人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のばして焼いて~☆

昨日はおいしい手作りピザをご馳走になって、残った分まで頂いてきたのですが
じつは1枚分のピザ生地とはなちゃんまま手作りトマトソース、トッピングのチーズまでお土産にもらってきてしまった図々しいワタシ・・・。

初めてピザ作りに挑戦しました!
といっても、生地を伸ばしていただいたソースをかけて具をトッピングするだけなんですけど・・^^;
しかし!
それだけなのにはなちゃんままの作ってくださったようには出来上がらず~(泣)
天板に生地を乗せる前に具をのせてしまったゆえに、天板に乗せるのに具が崩れました・・・。
おまけにチーズを最後にのせてしまったため、具が見えない?

のばして焼いて~☆_f0079190_21112996.jpg

でも味はおいしかったもん!(いや、ホントに)
そりゃそうだ、生地とソースがおいしいんだからね(笑)
ワインと一緒にいただきましたワン♪
半分はパパさんの分にとっておいてます。
手作りピザのおいしさを味わって、ぜひともホームベーカリー購入を説得したいところです!

ちまたでは今日、給料日のところがきっと多いはず。
前にも書いたことがあったけど、我が家は土日にあたると後ろにずれ込むので、月曜日が給料日です。
なので、あるものでなんとか作らなければ・・・と冷蔵庫をゴソゴソ。
鶏ひき肉とレンコン発見!
のばして焼いて~☆_f0079190_2115070.jpg

つくねのたねを作ってレンコンで挟んだものとシソを片面につけてみたもの。
適当に作ったけどなかなかおいしかった。

最近、新メニューが出ても感動も反応もない我が家の男子たち(パパ&長男)。
チビの指差しの催促の反応がありがたく思えちゃうわ・・・。

ごはんネタ続きで・・・。
今日届いた特別ごはん。
のばして焼いて~☆_f0079190_21204667.jpg

ハルのなんですけどね^^;

年末に尿路結石を患ってから、半年ほどは石を溶かすこの餌を食べなければならないそうです。
この療法食は動物病院でしか買えないので、今回2袋注文したら注文先のフード屋さんから宅配で直接家へ届けてくれました。よかった~!
代金は病院になんですけど、「いつでもいいですよ~」と。
犬2匹、猫1匹としょっちゅうお世話になっている動物病院、餌代もツケにしてくれるとは・・・。
すっかりお得意様(?)のミズタマ家です。
病気でお世話になるのは、あんまり嬉しくないんですけどね~^^;
Commented by asamai2 at 2007-02-24 00:02
ミズタマさん
こんばんは~♪
はなちゃんまま直伝の手作りピザ チーズが最後になって具が見えなくても ピザ大好き人間の私としては見逃せません(笑)
>ワインと一緒にいただきましたワン♪
飲めないんです^^; でも ピザとえびすビールコップで半分で・・・(笑)
月曜日がお給料日なんですね ミズタマ家は・・・
給料日間際って辛いときがありますよね そんな時に冷蔵庫にあるもので こんなに美味しそうなレンコンつくね・・ とても美味しそうです♪
>新メニューが出ても感動も反応もない・・我が家も同じです(笑)
お料理も器も新作品が並んでも何にも反応なし・・・
もう慣れっこになってしまいました(笑)
反応ないのが美味しいのかと そう思うことにしました^^v
Commented by ne~san at 2007-02-24 08:53 x
うわ~ん!おいしそぉ♡
お友達の はなちゃんままさんも、お料理上手なんですね♬
しかも、家で焼けるように お土産下さるとは!なんともニクイ心配り♪(σ→ܫర)σ
・・・へっへっへ。私もpingu家にお邪魔したとき、たらふく頂いて、しっかり お土産せしめてきた図々しいオンナ(笑)
ただ感動して美味しい!!を連呼しただけなのに、催促したみたいになって ちょっと恥ずかしかった記憶ありヽ(UoU;)ノ
さて、冷蔵庫のアリモノで作ったという、つくね。美味しそう♥♥♦(o→ܫ←人→ܫ←o) ♦♥♥ ミズタマ家の男子ぃの代わりに 私がココで感動してます(笑)
それに、ピザもつくねも、↓のチャーハン、ひじきも!器も、下に敷いてあるのもステキ♡
ブログの皆さんのこういう画像を見てると、わが家との格差に驚きつつ、お手本にさせてもらいま~す(*・・*)ポッ

 
Commented by mizutama_k at 2007-02-24 09:19
asamaiさんへ
ピザ好きなんですか? これは是非asamaiさんにも食べていただきたいくらい生地がもちもちしてておいしいかったですよ~!
パパさんもやっぱり「生地がおいしい!」と感動してくれました。
ビールも飲みたかったんですけど、お給料日前で冷蔵庫になかったので(笑)買い置きのワインで^^
レンコンつくね、レンコンがもっとあれば摩り下ろして具にいれたらもっとおいしかっただろうな~と思いつつ、残り物でもけっこうおいしく出来ました!
asamaiさんのお料理、素敵な器にご家族はすっかり慣れてしまったのかしら? 私だったら全部に大騒ぎしそうです。
だって、asamaiさんのお料理も器もとっても素敵なんですもん♪
Commented by mizutama_k at 2007-02-24 09:27
ne~sanへ
お料理上手のお友達にご馳走になるって感動しちゃいますよね!
お土産も生地とソースとチーズのセットで下さったので、出来立てのおいしさをお兄ちゃんにも味わってもらえて、嬉しかったです^^
さて、お次はpingu家へお邪魔か!?(笑)
ブログをあちこちとお邪魔してると、これが家での食事なのか!と思うほどの画像の数々・・・、私も我が家の現実とのギャップに驚いてます。
実を言えば、ブログ用に撮影したあと「このお皿は高いから、チビに割られないうちに・・・」なんて移し変えてること多々ですわ(爆)
Commented by kinrenka-km at 2007-02-24 10:28
mizutamaさん、おはようございます!
ホームベーカリー、私は昨年あれこれ迷って買いました。
「使いこなせるのか?」「音がうるさくないのか」それが一番のネックでしたので。
勿論その前にgootaratsumaさんにもご相談したんですよ。
そして考えた挙句、買ったのですが それらが全くの考えすぎで、今では娘までもが「買おうかしら」なんて言い出す始末。たまに遊びに来ると必ずパンを持って帰ります。
そして、、、、最近ではアレンジパンも作れるようになったんですよ(^v^)。
この記事を読んで私も早速ピザ作りに挑戦したいと思っています。

冷蔵庫の整理、、、、なかなか出来ず、つい買ってばかり。反省です。

ハルちゃんは男の子?うちにも以前ネコいましたが、女の子でしたので尿路結石は免れましたが、オシッコをしみじみ見るとキラキラ光っているんですね。コレダ!って思いましたわ。
Commented by mamecoro at 2007-02-24 13:54
miっzutaっmaさぁぁん!
ヾ(´∀`*)お(*´∀`)ノいヾ(´∀`*)ひ(*´∀`)ノそぉぉっ!
ぁぁっo(*≧∀≦)o お邪魔したぁぁぁぃっ^^
mizutamaさんとワインクピッとしたぁぁぃ(笑)ワイングラスもとってもおしゃれですねぇぇっ♬♪♩鶏挽き(とりひきって入力したら取り引きってでたなり(*^m^)o)とれんこんのつくね!ぁぁ こらたまらんっ´ρ`)ψ ごはんとラブラブですね(゚▽゚*?!) mizutamaさんっに以前教えて頂いた鶏もも肉を揚げるとおいしーーーってレシピ、我が家の定番にさせていただいてるの^^
鶏挽きれんこんも今度是非作らせてください♪
ホームベーカリー買われたらmizutamaさんのおうちますます
いーつも焼きたてのいい香りがしていそうじゃ^^
ハルちゃんっ!石ころ¢( . .)ノ゜・ 。エイエイッて溶かしてポイしてにゃ=^∇^*=
Commented by mizutama_k at 2007-02-24 14:59
kinrenkaさんへ
HB、買ったんですね~!買ってよかったと聞くとますます欲しくなりました。今は機種で悩んでいて、どうせならおもちもつけるのがいいな~と欲が出て、そうなるとお値段もちょっとお高め・・・。
ボーナスまで待つか考え中です。
アレンジパンまで作れるなんてすごいです!
ああ、すぐにでも欲しい~!
ハル、男の子です。そうなんですよ、オシッコの中にザラザラと・・・。
病院の先生が「これが石なんですよ、触ってみてください」と言われたときは「!!!」と思いつつオシッコに指を突っ込みました~(泣)
Commented by mizutama_k at 2007-02-24 15:11
mamecoroさんへ
ピザが自分で作れるようになった暁には、我が家でピザパーティーにご招待しますので、来てくださいな♪
ワイングラス、義姉のところからの戴き物です^^
旦那さまが銀行の支店長さんだったので、いいものをいっぱい戴くそうなのですが、夫婦2人であまり必要ないと高価なグラスや食器をいっぱいいただいたのです。アリガタヤ~。
このレンコンつくね、片栗粉をパタパタしてから焼き目をつけてたれで煮絡めたのですが、大人だけならちょっぴりピリ辛にアレンジしたらお酒のお供によさそうです!(七味とか豆板醤とかで)
Commented by SOLE at 2007-02-26 18:35 x
私もドバイに住んでた頃は、おいしいピザ屋がなかったのでよくピザ作ったよぉ~。毎回出来が違ってねぇ~(。┰ω┰。)
今は作るよりも食べにいったほうがおいしいので(当たり前だけど)全く作ってません!!へへへ。

レンコンとつくね・・・大好物です!!レンコンの冷凍食品が中華街で売ってたから、買いに行こうっと!!
Commented by mizutama_k at 2007-02-26 23:44
SOLEさんへ
返信が前後してしまってごめんなさいませ。
やっぱりミラノはおいしいピザがいっぱいなのね、うらやましい!
おすすめのトッピングがあったら教えてくださ~い。
レンコンってやっぱりイタリアにはない食材なの?
蓮の花はアジアンチックの代表みたいだものね^^
Commented by gootaratsuma at 2007-03-01 12:30
ピザ、美味しく焼けましたね~!
十分美味しそうに焼けているじゃないですか!!!
鳥ひき肉レンコン、美味しそう~♪
うちはいつも挟み揚げにして、醤油をかけて食べてしまうんだけど、こうやってつくねっぽくするのも美味しそうですね。

Commented by mizutama_k at 2007-03-01 13:20
はなちゃんままへ
具をのせた後に、しまった!って思ったんですけどなんとか無事天板に移して焼けました~!
とってもおいしかったです。
具をのせる順番を今度は間違えないようにしないとね♪
何からなにまでいただいてありがとう!
おかげでパパさんからHBを買ってもよいとの許可がでたんですよ~。
なので、近々購入予定です^^
Commented by Jordan at 2007-04-05 02:10 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
by mizutama_k | 2007-02-23 21:35 | 料理・お菓子 | Comments(13)