人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさびさのマンホールコレクション!

山梨県へキャンプへ行ったので、ひさしぶりにマンホールコレクションが増えました!

ひさびさのマンホールコレクション!_f0079190_122501.jpg

お宝カラーマンホール!
富士山に見立ててあるのがカワイイ♪
これは富士吉田のキャンプ場近くの道で発見!

ひさびさのマンホールコレクション!_f0079190_12261243.jpg

富士河口湖町の勝山地区あたりでのマンホール。
ちょうど自分の影が入っちゃう感じでちょっと斜めになってしまった・・・。

でもマンホールの写真を撮るのも、見つけたらちょっと車を止めてもらって、車が来ない隙を狙って撮らなくてはいけない(だいたいが車道にあるので)から、大変なのだ・・・。
パパさんの協力にも感謝♪


ひさびさのマンホールコレクション!_f0079190_12265315.jpg

こちらは「やぶさめ祭り」をモチーフのマンホールです。

富士河口湖の観光案内によると・・・(以下 抜粋)

「戦国武士の勇壮な伝統を今に伝える、900年以上の歴史を有する「甲斐の勝山やぶさめ祭り」は出陣式から始まり、かぶら矢奉献の儀などの儀式を行い、騎射へと至る。太鼓の合図で次々と砂煙を上げて疾走する馬上から射手が的をめがけてかぶら矢を射る。戦国絵巻さながらの勇ましい流麗さは圧巻。」
だそうです。


こうした柄入りマンホールは地方のほうだと幹線道路にあることが多く、どうしても車どおりも多くてなかなか撮れなかったりするので、まだまだ他の絵柄もありそうだったけど、断念しました。
次回リベンジ!!
by mizutama_k | 2012-08-31 12:27 | コレクション | Comments(0)