読書とおやつと体操で・・・気分は秋♪

夏は終わったとはいえ、まだまだ残暑が厳しい日中。
体調も本調子ではないので、出かけるのがおっくうです。

そんなときは家でのんびり過ごすのが一番!

読書の秋ということで、いまさらながら「ダ・ヴィンチコード」を読破しました。
傍らにはこんなおやつを置いて。

f0079190_10584279.jpg蕎麦ぼうろ。

大阪に行った母からのお土産です。

でもこれって、本当は京都のお菓子ですよね^^
素朴な味わいで、懐かしさを感じます。


「ダ・ヴィンチコード」の感想ですが、私はこうした暗号モノとか大好き。
でも、キリスト教の背景を理解していない日本人には、これだけを読んでも難しいのでは、というのが正直な感想。
私は、一通り聖書も読んだこともあり、歴史的な背景などは多少分かりましたけど・・・。
でも、映画も観たくなったので、そのうちDVDで見れるときを楽しみにしています♪


それとこれも今更ながらですが・・・
f0079190_1185319.jpg

バランスボール、買いました~!

ブログのみなさんのところでも、楽しまれている様子。
それに先日、新聞記事でもバランスボールを椅子のかわりにしている学校や会社のことが書かれていて、姿勢を正して集中力を高める効果があるとのこと。

実家にあるもので試して遊んでみてから、我が家にも購入しました^^
テレビを見るときは、これに座ることをお兄ちゃんに義務づけています(笑)


f0079190_11142315.jpgそして、ひさしぶりのワンコ登場!

チビに必死にこびている、すもも。
きっと甘い匂いがするのでしょう。

体重が増えて、獣医さんに注意されてしまいました^^;

ちょっぴりダイエット中です(泣)

f0079190_11223796.jpg

蕎麦ぼうろを食べたそうに見つめる、すももとミラ。

サマーカットもだいぶ伸びて、ワンコにも秋の気配です♪
[PR]
Commented by とも at 2006-09-09 22:27 x
 ご無沙汰していまーす。今日はそそくさと勉強を 終えたので遊びに 来ました♪

 とっても ステキな秋過ごしてますね~。読書の秋 食欲の秋・・。いいな~~♪

 バランスボール気持ちいいですよね!私も実家にあって いつも我が家も買うか 迷ってしまうんです。意外と場所とりますか?

 それに座ると 体のバランスもいいのか 肩の力も抜け リラックスできますよね~。でも学校などで使われているって 初めて知りました!

 また 時間があるとき お邪魔させてくださいね~。

 

 
Commented by mizutama_k at 2006-09-10 11:51
ともさんへ
お勉強、頑張ってますか?
息抜きも必要ですよね^^ 私は息抜きばかりではかどらないタイプです(笑)
バランスボール、けっこう場所はとりますね。
正しい姿勢で座らないと転がっちゃうから、注意しなくてもみんな姿勢がよくなるそうですよ。
ともさんは勉学の秋、ですね。
無理せずがんばってくださいね~♪
Commented by mamecoro at 2006-09-10 21:17
mizutamaさんお久しぶりです。
大分良くなってきたので遊びにお邪魔しました( ^‐^)ノ
久しぶりにミラちゃんとスモモちゃんの可愛いお顔が見られてとっても嬉しいです。まつげの長いチビちゃんも、お顔にすりすりくんくんしてるすももちゃんかぁわぃぃっ(≧∇≦)~♡
ダヴィンチ・コード読破されたんですねぇ!私もDVDになたっら絶対借りてみたいです。難しそうですねぇ( ̄ー ̄;)
バランスボール、わたひもmizutamaさんと同じ青色を持っています。背骨をぎゅーんて延ばしたりすると気持ちいいですよね^^
ほおずきがいいですねぇ( ^‐^)わたひほおずき大好きです。
日本は本当に四季の移り変わりが嬉しいですね。
Commented by mizutama_k at 2006-09-10 22:59
mamecoroさんへ
mamecoroさ~ん、大丈夫ですか?心配していました。
どうか、あまり無理されませんように。
でもmamecoroさんの温かいコメント、うれしいです~。
すももとミラも元気ですよ!うるるちゃんはお元気ですか?
ダ・ヴィンチコード、原作を読まずに映画をみるほうがよいとの噂ですが、先に読んでしまった・・・!まだ原作を読んでなければ、DVDを観るまで待たれた方が良いようです^^
ほおずき、お兄ちゃんがお友達のお家からもらってきました。
秋、かと思えば今日のように残暑が厳しかったり・・・。
バランスボールで適度に体をほぐしながら、ゆっくりと静養されてくださいね!
Commented by asamai2 at 2006-09-11 07:01
ミズタマさん
おはようございます~♪
秋ですね~^^ と言いながら昨日は残暑が厳しかったですね^^;
それに今日は早朝から大雨 季節の移り変わりとは言え 変化に体がついていくのも一苦労です そんな時は家でのんびり過ごすのが一番
ホント そう思います^^ お茶を頂きながらゆっくりと読書をしながら
美味しいお菓子を頂きながら至福の時ですね 蕎麦ぼうろ 美味しそう♪
バランスボール 私も持っているんです 紫の・・って大きすぎるのを
買ってしまいました^^;  大きいボールの上で ころころ とした私が
転がらないに必死でバランスを取っている姿 想像してくださ~い(笑)
でも 体に良いのでなるべく使うようにしています^^
Commented by gootaratsuma at 2006-09-11 10:31
ほおずきが秋らしいですね~!
ダヴィンチコード、結構一気に読みきれたでしょ!
私も暗号ものとか推理物が結構好きなので、なかなか面白かったと思います。
私もしばらくの間パソコンの椅子をバランスボールにしていたのですが、結局大した効果も得られず、今は普通の椅子になっております。。。
バランスボール、今では部屋の隅に追いやられて、たまにはなちゃんにいぢわるをする時にだけ動く程度ですわ~。
Commented by mizutama_k at 2006-09-11 13:32
asamaiさんへ
お疲れのところをありがとうございます。大丈夫ですか?
お忙しくてなかなかお家でのんびり、とはいかないでしょうけど、たまには家事もさぼってゆっくりとされてくださいね^^
バランスボールにしがみつくasamaiさんの姿、想像して笑みがこぼれていまいました~(笑)
Commented by mizutama_k at 2006-09-11 13:38
はなちゃんままへ
ダヴィンチコード、一気に読みたいところをチビの昼寝の間にちょこちょこと読んでいたのでけっこうかかってしまいましたよ~。
さて、次はなんの本を読もうかと読書意欲がわいています。
バランスボール、使わなくなったら場所とりそうですね^^;
はなちゃん、いぢめられてるのね(笑) うちもミラが怖がって距離を測っています^^;
Commented by salalah at 2006-09-11 16:16
秋ですね~。読書の秋。食欲の秋。
うちのワンコも、まるまるとしていて5.4kgもあるんですよ!
アザラシみたいになっています・・

ジムのくじ引きで、景品にバランスボールがあったけど
残念ながら当たりませんでしたよ。いいな~。
Commented by mizutama_k at 2006-09-12 13:25
salalaさんへ
すももちゃん、5.4kgですか!BIGですね~!
うちのすももはおデブって感じはしないんですけど(4.9kg)、獣医さんに注意された~!とパパさんが言っていました。
半年で0.5kgも増やしてしまったゆえです。本当はミラの方がもっと増えてるんですけど、怒られるのが怖くて病院いけないかも~(泣)
くじ、もっと良い景品の時に運をとっておいて下さいね♪
Commented by pingu at 2006-09-12 15:53 x
ミズタマさん、こんにちは~☆蕎麦ぼうろ、子供のころ、良く食べました~♪真ん中を抜いた丸もちゃんと焼いて入ってるところがgood!
細長い棒みたなな蕎麦ぼうろもあります。
バランスボールね、うちは緑です(^o^)/コロコロ転がってますよ☆

いつも、思うんですが、ミラちゃんもすももちゃんもキレイにされてますよね~!ワンちゃんもダイエットするんですね?(笑)
Commented by mizutama_k at 2006-09-12 22:25
pinguさんへ
おお、この真ん丸いのはくりぬき部分だったんですね!
棒の形もあるんですか?さすが本場ですね!
バランスボール、頑張ります^^

ワンコのお手入れはパパの係りです。
ワンコのダイエット、餌の量よりおやつを気をつける程度ですけどね。
昨日はチビが夕食のサラダ菜をポイしたのを、すかさず食べたので
今日は食事の時間はケージで待っていてもらいました(笑)
by mizutama_k | 2006-09-09 11:29 | ペット | Comments(12)