人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしてそうなるの?

GW前に、すももとミラの狂犬病予防接種に行ってまいりました。
といっても、連れて行ったのは飼育担当のパパさんですが(笑)
どうしてそうなるの?_f0079190_9121813.jpg

今回もフィラリアの血液検査も兼ねての動物病院での予防接種です。

そして、今回恐怖の体重測定!
シャンプーのたびに感じていた、ミラの体重増加疑惑!
疑惑は確信へ変わり・・・。

すもも・・・4.6kg
ミラ ・・・5・6kg

という驚愕の結果に。
しかもどうやら体脂肪まで測っていただいたようで、すももは26%でハナマルをもらい、
ミラにいたっては30%超えでダイエット命令が出たそうです。

同じエサを同じ量だけしか与えていないのに、どうしてこうなるのでしょう。
散歩も一緒だし、おやつも同じ量をあげてます。
犬にも太りやすい体質と食べても太らない子がいるのかしら?
どうしてそうなるの?_f0079190_9142677.jpg

とにもかくにも、ミラちゃんはエサを10%カットの指令が出てしまい、ただいまダイエット中です。
どうしてそうなるの?_f0079190_916427.jpg

芸達者なのはすももの方で・・・。
このちょっとした運動量の違いが、きっとカロリーの消費につながるのね。

GW後半も野球三昧のミズタマ家。
みなさまも楽しいGWをお過ごし下さい♪


下記事にたくさんの心温まるコメントをいただきました。
みなさんのおかげで、なんだか吹っ切れて元気いっぱいになりました。
本当にありがとうございます。
みなさんからいただいたたくさんの愛情を、子供にも他の人にも分けてあげられるよう頑張りますね♪
Commented by kinrenka-km at 2007-05-02 10:29
mizutamaさん、吹っ切れてよかった(^_^)v。
また落ち込んだときはブログで吐き出しちゃいましょう!貯めるのはお金だけ!愚痴も脂肪もダメダメよーん。

我が家のラブは超デブです><;。
やっぱり運動量なんですかね~。
Commented by at 2007-05-02 10:36 x
ミズタマさんおはようございます。
そう!同じ量を食べても太る人と太らない人がいるんです!
いつのまにか人間の話にすり替えてますが・・・
私なんて風邪で3日ほどほとんど何も食べて無かったにもかかわらず、体重が全く変わらなかった女です。
友達の間では「霞を食ってでも生きていける女」と言われてます、はい。
ちょっとブルー入りましたが、大好物のチビちゃんの写真が2枚も見られたのでエネルギー充電完了です。
また明日から農作業にいそしみます。
ミズタマさんファミリーも楽しいゴールデンウィーク後半をお過ごしください。
お互い日焼けには気をつけましょうね。
Commented by gootaratsuma at 2007-05-02 10:59
おお、ミラちゃん、ダイエット指令が出てしまいましたか~!
同じ量を食べてもカロリーの消費量が違うんだね~。
ミラちゃんはまったりゆったりしているイメージだから、カロリーを蓄えてしまうタイプなのね!(私と一緒だわ。。。
うちが5㎏超えた時は、焦ってライトフードに変えてキャベツトッピングでダイエットしたけど、2頭だと、一人だけフードを変えたり量を減らすのは大変だよね~。
ミラちゃん、私と一緒にダイエット頑張ろうね~!
Commented by mizutama_k at 2007-05-02 13:26
kinrenkaさんへ
ありがとうございます!溜めるのはお金だけ・・・(笑)
お金も貯まらないんですが、脂肪はちょっと最近まずいですわ。
ミラと一緒にダイエットしようかと思ったんですが、なんせ食べることが楽しみなので腹筋することにしました~。
体重は減らないですが、便通はバッチリです!(笑)
すももも一日3回以上ウ○チしてますが、ミラはだいたい1回なのでそれも太る原因ですかね~^^;
Commented by mizutama_k at 2007-05-02 13:30
海さんへ
あら、風邪をひかれていたんですか? もう大丈夫ですか?
3日も食べなかったなんて、けっこうひどかったですね。
どうぞお大事にしてください。
農作業が待ってるんですね。たっぷり働いたらたっぷり食べて飲んで元気をつけてくださいよ~。
日焼け・・・日傘を買おうかと思ったのですが、きっとチビを追い回していては用をなさないだろうと思い、日焼け止めを買ってきました!
塗り塗りしてから観戦に行ってきますね~♪
Commented by mizutama_k at 2007-05-02 13:39
はなちゃんままへ
まさか1kgもすももと差があるとは思わなくて、驚愕しましたよ~!
やっぱり↑にも書いたけど、便通がいいことと落ち着きがないのがすももが太らない理由なんでしょうね。
フードを変えるとちょっと調子が悪くなることが最近あったので、ミラには今のフードを少し減らす方法でダイエットさせてます。
あとお留守番の時のおやつもミラには削減・・・。これはさすがにかわいそうだな~と思っちゃうのだけど、心を鬼にしないとね。
でも犬は飼い主が与えなければ、ダイエットできるけど人間は自分の意思で我慢しなくてはならないから辛いわね~^^;
Commented by SOLE at 2007-05-02 20:45 x
ミズタマさん元気になってよかったぬ~~ん!!
ミラちゃんの体重聞いても、モモに比べれば軽い!8キロの犬は片手で持てないよぉ~~( θ_Jθ) ミラちゃんダイエット大変だろうけど、成功するといいねぇ~~。陰ながら応援してます(→ิܫ←ิ)
Commented by mizutama_k at 2007-05-02 22:56
SOLEさんへ
ムフッ♪元気になりました!ありがと~☆
(→ิܫ←ิ)の絵文字、かわいぃわ~!
モモちゃんはトイじゃないプードルですよね。スタンダードプードルになるのかしら?
8kgはたしかに片手では持てないかな~^^;
あ、でもうちのチビは15kgあるけど、片手で担いでます。とはいえ、寝たら脱力して重くなるから無理だけどね。
ひさしぶりに半袖になったら、腕がたくましくなっててビックリです!
Commented by aki_baru7sky at 2007-05-03 00:28
ミラちゃん、一緒にダイエットがんばろうね(爆)♪
ほんとに同じ量をあげているのに不思議ですよね~~。
でも、すご~いびっくりした。。。
やっぱミニチュアってそのぐらいですよね、体重。
うちも一緒に計ってもらったんですけど、
バルク6㌔、コスモ6.7㌔だったんですよ。。。。
いいのか、うちは・・・・?なにも言われてないけど(笑)!?
Commented by mamecoro at 2007-05-03 13:29
mizutamaしゃん♬♪♩ ミラちゃんとすももちゃん、狂犬病終わって安心ですね^^毛並みがつやつやで可愛いにゃぁぁぁ。
 うるるも過日に済ませました。診察台に上るとにゃんこみたいに鳴くんですよ(-。-;) ニャァーニャァーって。 ミラちゃんとスモモちゃんも診察台、恐がりさんですか(・▽・?!)
ちびちゃんにいい子いい子してもらうミラちゃん、ほんっとに「いい子」の表情ですねぇ (・・)ヾ(^^ )ヨヒヨヒ   あっ!うるるもすももちゃんと同じ、
「ごろーーーん」とか「ぱーん」って言うとこのポーズします(*^m^)o
mizutamaさぁん、今日はぽかぽかですねぇ。どこにお出かけされるのかにゃぁぁ。
Commented by asamai2 at 2007-05-04 10:13
ミズタマさん
こんにちは~♪
フィラリアの血液検査も兼ねての予防接種行って来たんですね^^
S・T も12日に予約が入っているんです 行って来なくてはいけません
ミラちゃん ・・・5・6kgですか・・
我がワンコミニュチュアダックスなのに6・5キロもあるんです
決して太っているわけでもなく胴回りなんて羨ましいくらいに
キュ・・としているのに6・5キロ ミニチュアダックス疑惑が発生・・・^^;
デカチュワダックスフンド・・・です(笑)
ミラちゃんにいい子♪と すももちゃんバ~ンをやっているおチビちゃんの
写真とても微笑ましくて良いですね^^ 
Commented by mizutama_k at 2007-05-04 18:17
akiさんへ
コスモ&バルクくんも大きいですね~。
でも男の子だと6kgくらいあっても大丈夫だと思いますよ。
うちは2匹とも女の子なのに・・・、しかもミラは実はミニチュアではなくカニンヘン登録なんですよ(一応)^^;
最初は4kgちょっとだったのに、うちに来て太ってしまいました。
飼い主の責任かしら~?(苦笑)
Commented by mizutama_k at 2007-05-04 18:24
mamecoroさんへ
うるるちゃんももう済ませましたか?
病院、やっぱり嫌いみたいです。うるるちゃんはニャーって鳴くなんて、ホントに猫みたいですね~^^
写真撮るのも、いつもはおやつで釣ったりするんだけど(笑)ミラはおやつも禁止なので、大好きなテニスボールで釣ってます。
なので、視線がカメラに合ってないのですよ~^^
昨日も今日も良いお天気でしたね。
昨日はグランドで、今日は公園で日焼けしそうだったので、日焼け止めクリームを今年初めて使いましたよ☆
mamecoroさんはどちらかへお出かけされてるのかしら?
Commented by mizutama_k at 2007-05-04 18:31
asamaiさんへ
S・Tくんも男の子だからやっぱり大きいですね~!
でもスタンダードダックスにしては小さいからやっぱりミニチュアですよ^^
すもももいつもは毛がふさふさしてて分かりにくいのですがウエストがとても締まっています。ウラヤマシイ!
ミラは毛色が濃いのであまり感じなかったのに、良く見ると本当にくびれがないんです~(苦笑)
チビとワンコの上下関係、今のところチビのことは突然分からない行動をする恐怖の生き物と捉えているようで、一応服従してます(笑)
Commented by kentucky-camera at 2007-05-04 18:55
かわいいワンちゃんとはいえ、健康のためにもダイエットは必要ですかね。
だけど、かわいそうだな〜。
たっぷりいい子、いい子してあげてくださいね。

先日の記事に、コメントのタイミングを完全に逸しました(汗)。
だけど、全然気にする事ないと思います。
完全なる、オヤジの八つ当たりですから。自分がそんな事いわれたら、まちがいなく、
食ってかかりますね!!許せん!!
こんな小さな事に挫けず、いつもの楽しいミズタマさんライフを過ごしてください!
ホント、タイミング外してしまい、スイマセン・・
Commented by ne~san at 2007-05-05 08:20 x
連休初日に2㌔太って コメントしずらかった私です(^_^;A
わんちゃんを飼ったことがないので ピンとこなくって これで太りすぎなの?と思ってしまった。(決して自分と比べてる訳じゃないよ~w)
それより チビちゃん15㌔って事に興味津々。うちは女の子で2ヶ月半以上違って11㌔超えって・・・どうなんだろ(≡≡;)
母娘でダイエット宣告されない!?
と、どうしても人間の話に置き換えてしまう私なのでした。(今日のワンコ風)
野球三昧で楽しいながらもお疲れなGWでしょうから、
連休あけ 少しはホッとしてくださいね!
Commented by mizutama_k at 2007-05-06 22:10
kentuckyさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
犬は言葉が話せない分、体調管理は飼い主の責任なので太らせすぎちゃったことを反省しています~(泣)
でも野菜などでカサを増して少しは満足感を味あわせてあげるようにしてます^^ いい子、いい子、たっぷりしてあげますね☆
下記事へのコメント、ありがとうございます!
世の中にはいろいろな人がいて、ましてやストレスの多い時代なんだと思って、気にしないよう気持ちを切り替えることができました。
ただ、自分や子供が他の人に不快に思われないよう、今まで以上に気をつけようと思います♪
ケンタッキーさんもこれから子連れで出かけることが増えると思いますが、気になることやこんな風だったらいいなと思うことがあったらまた教えてくださいね~!
Commented by mizutama_k at 2007-05-06 22:21
ne~sanへ
実は私もひさびさに体重計に乗ったら・・・ゼック!
犬の1kgは人間にしたらどのくらいだろ?10kg分くらいあるかも~。
チビも最近計ってないんだけど、多分もう16kgはありそう^^;
でもne~sanちのチビちゃんもかなりBIGですよね~。
身長も標準よりありますか?
うちのチビは身長・体重共に3歳児並の標準だそうです。
バランス的には良いそうですが、すでに抱っこも辛くなってきました~(泣)
母の腕はますます太くなっていきますよね。お互いがんばりましょう!
GWもとうとう終わりましたが、最後の今日は雨で試合が中止になってようやく少し休めました~。
ne~san家も楽しいGWを過ごされたでしょうか^^
平凡な平日が待ち遠しいです☆
by mizutama_k | 2007-05-01 21:28 | ペット | Comments(18)