冬のバラ園

3月に入って、もうすっかり春の陽気。
冬らしい冬を味わうことなく、春を迎えてしまうのでしょうか。
寒いのが苦手なわたしでも、やっぱりこの異常な暖冬の背景に地球温暖化がすすんでいることを考えると危惧してしまいます。

「1秒の世界」という本に1秒で失われる森林の面積などが書かれていて、先日テレビでも特集されていましたね。
1秒が積み重ねられれば、大きな損失になるのと同じように、私たちの小さな努力も集まれば大きいものになると信じて、
今日も食器を洗う水の節水や買い物袋持参など出来ることをちょこちょこっとしています^^


さて、そんな暖かさにつられて、買い物に出たついでにお昼ごはんをお外で食べたくなりました。
ならばと、パンを買って、近くの京成バラ園へ。(年間パスポートの元を取るべく☆)

なんとビックリ、バラの剪定ってこんなに短くするんですね。
f0079190_16522024.jpg

たしか秋に来たときは、背丈ほどの高さがあったバラの枝。
またキレイなバラが咲くのが楽しみです^^

でもあちこちにお花を探して見ました。
今年初めてのたんぽぽ、発見☆
f0079190_1731199.jpg


川津桜かな?
f0079190_1741222.jpg


黄色のお花ってパッと明るくて好きです♪
f0079190_1745484.jpg

チビとベンチに座ってパンをかじりつつ、
剪定作業や他の植物のお手入れの様子を見学。
キレイなお花を楽しめるのは、こうした地道な作業があるからなんですよね。
おじさんたち、ありがとう♪

チビの一番のお気に入り。
温室のバナナ
f0079190_17172444.jpg

やっぱり 花より男子、じゃなくて 花より団子・・・なんでしょうね^^
[PR]
Commented by asamai2 at 2007-03-03 12:15
ミズタマさん
こんにちは~♪
ほんとに今年の冬は暖かくて楽なのはとてもいいとは思うんですけど
でも これが異常気象のせいかなと思うと危惧してしまいます
日本は四季折々の美しい国なのにそれすらも危うくなってしまうのかしら
バラの剪定ってこんなにも短くしてしまうんですね びっくり!
京成バラ園・・今年いけるかも知れないので楽しみにしているんです^^v
ミモザ(ニセアカシア)の黄色の花きれいですね♪
それに河津桜 娘と植物園に出かけて見てきましたけど 桜の花って
本当にきれいですね~♪来週には河津桜を見に伊豆の方に出かける
予定ですけどこちらはもう終わりに近いようです 残念です!
おチビちゃんは花より団子なのね(笑) 
Commented by mamecoro at 2007-03-03 16:12
mizutamaさぁん^^こんにちは♡ ↑asamaiさんもこんにちは(^v^) 
ホントですね。わたひも寒いのはとーても苦手ですが、でもこう暖冬だと
日本の美しい四季がなくなってしまうのかしら( i ◇ i )と心配ですね。
  1秒が積み重ねられれば、大きな損失・・・改めて考えさせて頂きました。mizutamaしゃんがおっしゃる通り、一人一人が小さなことから気をつけていくことがとっても大切なんですね。 
バラ^^我が家にも唯一あるアイスバーグ、ばっさり剪定してありまふょ^^
わぁぁっ♡ミモザだぁぁ!フワッフワのひよこちゃんたちみたいに可愛い黄色ですね^^お目々とくちばしを書いてみたくなりました( ̄∀ ̄*)イヒッこれは川津桜というのですか?柔らかい桃色ですねぇ・゜゚・*:.。..。.:*
mizutamaさんが写されるお花、温かですねぇ。
チビちゃんお気に入りのバナナ( ☉▽☉) わたひもジジーッと見入ってしまいました(笑)  (- ◇、-)オイヒソォ 
Commented by gootaratsuma at 2007-03-03 17:21
私も寒いの苦手だけど、やっぱりあの寒さが合ってこそ、春の有り難味があるから、もうちょっと冬らしい時期も必要ですよね。
そのためにも一人ひとりが、少しでも自分の出来るエコをしていかなくっちゃ!って思いますね。
バラ園って花の時期しか見向きもされないけど、剪定やら、消毒やら沢山の手が掛かってるからこそ、あの綺麗な花を咲かせてくれるんでしょうね~。
ミモザ、私も大好きです!
やっぱり黄色い花は気持ちを元気にしてくれますよね~。
チビちゃん、コレがバナナだって解るなんて凄いぞ!
Commented by mizutama_k at 2007-03-03 17:53
asamaiさんへ
テレビのニュースで、冬の除雪車の仕事をしている方が今年は例年の10分の1の収入しかならないと嘆いていらっしゃいました。
冬は寒いからこその恩恵もいっぱいあるのですよね。

そうなんです!バラの剪定、本当にバッサリですでビックリしました。
京成バラ園、来られるかもしれないんですね。asamaiさんがこんなに近くに来るかもと思うだけで嬉しくなってしまいます^^
ミモザはニセアカシアともいうんですか?
閑散としたバラ園にひときわ華やいだ雰囲気で咲いていましたよ♪
伊豆の河津桜を見に行かれるんですね。
今年はやはり例年より早く散ってしまうのでしょうか。
娘さんとの小旅行、楽しまれてくださいね~☆
Commented by mizutama_k at 2007-03-03 18:13
mamecoroさんへ
うるるちゃんのかわいい写真を見に行ってきたところです~。カワイカッタ~!
温暖化の影響で白くまが絶滅の危機だとテレビでやっていたのをお兄ちゃんも一緒に見たんですけど、今まで節約のためといっても水をジャンジャン使うことをやめなかったのに、このままではまずいと思ってくれたようです。
1秒の積み重ね、きっと大きくなるんでしょうね。
mamecoroさんのお家のバラもバッサリと剪定されて、花を咲かせるのが楽しみですね~^^ ころころママさんのお庭も♪
ミモザに目と口を描いたら、ホントひよこだ!
河津桜はソメイヨシノより早く咲く種類の桜なんです。
↑asamaiさんが行かれるという伊豆が名所のようですよ^^
バナナ、私は葉っぱの大きさに驚きでした~!
Commented by mizutama_k at 2007-03-03 18:20
はなちゃんままへ
今年の冬はスキー場も雪不足で、当てにしていた収入が得られず赤字というところもあるようでなんだかお気の毒・・・。
それにはなちゃんままのおっしゃるとおり、寒い冬があるからこそ春が待ち遠しく嬉しく感じるんですよね。
やっぱりすももとミラにもひと冬に一度は雪を体感させてあげたかったな~。
黄色のお花は元気が出ますよね。
バナナはね、発見したら「あ~!!あ~っ!」ってうるさかったよ^^;
まだ青々していてバナナと認識したかは微妙です(笑)
Commented by kinrenka-km at 2007-03-04 20:20
京成バラ園、懐かしいな~。
以前、津田沼に住んでいたころはよく苗木を買いに行ったりしました。
そして、娘が二歳の頃に亡き母の背におぶられて 撮ったバラ園での写真も懐かしく思い出しました。
あの周囲は随分変わったでしょうね。
Commented by aki_baru7sky at 2007-03-04 21:04
私もいつか一戸建てに住んだら、バラを育てたいんですけど、
あんなに切っていいものなのか・・・??
と、ほんとに思いました(爆)。
なんか、育てている最中ですか?って、聞きたくなる位、
バッサリですよねo((*^▽^*))o
もう、春なんだなぁ~って、
mizutamaさんの写真見ながら、お団子食べてます(*^m^*)
Commented by ne~san at 2007-03-04 22:20 x
「バラ園」のタイトルを見て、思い出し笑いしながら読んでいったら・・・
>年間パスポートの元を取るべく☆
やっぱり!書いてあると思った(爆)プププ(* ̄m ̄)ノ
と、笑いながら、たんぽぽ、桜・・・なんだか笑ったのが気恥ずかしいほど
キレイな写真たち(*・・*)ポッ
↑花もキレイだけど、ミズタマさんの写真もステキの意味です♡
㊦の波の写真もステキだったし♡
でも・・・チビちゃんの「バナナ」でまた笑っちゃいました(笑)
うちのチビも間違いなく 「バナナ」を見たら歓喜の奇声をあげそう(*´д`)


Commented by とも at 2007-03-05 00:20 x
 ↓CDの件ありがとうございます。 一度ショップやネットで調べてみますね! もしどうしても気になったときには お願いするかもするかもしれません。その時はよろしくおねがいしま~す♪

 それから 冬のバラ園 行かれたんですね~。冬はあんなんになっているんですね! お花はないのは淋しい気はしますが 行き届いた手入れを見れるのって なんか気持ちがいいですね~。
 そして 春一番のお花を見つけれたり、たのしい一日になって良かったですね~~^^ ホント、春も近いですね~!!
Commented by mizutama_k at 2007-03-05 09:08
kinrenakaさんへ
ここまで苗木を買いに来られたんですか。
私もめずらしい種類のお花が欲しいときなどは、ここで買っています^^
娘さんとお母様との思い出の場所になるんですね。
周囲もマンションが建ったり、だいぶ変わったと思います。
バラ園も以前より広げたり、バラの季節は園内でコンサートなどの催し物も催されているようですよ♪
Commented by mizutama_k at 2007-03-05 09:12
akiさんへ
本当に大丈夫なのか?と思うほどの剪定でした~!
5月くらいにはこの丸坊主の枝からきれいな花が咲くのかと疑いたくなるほどですが、またその季節には見に行きたいと思っていますので、お楽しみに♪
お団子、私も食べたくなりました~^^
Commented by mizutama_k at 2007-03-05 09:17
ne~sanへ
あら、分かった? パスポート、もう元取りましたよ^^
でもあと3回は行くつもり満々です!
写真、褒めていただいてありがとうございます。
人が少ないことをいいことに、地べたにくっついて撮影してみました。
でも一眼レフではないから、やっぱり思い通りには撮れないですね・・・。
バナナ、青くて固そうだけど出荷するときのバナナは青いうちにとってしまうそうだから、これもとって置いておけば黄色くなるのかしらね^^
Commented by mizutama_k at 2007-03-05 09:21
ともさんへ
剪定作業ってなかなか見れないから、見ていておもしろかったですよ。
でもバラってとげがあるから剪定も大変そうでした。
ずぼらな私にはバラを育てるのは無理だな~と実感して帰ってきましたよ。
たんぽぽ、ようやく見つけてきましたよ。丈がとっても短かったです。
今年は暖かいから、ソメイヨシノも早く咲きそうですね。
お花見に忙しくなりそうです^^
Commented at 2007-03-06 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mizutama_k at 2007-03-07 08:34
鍵コメ 2007-03-06 22:55 さまへ
あったかいコメント、本当にありがとうございます。
毎日が反省の日々なのですが、反省する前にもっと自分を抑えられればと思います。
鍵コメさん、わたしも鍵コメさんからいつもたくさん教えられてます。
細やかな気遣い、なかなかできることではないですよ。
本当にいつもありがとうございます!
Commented at 2007-03-07 20:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mizutama_k at 2007-03-08 00:12
鍵コメ 2007-03-07 20:26 さまへ
今日もいろいろとあり、すっかりと落ち込んでしまっていたのですが鍵コメさまの温かいコメントに涙がこぼれおちてしまいました・・・。
でも本当に母は強しなんですよね!
育児ノイローゼ気味の私を気遣って、パパさんも早く帰ってきてくれるので少し救われています。
そしてこうして励ましをいただけて、本当に感謝しています。
こんな弱い私ですが、どうぞこれからもよろしくお願いします^^
Commented at 2007-03-08 05:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-03-08 05:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mizutama_k at 2007-03-08 11:14
鍵コメ 2007-03-08 05:42 さまへ
ありがとうございます・・・。
お返事はそちらにお邪魔して書かせていただきますね^^
Commented by at 2007-03-08 15:38 x
こんにちは、出遅れそらです。
我が家の庭にもバラの木があるのですが、それが家を建てたときに義母が植えたというそれはそれは大切な木ですが、わたくしバッサリ切らせていただいております!
たいして肥料もやってないし、風の通り道にあるし、条件的にはものすごく悪いはずなのに恐いくらいすくすく成長します。
最初は剪定ばさみで切っていたのですが、今ではのこぎりじゃないと切れないくらいなんですよ。
台風で根っこから倒れて、これで終わりか!と思ったのにちゃんと復活するし
やっぱ植物も育てる人に似るのでしょうか?
もちろん旦那様の事ですよ。
ミズタマさんの撮った写真って全部素敵ですよ。
私写真のことは全然わからないのですが、なんかあったかい気がします。
私的にはバナナがお気に入り
食べ物の写真全部だいすき、すんごい美味しそうに撮れてるもん。
もちろん、ミズタマさんも好き☆

ものすごい遅いコメントだからお返事いらないですよ。
ゆっくり休んでね。
Commented by mizutama_k at 2007-03-08 16:26
海さんへ
のこぎりで切らなければ切れないほどのバラの木。
すごく成長がよいのですね~!バラは難しいというのに、すごいです^^
それにしても海さんのコメントはいつも本当に楽しくて、笑いがこぼれます!
きっと会ったら、ずっと笑いっぱなしなんだろうな~♪
写真、私もどういう構図がいいとか全然わからないんですよ。
カメラも普通の(?)デジカメなので、アップには限界があってぶれてなんだこれ!って写真がいっぱいです~^^;
でも好きといってもらえて、とっても嬉しいです。
ちなみにわたしも海さんのこと、大好きですよん☆
Commented by Jordan at 2007-04-05 02:24 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
by mizutama_k | 2007-03-02 17:39 | お出かけ | Comments(24)