ハッピー☆ハロウィン

f0079190_17583313.jpg

あらら、ホントのかぼちゃオバケになっちゃった~^^;

f0079190_1758923.jpg

カメラの設定をちょこっと変えるだけで、こうも変わるとは。





先日、このブログの最初の頃からのお友達であるあんちゃんが大賞を受賞された写真展に行ってまいりました!
あんちゃんと会場で待ち合わせて、ひさしぶりの再会!!

そして以前「MO-SO会」でお会いした素敵な紳士ロボコップさん、今回初めてお会いしたほんわか優美なrabbitjumpさんとご一緒に写真展を拝見することができました。

あんちゃんのお写真は本当に素晴らしくて、思わず鳥肌がたってしまった私。

あんちゃんは去年も東京都知事賞を受賞され、2年続けてこんな大きな受賞はないとのことで、本当にあんちゃんの写真の素晴らしさを感じます。

去年もこの写真展でカメラ熱が沸騰したんだったな~と思い出すものの、全然勉強足りずでいい写真が撮れない・・・。
そもそも「いい写真」とはなんなのだろうか?といい意味でカルチャーショックを受けたのでした。

あんちゃんからここぞとばかりに教わったことを、少しでも活かしていけたらいいな~と思うのでした^^


ということで、TOPの写真は設定の違いで写真はどう変わるかと試してみたところ。
ISO感度を上げただけなんですが・・・いつもAFにしていてはデジイチが泣いてしまうので、これからはいろいろ勉強しつつ、たくさん写真を撮っていこうと思います!
1000枚くらい撮ったら、「いい写真」と思えるものが1枚くらいは撮れるかも・・・です。

そしてもうひとつ、思ったこと。

今回ご一緒させていただいたロボコップさんとrabbitjumpさんは、水彩画を描かれるのですが、写真と同じくご自分を表現する手段というか、方法?をしっかりと持っていらっしゃる方々でした。
写真や絵で自分の思いを伝えられるって素晴らしいことですよね!

では、わたしにとっての表現方法ってなんだろう?

探究すべき課題がたくさんの10月終わりだったのでした。

とりあえず、来年の調理師免許取得の勉強、頑張ろっ!
[PR]
Commented by rabbitjump at 2011-11-01 09:27
カメラも奥が深いのですね~
かぼちゃのお化けも楽しい~お写真♪~(^_-)^^

みずたまさんと、ろぼちゃんと、あんちゃんと
いい時を持てたことに感謝でした。うれしかった!
まだその余韻が残っていますよ、
スレンダー美人のみずたまさ~ん!

ロボちゃんは本当にステキなスケッチ画を描きます。
私はスケッチの会では何を隠そう^^
落ちこぼれ造反会員なのよ(~_~;)
なんでも表現方法って難しいですね。
あんちゃんの素晴らしい感性と努力、見習いたいのだけれど、、
感性無しの怠け者なの、私(~_~;)

調理師免許、挑戦しているのですね。すごい!頑張って!
応援していま~すヽ(^o^)丿
Commented by mizutama_k at 2011-11-01 17:43
rabbitさんへ
ふふふ、わたしもまだ楽しい余韻が残っていますよ~。
うさぎのブローチもとっても印象深く、こうしてまたお友達の輪が広がるのがとても嬉しいです♪

わたしは絵心はないのですが、若いころから美術館へ行くのが大好きです。
rabbitさんは感性豊かな方だと思いますよ~。
ブログを覗かせていただいて、そう思ってます^^

今、小学校の給食のおばちゃんをしているので、来年夏の国家試験、挑戦しようと思ってます。
でも勉強を始めるとついつい瞼が重くなっちゃうんです~(笑)
Commented by at 2011-11-02 16:17 x
ちょっとmizutamaさんったら私に内緒で(当たり前か。。。汗)楽しい時間を過ごしたんじゃないの!!!
いいなぁいいなぁ、私もご一緒したかった。マジで。
私もあんちゃんさんの写真大好き。
絵心はもちろん芸術的センスは自信持ってゼロです!と言いきれる私だけど、あんちゃんさんの写真を見るとじーーーーんときます。
本当にだいすき。
家に飾っておきたいくらいです。

国家試験挑戦するんだ。頑張れ!
いくつになっても何かに挑戦するって良い事だよね。
そんな気持ちもうとっくにどっか行ってしまった、いかんいかん、そんなことじゃ。
mizutamaさんを見習って何かに挑戦しようかな。
でも、あんまり根詰めて頑張りすぎたらダメだよ。

mizutamaさんったら「スレンダー美人」なのか・・・( ..)φメモメモ
Commented by mizutama_k at 2011-11-02 18:35
海さんへ
あんちゃんと海さんのお話もしてたんだけど、くしゃみしなかった?
いつか絶対会いたい人リストにしっかり海さん、上位ランキングしてますので、ぜひぜひ機会を作ってお目にかかりたいです♪
あんちゃんのお写真、ブログの方でも載せておられますが、やっぱり実物を見た方が迫力があって、素敵です。
わたしもお家に飾っておきたいと思うような素敵な作品でしたよ~。

調理師免許の試験は1年に1回。
2年の調理経験が受験資格なので、わたしも今年末まで働けば受験資格が得られるんです。
だれでも受けれる試験でないからこそ、せっかくなので取得したいな~と思ってます。
でもね、意外とみんな一発合格は難しいみたいなんですよね・・・。
夏以降、調理師になりましたーー!ってブログに載せなかったら落ちたと思ってね^^;
Commented by gootaratsuma at 2011-11-04 09:55
カメラ、本当に奥が深いですね~!
設定でこんなに素敵な写真が取れるんですね。
そしてこのカボチャのランタン可愛いね♪
調理師の免許、この年になるとなかなか記憶出来なくなってくるから勉強は大変だけど、取れる資格があるなら取っておくと何かの時に役立つかもしれないので、頑張ってくださいね!
そして↓のコスモス畑、旦那の職場にお迎えに行く時にいつもこの脇を通って行くので、とても気になってたんだけどコスモスの時期はゆっくりアイスを食べる時間が取れず車窓から景色を楽しむ程度しか出来なかったわ~。
あのコスモス畑、本当に広いよね!
Commented by mizutama_k at 2011-11-07 17:33
はなちゃんママへ
お返事遅くなりました。

やっぱりこの歳になると、記憶力が本当に衰えてくるよね・・・。
何事も若いうちにやることには及ばないけれど、ゆっくりお勉強して頑張ろうと思います。
カメラの勉強もちょっと頑張っていきたいんだけど、ここはセンスの問題もあるからね・・・^^;
コスモス畑、通るんだ~。
思わず窓を閉めて通らないと後悔するんだけど、やっぱりアイスは美味しいよね。
お兄ちゃんが今度この牧場に職場体験に行くんだって^^
アイス売ってたおじちゃん、とっても愛想なかったから、ちょっと心配(笑)
by mizutama_k | 2011-10-31 18:34 | 行事 | Comments(6)