最近夢中なこと

f0079190_1621672.jpg

気が付けば、11月も半ば。
今年もあと僅かと言ってよいほどに時間だけが足早に過ぎてゆきます。

ブログもすっかり放置してしまいました。
平日は仕事、週末は長男、次男のどちらかの野球にお茶当番などで出かけてゆくので、家でのんびり過ごす日がありません(泣)

少しの時間を見つけては庭をいじったり、家事をこなしたり。
今年は大好きなコスモスの写真も撮りに行けなかったな・・・。

忙しい合間に最近夢中になっている、というか必死になってることがあります。
f0079190_1621786.jpg

これは我が家のカレンダーですが、書いてある数字は長男の体重。
毎日量って、記入してます。
朝晩2回量るのが理想なのだけど、朝はついつい忘れてしまうらしい・・・。

なんでこんなことをしているかというと、これも野球のために体重を増やすためで、身長186cmの息子の年内目標体重は70kgは最低達成させたい目標なのです。

体重なんて食べれば増える、と思われがちですが、息子は体質的にとても太りにくくて食べても食べても太れないので壮絶なダイエット番組さながら、体重増加に苦しんでいるのです。

それで、母も全面的に協力しなければ!と勉強中。
f0079190_1621851.jpg

右の本がかなりおすすめです。
スポーツ栄養学はかなり本格的な内容で、調理師免許をとるために栄養学を学んだ私でも専門的すぎて読むと必ず眠くなります(笑)
でもすごく論理的で、理解できれば最強のサポートができそうです。

さて、学んだら実践ですが、必要な栄養を必要なタイミングで与えるために、お弁当は1400mgのタッパー弁当におにぎり3個。
おにぎりは休み時間毎に食べるように。

部活の途中で補食として、丼ご飯と納豆が出るので食べて、夕食も最低、丼でおかわり必須。
寝る前にコーンフレークを食べて、その他プロテインでタンパク質補給。

一日で5合以上のお米を食べてるのに、まだ66kgの息子。

毎日食事をバランスよく、とくに良質のたんぱく質である大豆製品を使ったメニューを必ず出すようにしています。

ま、たまには手抜きしちゃってますけどね^^;
あまり神経質になるとかえって逆効果なので、おいしく楽しく食べられるようには気を使っています。

仕事で毎日給食を作っているので、美味しかったメニューはよくお家で再現しているので、ブログにも今度載せたいな~と思ってます^^

なかなか更新できずにいるくせに・・・ですけどね(苦笑)

期待せずお待ちください^^
[PR]
Commented by aya-an at 2013-11-20 21:19
ミズタマさん こんばんは(*^^*)♪

お忙しかったのですね^^
元気そうなご様子に安心しています(*^^*)

体重の事 減らすダイエットは頑張ればなんとかなるけど
増やすのは並大抵のことではないと聞いたことがあります!
私にとっては増やすのは超が付くほど簡単な事・・・
知らぬ間に?体重が増えて行ってしまいます(泣)
代わってあげられるものなら・・・と思います。

スポーツをしていれば ある程度の体重も必要なんですね!
しっかりとサポートされているミズタマさん 凄いと思います♪
寒さ厳しくなります・・・
お身体に気を付けて頑張ってくださいね(*^^*)♪
Commented by rabbitjump at 2013-11-23 10:43 x
お忙しいことはいいこと(*^^)v
でもでもmizutamaさ~ん!体だけは気を付けて!ね。
ご子息の目標体重も難しいのですね。
mizutama母さんでよかったです。
もしも、私が母さんだったら何もできない、何もしない(*_*;
なるほど、納得です、わが家のお嫁さん、体重4じゅう数キロで、身長175センチはある、食べるのに太らない~
私は~、食べないのに?^^あ~、言えない~(ーー;)
お勉強するmizutamaお母様、えらいな~
Commented by mizutama_k at 2013-11-23 11:09
anちゃんへ
ご無沙汰してしまい、申し訳ありません~(汗)
PCの前にじっくりと座ることがなかなかできないのですが、スマホでお友達のブログチェックはしていたので、anちゃんの総合写真展の受賞も知り、ひゃっほーと喜んでいます^^
なんとか時間を作って絶対に観に行こうと思ってます♪
本当におめでとうございます!
もう何年も連続して大きな賞を獲り続けていらっしゃるanちゃん。
本当に素晴らしくて、憧れの女性です♪

anちゃんは忙しすぎて痩せちゃわないよう、美味しいもの、栄養のあるもの、いっぱい食べてくださいね^^
Commented by mizutama_k at 2013-11-23 11:26
rabbitさんへ
うわぁ~!rabbitさん家のお嫁さん、モデルさんみたいなんですね!
私も身長171cmくらいはあるのですが、給食の仕事をしてから筋肉ムキムキになっちゃったので50kgは超えるようになりました~。
ではさぞ出産も大変だったのでは、と思います。
でも素敵なお義母さまが支えてくださるからきっと心強いですね^^

私も最近は息子を中心に献立を考えるので、ついついボリューム重視の食事になっていますが、たまにはおしゃれに盛り付けたカフェ風のお料理も作ったり、食べたりしたいな~なんて思ってます。
と言いつつ、今日もがっつり常備菜などを作り置きしているところなんですが・・・^^;
年々、肝っ玉母さんになっていく私・・・。
いつまでも若々しく、お美しいrabbitさんのようになりたいのに~^^;
by mizutama_k | 2013-11-19 16:19 | 日々の出来事 | Comments(4)