紫の房

今年も我が家の藤棚の藤が咲き始めました。
f0079190_15591988.jpg

昨年よりたくさん咲いている気がします。

f0079190_1601857.jpg

よく見ると、藤の花に交じって、なんだか似たようなものがぶら下がってますが、
冬の間、花も葉もない丸坊主の藤棚につけた飾りです。 (おもちゃのぶどうね^^;)

満開になったら、蜂のお客様もきっとブンブンと来ることでしょう。











お兄ちゃんの野球チームのグランドは、とある大学の広い敷地の一角をお借りしているのですが、敷地内には他に幾つものグランドがあり、奥のほうは野原になっています。
ここが犬のドッグラン状態で、わざわざ来るまで犬を連れてやってくる人もいるほど。
(といっても、本来は大学の敷地なのでドッグランではない)

グランドのそばも、たくさんの犬連れの方々が通っていくのですが、たいがいはノーリード。
そして、草のところでおしっこをさせていくのです。
(大きいものも草の中に放置されています)

チビをグランドに連れて行って遊ばせているものの、草の上を歩かせたりできないし、草の中にボールが入って取りに行く子供達がよくスパイクにウ○コをつけてしまって、大変なことに~!
子供好きの犬が遊んでいたチビに飛び掛ってきたこともあって、ヒヤヒヤしたことも。

子供達やコーチたちで、一生懸命整備したグランドに入ってきておしっこしていくノーリードの犬もいて、チームの親たちは犬の散歩している人を見る目がとても冷たいのです。
もちろん、きちんとリードをして糞の始末もきちんとしている飼い主さんもいるのですが。



我が家にもワンコがいるので、広い草の上で思いっきり散歩させてあげたい飼い主の気持ちも十分分かるだけに、マナーの悪い飼い主のために犬飼い全体が悪くみられる事が残念に思います。

犬を家族のように大事に飼っている人が増えているのに、犬連れで入れない公園や施設などが増えているのは本当に残念ですね。

犬に罪はないだけに、余計にやりきれない気持ちになってしまったのでした。

長々と愚痴ってしまって、ごめんなさ~い!
f0079190_1641439.jpg

[PR]
Commented by gootaratsuma at 2007-04-17 17:15
おお!見事な藤ですね~~~!
咲いたら甘い香りで満たされるんだろうね~。
そしてそれに釣られて蜂がやってくるのね。。。
ブドウ、一瞬本物かと目を疑ってしまいましたわ(笑
本当に犬連れのマナーが悪い人がいると、こっちまで悪く見られるし、とても気分が悪くなりますよね。
みんながマナーがよければ、犬も一緒に行ける場所が増えるはずなのにね~。
Commented by mamecoro at 2007-04-17 21:11
mizutamaしゃんの藤棚だぁぁぃ好きです(u_u*) 去年もとってもきれいでしたねぇ~ 季節が流れてますねぇシミ(*'▽'*)ジミ 
夜、月明かりに見上げると幻想的なんでしょうねぇ^^ 

本当に(゜-゜)(。_。)わんことともに生活をするには飼い主さんはきちっとしたモラルが大切ですね。 そうしないとmizutamaさんの仰る通り、
わんこにとっても、そしてきちっと行動している方もとっても肩身の狭い思いをしますねc(>_<。)  我が家は「ポイ太くん」というのを使っています^^ビニールの中に紙袋がセットされています(^◇^) 紙袋はトイレに流せます^^ 
mizutamaしゃぁぁん、ここのところ寒いですねぇ( i ◇ i )
お風邪ひかれませんように。。。 
Commented by kinrenka-km at 2007-04-17 21:13
こんな見事な藤がmizutamaさんのお宅にあるんですね~。
桜が終わるとツツジや藤の花が咲いて これからはホント、楽しみな季節ですね。

うちはよく江戸川河川敷に連れて行きますが、ここでも大きな○○コが
ゴロンと落ちています。
ウッソー!信じられなーい><!最初はよくそう思ったものでした。
Commented by ne~san at 2007-04-17 23:12 x
ミズタマさん、今回はご心配いただいて ありがとうございました○┓ペコリィ
で!?で!? 本当に見事な藤棚があるんですね(♡o♡)ステキです♬
昔むか~し 藤の花を持って 藤娘という舞を踊った懐かしい思い出が・・・ 壁]_・)_。ハズカシイ

動物好きなミズタマさんや ここに来てる方が言うように、一部のマナーの悪い飼い主のために 立場が悪くなる。悲しいと言うか腹立たしいというか!
私 ある飲食店で 子供が走り回っても親は知らん顔で しゃべり続けてるのを見て 「同じ子持ちとして恥ずかしい」とか思ったのと、今回ミズタマさんが マナーの悪い飼い主に 思ったこと同じような 気持ちかな?
好きな人間でも モノ思うなら 嫌いな人はもっといろんなこと思うだろうから、 それを考えると悲しいな・・・とか。
犬は悪くないんだからね・・・(TωT)
Commented by asamai2 at 2007-04-18 00:29
ミズタマさん
こんばんは~♪
藤の花 今年も見事に咲きましたね~ とっても綺麗です~♪
>満開になったら、蜂のお客様もきっとブンブン・・
去年も来ましたから今年も来ますね^^; 気をつけてくださいね~^^。

ワンコの事 私も感じる事があります
空き地に行って散歩させようと思うとS・Tがくんくんと嗅ぎまわって
歩くんです なにかな・・と思って近づくと何個も・・・ あるんです
散歩していても何も持たないで歩いている人もいますし・・
リード無で歩かせて他のワンちゃんに噛み付いたワンちゃんもいました
キチンとマナーを守っている人も大勢いるのに マナーを守らない人達
の為に肩身の狭い思いでいるんですよね
可愛いワンちゃんの為にもマナーを守って欲しいな・・と思います^^
Commented by mizutama_k at 2007-04-18 08:54
はなちゃんままへ
ぶどう、花が咲いてないときは目を引いたらしく、通りがかりの高校生くらいの女の子が「本物かと思った~」と話しながら通ってました^^
グランドの広場、広いので本当に大型犬を何匹も連れてきていたり、夕方になるとものすごい数の犬たちが集まってるんです。
フリスビーの練習してたり、見てると楽しいんですけどもう少しマナーを守ってほしいと同じワンコオーナーとして思います。
ウ○コをシャベルで埋めていくだけの人も辞めて欲しい~(泣)
Commented by mizutama_k at 2007-04-18 09:04
mamecoroさんへ
本当に月日が流れるのはあっという間だな~と、私も去年の藤を思い出しながら感慨にふけってます。あと鏡の中の目尻のシワを見ても(笑)
あいにく、ここのところお天気が悪くて藤の花もつぼみの部分が固く閉じてしまった感じで満開まであと少しですが、満開になったらガラス越しに藤の宴を義姉たちと催す予定です♪
「ポイ太くん」って知ってますよ~!便利ですよね。
マナーを守って、もっとペットが嫌がられないようになって欲しいですね。
Commented by mizutama_k at 2007-04-18 09:11
kinrenkaさんへ
この藤は、義父の鉢植えの藤の鉢底から伸びた根が地面に残っていてそこから生えてきたんです。
藤棚を作ったら、あれよあれよと成長して花を咲かせるまでになりました♪

河川敷も犬の放置糞が多いですよね。うっかり踏んでしまった日には・・・・泣きたい気分です^^;
Commented by mizutama_k at 2007-04-18 09:18
ne~sanへ
余震は大丈夫でしょうか。お水も濁りがなおらないと生活が不便ですよね。どうぞ一日も早く元通りの生活ができますように。

ne~san!藤の花を持って踊ったとは!ミス藤の花!?
まさか幼稚園のお遊戯ではないでしょうね?(爆)
ne~sanのおっしゃるように、「同じ親として」恥ずかしいと思うことと「同じ犬を飼っているものとして」恥ずかしいという気持ちは同じだと思います。
一部の子供が走り回ったから、「子連れはご遠慮下さい」なんてお店が増えたら困っちゃうけど、ペットに関してはそれが現実になってるところがとても悲しいです。
Commented by mizutama_k at 2007-04-18 09:27
asamaiさんへ
昨年も蜂のお客さんがいっぱいだったこと、覚えていてくださったんですね^^ ここのところは急に寒くなったので、蜂さんもどこかで身を縮こめているのかしら?

ワンコのマナー、落ちているのは大抵大きな糞なので、大型犬のものらしいと思えます。きっとノーリードにして、自由にさせているので飼い主もどこにしたか分からないのでそのままにしているのでしょう。
きちんとマナーを守っている飼い主さんがほとんどなのに、一部のこうしたマナーの悪い飼い主のために偏見を持たれてしまうのは悲しいことですよね。
Commented by とも at 2007-04-18 10:10 x
 ホントすっごく綺麗な藤だなですね~♪ 藤の花とっても好きです! でもその後の毛虫君たちにはちょっと 困っちゃいますよね。 対策とか何かするんですか?

 ミズタマさんは本当にお花が好きなんですね~。ブログを開けるたびに綺麗な花が飛び込んできて とってもほんわかします!!


 それからわんちゃん・・ いろいろと考えるところがあって 心が疲れてしまいますね。 犬を飼っていないものからしては やっぱり、ルールは守ってほしいな~と思うんですが あまり神経質には思っていませんよ。かわいいわんちゃんと 子ども達がたくさん触れ合わせてくれて うれしいな~って ワンちゃんとすれ違うたび思ってます!
 最後に、綺麗なお花を載せるミズタマさんの心遣い大好きです♪
Commented by mizutama_k at 2007-04-18 17:19
ともさんへ
藤の花が満開になるととっても優雅な気分になれます♪
毛虫はあんまり付かないですけど、見つけたら上に向けて消毒を撒くのは大変なので、ゴミ取りハサミみたいなので、つまんでポイッです!
それか、毛虫さんごとその枝をチョッキンして捨てちゃう^^

子供を持つ親としては、子供が走り回って寝転んだりする芝生に犬がおしっこなどをするのがイヤだな~と思うんですけど、本当は犬も一緒に公園で遊べたらいいのになって感じてます。
我が家の子供達にとっては、犬と触れ合って学んできたことがいっぱいあるので、ワンコも家族の一員です。
みんながモラルを守れれば、問題も減ると思うんですけどね~。
いつも温かいコメント、ありがとう♪
Commented by at 2007-04-20 11:27 x
ミズタマさんこんにちは
(気持ちだけ)トラックバックさせていただきました。
ご連絡遅くなってすいません。

藤の花ってきれいですよね~
でも、わたし好きなんですけどちょっと恐いんです。
小学校の玄関に藤棚があって「くまんばち」(これって方言?)がいっぱいいて恐くて近づけなかったんですよ。
でも、蜂のいないところの花をとって髪にかざって「舞妓さん」なんて遊んでました。
懐かしーなー
ほんの10年くらい前の話ですが(汗)
自称二十歳の嘘つき海でした。
Commented by mizutama_k at 2007-04-20 16:35
海さんへ
こちらこそ、ありがとうございます♪
「くまんばち」ってこっちでも言いますよ~。大きくって怖いですよね。
今日は少し晴れ間が見えて、小さい蜂さんが集まってきていました。
私も蜂は子供の頃に刺されて、怖いので、藤が咲くのはうれしいんですけど蜂さんたちにはご遠慮いただきたいです~^^;
「舞妓さん」遊び、わたしもこっそりやってブログにupしたみようかしら?
なんて、そんな勇気はありませんです、ハイ(笑)
by mizutama_k | 2007-04-17 16:43 | わたしのつぶやき | Comments(14)