人気ブログランキング | 話題のタグを見る

給料日直前メニューと夏休みの宿題

残りわずかな夏休み。
初日に宿題のプリントは終わらせていたお兄ちゃんですが、自由課題の工作とポスターがいまだに未完成です・・・。

今日はポスターを書くということで、午前中いっぱいかかってお昼に見に行くと・・・
書いては消してを繰り返し、汚くなった紙と消しゴムのカス。

え~、これでは予定していた恐竜博もいけそうもありません(怒)

恐竜博に行くときにひそかに会う予定をしていた、はなちゃんママに電話をしたら、
午後に会いに来てくれることに!

はなちゃんとすももとミラと3匹で追いかけっこして、というかうちの2匹が追い掛け回していました^^;
少しの時間だったのに、2匹は興奮したからか、帰った後イビキかいて寝てましたよ~。
涼しくなったら、また広いところで一緒にお散歩したいね♪

肝心のお兄ちゃんの宿題は夏休みが終わるまでには完成するのでしょうか・・・。
母の頭には毎日角が生えています・・・・(泣)


明日は給料日♪ということは、今日は給料日前日です。
夕食は何にしましょう~材料を探すと・・・
給料日直前メニューと夏休みの宿題_f0079190_23464334.jpg

南瓜にしし唐にちっちゃい茄子にシソ。

これは、天ぷらの材料?としか思い浮かばず・・

揚げ物はチビがいると、危なくて最近はしていなかったけど、めずらしく夕方機嫌も良かったので、お兄ちゃんに相手を頼んで、いざ油との格闘です!

給料日直前メニューと夏休みの宿題_f0079190_23495518.jpg揚げすぎですわ~。

途中でチビがこっちへ来そうになって、なだめているうちに・・・。

まだまだ揚げ物は危険でした!




天ぷらは義母の得意料理で、この間行ったときもお昼に天ぷらを作ってくれました。
どこのお店で食べるよりおいしいと思っているほど、カラッとして上手に揚げてくれました~^^
義母は衣に少しお酢をいれているそうです。

私は今日は手抜きして天ぷら粉を使いました。
やっぱり食べ過ぎると胸焼けするのは、油を吸いすぎてるから?
義母の天ぷらはいくら食べても胸焼けしないのに~(泣)

なにはともあれ、無事に(?)給料日前を乗り切り、明日は給料日です♪
Commented by gootaratsuma at 2006-08-25 12:30
昨日は本当にありがとうございました!
とっても楽しかったです。
うんうん、私もこの材料なら天ぷらだな!
お兄ちゃんの宿題、ちょっとは進みましたか?
あのダックスの絵がどんなポスターになるのか楽しみだわ~!
Commented by mamecoro at 2006-08-25 14:40 x
mizutamaさぁぁぁん(*´∇`*) うれひーーーっ!わたひもね、昨日冷蔵庫とにらめっこし(笑)きしめんに天ぷらにしたんですo(*≧∀≦)o
ゎーぃ♪ でもmizutamaさんの天ぷらの方がエビもいて(我が家はエビなし( ̄ー ̄;))彩りもよくておいしそーーーーっ( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ
かぼちゃもやっぱり美味しそうですねぇ♪
うちも沢山作りすぎたので今日の夕飯は、その残り天ぷらで甘辛い汁で軽く煮て野菜丼にする予定です。昨日頑張った分今日は簡単メニューです( ̄∀ ̄*)イヒッ  天ぷらをお味噌汁に入れるのもわたひは大好きなんですがmizutamaさんはお嫌いかにゃ?
それにしてもちびちゃんもいらっしゃるのに天ぷらを頑張るmizutamaさんスゴイです! はなちゃんママとはなちゃんと素敵な時間を過ごされたんですね(人´∀`)
お兄ちゃん、宿題大変そうです(*^m^)o フレフレ♪
Commented by mizutama_k at 2006-08-25 17:10
はなちゃんままへ
こちらこそ、本当にありがとうございました~!私もとっても楽しかったです♪
天ぷらって安くて豪華に見えるんだけど、後始末も結構大変なのよね~!
あのあと、ポスターに進展なしですわ~!
おまけに今日は朝から気持ち悪いとか言って、ゴロゴロと寝ております。
宿題が終わるか心配になってきました・・・(泣)
Commented by mizutama_k at 2006-08-25 17:20
mamecoroさんへ
天ぷら、おそろ~♪うちは素麺でしたよ~。
エビはお兄ちゃんの天ぷら必須具材です。ホントは蓮も欲しかった~!
チビがいなければ、卓上で揚げるコンロを出して、揚げたてをお塩で食べたいんですけど、それは本当に当分先のお楽しみになりそうです。
あ、揚げながら、キッチンで立ち食いでもいいかな~。ってお行儀悪いですね^^;
天ぷら、たくさん揚げたけど、深夜パパさんに残りをほとんど食べられちゃいましたよ。なので、今日はまぐろ丼で~す!
えっ!天ぷらをお味噌汁にいれるのですか?!
やったことないです~、天かすが入っている感じの味?
mamecoroさん家のお味噌汁は、トマトや天ぷらなどちょっとサプライズですよ~!他にも変わり種があったら教えてくださいね♪
Commented by とも at 2006-08-25 20:48 x
 てんぷらとっても おいしそう~。
わたしはてんぷらとっても 下手なんです(汗) 
お酢を入れてみたら いいんですね!チャレンジしてみます♪

 オオバもカラッと揚がっているようで おいしそう~。。

 それから お兄ちゃんがんばって~と伝えてくださいね!確かに工作って 最後まで残っちゃいますよね~。 監督するママも大変!がんばってくださ~い!!
Commented by mizutama_k at 2006-08-25 21:32
ともさんへ
こんばんは~♪
天ぷらって、難しいですよね。私も苦手です・・・(泣)
衣にお酢を入れたり、揚げ油の中に小梅を入れたりするとカラッと揚がると教えてもらいました。
義母と同居していた頃は、自分では天ぷらを作ったことがなかったので、今修行中です^^
お兄ちゃんに応援ありがとうございます!
伝えておきますね~♪
Commented by asamai2 at 2006-08-26 17:13
こんにちは~♪
あら~ すっかり出遅れてる・・・・ごめんね(>_<)
夏休みがもう終わるのね~ この時期の我が家の子達も同じように
していたのを思い出しました(苦笑) 始業式が始まってもまだ完成せず
なんて息子も 長男と次男(笑) 学校が始まってから一週間はまだ
大丈夫なんて 私の頭にも大きな角が生えていましたその頃(笑)
その困った息子も今は私に説教・・・です(笑)
天ぷら 美味しそう~♪ 野菜の天ぷら大好きなんです^^
私も自分であんまり揚げる事が無くて 時間があるときに娘に頼んで
います・・・って あらっ!ゴーヤに続いて天ぷらも・・だったわ(苦笑)
今日は夕飯に天ぷらは娘がいないので食べれませんが・・自分で作る気
は無し・・エヘ  揚げたての天ぷらを隣から手を出して食べるの好きです
Commented by mizutama_k at 2006-08-27 14:06
asamaiさん☆こちらにもありがとうございます!
思い起こせば、わたしも中学くらいからは8月31日は徹夜追い込み型でした~^^;
なのに、私は両親から一度も「勉強しなさい」と言われたことがないんですよ。見習わなければなりませんね・・・。
天ぷらは娘さんが揚げてくれるんですか?うらやましい~!
娘さん、お料理上手で素敵なお嬢さんですね。
年頃の息子がいたら、お嫁さんに欲しい~(笑)
Commented by Hanaママ at 2006-08-28 21:31 x
いやぁーーー、どこも考えることは一緒ですね!
うちはお給料は25日に出たのですが、週間で家計簿をきっている都合上、9/1まではお給料に手をつけずにすごすので、もうね、熾烈です。
で、昨日が『おそうめんにかきあげ」。かき揚げはベーコンとたまねぎのかき揚げなんだけど、おいしかったです、パパがあげました。
ちょっともたれそうなので、今度お酢を入れるように行ってみようかな。
ちなみに、きゃべつのうまたれ(すっぱい味なのだ)をかけて食べたと言う罰当たり。
でも、給料日前のてんぷらって、いい「にげ」メニューですよねー。
Commented by mizutama_k at 2006-08-28 23:43
Hanaママ☆
パパが揚げるかき揚げ、これはもうお金を払ってでもいただきたいですわ~!プロの味をおうちで堪能できるなんて、うらやましい~!
お給料が出ているのに、1日まで手をつけないなんて偉すぎです。
それにしても、給料日前の天ぷら、意外と多いんですね。
すると統計を取ると、月末に天ぷらを食べる人が多いということかな(笑)
by mizutama_k | 2006-08-24 23:59 | 料理・お菓子 | Comments(10)