人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保険証紛失と試作品ケーキ

保険証紛失と試作品ケーキ_f0079190_10284986.jpg

人参の葉っぱがこんなに大きくなりました。
チキンソテーの上にちょんと乗せたり、ケーキの飾りにしたりと活躍しそうです。
植物の成長も子供の成長も、ホントあっという間☆


しかし、私の頭の中は日々退化していっているらしく(笑)、
なんと保険証を紛失してしまいました・・・・(泣)

家中探しても見つからないので、警察に紛失届けを出して、パパさんの会社にも紛失再発行をお願いすることになってしまい、けっこう落ち込んでおります。

そんなときに限って、火曜日から熱を出すチビ。
そんな高熱でもないので、家で様子をみていたけど、高熱が出たら病院行かないといけないな、保険証ないのに・・・などと悩んでみたり。
親の心配を感じたのか、親孝行な(?)チビはもう熱も下がり元気にしてます^^

一応保険証のコピーはあるんだけど、それでも大丈夫なんでしょうかね?
悪い人に拾われて悪用されませんように(願)  一応、警察には届けてるから大丈夫らしいけど心配だわ~。


気を取り直して・・・。
先日、おいしそうな胡麻団子を買ったのですが、食べ終わってもたっぷり胡麻が残っていてもったいなかったので、夕食の胡麻和えに変身してもらいました。
保険証紛失と試作品ケーキ_f0079190_10522427.jpg

胡麻団子の残りの胡麻にお醤油を加えただけですけど^^;
チビのお気に入りの一品だったようです。

そして、今月はパパさんのお誕生日があって、ひそかにケーキを焼こうと思っているところ。
でもデコレーションケーキは初めてなので、試作してみました。
保険証紛失と試作品ケーキ_f0079190_10543611.jpg

イチゴを買っておいたのに、なかなか腰が重くて作らなかったからイチゴが減ってしまった。
(チビに食べられた)
なので、デコレーション分が少なくてスライスするはめに。
次回はもっとイチゴたっぷりでゴージャスに仕上げたいところです。

お味はというと、初めて作ったスポンジケーキもしっとりふわふわで、Good! なお味でした♪
デコレーションのコツなど合ったら、教えてくださ~い^^
Commented by gootaratsuma at 2007-05-17 12:13
あらあら、保険証がないと困るよね~。
最近の保険証、小さくなっちゃったから私もなくしそうで怖いのよね。
保険証って顔写真が載ってないのに、身分証明に使えるからちょっと不安だけど、警察に届けてあるなら大丈夫だね!
何処で落としちゃったのかしらね~。
案外家の中の普段使っていないバッグから出てきたりするんだよね!
早く再発行された保険証が届くと良いね。
デコレーション、十分綺麗ですよ~!
うちは旦那が普通のイチゴケーキが好きで、いつも同じようなデコレーションになってしまうので、今度こうやってスライスしてお花みたいにしてみよう~!って思った所ですよ。

Commented by at 2007-05-17 13:16 x
こんにちは!
保険証は番号などがわかれば良いはずだからコピーでも大丈夫だと思いますよ。
警察にも届けてあるのなら心配しないで新しい保険証が来るのを待ちましょう。
我が家は、チョコに保険証を囓られて(食べられて)しまい判別不能になったため再発行してもらいましたよ。
旦那様いわく会社の人に説明しても信じてもらえなかったので現物を見せたら絶句してたそうです。
再発行の理由が「紛失した」と「食べられた」とどっちが良いですか?
旦那さまに再発行の手続きをしてもらうのが申し訳なかったりするかもしれませんが気にしない気にしない♪

ケーキ美味しそう・・・
デコレーションもとっても素敵です。
お昼ご飯食べておなかいっぱいなのに口が甘いモノをほしがってます。
30分以内に持ってきてください。
コーヒーいれて待ってますよ!
Commented by mamecoro at 2007-05-17 14:36
mizutamaしゃぁんヽ(´▽`)/ こんちゎゎ。
↓お父さんチームが作られたおいしそキャベツ50個の焼きそば!おいしそーーーですねぇぇっ!鉄板からジュージューソースの香りの煙が上がってるところ想像したら( ̄ρ ̄*)ヨダレです。
保険証・・ひょんなところから出てくるといいですね:.(´人`願).: カーディガンのポッケとかエプロンのポッケとか・・・。昨日使ったBAGの中とか。あっ!車の中とかはないかにゃ(・。・? 紛失した物って、意外と近くにあったぁぁ!ってことありますよね。  でも警察にすぐ届けられたから大丈夫ですね^^  
ニンジンさんの葉っぱが可愛く元気に伸びてますねぇ( ☉▽☉)
胡麻団子の胡麻でごまあえ♥ おいしそーーーで、栄養たっぷりで、ステキママですっ(^◇^)~♡ ほうれん草の胡麻和え、私は大人になってからその美味しさに気が付きました(笑)ちびちゃん、小さな頃から大好きなんてすごいなぁっ^^
ひゃぁぁぁっ!生クリームたーっぷりのデコレーションケーキ!イチゴの並びかたもおしゃれですね^^おいしそーーーっ!パパさんしあわせですねぇ。 パパさん、お誕生日おめでとうございます^^


Commented by mizutama_k at 2007-05-17 16:27
はなちゃんママへ
そうなんですよね~、保険証があればお金だって借りられちゃうでしょ。
心配で警察にも聞いたら、その場合は払う義務はないので大丈夫ですよと言われたものの、とってもブルーです。
いつ失くしたかも覚えていないんだけど、かばんというかばんは全部探したんだよね(泣) ドラえもんの道具でも借りたいです~。
デコレーション、いまひとつきれいにクリームが塗れないんですよね。
イチゴも足りないので、もうちょっとびっしりと並べたかった^^;
我が家もね、お誕生日はやっぱりイチゴのデコレーションが定番です☆
Commented by mizutama_k at 2007-05-17 16:33
海さんへ
チョコちゃん、食べちゃったんですか・・・(笑)
うちもいっそ、すももかチビが食べちゃったんだったら余計な心配がなくてよかったかも。(イヤ、なんか違う?)
でもコピーでも大丈夫って言ってもらえて、とりあえず安心しました。
ありがとうございます!
ケーキ、買うと高いけど作ればとっても安くできるのでちょっと感動^^
パパさん、給料日前の24日がバースデーなので、なるべくお金をかけずにお祝いできるとお財布にもうれしいのです♪
もうお兄ちゃんにも食べつくされそうだから、24日に来てくだされば食べられますよ(笑)
Commented by mizutama_k at 2007-05-17 16:46
mamecoroさんへ
保険証をなくして唯一いいことは、探すのにあちこちの整理ができて、プチ大掃除をしたことです(苦笑)
ひょんなところから出てきて、「見つかりました~!」って出来ればご報告したいですね^^;
胡麻和え、けっこう甘くてうちの子供たちは好きですよ~。パパさんが一番好きかも。
ケーキの本番は来週なんですけど、このケーキ18cmでけっこう食べ応えあります。こんな短期間で2個も食べたらカロリーがかなり心配です^^;
mamecoroさんのエリンギ、作らせていただきました♪
パパさんと子供は梅干がダメなので、前のレシピで。食感がなんとも言えず、ご飯が進んでしまいます~^^ おいしいレシピをありがとうございます!
Commented by SOLE at 2007-05-18 05:58 x
ニンジンの葉っぱずいぶん育ったねぇ~。うちの大根の葉っぱは途中から成長しなくなったので、私のお腹の中に納まりました(笑)
大根の見た目も悪くなってきたしねぇ。ニンジンのほうが見た目も可愛いしいいかも!

保険証はもう再発行もしたし、警察にも届けたから大丈夫だよ!
落ち込むことないよん!

初めてスポンジケーキ焼いて、ちゃんとふくらんだなんて!すごい!
ちょっとジェラシー(笑)デコレーションこれで十分可愛いしおされだと思うよ!!とてもおいしそうだすぅ!!((美´~`味))モグモグ 

ちびちゃん胡麻和えが好きだなんてえらい!私は子供の頃苦手だったもん!今もあまり得意ではないし。
すごい、ちびちゃん!渋いぜ! スゴ━ ゚+.(ノ。・∀・)ノ━イッ !!!
Commented by mizutama_k at 2007-05-18 10:25
大根はもうお腹のなかだったんですね^^
人参栽培、お兄ちゃんがハマったらしく、自分の部屋とかで新たに育ててますよ~。
スポンジケーキ、お菓子一年生みたいな本を見て作ったからすんごく丁寧に説明されてて、そのとおりに作ったらできました^^
デコレーションはやっぱりお兄ちゃんから、「イチゴ少なっ!」と言われました・・・(泣)
あらん、胡麻和えSOLEさんも苦手?うちの子供たちってきんぴらとか好みが渋いのです(笑)
Commented by とも at 2007-05-18 22:35 x
 こんばんは~ 保険証見つかるといいですね。 なくし物をするとなんか落ち着かなくて 嫌ですよね。 新しいのが早く手元にきて落ち着くといいですね♪

 それからすっごくデコレーション上手ですね~!!
生クリームのホイップがとってもきれい! やっぱりあまり泡立てすぎずにやわらかい状態で 表面を作り上げるのがいいんですよね~。 私はいつももう少し もう少し・・なんて思っているうちに 生クリームがしっかり泡だちすぎて うまくできないタイプです^^;
 本番もうまくいくといいですね~~!!! 応援してますね!
Commented by asamai2 at 2007-05-18 22:42
ミズタマさん
こんばんは~♪
まぁ~保険証を無くしてしまったんですか・・・
大変でしたね・・・
でも警察にすぐ届けてありさえすれば大丈夫と思いますよ^^v
それに いつも行っている病院なら事情を話して再発行したらすぐに
持ってきますから・・・と言えば大丈夫なはずです^^
探しものって探している時には出てこないものですけど ひょんな所から
出てくる時が大いにしてあるものですから・・・ね^^

胡麻団子をお醤油をかけただけでこんなにも美味しそうなお料理に
変身させることが出来るなんて・・ミズタマさん素晴らしい~♪
それに初めて作ったデコレーションケーキ・・・
これ初めて作ったんですよね ← 凄いので2度も確認している私(笑)
本当に凄いと思います^^v
Commented by mizutama_k at 2007-05-19 15:24
ともさんへ
保険証のような大事なものをなくしてしまって、気づいた日の夜は心配で寝付けませんでしたよ~。警察に届けを出してようやくホッとしました^^

そう、ホイップの加減が難しいんですよね~!
挟む分のものは少し固めに、上にデコレーションする分は8分立てくらいで、と思いながらもちょっと緩めすぎたかな~と・・・^^;
本番、上手にできるように頑張ります!応援ありがとうございます☆
Commented by mizutama_k at 2007-05-19 15:31
asamaiさんへ
免許証や保険証は悪用されると大変なので、もっと管理をしっかりとしないといけないと痛感しました。
昨日、チビがまた熱が出てしまって病院に行ったのですが、理由を話したらコピーでも大丈夫でした~。ホッ^^

胡麻団子、お店の人が胡麻をたぁっぷりかけてくださったので、ほうれん草一把分の胡麻和えができるほど余ってたんです。
ちょっと得した気分でした♪
ケーキ、褒めていただいて・・・照れちゃうわ^^
う~ん、正確にいえば子供の頃お菓子作りが上手なおばさんに教えてもらったことがあったんですけど、おばさんが焼いてくれたスポンジに子供達でデコレーションしたという感じでしたね。
でも楽しかったので、今度は息子にもデコレーションのお手伝いをさせてみようかと思います^^
by mizutama_k | 2007-05-17 11:06 | 料理・お菓子 | Comments(12)