2012年 夏キャンプ 一日目

今年の夏休み最後のイベント、ミズタマ家恒例のサマーキャンプです。
8月28日と29日で行ってきました。

今年は山梨へ。

距離的には近いのに、都内を抜けるのに少々渋滞があって河口湖ICに着いたのはお昼近く。
もちろん2わんも一緒なので、駐車場が日陰で涼しそうなお店を探します。
この日は山梨は曇り空だったので、そんなに暑くもなかったのですが、熱中症で亡くなったわんちゃんのニュースも最近あったばかりですからね。

ちょうど国道沿いに木陰で涼しそうな駐車場のお店があったので入りました。

ほうとう鍋を食べました。
写真を撮らなかったけど、ちびは冷やしほうとうを食べました。
もっちりした平たい麺は美味しかった♪

お店の名前は忘れちゃったけど、レジのところにたくさん有名人のサインが並んでたわ~。

さて食べ終わってもまだ1時前。
キャンプ場のチェックインは2時からなので、富士山に登ってみましょう♪

富士スバルラインに入るときにメロディロードがあって、車で走ると「富士山」のメロディーがタイヤ音で鳴るというものでした。
なかなか楽しい^^

2合目あたりを走っているとき、目の前の道路を長いしっぽの動物が横断!
日本リスのようでした。
車の中で、家族みんなで大はしゃぎ^^
それから子供たちはリスやシカがいるかも?と目を凝らしていましたよ。

5合目に着いたら16度!
ひんやり涼しいというか、寒い~。

5合目にある神社でお兄ちゃんの合格祈願をしてきました。

絵馬にはたくさんの願い事が書かれていたけれど、日本語でないものも多かった。

この5合目にしか売ってない名物お土産がこれ。
富士山メロンパン。
行列に並んで買ってしまった・・・。
翌日の朝食に食べよう♪

さてさて、駐車場に入るのに多少渋滞があったりしたので、気が付けばもう3時すぎ。
急いで下山し、キャンプ場へ。

今回のキャンプ場はこの富士スバルラインを降りてすぐの場所にある、
「PICA富士吉田」です。
さっそくチェックインして、今日泊まるコテージへ。

毎年キャンプというと雨に降られるので、今回は屋根つきのデッキが広いこのタイプを予約。
しかし、こういう準備をしたときは降られないのだ~^^;

室内は狭いながらもリビング、寝室そしてロフトがあり、子供たちはこのロフトがお気に入りのようでした。

それから食材を買いに行き、男チームは炭おこし、私は食材を切ったりと準備します。

ところがここでハプニング。
今回、持って行った炭が先日福島の義母からもらった高級備長炭で、これが高級な炭ってなかなか火が着かないんですよ~。
囲炉裏のために購入したけど、部屋が汚れるからもういらないと大量にもらったんです。

バーベキュー用に売ってる安い炭も少しあったので混ぜたんですが、こっちは簡単に炭がおこせるのに備長炭はなかなか火が着かなくて大変でした。

ここで時間を食ってしまったので、肉を焼き始めるころにはあたりも暗くなってきたのでした。
そしてなかなか火力が弱くて焼けないし~。

腹ペコの子供たちに先に食べさせて、大人二人はビールを飲みつつ最後は新さんまを堪能したのでした。

ただ、私がキャンプの4日前に親知らずの抜歯をしたのですが、これがひどく傷んで痛み止めが手放せない状態だったので、ビールも350mlを1本がようやく。
って、ホントはロキソニン飲んでるのにアルコールは厳禁なんですけどね^^;

ここのキャンプ場の売りのひとつに、綺麗なお風呂がありまして、キャンプ場利用者は無料で入り放題なんです。
バーベキューですっかり燻された後に、お風呂に入れるのはありがたいですよね。
だってビール飲んじゃったら温泉まで車で行けないですもん。

子供たちが二人でお風呂に行ってる間、夫婦二人で焚火を楽しみ、ゆったりのんびりとした贅沢な時間を楽しむことができました。

その後お風呂に入って、10時には就寝して一日目終了です☆
by mizutama_k | 2012-08-31 13:47 | お出かけ | Comments(0)