パパさん、年齢詐称疑惑!

今年のゴールデンウィークもとうとう終わりましたね!
みなさんは楽しい休日を過ごされたでしょうか?

我が家はパパさんの勤めている会社が正月3日くらいしかお休みはないので、今回のお休みも土日と5,6日の二日間くらいでした。

そしてお兄ちゃんの野球も、祝日も練習なのですが、なんと今年は4、5日をお休みにしてくれました~!
5日はリトルのみんなでバーベキュー。
4日はパパさんは仕事のため、私と子供達だけで実家&実家のそばの公園へ。

公園はさすがGWとあって、いつになく人が多かった~!
f0079190_23462785.jpg

最近お気に入りのシャボン玉でチビは満足♪
「上手に吹けるでしょ♪」 

お兄ちゃんはザリガニ釣りに夢中だったけど、ザリガニもあまりのエサの多さにお腹がいっぱいだったようで・・・^^;
f0079190_23492184.jpg

盗撮の師匠を見習い、盗撮風?(笑)
みんな池にイカのエサを垂らして、ザリガニがかかるのをじっと待つ、の図。
大人も子供も女性も男性も、ザリガニに夢中のようですな!

じぃじの畑ではアスパラが収穫時。
じぃじがお兄ちゃんに収穫させてくれました。
f0079190_23544827.jpg

アスパラは一日で何センチも伸びるそうです。
f0079190_23552027.jpg

持って帰ってきたアスパラはその日の食卓に。
アスパラベーコン、大好きです~♪ ビールのお供になりました(^m^)ムフ

さて、ここで本題ですが(笑)、うちのパパさんは時々年齢を偽っている?と思うような古い言い方(?)をすることがあるんです。
カレンダーの赤い日、皆さんはなんて言いますか?
私は祝日って言うんだけど、パパさんは旗日って言うんですよ~!
注:国旗を家の前に掲げる日という意味。

ハンガーは”えもんかけ”、ベストは”チョッキ”、タートルネックは”とっくり!”
サラサラの髪の人を”エメロンヘアー”と言います。
本人はこれがいたって普通の言い方だと思っているようですが^^;

本当に私と5歳違いなんだろうか?と疑惑は日々深まる・・・・(爆)。
[PR]
Commented by kentucky-camera at 2007-05-07 01:48
たしかに、あまり聞いた事のない呼び方かもしれませんが、
年齢詐称疑惑とは・・・(笑)
それで思い出したのは、我が家の年齢詐称疑惑。
テレビで時々流れるフォークソングを気持ちよさそうに歌う奥さん。
”神田川”を目をつぶって熱唱するなんて・・・本当に年下なの??
Commented by ne~san at 2007-05-07 01:53 x
ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!
旗日、えもんかけ、ちょっき、とっくり・・・全て通じるんですけどぉ
私も 年齢詐称? 壁]`∀´)ケケケ
とは言え 知ってるけど ウケ狙いでしか使いませんね (*´д`)
旦那さまって・・・み、ミズタマさん! 戸籍再チェックよ!!(爆)

楽しいGWを過ごされたようですね♬
ほんわかな公園の風景のなかに、盗撮もあり(爆)
って ちょっと待って!!最初の画像のスレンダー美人っぽい(だって顔見えないんだもんw)女性が ミズタマさんなのぉ!? 
ちょっと!↓のコメント「体重計に乗ってビックリ」なんてサギよっヽ(`Д´)ノ
その言葉を信じて?さっきオヤツ食べちゃったよぉ(泣)


Commented by SOLE at 2007-05-07 03:48 x
旗日は使わないけど、えもんかけは普通に使うよ、あたしゃ(笑)
ハンガー、ベスト、タートルネック・・・まさに「欧米か!」だね(= '艸')ムププ

えーーと盗撮の師匠ってどなたのことでしょうか?(爆)
盗撮風いい感じです!
ミズタマさん、手が細くてなっがーーいのねぇ~~。
あたしゃ、二の腕がタプタプしてるので披露できないわ(泣)
タプタプ腹だったら披露してもいいけど(嘘)

Commented by mamecoro at 2007-05-07 08:44
( ´プ`) わたひは「とっくり」と「えもんかけ」はふつうに使います( ̄∀ ̄*)
mizutamaしゃんっ!かわぃーーー♡エメロンヘアーだぁぁ(笑)
ホントホント「・ิ⊿・ิ「 腕が細くてながーーーーいっ!足も長いジョーーー!
いいにゃぁぁ。 わたひもアスパラのように1日に何センチも伸びたかったにゃ(´・∀・`)ショボーン   おいらも二の腕( ´プ`)に( ´プ`)にじゃ。          お父さまが育てられたアスパラ!のベーコン巻き!おいしそーっヾ(>▽<)ゞ マヨネーズもたまりませんっ! ビールを持って駆けつけたいです((((((((((((っ´▽`)ノ   ひょうたんの手ぬぐいも春色でおしゃれですねぇ^^
Commented by gootaratsuma at 2007-05-07 11:26
ええ~!
私も旗日、えもんかけ、チョッキ、とっくりは普通に使うよ~~~~!
流石にエメロンヘアーは言わないけど。。。
父の影響で昔から古い演歌とか歌えたんで、年齢査証疑惑があったんだけどね~!
取立てのアスパラでアスパラベーコンなんて、美味しそうだ~。
私もアスパラベーコン大好き!
Commented by at 2007-05-07 13:15 x
えっと、二十歳の私も「エメロンヘアー」以外は普通に使っております。
えぇ誰が何と言おうと二十歳ですが、何か?
もちろん銭湯へ行けば風呂上がりに牛乳は定番で(私はフルーツ牛乳がお気に入りでしたが)、ちょっと細めの千枚通しみたいなのでビニールのカバー(?)ごと紙の栓を抜くのが当たり前でしたが、旦那さんは知らないとは言わせませんよ。
↑のコメントでも書かれていますが、私の大好物のチビちゃんと一緒に写っているのがミズタマさんですか?
すんごい細いんですけど・・・
うらやますぃ~っす
Commented by mizutama_k at 2007-05-07 15:34
kentuckyさんへ
私も「神田川」歌えます~!というか、つい口ずさんでしまいます。
いい歌は年齢を超えるのです!(笑)
私たち夫婦は5歳差なんですけど(のはずですけど・笑)青春時代の歌とかの話題がまったくかみ合わないんですよ。
歳の差をひしひしと感じてしまいます^^
Commented by mizutama_k at 2007-05-07 15:40
ne~sanへ
全部通じちゃった?
うちのパパさんは普通に使ってるというか、それが普通だと信じてるの。
ちなみにもうひとつ、バスタオルのことを「湯上げタオル」といいます。
さすがに今はバスタオルって言ってるけど(笑)
戸籍、確認しないとね^^;

↑の写真、まさに私ですが黒いの着てるからスレンダーに見える?
ジーパンで絞めたウエストの上にお腹の肉が乗ってるんだけど^^;

Commented by mizutama_k at 2007-05-07 15:45
SOLEさんへ
盗撮の師匠!まだまだ未熟ですが、ご指導くださいませ~^^
えもんかけって使ってる?私は旗日は最初意味が分からなかったです。
そう言われると、まさに「欧米か!」だね~。
ってSOLEさん、イタリアにいても日本のお笑いの話題についていけるのがすごい!

腕、確かに長いのです。ブラウスの袖が短いことがあって困ります。
でもチビを抱っこして鍛えてるので、力こぶがすごいですよ~^^
Commented by mizutama_k at 2007-05-07 15:53
mamecoroさんへ
エメロンヘアーを褒めていただいて、ありがとうございます!(笑)
野球の父兄の中に、「ティモテ」ってあだ名の人がいて、その人はリンスのことをティモテするっていうんだそうです。私より若いんだけど^^;

二の腕、まさにチビの抱っこで鍛えられて筋肉モリモリでちょっと恥ずかしい(恥)
あ、マヨラーのmamecoroさんの為に、たっぷりマヨネーズつけたアスパラベーコン用意しておくから、ビール持って来てね~♪
手ぬぐい、ダイソーの100円商品ですけど、可愛いでしょ☆

Commented by mizutama_k at 2007-05-07 16:00
はなちゃんままへ
あら!普通に使ってる!?私も子供のころは使ってたけど、いつしか使わなくなりました。まさに「欧米か!」したんですね。
アスパラベーコン、外で飲むときにムショウに食べたくなって必ず頼んでしまいます。
採れたてのアスパラはやわらかくて、とってもおいしかったですよ~。
今度一緒にビールを飲みながら食べたいね!
Commented by mizutama_k at 2007-05-07 16:10
海さんへ
えっと、何年前の二十歳ですか?(笑)
あ~!!うちのパパさんもフルーツ牛乳大好きです!
千枚通しみたいなの、分かる分かる~!!!
そうそう、ビニールとキャップは一緒ですよね~!
もちろん腰に手をあてて、ですよね♪
オット、ごめんなさい、興奮しちゃいました(笑)
チビ、一生懸命ほっぺを膨らませてるのが可愛いでしょ?
海さんが喜んでくれるかと思って載せて見ました^^
余計な人がうつってますが^^;
Commented by asamai2 at 2007-05-07 20:25
ミズタマさん
こんばんは~♪
年齢詐称疑惑・・私もして良いですか?(-_-;)汗:
ある方のブログでは25歳って書いてきました~~(笑)
気持ちだけは25歳・・って書くのを忘れただけですけど← 多分^^;
えもんかけ とっくり チョッキ これ私の主人も言っています
年齢詐称している訳ではなく その時代の人なので当然ですが(笑)
多分主人の実家でも言っていると思います・・
私? 私は皆さんと同じように言っているはずです(^_-)-☆
ところで おチビちゃんの傍に映っているのはミズタマさん?
とてもスラリとされた素敵な方なんですね( ^‐^)ノ'' 
とっても細い腕が羨ましいです^^
Commented by kinrenka-km at 2007-05-07 20:36
mizutamaさんってスラリとした今風のママさんですね~(ウットリ)。
髪の毛の色がまたオシャレっぽくっていいわ~。

今風、、、って言いません?そっか、今じゃナウいとか?(爆)。

私も旗日、チョッキ、とっくり、、、、言います(勿論 年齢がそう
呼ばせているんですけどね(^_^;)。
以前、コール天のズボンが、、、って話したら「コーデュロイの
パンツでしょッ」って直されたことあるけれど、またコール天って
言葉 戻ってきたみたいね。
Commented by aki_baru7sky at 2007-05-07 23:39
おいしそ~~っ♪
やっぱアスパラは、ベーコンですよねヾ(>▽<)ゞ
アスパラってあんなに乾燥している土の中から顔出しているんですね。
私、湿地帯でなるような野菜かと・・・(笑)
それにしても、なんて素敵な写真!
ママと子供がシャボン玉で包まれている、
ほんとにあったかくなる写真ですね~~♪
Commented by mizutama_k at 2007-05-08 11:12
asamaiさんへ
こんにちは☆
私も気持ちはまだ20歳なんですけど・・・(笑)
ご主人はえもんかけ世代ですね! 主人の母ももちろん全部同じように言っていますけど、結婚して驚いたのは「ムラサキとって」と言われたことです。
もちろん、おすし屋さんなどでお醤油をむらさきというのは知ってたんですけど、普段に使うものと思わなかったので^^;
asamaiさんはハンガー世代ですね!フフフ^^
写真、自分が写ってるのは恥ずかしいんですけど、褒めていただけてうれしいです♪
Commented by mizutama_k at 2007-05-08 11:20
kinrenkaさんへ
実は昨日ようやく3ヶ月ぶりに美容院に行ってきまして、髪もだいぶ黒く染めてきました。帽子をかぶらないと外出できないほど、根元が黒かったです(恥)
コール天!これもパパさん言いますね~!パンツをズボンというのは私もよく言っちゃいます。発音が難しいんですよね(笑)
コール天は戻ってきた言葉なんですか?コーディロイより言いやすいし、分かりやすいですもんね。
kinrenkaさんは流行の情報などとっても敏感そうなので、いろいろ教えてくださ~い!

Commented by mizutama_k at 2007-05-08 11:29
akiさんへ
akiさんもアスパラベーコン好きですか? 美味しいですよね~^^
アスパラ、たしかに湿地帯に生えてそうなイメージですね。
本当にあっという間に伸びちゃうので、毎日収穫しないと伸びすぎて食べられなくなるそうです。
写真、褒めていただいてありがとうございます!
撮影はお兄ちゃんがしてくれたんですが、なかなかいい感じに撮れているのではとお気に入りの一枚です♪
Commented by とも at 2007-05-08 23:16 x
 おちびちゃん、大きくなりましたね~!びっくり^^
上手にシャボン玉まで できるんですね。うちのたいちゃんは どうも吹く加減がわからず 綺麗な玉ができずに 液だけなくなってしまう しまつです。。

 ミズタマさんもほっそりされて すらっと美人ですよ!きっと。お会いしたい☆

 そしてパパ! 年齢?? かなり楽しませてもらいました。私たち世代は とっくりだけは使いますよね~! 
Commented by mizutama_k at 2007-05-09 15:06
ともさんへ
本当になんだか急に大きくなった気がします。上にも横にも^^;
シャボン玉、たいちゃんは上手に吹けないですか?
うちのチビも最初は吹けなかったけど、最近は上手になりました。
野球の応援に行くときによく持っていってグランドの脇で一生懸命吹いてますよ~。
写真は顔が消せるけど、会ったらがっかりされちゃうかも~。
でもそちらへ行く機会があれば、是非お会いしたいですね♪
えっ、ともさんもとっくりって使う?(笑)
またパパさん用語で楽しいのがあったら、ご紹介します(^m^)
by mizutama_k | 2007-05-07 00:21 | お出かけ | Comments(20)