涙のわけ

今日はひさびさバレーボールの練習に出かけました。
もちろんチビも連れて。
でも、結局全然練習できなかったんです~(泣)

まあ、どうせ出来ないだろうと思っていたので、予想どうりということで。
体育館のコートの隣りにあるキッズルームで遊ばせておりました。
寒くてお外で遊べなかったので、ひさしぶりに広々と遊べる場所に来て、チビは大はしゃぎ!
部屋を脱走しようとして、キーキーと叫んでいました・・・^^;

遊ばせるつもり、くらいの気持ちで行っていたのに、やっぱり少しもボールに触れないのはちょっと残念。
帰り道、運転しながらふと涙が出てきてしまいました・・・。

それは、練習できなかったことが悲しかったということではなくて、自分の中で一瞬でも子供を邪魔に思ってしまったのではないか、ということ。

「この子が寝てくれれば・・・」とか「もうちょっとおとなしくしてくれたら・・・」とか、
そんな風に一瞬でも考えてしまったかも。
そう思ったらチビに申し訳なくて、なんだか泣けてしまったのです。
ふと見たら、遊びつかれてチャイルドシートでぐっすりの寝顔。

無垢な寝顔を見たら、よけいに自分が悪い母親に思えました。

自分の楽しみは、子供が大きくなれば出来ること。
今は精一杯、子供達に向き合えるようになりたいな・・・。

今日はつまらない愚痴を書いてしまいました。ごめんなさい。

帰りに包丁を研ぎ屋さんに研いでもらったら、新聞紙が細切りできるほどの切れ味が復活!
心のなかの刀も時々研いで、悩みとかスッパリ切れるようにしておかないとね♪
[PR]
Commented by ne~san at 2007-01-27 11:14 x
ミズタマさん、やっぱりステキなママ。そしてステキな女性だと思いました。
子供は可愛い。今は子供と向き合うことが 自分の幸せのひとつ。
でも、思うようにならないことに イラっとしてしまって・・・
そんなとき、私はミズタマさんみたいに素直になれないもの。
「しまった」と思っても、そのまま流してしまう(反省)
ミズタマさ~ん!母親だって 人間なんだもん(でなけりゃ怖い・笑)
時々雨だったり 霧だったり 雷だったり(コレが1番多い私) 
でも その雲の上には でっかい太陽ママがいるんだから♬
って、自分にも言い訳してるみたい?(笑)
一緒に 「なるべく」 おおらかな?母で いたいもんですね♡

Commented by mizutama_k at 2007-01-27 11:49
ne~sanさまへ
ウルル~・・・ne~sanもとっても素敵な方です。
あったかいコメントに感謝です!
そう、子供からこんなに幸せもらっているのに、ちょっと自分の思うようにならないとイライラしてしまって・・・。
時々は怒っちゃったりするけど、子供が一番先に思い出す母親の顔が笑顔であればいいなって思います。
ne~san、ありがとう~♪
Commented by asamai2 at 2007-01-27 14:55
ミズタマさん
こんにちは~♪
私もne~san と同じように素敵なお母さん素敵な女性だと思いますよ
子供を育てるってとても大変な事だと思うんです
食べさせていれば体は育ちますけど 心までは育ちませんから・・
子育てが終わった私ですけど育てている頃の大変さはいまだに
思い出します 色々な思いもあるでしょうけど自分が悪い母に思える
なんてミズタマさん 決して思わないでくださいね
今までお付き合いをさせていただいて とても思いやりのある
そして知的なとても素敵なお母さんですよ(^_-)-☆
ブログを通して色々な思いを書く事や 子育てを理解してくれる人達との
井戸端会議などもどんどんしていったら良いと思います
悩みとかスッパリ・・私もしなくては・・ね^^;
でも 悩みがあるから またそこで大きくなれる とも思うんです
時にはとても辛い事ですけど^^ 無理をしないで頑張ってくださいね
Commented by mizutama_k at 2007-01-27 16:26
asamaiさんへ
asamaiさんのコメントが心に沁みました~。
いえ、ホントにわたしってダメ母だなと思うことがしょっちゅうです。
何度も立ち止まらないとなかなか前に進めない私ですが、子育ての大先輩、そして人生の先輩としてasamaiさん、これからも助けてくださいね^^
いつもありがとうございます!
Commented by kentucky-camera at 2007-01-28 02:00
そういう風に感じられるから、ミズタマさんは十分に立派なママさんだと思います、皆さんと同じように。
母親だって、そりゃ人間ですから。いつもスーパーマン(いや、スーパーウーマンですか)でいる
わけにはいかないですよ。
この事に気付けた分だけ、また一歩素敵なママさんに成長したんだ、と思います。
頑張ってください!
横で気持ちよく寝ていたおチビちゃん、あなたは幸せもんだぞー!
Commented by mizutama_k at 2007-01-28 10:08
kentuckyさまへ
ありがとうございます。
次男は長男とも歳が離れているし、自分にも少し余裕があるような気がしていろんなことを欲張っていたのかもしれませんね。
でもあれも、これも、ではなくて一番大切なものが今回のことでよく見えた気がします。
ケンタッキーさんのおっしゃるように、一歩でも成長できるようこれからも頑張ります^^
ケンタッキーさんのこれから産まれて来るベイビーちゃんも、とっても幸せものだと私は思いますよ♪
Commented at 2007-01-30 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mizutama_k at 2007-01-30 12:04
鍵コメ 2007-01-30 10:53 さまへ
レス不要と言われようが、お返事したかったので書かせてくださいね^^
鍵コメさんがとっても考え、考えコメントを書いてくださったのが伝わってきて、とても嬉しくなりました。
バランスって大事ですよね。私はとっても不器用なので、ついひとつのことに熱中してしまってバランスをとるのが難しくなってしまうことがあるのですが、今回のことで、一番大事な自分が母親という役割を持った自分であることに気づけて、逆にそれが分かったのでうまくバランスをとることができるような気がします。
出来るときに趣味も楽しみつつ、母親業も頑張っていけたらいいな~と思えました。
子育てを楽しむことが、自分にも子供にも一番なんですよね^^
鍵コメさんの温かい気持ち、心からありがとうを言わせてくださいね♪
Commented at 2007-01-31 20:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mizutama_k at 2007-01-31 21:05
鍵コメ 2007-01-31 20:49 さまへ
もし私が鍵コメさんと同じ境遇だったら・・・育児ノイローゼ間違いなしです^^;
そんな中、本当に頑張ってこられたんですね。ますます尊敬してしまいます!
私もその時の鍵コメさんの気持ちを考えるだけで涙でてきそう・・・。
ブログを通して、こんなにみなさんからの励ましをうけて元気100倍です!
ありがとうございます♪
by mizutama_k | 2007-01-26 17:38 | わたし | Comments(10)