初めてのパン作りと子育ての壁

f0079190_16154871.jpg

人参の葉っぱってカワイイ♪
キッチンでミニ栽培中です!
*************************************************


しばらくぶりの更新になってしまいました。
ちょっと地底に旅に出ていたもので・・・(苦笑)

そんなお家気分の昨日、とうとう念願のパン作りをしました。
f0079190_1632998.jpg

ホームベーカリーを買ってから、2日に一度はいろんなパンを焼いていたものの自分で成形するパンを作るのは初めて。
なので、ちょっと不恰好だけど~^^;
中には角切りベーコンとチーズ、茹でたじゃがいもなどが入ってます。 
(もうちょっと切り込みを大きくいれればよかった!)

ちょうどお昼ご飯の時間に焼きあがるように作ったので、出来立てをチビと2人でいただきましたが、焼きたてはとってもおいしい♪

丸めてこねて、と楽しい作業にまたまたはまっちゃいそうです!
とはいえ、丸めてる作業中にチビが悪さをしてると大変なんですけどね(汗)

一時発酵まではHBにおまかせ。
その間、先日 IKEA で買って来たスパイスラックを取り付けてみたり。
f0079190_16103329.jpg


パンを焼き終わったら、オーブンがほどよく温まってるのでついでにケーキを焼いてみたり。
f0079190_16114342.jpg

シフォンケーキも初挑戦。
バナナシフォンです。
100均の小さな型で焼いたので、2個作れました。
お兄ちゃんには大好評☆

焼きたてのパンを2個全部ぺろりと平らげたチビや、「おいしい~!」とケーキを食べてくれたお兄ちゃんの笑顔で地底からも這い上がって来れました^^





地底に落ちちゃったのは、ある日の買い物の時の出来事。
いつも行くスーパーで、チビをカートに乗せてある場所にさしかかったとき、チビが急にグズグズと言い出しました。
そこはソーセージなどの試食販売をいつもしている場所。

以前、売り場のおばちゃんにソーセージをもらったことがあるチビはそこに行くとなにか食べられると覚えていたよう。
ところが、その日は何も試食販売はしていなくて(していても、くれない限りはあげていないけど)
グズグズと言い出したというわけなんですが、
そこへ知らない60代くらいのおじさんが、
「こら!! こんなところで大きな声でうるさくするんじゃない!」
とチビに向かって怒鳴ってきたのです。

「すみません」と一応謝って、その場を急いで離れたんですが、おじさんはいつまでもチビを睨みつけていました。

たしかにチビはカートからずり落ちそうに駄々捏ねていたけれど、声はそんなに出していたわけではなかったのに・・・というのは親の甘さなんでしょうけど、まだ言われても分からない子供に怒鳴るなら親のわたしに一言注意してくれればよかったのにと悲しくなってしまったのです。

急いでレジを済ませながら、涙があふれてきてその日は一日中泣いてしまいました。
おかげで、今日もまだ目が腫れぼったい・・・(笑)

その直後はチビ連れで外出するのも怖くなってしまったけど、家に引きこもっていてもしょうがないと思い直しています。
もちろん、混雑する場所はなるべく避けるようにしてはいるんですけどね。
(例えば、給料日は銀行が混むから、前日までに振込みなどは済ませるなど)

それと、チビには騒いだらいけない時と場所を根気強く教えていかないといけないな~とも。
チビは体が大きいので、実際の年齢より上に見られることが多いのだけど、中身は1歳9ヶ月児の成長しかないので損しちゃってるかな?(苦笑)
f0079190_16524858.jpg

落ち込んでるときは、元気の出る色のお花を飾って。
それと、おいしいものを食べたら、ほら!もう元気になりましたよ♪
[PR]
Commented by gootaratsuma at 2007-04-26 17:22
上手上手~!
パン、美味しそうに出来てるじゃないですか~!
あの切り込み、私も毎回微妙なんですよね。
切り込み、入れすぎると中身が出てきちゃってだらしなくなっちゃうしね~。
シフォンケーキも美味しそう!
そして、お買い物の一件は、絶対おじさんが悪いよ!!!
そりゃね、高級レストランとかね、図書館とか本当に静かにしていなきゃいけない場所で騒いでいるのには目に余るけどさ、スーパーだよ!スーパー。
そりゃ~、子供だもの、多少はぐずるさ~!!!
別にお互いが同じ場所にず~っと居なくちゃいけないような場所じゃないんだから、うるさいと思うならおじさんが勝手に離れてくれれば良いじゃんね!
そう思っても自分ひとりだとさ、言われた時にびっくりしちゃって、言い返せないんだよね~。
一緒に居たら文句の一つも言い返してあげるのに!
だからmizutamaさんが気にする事なんて、全然無いよ~!
気持ちの良い季節になったことだし、気にせず、ガンガン楽しくお出掛けしなくっちゃね♪
チビちゃんも、ちょっとづつ駄目な事を覚えていくから、まだ焦らなくて大丈夫だよ~。
Commented by mizutama_k at 2007-04-26 21:06
はなちゃんままへ
パン、初挑戦はやっぱり基本の丸パンをアレンジしたものにしてみました。なんとなく要領が分かったので、次はもうちょっと上手にできるかな~^^ 次はあんぱんにチャレンジしたいです!
シフォンはバナナが入っているので、ふわふわだけじゃなくしっとりした感じになって美味しかったんですけど、今度はふわっふわのシフォンになるように紅茶のシフォンで作ってみたいです~。
お買い物の件、ありがとう・・・。
なんだか思い出しただけで、いまだに涙が出ちゃうんだけど、温かいコメントでホッとして嬉し涙が出ちゃいそうです(涙)
せっかく暖かくなってきたんだもの、どんどん外に出て遊ばせてあげないとね^^
ありがとう~!
Commented by kinrenka-km at 2007-04-26 21:28
ダメ、ダメ!ダメよ~mizutamaさん そんなことでめげてちゃァ!!
この記事読んでて 私、アッタマきたんだから!そんなことを言った
オヤジ(失礼!つい言葉が汚くなって私としたことが、、、、(ーー;))が
絶対に悪い!非常識だわ!よくそういう人いるのよね~。そういう人は
家とか仲間に相手にされなくてスーパーとかに来て鬱憤を晴らしているのだから その手の人の手口にマンマと乗ってしまったらご自分が
ソンしちゃうわよ。
私も仕事柄いろーんな人観てきたからよくわかるの。
ね?
元気出すのよ?わかった?

あのね、シフォンケーキの型なんだけど、、、、、わざわざ東急ハ○ズで
¥1980もして買ったんだけど、くっついちゃって上手く焼けないの。
百均に売ってるのね、知らなかった><。その方がテフロン加工してあるみたいだからうまく焼けるかしら?
Commented by asamai2 at 2007-04-26 22:00
ミズタマさん
こんばんは~♪
大丈夫?? でも泣いたらすっきりしたでしょう^^
大人になったら泣いちゃいけないみたいな気持ちがある事がありますけど 泣く事によって心が開放されて軽くなる事が結構ありますよ(^_-)-☆
おチビちゃんを怒ったおじさん 多分↑のkinrenkaさんが言われるように自分のいらいらした鬱憤を小さなおチビちゃんにそれをぶっつけて
きたんだと思います。 多分自分より弱い者にしか鬱憤を晴らす事が出来ないのでしょう・・・ 
我が長男もそうでしたけど 実年齢より体が大きいと何でも体の大きさで測られてしまいますから損をするというか辛いと思います
でもそれだからと言って小さな子供に自分の鬱憤を晴らしてもいい・・
そういうことではないはずです^^ 中身のある大人なら優しく声を掛けれるはずですから・・ これから子育てをしていく上で自分はキチンとやっているにも関わらず色々 りふくつな思いをしていく事がたくさんありますからあんまり気にせずに・・と言っても気になりますけど・・・
子供は元気が一番 特に男の子ですからそんな理不尽な人の事は
気にしないで元気で行きましょうね(^_-)-☆
Commented by とも at 2007-04-26 23:33 x
 にんじん栽培気に入りました~!かわいいですね。癒し~♪
パンも買ってきたみたいにおいしそうで。やっぱりHB買おう!!!またいろいろと教えてくださいね~。

 それから元気になられたようでホッとしました。 冷たい周りの言葉・・すごく傷つきます。わかります。 私もそんな時はだいぶん引きずっちゃうかな~。
 通り道を走り回っていて 前から来たおじさんに「チィッ」とはき捨てるように言われた時は ショックでした。でもその後 姉に、子どもがそんなことしてたら誰でも 怒りたい気持ちになるわーと言われ またまた傷付きましたね。。 
 でも、たくさん良い人は周りにいるので うつむかずに前を見ていたいですよ☆ 
 子育てはそんなこと含めて たいへんですがお互い頑張りましょうね~~^^
Commented by aki_baru7sky at 2007-04-26 23:53
ホームベーカリーの威力を発揮し始めましたね~♪
しかも、お店で売っているみたいに、おいしそうだわヾ(>▽<)ゞ
さっそく、家のパンを食べながら、読んじゃいました。
IKEA、やっぱり利用してます・・・!?
IKEAのって、安っぽさがなくて、しかも家に取り入れやすいのが
いっぱいあるからいいですよね。
すーぱーのおじさんの話ですけど、
そうやって、子供に感情をぶつけることしかできない「子供」な大人だから、直接、子供に注意するしかできないんだと思いますよ。
たいていは、「まだ、ちっちゃいから」って思うか、お母さんに一言言うだけだと思いますよ。。。
そういう我慢のできないおじさんも世の中にはいるので、
気にしないでいいですよ~( ̄ー ̄)v
きっと、自分でも気をつけているのに、いきなりそんなこと言われて、
驚いたかと思いますけど、元気出してくださいね~。
Commented by SOLE at 2007-04-27 01:15 x
私はニンジンじゃなくて、大根の葉を昨日から水栽培していますわ。
やってることが似てるので思わず笑っちゃった!!はは。
パンすっごい上手ぅ~~!!売ってるのみたい!私こういう惣菜パン大好きなんだよねぇ~。
シフォンケーキもおいしそーー。クリームつけてパクパク食べたい!

アホなおっさんなんか忘れちゃいな!
子供が走り回ってるとかだったら、まだ分かるけどさぁ~。
ただ泣いてる子にそんなこと言うのはアホしかいないよぉ。
そんなことしか言えない可哀相なオヤジね。みたいに上から見下しておきましょう!
元気だしてね!
Commented by mamecoro at 2007-04-27 01:56 x
mizutamaしゃぁん( ´ ▽ ` )  ホント^^ニンジンの葉っぱって改めてみると可愛いデスねぇぇ^^キッチンミニサイバイをされるmizutamaしゃんもかぁいいじょ。 ひゃぁぁっ!これが手作りだにゃんて上手ですねぇぇっ( ☉▽☉)~♡パン屋さんのパンみたいじゃぁぁ。わたひね、ジャガイモ入りのパン大好物です クンクン(^∞^)香りがくるといいにゃぁぁ。
IKEAのスパイスラックもおしゃれぇぇぇっ!わたひも欲しぃぃっ!
バナナシフォンもしっとりフワフワで、添えられた生クリームもこらたまりまへんなぁぁぁ( ̄ρ ̄*)
Commented by mamecoro2 at 2007-04-27 01:56 x
文字数オーバーしてしまいました(゜∀゜;) 
2段使わせていただきますm(*._.)mペコリッ

ホントホント(メ`Д´)このおじさんはおかしいっ(;`O´)o
ちびちゃんはちっとも悪いことしてないっ(`_ゝ´) 
まったく、どうしてこんな言い方しかせんのじゃ。相手にきちっとした正しいことを伝えたいと思う時ってそれなりにちゃんと気持ちが言葉から通じるはずですよね( i ◇ i ) ほんとかわいそうな人だ。
mizutamaしゃんっ^^ ちびちゃんとどうぞのびのび幸せいっぱいママされてくださいね(*・▽ ・)ノ” mizutamaしゃんが優しさいっぱい愛情いーーっぱい子育てされているご様子、いつもひしひしと伝わってきまぁす(^◇^)~♡ 子供の笑顔は世界の宝じゃ^^ mizutamaしゃんっ!元気ヾ(゚∀゚ゞ)フレ ヾ(゚∀゚ゞ)フレ
Commented by at 2007-04-27 10:06 x
ミズタマさんのおはようございます。
今日は良いお天気だからそれだけでも元気になる気がしますね。
私が書こうとしていることは、もう皆さんが書かれているのでそれは省略しますが・・・
私は子供がいないので、子供に対する許容量が多くないと自覚してますが、そんなわたしでも今回の件はミズタマさんは全然悪くないと思います。
小さい子を連れた母親の中には「子供のすることは全て許される」みたいな考えの人もいて、そんな人にはおばちゃん(私)は切れますが、今回の場合はそのじじぃじゃなくておじさまに切れます。
私の大好物のちびちゃんに向かって怒鳴るとは!
その時に呼んでくだされば速攻駆けつけて今頃日本海に沈め・・・(略)
またそのじじぃ じゃなくておじさんに会うかもって思ったらスーパーに行きづらかったりするかもしれませんが、そんなじじぃに負けないで。
ちびちゃんの為にもミズタマさんが強くならないと!
もし、私がいたら絶対やっつけるのに!(過去に2回ほどやらかしたことが・・・)
バナナシフォンケーキさえいただければ良い仕事しますぜ(ニヤリ)
Commented by mizutama_k at 2007-04-27 10:13
kinrenkaさんへ
ありがとうございます、私のために怒ってくれて・・・(笑)
今思えば、このおじさん、従業員の出入りするところに立って店員さんを待ち構えているような感じで、なにかにイライラしていたのかもしれません。自分の悪かったことは反省しつつ、あまり気にしないようにしたいと思います!
本当にありがとうございます。ウルウル(涙)

シフォンケーキの型は、アルミ製のものがいいとされてるようですよ。
くっついてしまうのは、逆さにして冷ますときに生地が落っこちないためだと思います。100均のは多分ステンレス製で、やっぱり生地が滑らないようくっついてますね。とっても小さいので、本などのレシピの半量で作っても2個分はできますよ~^^
Commented by ne~san at 2007-04-27 10:23 x
今日は美味しそうなパンは横目に置いて・・・

ミズタマさん、辛かったね。自分が叱られるより、子供が叱られる方が辛いもんね。
うんうん。身体が大きいと 成長に合わせてみてもらえない悲しさと、怖さ(食べられない物、ちょっと持たせるには危ない物を 渡される)があるし。

そのおじさんは 「ママを困らせちゃいけないよ」 とか 「他の人にも叱られる」ことを 教えてくれたのなら、有難いんだけど
ミズタマさんの動揺ぶりを見ると、そんな感じじゃないんだね(-""-;)
きっと、ココには書かない(書けない) 不快感があったのだと思う。

私も チビだけでなく 子連れだからって甘えないように
ミズタマさんの言葉 肝に銘じて頑張るから!
一緒に頑張ろうね(*^^)/。・:*:・゜☆,。・:*:・゜○
Commented by mizutama_k at 2007-04-27 10:24
asamaiさんへ
涙は浄化作用があるといいますが、本当にそうですね。
ただ泣きすぎて、2,3日、目が腫れぼったかったです(笑)
今もこうして皆さんの温かいコメントを読んでいたら、涙がこぼれてきました。でもこれは嬉し涙です!
人に迷惑をかけないように、と常日頃気をつけているつもりですが、私が神経質になればなるほどチビは言うことを聞かないような気がします。
もっと大らかに育ててあげられるよう、私自身が気持ちをしっかりと持たないといけないですよね。
ありがとうございます! また何度でも壁にぶつかると思いますが、頑張って乗り越えられるようこれからも励ましてください!
Commented by mizutama_k at 2007-04-27 10:39
ともさんへ
人参の葉っぱ、可愛いでしょ?
葉っぱをケーキやお料理の飾りにしてもいいし、人参のグラッセをミニ人参みたいに葉っぱを刺してお弁当に入れてもカワイイと思いません?(笑) 捨てちゃう部分で出来るので、お手軽ですよ~!
HBもともさんなら、きっと活躍させられるはず。出来立てのパンはなかなかパンやさんでも買えないですからね^^
子供に対する大人の目もいろいろあると思うんですが、子供が嫌いな人はどんなに良い子でも嫌いなんですよね。
親としてこんなときはどうすればいいのかと悩むことも多いのですが、今回のことは、チビが怒鳴られたことに関して
「まだ小さくて本人には分からないので、親の私に言ってもらえますか?」って言えなかったことが一番自己嫌悪してます。
まあ、ショックで頭真っ白だったんですけどね(苦笑)
親としてきちんとしつけをすることで、周りの人からもかわいがられる子供になれるよう頑張りつつ、のびのびとも育てたいですね!
これからもいろいろあると思いますが、またよいアドバイスをよろしくお願いします♪
Commented by mizutama_k at 2007-04-27 10:49
akiさんへ
焼きたてのパン、チーズがほどよくとけてとっても美味しかったんですよ。
なので、また挑戦してもっと上手に焼けるようになりたいです^^
IKEA、大好きです! ちょうど今1周年ということでセールもやってました。見るだけで楽しくてちょこちょこ行ってますよ~。
おじさんの話、ありがとうございます。
たしかに買い物済ませた袋を持って、売り場の従業員出入り口に立ってたので、クレームなど言おうと思って待っていたところだったのかもしれないですね。
私も走り回っている子供などには、「危ないよ」って注意することがありますが、それはその子のためと思って言います。普通の大人なら、言葉が分からない子供に怒鳴ったりはしないものだと自分に言い聞かせて、教訓を得つつ今回のことは気にしないことにします。
温かいコメントをありがとうございます!
Commented by mizutama_k at 2007-04-27 10:54
SOLEさんへ
大根の葉っぱの栽培してるんですか?
ホント、同じようなことをしてるなんてすごい偶然!
大根の葉っぱなら食べられるし、楽しみがひとつ増えそうです^^
皆さんに励ましてもらえて、初めはショックだったけど、今はそのおじさんもカワイソウな人なんだと思えるようになりました。
どうもありがとう~!
母はもっと強くならないといけないですね!ガンバルゾ!
Commented by mizutama_k at 2007-04-27 11:08
mamecoroさんへ
人参の葉、お料理やデザートの飾り用に栽培始めました!
そのうち作ったものに添えて写真を撮りますね^^
ジャガイモ入りのパン、私も大好きなんです~。
ハーブを刻んでいれてもおいしいかも。
ハーブも豆蔵を見習って、栽培中ですよ♪
IKEAのスパイスラック、なんと350円だったのです!安いでしょ!?
子供を連れているといろんな人に優しく声をかけてもらえることもあるし、今回のように嫌な思いをすることもありますが、それも親の勉強なんだなぁと感じました。
可愛いわが子だからこそ、人に嫌がられないように優しく教えてあげながらのびのびと成長していって欲しいと、今回のことで強く思うことができていい勉強になりました!
mamecoroさん、いつも温かく声をかけてくださってありがとう。
Commented by mizutama_k at 2007-04-27 11:14
海さんへ
海さんが言ってくださったこと、パパさんも同じことを言ってくれました。
本当は私がそんな理不尽なおじさま(笑)からチビを守ってあげなくてはならなかったんですよね。
もっと強くならなくては!と強く強く思いました。
これからはヘンなことを言ってくるおじさまを私が東京湾に沈めて・・・
ってそこまではさすがに出来ないけど(笑)
海さん、どうもありがとう!
お礼にバナナシフォン、用意しておくね♪
Commented by mizutama_k at 2007-04-27 11:29
ne~sanへ
私も他所の子供でも、走り回ってたり危ないことをしていたら注意する大人なので(笑)、もちろん自分の子供も知らない人からでも悪いことは悪いと注意してほしいと思っています。
ただ今回は、チビも泣き叫んでいたわけでもなく、ただちょっとグズグズっとしたほんの一瞬のことだったので(しかも私もチビにはきちんと声をかけてなだめていたし)何故怒鳴られなくてはならないのかと理不尽な思いをしました。
でも親からしたら「そんなことで・・・」と思うことでも、人からみれば気になることってありますものね。
まぁ、今回のおじさんはその後もその場から立ち去るチビを執拗に睨みつけていたり、おじさんの声の方がデカくて迷惑ってくらいな怒鳴り声だったので、なにかの鬱憤ばらしだったんだと思うことにします~^^;
そして、人に迷惑をかけないようにしっかり教えつつ、(これはお兄ちゃんにも言えるけど)きちんと正しいことを教えてくれる人に対しては感謝をもてる人でいたいな~と思います。
同じくらいの子を持つne~sanのコメント、とっても心に沁みました。
どうもありがとう!
Commented by mamecoro at 2007-04-27 21:13
mizutamaしゃぁぁぁんっε=(ノ・∀・)ノ
真っ黒梅干し作ってくださってありがとうございまぁす(人´∀`)~♡
ちびちゃんたちもmizutamaしゃんも季節の変わり目、どうぞお風邪ひかないようにしてくださいっ.:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。:.
はしか、も流行していて暫く閉鎖した大学もあるそうです。
どうぞはしかにならないようにお気を付けてくださいっc(>_<。)
mizutamaしゃんっ・・・遅ればせながら文中リンクさせていただきました(^◇^)~♡ いつもありがとうございまぁすっ(*・▽ ・)ノ"
Commented at 2007-04-28 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-04-29 01:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mizutama_k at 2007-04-29 22:19
mamecoroさんへ
文中リンクしていただいて、ありがとうございます^^
梅干パワーはこれからの季節も頼もしい元気の素ですよね!
はしか、怖いのでそうそうに予防接種は受けましたけど、怖いです~。
やっぱり、冬が終わっても手洗いうがいに励みます!
楽しいGWをお過ごしください♪
Commented by mizutama_k at 2007-04-29 22:23
鍵コメ 2007-04-28 22:45 さまへ
そんな風におっしゃっていただいて、とっても嬉しいです。
大変な仕事だけど、やりがいのある大切な仕事ですよね。
将来、今の自分を振り返って後悔ばかりしないようにも、頑張っていきたいと思います。どうぞこれからもよろしくお願いします!
Commented by mizutama_k at 2007-04-29 22:29
鍵コメ 2007-04-29 01:03 さまへ
ありがとうございます。
鍵コメ様が心配されているようなことはないですよ~!
あ~、でもたしかに疲れていたんだと思います。そこはズバリ!(笑)
今思うと、なんでそんなことで・・・と思うことだったりするんですけど、心も体も疲れてるとささいなことに傷ついたりするんですよね。
GWは野球三昧なんですけど、チビもグランドで思う存分遊ばせているのでストレスも吹っ飛んでいます!
鍵コメさまの優しい心遣い、嬉しかったです。ありがとうございます^^
by mizutama_k | 2007-04-26 17:00 | 料理・お菓子 | Comments(25)