人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の公園へ

GW突入~!
とうとうリトルリーグに入ることを決意したお兄ちゃん。
入団手続きなどでなんだか忙しかった毎日ですが、せっかくのお休みなのでどこかへ連れて行かなくては・・・。
でもパパさんはお仕事。

そんなわけで、実家のそばの公園に行くことにしました。
「21世紀の森」というこの公園。
わたしの小さな頃は、公園になってなくて、本当の森でした。
池があって、ザリガニ釣りをしたり、山に探検に行ったり・・・。

でもなるべく自然を残して整備されているので、池にはまだザリガニがいるんですよ~。
森の公園へ_f0079190_12532251.jpgこの日は釣りざおの用意がなかったので、のぞくだけ。

釣りざおは棒にタコ糸を結びつけて、するめイカなどの餌をつけるだけ。

ドロの中にいるので見えませんよ~。

森の公園へ_f0079190_12572144.jpg野草園という札が立てられていたところに生えていました。

「シャガ」・・・アヤメ科
  林の中に群生する。朝開いて夕方しぼむ。実は出来ず、根をのばして増えていく。





森の公園へ_f0079190_138543.jpg山もそのまま出来るだけ残してあるため、こんな看板が!

まむしは怖いですね・・・。

でも野鳥も集まったり、自然がいっぱいの公園で自分が子供のころに遊んでいた場所だけに、よく連れて行く公園です。


ワンコ禁止なので、すももとミラはお家でお留守番。
森の公園へ_f0079190_1319472.jpg

ミラの目の腫れもひいて、元気いっぱいです♪
Commented by mamecoro at 2006-05-06 20:17
ミラちゃんお目々の腫れがひいてよかったですねぇ(゜▽゜*)♪お目々キラキラすももちゃんと2人でかわぃぃっ!「21世紀の森」、素敵な公園ですね!自然がいっぱいで緑の香りが美味しそうです。私のブログにブックマークされている「のびたけおブログ」ののびさんが最近ザリガニ釣りの記事を書かれていましたよ♪ ↓ 息子さんも同じくらいのお歳かにゃ?
http://blog.goo.ne.jp/nobymusic/e/4fd9888d374f1fa3f9ef1959da8bc8f6

お子さんと自然の中でおもいっきり遊ぶ姿ってとっても素敵ですね。ほかほか気分にさせていただいております( ^‐^)ありがとうございます♡
Commented by mizutama_k at 2006-05-07 11:47
mamecoroさんのブログからのびたけおさんのブログに伺ってみました~^^ やはり男の子はみんなザリガニ釣りなどの遊びが好きなんですね♪ おもちゃなどで遊んでいてもすぐに飽きてしまうのに、自然で虫捕りなどの遊びは時間を忘れていつまでも遊んでいます。夢中になっているのは、子供よりお父さんの方、という光景を公園ではたくさん見かけましたが・・・^^; 
コメントを書いているときに、ベビちゃんが泣いてしまったのでこちらのコメントが遅くなってしまいました。ペコッ
Commented by gootaratsuma at 2006-05-07 15:32
おお!
楽しそうな公園ですね!!!
でも犬駄目なの???
すっごい残念~~~。
そういう自然たっぷりの公園大好きなのにな~。
子供の頃、近くのドブ川でよくザリガニ釣りしたっけな~!(田舎育ちです
Commented by mizutama_k at 2006-05-08 00:23
はなちゃんまま、こんばんは^^
最近はワンコ禁止の公園が多くなったよね~。
マナーが悪い人がいるから仕方ないんだけど・・・。
この公園、すごく広くてまだ全部は回りきれてないんだけど、なんにもなくて自然のままなところがお気に入りです^^
by mizutama_k | 2006-05-04 12:47 | お出かけ | Comments(4)