思いを寄せて 福島へ・・・

義父母が住む福島へ行くのは、3年ぶりとなってしまいました。
長男が小さいころは、年に何度も足を運んだものなのですが。

お盆休みまっただ中の12日から14日だったので、渋滞を覚悟で出かけましたが、行きは思ったほどの渋滞はありませんでした。
ただ、やはり東北道は混んでますね~^^;

義父母も大歓迎してくれました。
義母はしょっちゅうこちらへ遊びには来ているので、「おひさしぶり感」はなかったのですが、義父は足を悪くしてからはすっかり出不精だったので元気な姿にホッとしました。

義父母の住んでいるのは福島市内で、二本松にほど近いところです。
地震で大きな被害はなかったものの、壁に亀裂が入ったりしたそうです。
敷地内でやっていた畑は、放射能を考えて作物はやめて、ひまわり畑になっていました。

パパさんの叔母様の家にもお土産を届けがてら顔を出し、「あの日」の様子を聞き、道中いまだに屋根にブルーシートがかかっている家屋をみると胸が痛む思いでした。

修理するにも、瓦の生産がまだ追いつかないとか・・・。
蔵は崩れ、修復が不可能で崩して撤去したところも多く、いまだ生々しく震災の爪痕は残っているようです。



子供たちはとっても広いおばあちゃん家におおはしゃぎで、テレビもゲームもなくても楽しんで過ごしていました。
ちびなんかは、翌日出かけようと誘うと、「家でお兄ちゃんと留守番してたい」と言うほど。
広い空間って、なんだかのびのびとなるのでしょうね^^

そうは言ってもせっかくなので、おばあちゃんと一緒に山へ行くことに。

f0079190_18583386.jpg

磐梯吾妻スカイラインを登ってみました。
f0079190_18594429.jpg

f0079190_1915099.jpg

高山植物を楽しみつつ、散策して、風もとても気持ちよかった♪
f0079190_1923164.jpg

山の上ではもう秋の気配も感じられました。

f0079190_196212.jpg

スカイラインを下ると道の駅が。
ソフトクリームを食べました。

ちびはぶどうソフト、パパさんは季節限定の桃ソフト、私は熊笹ソフト、お兄ちゃんはいつでもどこでも変わらずにバニラのみです。
熊笹ソフト、抹茶より苦みが少なくてとっても美味しかったよ♪


翌日は朝から選果場で桃を買ったりしながら渋滞にはまりつつも無事帰ってきました。
f0079190_19112272.jpg

すもも&ミラも楽しんでくれたかな?


復興にがんばる福島の人々。
小さな子供のいる家なんかはみんな県外へ引っ越してしまったんだよ・・・と寂しそうに語っていた年配の方々。

また訪れます、福島が好きだから。
それしか言えない自分にもどかしさを感じながら・・・。
[PR]
Commented by gootaratsuma at 2012-08-23 11:22
福島、本当に良い所ですよね!
私も大好きです。
久しぶりにじぃばぁの家に遊びに行けて良かったですね~。
地震の話には聞いていても、実際行ってその爪痕を見ると本当に心が痛みますよね。
それでも、ちょっとずつ復興に向けて歩き出している元気な人達を見ると嬉しくなりますね。
お子さん達も、ワンコ達も田舎暮らしを堪能してきたんですね!
磐梯吾妻スカイライン、しばらく行ってないな~。
良いドライブコースですよね!
クマザサソフト、かなり興味あるけど私もきっと桃ソフト食べちゃうだろうな~。
どこでもバニラを食べるお兄ちゃん、こだわり屋さんですね!(笑
Commented by mizutama_k at 2012-08-23 14:15
はなちゃんママへ
スカイライン、本当は有料ですが、今は無料開放でした。
なので他県ナンバーの車がたくさんでしたよ!
眺めもよくて、いいドライブコースですね^^
熊笹ソフト、すっごく美味しかったからおススメです♪
でもね、季節限定ですが栗ソフトなんていうのもあって、これは秋だけなのでいつか食べてみたいな~と思いました!
お兄ちゃん、定番ばかりでもう少し冒険心を持ちなさいと日々教えを説いているところです(笑)
by mizutama_k | 2012-08-22 19:24 | お出かけ | Comments(2)