人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調理師試験合格発表

去る7月25日に受けた調理師試験の結果がようやく9月12日(水)に発表となりました。
まったくなんでこんなに間があくのか・・・、待ちくたびれました。

9月から新しい小学校で給食の仕事を始めたばかりですが、この日はお休みをいただいて結果を県庁まで見に行ってきました。

千葉県庁・・・初めて行くのでカーナビを設定して行ったのですが、なんせ国道が朝の時間は渋滞しておりまして。。。
たどり着くのに1時間半以上かかってしまった。

調理師試験合格発表_f0079190_17503962.jpg

県庁に向かう道路でカラーマンホールを発見!
信号待ちの間に窓開けてパシャってきましたが、ななめで絵柄がよく見えないですね^^;


よくやく到着した県庁の1Fに合格番号が掲示されてたらしいのですが、わたしはそのまま11Fの「健康づくり支援課」へ。

受験票と身分証明を提示すると、口頭で試験の点数を教えてもらえます。

千葉県の調理師試験は4択問題が全部で60問。
「食文化概論」、「衛生法規」、「公衆衛生学」、「栄養学」、「食品学」、「食品衛生学」、「調理理論」の7科目があって、全60問中36問以上、各科目で0点がないことが合格基準です。

食文化概論なんて4問しかないから、1問は正解しておかないと総得点が合格点でも不合格になります。
意外とそれが難しかったり、ひっかけ問題が多かったりで、合格率もそんなに高くはないんですよね。

それで私の結果はというと、、、

なんとか合格できました~!

自己採点はいちおうしていて、なんとか合格ラインだったのは分かってはいたものの、前の晩はなかなか寝付けなかったりで、ひさしぶりの試験にドキドキでした。

あとは調理師免許の申請の手続きをすれば、わたしも「調理師」になれます♪

届いた合格証書には千葉県知事の知事印が。
本名じゃなかったのね、森田健作って。
鈴木さんでした^^

調理師試験合格発表_f0079190_18154220.jpg

洋ナシのタルトを買って、ささやかにお祝したのでした♪

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

これからはたま~には、ミズタマカフェのメニューでも載せられるように、もうちょっと真面目にお料理しようと思います♪
Commented by aya-an at 2012-09-16 19:07
ミズタマさん こんばんは(*^^*)
わォ~~♪ ミズタマさん調理師試験に合格されたんですね~♪
おめでとうございます☆゜・ .。.☆・゜゜・☆.。. .。.:*☆
本当に良かったですね♪
頑張ったかいがありましたね ミズタマさん(*^^*)♪
調理師さん 私のあこがれていた職業でもあります^^
これからも お身体には気を付けて頑張ってくださいね♪

ところで・・・
千葉県知事の森田健作さんは本名ではなかったんですか?
本名だとばかり思っていたのでビックリですね^^;

改めて 
ミズタマさ~ん 本当におめでとうございました\(*^^*)/
井戸端会議へのコメントは無用ですよ^^
Commented by mizutama_k at 2012-09-17 16:57
anちゃんへ
お祝コメントありがとうございます♪
一年に一度のチャンスしかないので、必死に勉強して合格できたので嬉しいです^^
でも栄養学や調理理論など、興味のあることを勉強するのは楽しいことでしたが、衛生法規など難しくて、もうトイレにひたすら覚書をたくさん貼り付けて覚えました(笑)
必死に覚えたので、なるべく忘れないでいたいですね^^;

知事の本名、鈴木さんでした~。
私も証明書見てびっくりです。

anちゃんもまだまだ暑いですが、どうぞご無理なさいませんよう。
季節がよくなってきましたので、anちゃんの写真も楽しみにしています♪
ありがとうございました^^
Commented by gootaratsuma at 2012-09-19 15:33
おお!
おめでとう!!!
すごいね~、一回で合格なんて流石です♪
この年になると記憶力とか集中力とか無くなってくるから本当に良く頑張りましたね
お祝のケーキ、きっと頑張った分一層美味しかったんでしょうね。
合格発表って県庁なんですね~。
そして知事ったら森田じゃないんだ。。。
私も県民なのに知りませんでした(汗
Commented by のびたけお at 2012-09-19 17:07 x
おめでとうございます!
試験なんて、もう何年も受けてませんけど
あの緊張感は昨日のことのように思い出せます。

大人になって何の努力もなく
惰性で生きてる自分が恥ずかしいです・・・。
(汗)

日々のあれこれをしながらの勉強
大変だったでしょう。
お疲れ様でした!
Commented by mizutama_k at 2012-09-19 18:50
はなちゃんママへ
ありがとうございます。
いや~、ホントにこの歳になると記憶力がめっきり低下しちゃって・・・。
いくつになっても新しいことにチャレンジしたいとは思うけれど、やっぱり若いうちにやれることはやっといたほうがいいっていうのは身体的な要素が多いね(笑)
合格発表ね、保健所でもあるんだけど、口頭で点数を教えてもらえるのは県庁だけなので、行ってきたのよ。
思えばあそこに森田知事もいたのかしらね。
本名は鈴木さんだったけど^^
Commented by mizutama_k at 2012-09-19 18:53
のびさんへ
試験は本当に緊張でしたよ。
会場入りしてから、直前まで何度もトイレ行っちゃいましたもん^^;
のびさん、惰性で生きてるなんて嘘ですよ~。
音楽活動も家族サービスも、お料理もいつもフル活動で頑張ってるじゃありませんか!

ブログを通して知り合えた皆さんのそうした姿勢に感化されて、今回わたしも試験にチャレンジできたんですよ♪
だから・・・
ありがとうございます^^
Commented by rabbitjump at 2012-09-20 12:56 x
mizutamaさ~~ん!
すごい!合格、合格、おめでとうございま~す。
ばんざ~い!ヽ(^o^)丿
受けていたら私は確実に不合格組だわ、テヘ^^アセアセ(~_~;)^^
今大きな声で[調理師のmizutamaさ~ん!]て、
呼んでみました、聞こえた?^^
おめでとう~~~~
Commented by at 2012-09-20 13:48 x
おめでとーーーーーー!!!!!
私がちょっとゲホゲホ言ってる間に合格発表だったのね。
とにもかくにもおめでとーーーー!
お祝いしなくちゃ。
もちろん調理師のmizutamaさんの料理で。
デザートも付けてね♪
箸とお皿と飲み物持参で行くから。
Commented by mizutama_k at 2012-09-20 18:38
rabbitさんへ
ありがとうございます♪
まだ実感がないので、きっと「調理師さん」って言われても自分のこととは思えないのですが、やっぱり嬉しいです^^
肩書の持ち腐れにならないよう、お料理やお菓子作りにも励んでいきたいと思います。
でも今年は残暑が厳しくて・・・火を使いたくないですね^^;
Commented by mizutama_k at 2012-09-20 18:40
海さんへ
具合はどうですか?
だいぶ長引いてしまいましたね。
あまり無理せず、ゆっくり休んでくださいね。

そうそう、お祝いしないと~!
あれ?私のお祝いなのに、私が料理つくるの?
もしかして実技テスト!?(笑)
by mizutama_k | 2012-09-14 18:17 | 記念日 | Comments(10)