休日の簡単おやつ

f0079190_1522329.jpg

まったりと過ごしている休日のおやつに、ビタントニオのマドレーヌプレートを使って↑のお菓子を作ってみました。
3分半焼けば出来上がるので、あっという間に作れます。

そして出来立てが美味しくて、ちびと二人でパクパク食べちゃいました。
ついつい食べ過ぎちゃう危険な食べ物です^^;

3連休ですが、連休明けの12、13日が千葉県公立高校の受験日なので、どうも落ち着かなくて、お出かけもする気分ではないので、おうちまったり時間を過ごしています。

受験の仕組みって私の頃とは全然違って、公立高校でも前期の試験と後期の試験があるんです。
前期では定員の60%を合格とし、後期で40%をとるというもの。
前期は面接を含めて2日間、後期は学力テストのみになります。
前期で受かれば、もう受験終了になるのですが、お兄ちゃんは本人の学力より少し上の学校の受験をするので、私立に行く前提で公立はお試し受験的な感じ。

塾でも前期での合格は無理、後期で受かればラッキーって感じに言われているので、とりあえず私立はもう合格してるから焦らなくてもいいんですが、やっぱり落ちたらショックなんだろうな・・・。

結果はどうであれ、受験が終わったら家族でどこかお出かけしたいですね~。

春を待ちわびるミズタマ家なのでした☆
[PR]
Commented by rabbitjump at 2013-02-11 11:10 x
キケンな食べ物作り、、うふ(*^_^*)
かわいい器に入っているのね。
見ているだけでも弾んできまあ~す(^^♪
お腹がグウぐういってきま~す^^

試験、今は昔といろいろ違うのですね~
私立は合格しているのね、おめでとう~~
mizutama家に、
すてきな春が沢山たくさんやってくるといいですね♪~
祈っていますよ~(*^_^*)
Commented by mizutama_k at 2013-02-13 20:45
rabbitさんへ
この器、お猪口なんですよ~。
マドレーヌがとっても小さいことがお分かりいただけるかしら?
なので、ついつい何個も食べちゃって・・・^^;
バレンタインのお菓子もまた作る予定なので、また食べ過ぎちゃいそうです。
Commented by あん at 2013-02-13 21:16 x
ミズタマさん こんばんは(*^^*)♪
わぉ~美味しそう~♪
食べる人がいなくなってしまって この頃お菓子作りをしていないのですが
>3分半焼けば出来上がるので
そんなに早く出来るんですね^^/
焼き上がりをわくわくしながら待って食べるって幸せですよね♪
食べ過ぎに注意をして 自分の為に焼いてみようと思います^^v

私立の合格おめでとうございます\(*^^*)/
>公立高校の前期の試験と後期の試験
我が家も数年で仕組みが変わってアタフタした事もありましたが
今はそんなにも受験の仕組みが変わって来ているんですね!
緊張感を維持する事はとても大変だと思いますけど
風邪などに気を付けて頑張ってくださいね^^/
ミズタマ家に素敵な春が訪れますように 祈っています*:(*´ー`*):*
Commented by mizutama_k at 2013-02-18 17:18
あんちゃんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
あんちゃん、きっとお子さんが小さいころは美味しい手作りお菓子をたくさん作られていらっしゃったんでしょうね~^^
↑のお菓子は、ビタントニオというホットサンドメーカーのようなもので作ったので、生地を作ったら流しこんで上下ではさみ焼きするのであっという間に出来上がるんです。
ワッフルも作れるし、ホットサンドもよく作ってますが、このマドレーヌ型もかわいいのでお気に入りです♪
食べる人、必要ならいつでも呼ばれていきますので(笑)、手作りお菓子のわくわくをまた味わってみてください^^

受験のしくみ、県によってもだいぶ違うみたいですね。
それに毎年変わってるようで、先生方も混乱しているようです。
冬期講習からの塾通いでようやく「やる気スイッチ」が入ったようなのですが、周りはもっと早くからこんなに勉強しているのかと思うと、学生も大変だと気の毒になります。
あんちゃんの頼もしい応援で、きっと素敵な春が訪れるような気がします、ありがとうございます♪
Commented by よひこ at 2013-02-22 02:19 x
みずたまっちと同じーー^^我が家もビタントニオあるー。
でもね(。´-д-)。まだ上手に使いこなせないの−。
マドレーヌ美味しそーだわぁ♡
みずたま家、お兄ちゃん合格で、春が来て嬉しい嬉しい時間だねぇ^^寒さはまだ続きそうだから風邪ひかないようにしてね♪
Commented by mizutama_k at 2013-02-25 17:20
よひこちゃんへ
こっちの返信、遅れてごめんね~(汗)
ビタントニオ、お揃いなのねー♪
どのプレート持ってる?
タルトプレートは持ってないんだけど、すごくお手軽にタルトが作れそうで欲しいな~って思ってるところです♪
もうすぐ3月だけど、まだまだ寒いね^^
よひこちゃんも風邪ひかないように気を付けてね♪
by mizutama_k | 2013-02-10 15:01 | 料理・お菓子 | Comments(6)