男の子?女の子?

インフルエンザから復活してようやく仕事に行き始めたら、今度はちびが急な発熱!

先週はパパさんも熱を出したのだけど、そんなに熱も上がらなかったしインフルじゃないね~なんて話してたのに、やっぱりあれはインフルだったんだな。
熱が下がってから油断してすぐに同じ部屋に寝ちゃってたのがいけなかった~。
と後悔しても仕方ない。

またまた1週間、仕事をお休みするはめになりましたが、
ちびはすでにすっかり元気で、本当はもう保育園に出したいけど、インフルエンザだと7日間は預かってくれないから仕方ない。

コナンのDVD見たり、wii をしたりして時間を潰してます。

私も昼間家にいられる(というか出かけられないので監禁状態)ので、布団を干したり、換気扇の掃除をしたり、洗濯機の除菌をしたり。
疲れたら2ワンと遊んだり、ハルにちょっかいだしたり。

それにお兄ちゃんの部屋に行って、ぴーちゃんとも遊んでます。
f0079190_1545318.jpg

もうすぐ1歳になるから、そろそろ性別もわかるかな~と思ったけど、
ぴーちゃんはホワイトフェイスオカメインコなので、区別がつきにくいらしく、まだわかりません。

鳥はメスよりオスの方が色がきれいだから、ノーマルのオカメちゃんだと発色でわかるらしい。
あとはよく鳴くのがオス、鳴き方に音階がついてる鳴き方はオス、とか言われてます。

ぴーちゃんは最近、「ぴーちゃっ」っと自分の名前も言えるので、多分オスなのかな~。

ちなみに成鳥になって色が変わったりするのですが、ぴーちゃんの雛の頃はこんなだったよ。
f0079190_1672916.jpg

今は顔が白くなって、冠羽も長くなったのがわかるでしょうか?
f0079190_15491667.jpg

初めての冬を越すために、温室とひよこ電球、電気で温かくなる止まり木(サーモパッチ)を用意してあげたので、なんとか元気に過ごしています。
冬越え支度で2万くらいかかってるから、小さなペットながらお金かかるものです^^;

玄関を開けると2階から大きな声で鳴いて迎えてくれるのがまたカワイイ♪
肩に乗せるとわたしの髪の毛をついばんで、これまたカワイイのだけど、
時々肩にお土産くれるから、遊んだあとは鏡で後姿もチェックしないと~。

普段仕事に行ってるとなかなか遊んであげられないから、たっぷり遊んであげないといけませんね。

しかし、今月は2週間もお休みしてしまって、職場の皆様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
仕事復帰したら、少し頑張って働かないとなぁ~。
[PR]
Commented by rabbitjump at 2012-02-22 20:06 x
mizutamaさんがお元気になられてと喜んでお訪ねしたら、
皆様が順番にお風邪~とは(~_~;)
それでも治ってきてよかったですね。
かわいいチビちゃんは^^お母様のそばでゆっくりも、、
思いで残る時間かもしれませんね。

ぴーちゃんはずいぶんかわいい鳥さんなのですね~
冠羽も立派。
冬越え支度に2万円も~@@
でもかわいい家族の一員でしょうから、ね(^_-)-☆
‘玄関を開けると2階から大きな声で・・・、それはかわいいですね~
嬉しいお出迎えですね~(*^_^*)

Commented by mizutama_k at 2012-02-23 17:26
rabbitさんへ
ご心配をおかけしました。
ちびはすっかり元気で、外に出られないため一日の一番の楽しみは食べることらしく・・・本当によく食べてます^^;

ぴーちゃんはお兄ちゃんのペットのオカメインコなんですが、わたしが密かに可愛がってます♪
鳥は診てくれる病院も少ないし、具合が悪いのを隠すそうなので、少しでも様子がおかしくないかと過保護に育ててます。
まさに「箱入りペット」なのです~^^
Commented by gootaratsuma at 2012-02-29 14:26
おろおろ、今度はチビちゃんですか。
もう元気になったかな?
熱が下がってもしばらく保育園に行けないのがつまらないですよね~。
でも久しぶりにゆっくりママを一人占めできて嬉しいんでしょうね!
ピーちゃん、どっちでしょうね~。
なーんとなく顔が凛々しい感じするから男の子に見えるかな(笑
鳥のしゃべるのって見てて楽しいですよね!
色んな言葉や、歌とか教えてみて~。
Commented by mizutama_k at 2012-03-01 20:49
はなちゃんママへ
ご心配おかけしました。
もうすっかり元気に登園してま~す!
インフルエンザだけに家の前でもやっぱり外出を控えてたので、すっかり家に引きこもって過ごしてました^^;
ぴーちゃん、男の子っぽいよね。
歌ね~、おしゃべりしたら楽しいよね。
お兄ちゃんは音痴なので、私が密かに教えようかな^^
Commented by のびたけお at 2012-03-03 23:48 x
インフルさん
今年は我が家にはまだ来てません。
このまま乗り切りたいなぁと思ってます。
朝、起きてすぐ歯をみがくのがいいと本で読み
この冬はそれを実行してたんですけど、
本当にそれが効いてるのでしょうか・・・。

とりあえず春が待ち遠しいですね。
Commented by mizutama_k at 2012-03-05 21:17
のびさんへ
今年はすごい大流行で、お子さんが3人もいるのに無事に乗り切っておられるとは素晴らしいことです!
きっと朝一歯磨きが功をそうしているのではないでしょうか。
来冬は我が家にも受験生がいることになるので、来年試してみようかと思います。
今年はもう免疫ついちゃったしね(笑)

そろそろ春一番が吹きそうですね^^
by mizutama_k | 2012-02-22 16:00 | ペット | Comments(6)