今年もありがとうございました

今年も残すところあと4日。

今日が最後のお休みの日でした。
あんなにやらないつもりだったのに、キッチンのカフェカーテンの付け替えだけのつもりが、そのまま窓掃除やら網戸掃除、そのうち冷蔵庫掃除にと気づけばキッチンの大掃除をしてしまった・・・。
ま、すっきりしたのでいいでしょう^^


振り返れば、今年一年も本当にあっという間に終わろうとしています。
やっぱり野球が忙しかったな~。
週末にグランドに行かない日はなかったくらいだし、夏までは長男と次男の両方の野球の応援に行っていたので大忙しでした。

仕事も今年の1月から新しく働き始めたイタリアンレストランでだいぶ慣れてきて、楽しくお仕事させていただいているし、充実した一年となったと思います!

そして今年は新たに挑戦したことがありました。
グランドの隅っこを畑にして、野菜を育てることです。

最初に植えたのは、じゃがいもでした。
f0079190_18563617.jpg
f0079190_18565030.jpg

たくさん収穫して、チームの選手たちにじゃがバターにして振る舞いました♪

そして秋に植えたのが大根。
f0079190_18572529.jpg
f0079190_18573527.jpg

収穫した写真がなくて、お見せできずに残念ですが、ホントに売ってるみたいな立派な大根が出来上がりました~♪
12月から収穫してますが、毎週作るお味噌汁に入れるのに、まず朝に収穫する楽しみがあります。

じゃがいもは種イモから植えるので、ホントに簡単で、お芋ほりもジュニアチームのちびっこ達が楽しく掘ってくれました。

大根はあんな小さな種からとっても大きな大根ができて、感激!
先週のグランド納めの日に、保護者会の母たちみんなで、おでんを作りました。
年内はもう野球がないので、全部一旦掘って、葉をとってから土に埋めて保存してきました。
年初めのグランド開きの日には、お餅つきがあるので、お雑煮やからみ餅にも使おうと思ってます。

農地ではなかった場所に畑を作るのは、土が固くて耕すのは重労働だったり、
春や秋は試合も多くて、なかなか農作業する時間もとれなかったりして大変でしたが、
こうした収穫を経て、とっても楽しんでできました。
また来年は、もっといろんなものを植えて、子供たちにも食べさせてあげたいな♪
畑ももう少し広げる予定です^^

来年はもっとこまめに写真を撮って、成長記録をブログにも綴れるようがんばります!


種をまき、育て、実がなる楽しさは、すべてのことに通じますね。
仕事でも、勉強でもこつこつと努力すれば、いつか必ず収穫の時が来ると信じて、
来年も何事も一生懸命に取り組んでいこうと思います!

今年もたくさんの励ましを、このブログを通じてお会いした皆さんからいただきました。
心より感謝申し上げます。

また来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください♪
[PR]
Commented by rabbitjump at 2015-12-29 09:23
ちゃんとお掃除なさったのですね、偉い!mizutamaさ~ん!
私は有言実行で^^やらないということはやらない^^と
思っていたけれど、まあチョコット
いい加減な掃除をしておしまいに、でした(>_<)

お忙しいのに、なんと!ジャガイモ、大根ができたのですね。素晴らしい!
種まきから収穫まで、その成果はどんなにか美味しいでしょうと、
感激でしょう。
そうですね、何でも同じ、子育ても同じですね。
mizutama母さま、素敵なお母様。
頑張ってくださいね。
今年1年心温かいブログ、私も
遠い昔を思い出しながら拝見致しました。
ありがとう!
お元気でますますのご活躍、祈っています。
来年もステキなブログを楽しみにしています(^^♪~
Commented by mizutama_k at 2015-12-29 21:27
rabbitさんへ
大掃除といっても、ホントにキッチンの一部のみですが・・・^^;
今日から年内ずっと仕事ですが、パパさんがかわりに今日からお休みなので、
ちびと一緒に窓掃除などの大掃除をしてくれました♪

畑はまったくの素人なので、ネットで調べたり、「趣味の園芸」というNHKの番組を録画してみたりして勉強しています。
実家の父も畑をしているので、いろいろ教えてもらいながら楽しんでます。
収穫して食べてまた楽しめるのがいいですね~!
野球チームの子供たちに無農薬の野菜を食べさせてあげられるのも嬉しいです^^
子育てもこつこつと、労を惜しまずに大きな実をつけることを楽しみに・・・。

つたないブログですが、いつも心温まるコメントを頂き、その言葉に励まされ、
またたくさんの元気や勇気をいただきました。
ありがとうございました!
また来年も細々と日々を綴っていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
良いお年をおむかえくださいね♪
Commented by aya-an at 2015-12-31 21:54
ミズタマさ~ん こんばんは(*^^*)♪

お忙しいのに きちんと大掃除を・・・ミズタマさん凄い!!
私は 殆どを娘に助けられてやっとこさ?なんとか頑張りました^^v
後は見ないように目をつぶって 新しい年を迎えようと思います!

>グランドの隅っこを畑にして、野菜を育てることです
これ凄いアイデアですね!
前に聞いた話ですが ある子供にナスはどこで採れるのって聞いたところ
スーパーと答えたそうです!
笑い話にもなるようなビックリな話ですが 今ではそうなのかもしれません。
子供達にとっては種まきから収穫までの過程がなによりも素晴らしい教育になりますね♪

ミズタマさん 今年もありがとうございました(*^^*)♪
こんな時間にお邪魔してしまいましたので お返事は無しにしてくださいね。
そしてミズタマ家の皆様 どうぞ良いお年をお迎えください♪ 
Commented by mizutama_k at 2016-01-01 20:37
anちゃんへ
明けましておめでとうございます!
大晦日まで仕事だった昨年は、もちろんおせちを準備する暇もなく・・・
今日はお雑煮と、簡単なもので済ませたお正月でした。
でも今朝は家族みんなで近くの神社に初もうでに行ってきましたよ!
長男の大学合格と家族の健康をお祈りしてきました^^

anちゃんはどんなお正月をお迎えでしょうか?
今年もanちゃんとご家族に素敵な年となりますように♪
そして今年もどうぞよろしくお願いします!
by mizutama_k | 2015-12-28 19:22 | 日々の出来事 | Comments(4)