人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長男の嫁の現実逃避

ああ、夏本番ですね~!

セミの声を聞きながら、山積みのやらなきゃならないことから逃避してます・・・(泣)

来週火曜日から、パパさんの実家のある福島へ行くことになっています。
実は、義母が今月70歳になるので、古希のお祝いをしてあげようと密かに計画中でして・・・。
本当は洒落たお店を予約でもして、なんて思ったりもしたのだけれど、なんせチビすけもいるし、どのお店がよいのかも分からない・・・。

じゃあ、台所借りて、私たち夫婦でご馳走を作ろう!となったわけです。

本当は兄弟みんなで集まって、の予定だったのですが、一番上のお姉さんが来れなくなり、いろいろともめている模様・・・。
嫁のワタシは、口を挟まないように遠くから見守っております。

田舎へ行くとなると、一応 長男の嫁 のワタシは、あれこれと気を使うのですが、どうも気が利かないので、良い嫁になれず・・・^^;

今回はお祝いも兼ねているので、嫁としての頑張りどころです!

簡単で豪華に見えるメニュー、募集中で~す♪


長男の嫁の現実逃避_f0079190_1182142.jpg

おとといくらいだったか、夕焼けがきれいだったので、うちのベランダから撮ってみました。

こんな空を飛ぶなら、どれを選びますか?

① ハリーポッターのような 魔法の箒
② ディズニー映画「アラジン」のような 魔法の絨毯
③ ドラえもんの道具 タケコプター

私は①の箒。
乗る前に飛行練習が必要ですけどね(笑)

ついつい現実逃避してしまいました・・・スミマセン☆
Commented by gootaratsuma at 2006-08-10 12:34
長男の嫁、気を使いますね~。
それも小姑さんがいるなら一層気を使いますね。
お料理も、義姉さんがいるならご両親の好き嫌いも分かるから良いけど、来れないとなると、味付けの好みも分かりにくいので微妙に厳しそう。
簡単で、豪華に見える料理。。。。
う~ん、やっぱりご両親の年代から考えると和食でしょうかね。
お盆で集まったときって、お刺身の盛り合わせと、天ぷら、散らし寿司のイメージがあるんだけどね。
刺身の盛り合わせを買わないなら、海鮮ちらしは作るかな~。
うちは生好きなんでね。
全然お力になれなくて、すんません。
頑張ってね~!
夕空すっごく綺麗~!
私も飛ぶなら箒だな!
Commented by salalah at 2006-08-10 12:50
私は③で。でもどうやって操縦(?)するんだろ。
ミズタマさんはよく気が利く感じがしますよ、ブログを読んでいると。

ところで、例のしろくまアイス見つかりましたか?
Commented by mizutama_k at 2006-08-10 14:49
はなちゃんままへ☆
義母の好みはね、福島に越す前に何ヶ月か同居していたので分かるのだけど、ものすごく味にうるさい(?)んですよね。
まず、ビールにお刺身だと口の中が生臭くなるそうで、ダメなんだけど、お寿司だと酢のきいてるから大丈夫なんだって(笑)
だから刺身の盛り合わせはダメだけど、海鮮ちらしはいいですね~!
天ぷらは義母の得意料理なので、私は作らないでおきます^^
ありがとう~!
歳のわりに油っこいものが好きなのよ。でも義父が痛風なので、それも考えてあげないとね^^;

はなちゃんままも箒派ですね!ではクディッチチームを結成しますか(笑)
Commented by mizutama_k at 2006-08-10 14:58
salalahさん☆
タケコプターは空をのんびり散歩する感じですね♪
う~ん、どうやって操縦するのかしらね。でも、のび太くんでも使いこなせるんだから、きっと運動神経は関係なく簡単そう^^
気は使うんですけどね~。
本音で言っているのか、たてまえで言っているのかが分からなくて、どうしたらいいのか分からなくなっちゃうんですよ。難しいです・・・。
しろくまアイス、まだ見つかってないんですよ~!
スーパーなんかではなかなか無いみたいで、やっぱりコンビニ行かないとダメですね。
Commented by とも at 2006-08-10 16:05 x
 私も長男の嫁なんです・・。やっぱり 大変ですよね。。
でも うちは パパの兄弟が男二人なので 娘のようにしてもらってます・・っていうのが きっと勘違いなんでしょうね~。 たまに あ、気をつけないと!と はらはらする時も実は あります。。

 それから お稲荷さんはどうですか?それとアナゴ寿司(押寿司)とか・・ けっこう手間いらずで 味のばらけがないと思うんですが・・どうでしょう~~♪
Commented by chocoumi at 2006-08-10 16:32
こんにちは。
私は、②番
①も③も重量オーバーで飛べそうにないので、絨毯なら広いからオッケーかなと・・・
私は次男の嫁なので、長男のお嫁さん(義姉)の後ろをついて歩いてます。
結婚前から何にもできない気の強い女だという噂が流れていたので、そんなに良い嫁を演じなくても良いのですが、つい頑張らなきゃ!と思って気を遣いすぎて帰ってきたらグッタリというパターンです。
ミズタマさんが良い嫁じゃなかったら、私はどうなるんですか・・・(号泣)
お互い頑張りましょうね~と勝手に仲間に入れてしまいました。
福島へはミラ&すももちゃんも一緒なんですか?

Commented at 2006-08-10 17:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mo1968 at 2006-08-10 18:32
コメントご無沙汰しちゃってま~す!
ごめんなさい*
キャンプ ↓ 楽しそうで、よかったですね♪
私も出発準備で忙しく、バタバタしてます!
また帰ってきたらゆっくり伺います♪

ちなみにわたしも・・・・・①かな? 笑)
Commented by mizutama_k at 2006-08-10 21:59
ともさんへ☆
ともさんも長男の嫁ですか~。私も義母にはとてもよくしてもらっているんですけど、やはり田舎なので「長男の嫁」は特別のようです^^;
アナゴ寿司、押し寿司って作ったことないんですよね~。
稲荷さんはいいかも~。子供達のご飯も用意しないとですからね^^
ありがとうございます♪
Commented by mizutama_k at 2006-08-10 22:04
海さんへ☆
絨毯、つかまりどころがなくて怖そうです。
そう、頑張って良い嫁を演じると疲れちゃいますよね。
ありのままでいいや~と最近は思うようになったので、楽になりました^^
お互い、無理せず、頑張りましょう(笑)
すももとミラ、実は連れて行こうか悩んでます。
それこそ、義母が動物苦手なもので・・・。でもミラが預けるとご飯食べなくなっちゃうんで、ケージに入れて部屋の片隅においてもらおうかと悩んでます。
Commented by mizutama_k at 2006-08-10 22:07
鍵コメ 2006-08-10 17:18 さまへ☆
ものすごく参考になりました~^^
ありがとうございます♪
Commented by mizutama_k at 2006-08-10 22:13
moさんへ☆
忙しいのに、ありがとうございます!
ゆっくりと楽しんできてくださ~い♪
帰ってきたらまたブログでのレポート、楽しみにしてます^^

moさんも箒チームですね♪ 
Commented by pingu at 2006-08-11 11:05 x
ミズタマさん、こんにちは~☆
私もかつて、長男の嫁でした(爆)私の話は何の参考にもならないのでさておき(笑)、食事の用意、大変ですね~!
年齢問わず好まれて、見栄えがして、かつ簡単なものがいいですもんね~(^o^;)う~ん難しい!私も考えますね、あんまりあてにならないけど(爆)
私も箒がいいな~☆でも絨毯だったら子供も一緒に乗れるしなぁ・・って真剣に悩んでみました(笑)どうぞ気をつけて帰省されて下さいね!
Commented by mizutama_k at 2006-08-11 12:21
pinguさんへ☆
少子化になって、長男の嫁がほとんどになりそうですね~。
男の子2人の母としては、長男の嫁も次男の嫁もかわりないように思いますけど、昔の人はやっぱり違うんでしょうかね^^;
さて、pinguさんのレシピ館からもいくつかプリントアウトして持っていく予定なのですが、また何かいいアイデアがあったら、是非教えてください~!ちなみに義母は人参が嫌いです(笑)
棒餃子もかなり家族にうけたので、人参をなにかに変えて作ろうかな~とも思っています^^
私の現実逃避の遊びに真剣に付き合ってくださってありがとうございます♪ 絨毯、みんなで飛べるからいいですね~。
ドラえもん的にみんなでタケコプターもほのぼのですけどね☆
Commented by mamecoro at 2006-08-11 15:53 x
ひゃぁぁ( ̄∇ ̄; ) 遅くなりましたぁ。こちらにもお邪魔しまぁすヽ(▽ `)ノ♪ 
mizutamaさん!わたひの夫が先日の火曜日に福島に出張してました。ニャハ。わたひも行きたい!と言ったら却下されました(p_q、)エーン
mizutamaさんみたいな可愛くて優しくて朗らかな方、どこにいかれてもみんなに愛されること間違いなしです^^
大人数で簡単に作れて楽しいお料理^^ 手巻き寿司とかだとちびちゃんたちに巻いてあげるmizutamaさんが大変なのかにゃ?
どうぞ頑張りすぎてお疲れがでませんようにmizutamaさんご自身もゆっくり楽しまれてきてくださいね^^
わぁぁっ!たのしぃっO(≧▽≦)O ワクワク わたひは竹コプターかにゃ?竹コプターって頭にちょんってつけておくと勝手に動いてくれて両手が使えていくないでふか(゚▽゚*?!) あっ!でもジュータンだと座れるから楽チンかにゃ・・・ぁぁ 考えるだけでワクワクしますね( ̄∀ ̄*)イヒッ 
それにしてもなんて美しい写真なんでしょう。茜色の空にしばし見とれてしまいますね^^
Commented by mizutama_k at 2006-08-11 16:54
mamecoroさんへ☆
ご主人、福島へ行って来られたんですね。
お土産、買ってきてもらえましたか?(笑)
mamecoroさん、買いかぶりすぎ~!私、そんな出来た人間ではありませんよ~。鬼嫁だったりして・・・(爆)
手巻き、うちのお客様おもてなしメニューの定番です^^
義母がきたときも出した記憶が・・・。子供の分を巻き巻き、ひっきりなしかもしれませんね(笑) ありがとうございます♪
タケコプター、のんびりゆっくり空の散歩ですね。
スカートは履かないようにしましょう!
by mizutama_k | 2006-08-10 11:27 | 日々の出来事 | Comments(16)