人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野球少年へエールを送る

野球少年へエールを送る_f0079190_1312012.jpg


夏休みです。

長男の野球部もなんと学校史上最高の4回戦進出まで行き、私も応援スタンドで先輩方に必死の声援を送りましたが、ベスト32で終わってしまいました。

いちおう県内でも有数の進学校なので、ここまでの検討をいったいだれが期待していたでしょう。
思わぬ快進撃に、学校をあげての大応援団でした。

4回戦は負けてしまったけれど、毎回得点圏にランナーが出て、本当に盛り上がるいい試合でした。
相手チームには、リトルからシニアまでずっと同じチームだった仲間がいて、お互いまだベンチ入りはしていないながらもこうして相手チームとして戦うことがなんだか不思議な感じでした。

リトルやシニア時代の仲間たちがあちこちの高校にいるので、夏休みの毎日をほぼ高校野球中継を見ながら過ごしています。

息子たちが野球をしているとはいえ、わたしはプロ野球とかあんまり興味ない野球音痴なんですが、高校野球だけはなぜか毎年夢中で見ていたりします。
高校野球はそのひとつの試合が選手たちのすべてで、負けたら終わりなんですよね。
どのチームもその試合のために冬の厳しい練習も暑さにも耐えて頑張ってる・・・。
そんな思いが伝わるから感動するのかもしれませんね。

リトルリーグの頃から、
「今、活躍できる選手になるために練習してるんじゃない。高校で活躍できる選手になるための練習をしているんだ。」
と言われてきました。

実際、少年野球ではあまり目立たなかった選手が高校で活躍してプロになったという話もききます。
その逆もありき・・・。


ちびも今、毎週末のリトルの練習を何より楽しみにしています。
夢中になれるものがあるって幸せなことです。
それを親として応援できることも^^

しかし野球三昧の夏になりそうです。
もう老犬のミラを連れてのキャンプもそろそろ厳しいかな~と思いつつ、どこかに連れて行ってあげたいんだけど、お兄ちゃんが部活三昧でお休みがないーー!

今年はキャンプ日記、書けないかも!?(涙)
Commented by aya-an at 2013-07-27 23:27
こんばんは(*^^*)♪

トップのお写真・・・
余分なものを入れない 撮影意図がはっきりと伝わってくる作品
ミズタマさん とても素晴らしいです^^v
学校史上最高の4回戦進出でベスト32
その快進撃はとてもすごいことだと思います!
とても大きな自信につながったのではないでしょうか?
そしてリトルリーグの頃からの教えがとても素晴らしいと感動しました!
夢中になれることの幸せも感じます♪
梅雨の戻りがあって 猛暑からは少し離れていましたが
これからが夏本番 熱中症に気を付けてお過ごしくださいね^^ 
こちらの空から たくさんのエールを送ります(*^^*)♪
Commented by mizutama_k at 2013-07-29 18:37
anちゃんへ
トップ写真、褒めていただきありがとうございます♪
チームに入った子供たちが一番最初に教えられることが、
挨拶・そして道具を大切に扱うことです。
きちんと並べたグローブにそんな思いが込められてることを写してみました^^
グラウンドは土埃がすごいし、炎天下なのでカメラを持っていくのも躊躇してしまうのですが、野球やってるときが一番いい顔してるのでこれからもシャッターチャンスを狙って行こうと思ってます。
でも動いてる被写体って難しいですね~^^;
Commented by rabbitjump at 2013-07-30 17:54 x
うわお~、mizutamaさ~ん!私も素人ながら
素晴らしいお写真だ!と思いました,
思っていることが,全てが凝縮されていて
素晴らしいお写真ですね。
頑張ったのですね、おにいちゃんの高校、
応援に熱が入る気持ち、充分わかります。
息子も甲子園に行きました、選手でなく野球部員でもなく
でしたけれど、、ひたすら応援に^^
日焼けして帰ってきた遠い日が懐かしいです。
夢中になれることがあるって本当に素晴らしいことです。
おにいちゃまもそうしながら
だんだん親から離れていくのですよ~(^_-)^^?
親離れの予行練習?子離れの予行練習しなくちゃ、ね,mizutamaさ~ん^^なあんて(*^_^*)^^
あんちゃんと一緒、こちらの空から沢山のエールおくりま~す
ヽ(^o^)丿
Commented by mizutama_k at 2013-07-31 17:59
rabbitさんへ
rabbitさんの息子さん、甲子園に応援に行かれたんですね!
それって甲子園出場校だったということですよね~!
すごいです!!
長男の学校は文武両道とはいうものの、部活一色という感じではないんですが、たくさんの応援の方々が来て下さり、それだけで盛り上がりました!
スタンドでの応援は、全然知らない人同士でも点が入ったりチャンスだったりすると一緒になってハイタッチしたり、声を合わせて応援したり・・・。
楽しかったです^^
ホント、そろそろ子離れの時期ですね~。
わたしもrabbitさん、あんちゃんのように自分自身が夢中になれることを見つけて、輝く女性になりたいわ~。
ぜひご伝授くださいね^^
by mizutama_k | 2013-07-26 13:48 | 日々の出来事 | Comments(4)