
kinrenkaさんへ
さっそくお返事ありがとうございます!
あまり頻繁には飲みたくないと思いつつ、寝てもいられないときはついつい続けて飲んでしまいます。
一緒に胃薬も^^;
基本は飲まないでも寝て治したいというところなんですけどね~。
どうもありがとうございます!
Commented by asamai2 at 2007-07-11 22:13
ミズタマさん
こんばんは~♪
ハイビスカスの花のマクロがとっても綺麗~♪
もうそんな季節になったんですね・・・
夏の暑さ・・弱いんです^^;
北国生まれなのもそうなんですが 体温がかなり低くて35°4分・・
寒さにはめっぽう強いんですけどね・・・^^ゞ

ミズタマさんも頭痛持ちなんですね そしてお母様は3日は寝込む・・
私も実はかなりの頭痛持ちでした^^; ミズタマさんのお母様と
同じように薬を飲む時期を間違えると3日は寝込んでいました・・
あるときなど薬が効かなくて2回程脳外科外来に駆け込んだほどです
でもそれもなぜかこの所頭痛が起きないんです 不思議です・・
ミズタマさんが書いているように 飲む時期を外してしまうと
薬が効かなくてそれ以上に飲む事になってしまうので 早めに飲んで
飲む回数を減らすのも良いと思います^^
これからの時期 気圧の関係がかなりあると思いますので
ミズタマさんなるべく早めの対処でお過ごしくださいね(#^.^#)

Commented by mizutama_k at 2007-07-12 09:36
asamaiさんへ
おはようございま~す♪
実家の庭でももうハイビスカスが咲いていました^^ 夏ですね。
低体温だと夏は辛いですね・・・。
私は冷え性なので、夏でもガンガンにクーラーが効いていると冷えちゃって・・・^^;
パパさんと車に乗るときはタオルケットかけてます(笑)

asamaiさんも頭痛もちだったんですね。
うちの母も脳外科に受診したことがありました。
今は偏頭痛外来がある病院もあるそうですね。
でも最近は頭痛が起きないとのこと、よかったです^^
薬を早めに飲む意外にもなにかよい対策があれば教えてくださ~い♪
by mizutama_k | 2007-07-10 22:44 | わたしのつぶやき | Comments(12)