人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変身☆給食のおばちゃん!

土曜日はお兄ちゃんの野球のお茶当番の日。
チビはパパさんに頼んで、二人でお留守番してもらうことに。
寒いグランドでようやく治りかけた風邪をこじらせては大変です^^;

お茶当番の仕事は、
① 監督やコーチにお茶を出すこと (冬はホット、夏は冷たいもの)
② お昼ごはんの調達 (この日は配達弁当を頼む)
③ お昼に出す味噌汁を作る (冬季限定)

ということで朝から終わるまで、グランドにいなくてはいけないので防寒も完璧よ!
吹きっさらしのグランドの寒さったら、シベリア並。
いえ、今年は暖冬なので北海道くらい?

ということで、プロパンガスのコンロを使って大鍋で味噌汁を作ります。
変身☆給食のおばちゃん!_f0079190_12104819.jpg

いつもは味噌汁だけど、この日はちょっと味をかえて中華スープの素をいれて醤油仕立てで。
具材はお当番の人が適当に持ってきます。
事前にダレが何をという相談もないので、材料がかぶることもアリ!

ちなみにこの日私が持っていったのは、冷凍の里芋2袋とすいとん一袋。
硬そうなものから、エイッエイッと投入。
白菜1個分、大根、えのき、なると、肉団子、エビワンタンなどなど、そして大量のうどんも底のほうに。
変身☆給食のおばちゃん!_f0079190_12163173.jpg

このお鍋、チビが入れるくらい大きいです!

お昼になると、子供達がそれぞれお椀を持ってきて並びます。
給食のおばちゃん状態。
ケンカしないよう、肉団子は1個ずつね~^^

子供達も監督・コーチも食べ終わったら、お当番さんもいただきま~す♪

う・うどんが伸びきって、汁がない・・・

でも寒いグランドで温かいものを口にするとホッと幸せな気持ちになります。
子供達も頑張って練習しているし、お母さんも頑張らないと!

日曜日は試合で遠征のはずが雨で中止。
ひさしぶりにお家でゆっくりとトランプやゲームでお兄ちゃんと遊びました^^

来週は千葉マリンスタジアムで、開幕式。
いよいよ、公式戦が始まってますます忙しいシーズンの始まりです!
Commented by pingu at 2007-02-19 12:45 x
ミズタマさん、こんにちは☆、これ準備するの大変でしょ~!!でもでもと~ってもおいしそ~♪私も並んでいいですか?(笑)
寒い風吹く中で、体もホカホカになりますよねっ!みんなで食べるとまたこれがおいしさ倍増で(*^_^*)
なべ底にたまった伸び切ったうどんを想像して、ちょっと笑えました(笑)

チビちゃんも元気になったかな?ミズタマさんも季節の変わり目、気をつけてお過ごしくださいね☆
Commented by mizutama_k at 2007-02-19 13:48
pinguさんへ
こんにちは~☆
はい、じゃあお椀を持って並んで並んで~!うどん、大量だからたくさん食べてね^^
好き嫌いはおばちゃん、許しませんよ~(笑)
子供達はおにぎりしか持っていっちゃいけないことになってるんですよ。
なので、具沢山で栄養もつけてもらって、なおかつ温まってもらえるので大変だけど楽しいな~と思います。
子供達にはなるとが人気でした☆

チビもおかげでようやく長引いていた咳も止まって、ホッと一安心です^^
pinguさんもとっても忙しそうなので、あまり無理しないようにしてくださいね!

Commented by kinrenka-km at 2007-02-19 21:18
この記事を読んでいて息子がリトルリーグに所属していたときのことを思い出しました。
そうだった、親がかりだったんですよね~。でもmizutamaさんは小さいお子さんがいらっしゃるのにこうやってお兄ちゃんと楽しんでいて感心しちゃいます。私なんて息子のために一日が犠牲になっちゃうからイヤだな~なんて思っていたもの(^_^;)。
こういうところでいっぱい作る暖かいものって格別ですね。子供さん達もいっぱいお代わりしたでしょうね^^。
Commented by SOLE at 2007-02-20 01:34 x
外で食べるごはんっておいしいよねぇーー!!
運動した後はなおさら!
私もハフハフして食べたいよぉ!でものびきったうどんは遠慮致します(笑)
Commented by mamecoro at 2007-02-20 04:41 x
うっほほーーぃ(((((((o≧▽≦)o  
大鍋にいろーーーんな具を入れてみぃんなで食べて楽しくて
ほっかほかで美味しそうーーーっ!
スポーツでいい汗流して、美味しい物が待ってるなんて幸せで
しかもすっごく思い出に残りそうですね( ^‐^)
みぃんなで一丸となってチームを作っているんですねヽ(´▽`)/
今シーズンもヾ(゚∀゚ゞ)フレ ヾ(゚∀゚ゞ)フレーーッ
Commented by ne~san at 2007-02-20 09:56 x
しまった!もぉ完売ですか!?(TωT)

まさに母の鏡 ですねヽ(´▽`*(´▽`*´▽`*´▽`)*´▽`)ノ 
うちの妹の子も 野球チームに入ってて 配車係、お茶係、などなど当番の日は 皆さん大変そうです。
グランドって寒いしね ガクガク((((;゚Д゚))) ブルブル
でも 親が大変な思いをしている分、子供たちが頑張ってプレーしたり
美味しそうに食べてくれると それだけで満足できちゃう♡ですよね♬
ミズタマさん お疲れさまでした~
パパさんもチビちゃんとお留守番 お疲れ様でした~~かな(笑)
Commented by gootaratsuma at 2007-02-20 10:57
すごい美味しそう~!
寒いグラウンドで食べると一層美味しいんだろうな~!
作る人たちは本当に大変そうだけど。。。
ホント、こういう鍋とかお玉とか見ると、給食のオバちゃんっぽいよね(笑
もう野球シーズンに突入ですね~!
これからまた大変なシーズンだろうけど、お兄ちゃんもママも頑張れ~!
マリンスタジアムで開幕戦なんて、良いね!
私も一度マリンスタジアムで一時期アルバイトしていた千葉市の職員のソフトボール大会に出させてもらったけど、いつも高いベンチから覗いてばかりだったので、マウンドに立てたときはかなり感動だったよ!
Commented by mizutama_k at 2007-02-20 13:36
kinrenkaさんへ
息子さんもリトルリーグだったんですか!? そしたら息子の先輩だったかもしれないですね。ちなみにうちのパパさんも同じリトルの出身なんです。市内では一番古いリトルのチームです。
確かに最初はチビもまだ歩きもしない頃で、大変だな~、やだな~と思っていたんですけど、みんなと仲良くなって子供達の練習も見れるので楽しめるようになりました!
こんな大鍋で汁物を作るなんて、野球をやってなければしなかった経験ですしね~。子供達の笑顔が一番のご褒美になってます^^
Commented by mizutama_k at 2007-02-20 13:41
SOLEさんへ
作りながら味見してたときは最高においしかったんですけど、さすがにうどんが汁を全部吸ってしまったあとは・・・・^^;
そんなでも、やっぱり野外で食べるものって不思議とおいしいんですよね!
これからの季節、バーベキューなんかも楽しみですね^^
Commented by mizutama_k at 2007-02-20 13:50
mamecoroさんへ
応援、ありがとうございます☆
みんなで具材を持ち寄って、まるで闇鍋のようでしょ?
子供達は嫌いなものが入ってても、除けたりしてはいけない決まりなので(監督の命令)興味深々で鍋をのぞいていました^^
礼儀正しい子供達なので、「ご馳走様でした!」って大声で言ってくれて嬉しくなりました。
大人になったとき、いい思い出に残っていてくれたら嬉しいですね!
Commented by mizutama_k at 2007-02-20 13:58
ne~sanへ
妹さんのお子さんも野球をやってるんですね。
どこのチームも親のボランティアで成り立っているようですね。
でもいつも練習を見ていたりすると、親の方が必死になってたり(笑)
だから試合で勝ったり負けたりして、泣いたり喜んだりは子供達より親の方かも・・・^^;
家族に作る食事も同じですけど、食べている時の笑顔と「ご馳走様」の一言で苦労は報われる感じです!
パパさん、チビの世話のほかに夕食の支度までしていてくれましたわ。
こちらにも感謝感謝♪
Commented by mizutama_k at 2007-02-20 14:05
はなちゃんままへ
まさに給食のおばちゃんでしょ?(笑)
「空腹は最大の調味料」というけど、温かいものをおいしく食べるにはやっぱり寒い時に食べるのが一番!
なので、グランドにお椀もってきてくれればよそいますよ~^^
マリンスタジアム、グランドに降りられるのがお兄ちゃんは楽しみのようです。
はなちゃんまま、ソフトボールの試合で使ったんだ~。
マウンドに立てたとは、まさかピッチャー!?
by mizutama_k | 2007-02-19 12:33 | 日々の出来事 | Comments(12)