人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単チーズケーキと奥様バトン

材料をミキサーで混ぜるだけの、簡単チーズケーキを昨晩ひっそりと作りました。
パパさんはお疲れ気味で早寝をし、チビちゃんも風邪で飲んでる薬のおかげでめずらしく早寝してくれたので。ムフフ・・・。

そしたら、La Vita Toscana-イタリアのトスカーナな日々のmoさんがおいしそうなリコッタ・チーズケーキの記事を載せおられ、キッチンだいすきのpinguさんはレアヨーグルトケーキを作っておられました。

お二人の作られるケーキからするとお恥ずかしいのですが、味は素朴でまぁまぁでした。
簡単チーズケーキと奥様バトン_f0079190_12234793.jpg


いつも温かいコメントをくださる まめころりやおきのmamecoroさんから「奥様バトン71代目」を受け取りました♪

では早速!

Q1 だんなさんはあなたをどう呼んでいますか?
下の名前か「ママ」だったのですが・・・!
実はここ一週間くらいで呼び名が変わってきているのです。
「お母さん」と! これはお兄ちゃんが、「パパ・ママからお父さん・お母さんにする!」と宣言した為。
まだ、しっくりきません・・・(汗)

Q2 だんなさんとの馴れ初めは?
仕事の面接に行った時、そこの営業所の店長で面接した人がパパさんでした。
そして、めずらしい名字だったにもかかわらず、偶然にも同じ名字だった!

Q3 奥さんが「これはイチオシ!」というキッチンツールはなんでふか? (笑)
私のベスト3☆ 
3位  最近買った、ワンプレート! 便利です。

簡単チーズケーキと奥様バトン_f0079190_1254251.jpg2位  このミルクを泡立てるもの(名前は知らない)
カプチーノをつくる時に使います。
↑のケーキの写真の飲み物、この道具で泡立てたミルクをエスプレッソの上に♪


簡単チーズケーキと奥様バトン_f0079190_12582395.jpg1位  ベビー用スプーン♪
いわゆる、スパチュラ(だっけ?)の代わり。瓶の底までよくとれます。
ベビー用品は、徹底的に研究されていて使いやすいですよ。

Q4 だんなさんがお得意な家事は?
料理。とくに中華が多いです。私、餃子作ったことがありません。(パパさん担当)

Q5 奥さんが嫌いな家事は?
アイロンがけ。いつもYシャツを溜め込むから悪循環・・・^^;

Q6 奥さんがキッチンでついつい口ずさむ歌は?
いち・に・さん・し・アールソック♪ ホームセキュリティーはアールソック♪
数を数えるときには必ず・・・(笑)
それと、スプーンおばさんの歌。(知っている人は少ないと思われ)

Q7 これだけはやめて欲しいだんなさんのくせ
靴下、裏返しのまま洗濯に出すこと・・・(怒)

Q8 だんなさんからよくリクエストされる手料理は?
蒸しナスの薬味ソース・・・蒸したなすににんにく・しょうが・しょうゆ・酢・ごま油を混ぜたたれをかけたさっぱり料理。

Q9 奥さんの座右の銘は?
明日は明日の風が吹く。
先の心配を今日していてもしょうがないかな~と楽観的な0型ですね^^;

Q10 次にまわす人は・・?
同い年なのに、なんでも家事を上手にこなしている ぐうたら毎日のgootaratsumaさんにお願いしたいです♪

次の方は、72代目と書くそうです。
そして、3つの質問を変えてバトンを回すそうなのですが、どうも思いつかなかったので、このまま回します。
もし、答えにくい質問があったら、自分で変えちゃってください♪

忙しかったらスルーしちゃって下さいね~。

長くなりましたが、ありがとうございました~。
Commented by pingu at 2006-06-28 15:22 x
一番かな??ミズタマさんこんにちは♪
今日もリンクを貼っていただき、ありがとうございます~!!
チーズケーキおいしそうです~♪ふわふわミルクがのった、エスプレッソものみたーい(#^.^#)
奥様バトン、楽しかったです☆私もアイロンかけ、すんごい苦手なんです(^_^;)あと、お裁縫・・・。
スプーンおばさんの歌が思い出せそうで思い出せないのはなぜ~!!(爆)
旦那さまの餃子、きっとおいしいんでしょうね~☆
Commented by mizutama_k at 2006-06-28 17:32
pinguさん、またまたリンクさせていただきました♪
チーズケーキ、18cmの型だったので、薄くなってしまいました^^;
アイロンがけ、夏場はとくに辛いですね~。お裁縫も苦手・・・。
学校の雑巾もようやく、といった感じです。
スプーンおばさんの歌、♪きれいだね、って言われなくて~も・・・♪って思い出せました?(笑)
Commented by とも at 2006-06-29 00:14 x
 チーズケーキおいしそうですね~♪ 私もちょうどpinguさんのレシピのスフレだったかな?チーズケーキ作りたいと思ってクリームチーズ今日買ってきたところですよ~! でもいつ作れるやら・・。

 奥様バトン 楽しませてもらいました!パパさん 優しそうですね~。それから 「お母さん」の呼び名はやっぱり 照れてしまいますよね。でも私も 最近 そうやって読んで欲しいなーと思って 子どもに伝えると 「恥ずかしいわ・・」と言われてしまいました。ママの方が 恥ずかしいと思いますが それがまだまだ 子どもっぽさを感じました!
Commented by mamecoro at 2006-06-29 07:08
mizutamaさんっ( i ◇ i ) ありがとうございますっ!!! お忙しい中本当にごめんなさい。とっても嬉しくバトン拝見しました。mizutamaさんの穏やかでポカポカな雰囲気がとっても感じられました( ´ ▽ ` )
アイロンがけ、これからの季節、特に辛いですね(;_; )( ;_;)ヤンヤン
1,2,3,4ぃ、アルソックゥ~(^v^)ムフ わたひも今日ずーっと言っちゃいそうです(笑) わほぉぉ~!ワンプレート!mizutamaさんとpinguさんの真似っこさせて頂いてわたひもGETしまひたぁ♡便利ですねぇヽ(▽ `)ノ   明日は明日の風が吹く・・・mizutamaさんの大らかさがとぉっっても伝わってきます♬あっ!わたひもmizutamaさんと同じO型だぁ(゚▽゚*)ニパッ♪ わたひもmizutamaさんみたいに大らかにならんといかん( ̄ヘ ̄;)
チーズケーキしっとりと黄金色で美味しそうですねぇ♬
ちびちゃんのお風邪、早くよくなりますように( ^‐^)
Commented by gootaratsuma at 2006-06-29 11:35
バトン受け取らせていただきました!
チーズケーキとカプチーノ、美味しそうですね~!
蒸しナスの薬味ソース、美味しそう~!
うちは素揚げしたナスに同じような薬味ソースをかけて食べるのが好きなんですよ。
揚げナスだとコクが出てナスもトロっとしておかずになって美味しいんだけど、なすが油を吸ってるのでカロリーが気になってたんだけど、蒸しナスならかなりカロリーオフで、さっぱり美味しそうですね~!
是非やってみますわ~!
Commented by anchanmama at 2006-06-29 14:16
ミズタマさん~~♪
遅くなってしまいました~(-_-;)汗:タラ~
ミキサーで混ぜるだけの、簡単チーズケーキ 私も良く作ります
本当に簡単に出来ておいしいんですよね♪焼き色もしっかりと 綺麗に焼けていて美味しそうです♪奥様バトンしっかりと読ませていただきました ミズタマさんはやっぱりしっかりとした自分を持っている素敵な方
なんですね♡ 座右の銘の 明日は明日の・・・は私も好きです 
前には出来なかったんですが ある事がきっかけとなって そう思える
ようになってきました^^気持ちを入れ替えて 同じ1日泣いても笑っても
同じ1日・・・それなら笑って楽しく・・と でも難しいですけどね^^
あぁ~でも私も苦手なアイロンがけ・・・これは明日の風は吹きませんね
夜中に小人さんが来てやってはくれないし・・・何とかせねば(笑)
お子さん 風邪を引いたんですね 大丈夫ですか? 暑かったり寒かったり気温の変化が辛い時期です 早く治りますように☆
Commented by mizutama_k at 2006-06-29 18:26
ともさん☆
男の子って、いつまでもママじゃ恥ずかしいみたいなんですよね~。
でもなかなか、「お母さん」ってしっくり来ないです^^;
パパは「お父さん」ってすんなり呼べてるみたいなんですけどね(笑)
Commented by mizutama_k at 2006-06-29 18:34
mamecoroさん、奥様バトン、楽しく考えさせていただきました♪
大らかな性格、というよりは、大まかなんですよ、わたし・・・(苦笑)
でも子供にはもっと大らかに接しないといけないなぁと毎日反省です。
ワンプレート、GETされたんですね~!おされに見えますよね(笑)
チビが熱を出したので、後ほどゆっくりと伺わせていただきますね♪
Commented by mizutama_k at 2006-06-29 18:48
はなちゃんまま、さっそく受け取っていただいてありがとうございました~☆
さっそく見に行ってきました。はなちゃんままとダーリンの生活を少し垣間見れたような気がしましたわ~!
ナスって夏場によくもらったりするので、量をいっぱい食べられるように考えたんですけど、そうすると揚げるより蒸す方が食べられるかな~と。
でも揚げナスでもやるんですよ、ご飯が進みますよね♪
蒸しナスだとビールのおつまみにいいですよ。
Commented by mizutama_k at 2006-06-29 18:52
anmamaさん、温かいコメントをありがとうございます^^
私も前は先のことを心配したり、心配しすぎてなにも出来なかったりしたんです。でも、自分から一歩踏み出してみたら、なんとかなるもんだな~と実感できたので、それからは考えすぎず!をモットーにしています。
でもアイロンがけは・・・先を考えて溜め込まないようにしなければ(苦笑)
by mizutama_k | 2006-06-28 12:28 | 料理・お菓子 | Comments(10)