バラ園で パシャパシャ☆

今日は働いてる小学校の就学時検診のため、給食がなく、お仕事がお休みでした。

なかなかできない家のことを午前中いっぱいで片付け、お昼から出かけたのは京成バラ園。
今年はもうバラを見れないかと思ったけれど、思わぬ休みで秋バラを楽しむことが出来ました。

f0079190_18175332.jpg

どうもうまくピントを合わせられず。
これも。
f0079190_18184834.jpg


バラはもう咲き終わりで、ちょっと残念だったのだけど、その分人も少なく、のんびりとカメラを構えて試行錯誤してきました。
f0079190_1836591.jpg

f0079190_18362958.jpg

空模様がイマイチだったりするのですが、今日はお勉強をするためなのでヨシとしましょう。

f0079190_1820503.jpg

微妙なグラデーションがすごくきれいだったけど、その分写真に撮るのは難しい凹

f0079190_18214655.jpg

大きさも香りも色も、そのバラそれぞれで、やっぱり癒されました!


カメラはやっぱり奥深いですね。
標準レンズではやっぱりこうした花の接写写真には限界を感じるんですが、
あるカメラの本で、「標準レンズを制する者はカメラを制する」と書かれていて、まずは標準レンズで構図の基本などを学んだ方がいいとありました。
基本もなにもない私ですが、撮りたいイメージをしっかり持つという目標をまずはクリアできるよう、たくさんシャッターを押していけたらいいな♪

とはいえ、コメントで海さんがズバリ当ててくれましたように、新しいレンズが欲しい気持ちを強くした今日のミズタマでした^^
[PR]
Commented by aya-an at 2011-11-10 20:17
ミズタマさん こんばんは(*^^*)♪

ミズタマさんの欲しいもの 海さんがズバリあてたんですね^^/
凄い海さん さすがです(*^^*)v
標準レンズでこれだけ綺麗に撮れるなんて ミズタマさん凄いですよ!
バラの花の豪華さや美しさがかもし出されていて
とても綺麗だと思います*:(*´ー`*):*
京成バラ園に行くつもりでいたのに 今年は春秋とも行く事が
叶いませんでした(泣)
鬼が笑っても良いです(笑) 来年こそは初恋に会いに行きたいです!
素敵なレンズとの出会いを楽しみに シャッターをたくさん押してくださいね^^
Commented by tomo at 2011-11-11 10:07 x
こんにちは~! バラ園行かれたんですね!時期が間にできてよかったですねー^^。
  ミズタマさんの写真はとっても優しくって、なんだか柔らかさを感じます^^ ふわっとした気分になりました。

 レンズ・・欲しいですね~。ミズタマさんはどんなレンズが欲しいんでしょうかぁ^^ 種類がたくさんあり過ぎて、私には難しすぎます^^;
 一応、私は至近距離で写す(マクロですか??^^)が欲しいな~なんて思ってます!

 最近、カメラから離れつつあるので また手に持って出かけたいと思います~^^
Commented by mizutama_k at 2011-11-11 17:18
anちゃんへ
あんちゃんの教えてくださったマクロレンズ、欲しいものリストのトップに入れてますので、遠からず手に入れたいと思ってます^^
お天気がイマイチだったので、明るさもちょっと足りず、なかなか難しい一人撮影会でしたが、のんびりとバラの香りに包まれながら楽しいひと時を過ごすことができました。
でも出来栄えはいまひとつで、ちょっと残念でした。
初恋も撮りましたが、もう咲き終わりだったことからちょうど綺麗に咲いているのがなくて残念でした。
来年、バラ園へ来られるときには絶対声かけてくださいね。
お仕事休みとります!!(笑)
Commented by mizutama_k at 2011-11-11 17:24
tomoさんへ
tomoさんのブログでバラ園に行かれた記事を見て、とっても行きたくなってしまって^^
もう咲き終わりの花が多かったですが、やっぱり行ってとても満足できました♪

デジイチはやっぱりレンズによって全然使い方が変わってきますよね。
何を撮りたいかによって、欲しいレンズも変わってくるでしょうが、わたしもマクロレンズを狙っています。
写真の達人のanちゃんにお勧めを教えていただいたので、手に入れましたら使い勝手など必ずUPしますので、参考になれば嬉しいです♪
ちなみにパパさんは、ちびの運動会でカメラを使ったら望遠レンズのいいのが欲しくなったようです^^;
Commented by rabbitjump at 2011-11-12 13:03 x
ミズタマさんが欲しいもの、そのレンズ^^
早くゲットできるといいですね。私祈ってます^^

ぴーちゃん上手に撮れていますよ~

ご家族のご様子、優しさがそこかしこにあふれていてステキな
ご家庭ですね。
もうすぐミズタマさんを追い越して成長なさるご子息方、
頼もしいです。
体重は、ね、心配しないでね。私の分でよかったら^^
ご子息にたくさ~ん差し上げますよ~(^_-)^^
Commented by mizutama_k at 2011-11-12 20:22
rabbitさんへ
すっかりこの間の写真展に刺激を受け、最近カメラにはまっているのですが、いじればいじるほど奥の深さに悩んでます^^;
レンズでどうにかなるものではないのでしょうけど、世界が広がるというマクロレンズ、早く欲しいところです。

ブログを読むと素敵な家族に思えるかもしれませんが、近所でも評判の鬼母で、怒鳴り声でご近所迷惑しているのは私です(汗)
私は力仕事で普段から腕力には自信があるのですが、そのうち息子に身長や腕力も抜かされていくのか~と思うとちょっと寂しくもありますね。
まだまだ口では負けてませんけど(笑)
Commented by at 2011-11-14 13:58 x
「鬼」と言う言葉に反応して出て来ました近所でも旦那側親族でも鬼嫁と評判の高い海ですこんにちは。
いやぁ当たっちゃった。さすが私(自画自賛)。
ピタリ賞はなに?mizutamaさん手作りのケーキ?
楽しみだなぁ・・・・(そんな話は全然ないのに勝手に盛り上がる私)

カメラって本当に奥が深いですよね。
難しすぎて携帯カメラでいいやって思うのですが、aya-anさんの素敵な写真を見るとやっぱ一眼レフって良いよなぁと思ってカメラを引っ張り出してきてしまいます。
日々勉強ですよね。
Commented by mizutama_k at 2011-11-14 17:38
海さんへ
正解ぴったんこ賞、わたしの愛をお届けするわ~♪
ホント、わたしの気持ちを隅から隅までわかってくれるなんて、嬉しい限りですもん^^

カメラの難しさ、用語が難しいっていうのもありますよね。
わたし、ようやく最近「露出補正」のボタンがどこにあるか知りました(笑)
分かり始めてきたら、難しい本も少し楽しくなってきましたよ^^
by mizutama_k | 2011-11-10 18:32 | お出かけ | Comments(8)