オカメちゃんの冬支度

ぴーちゃんはお兄ちゃんのペットのオカメインコ。

オカメちゃんは南国の鳥ですから、寒いのは苦手です。
初めての冬を迎えるにあたって、いろいろと思案し、とりあえずこんな感じにしてみました。

f0079190_17253682.jpg


あちこちのオカメインコブログなどを参考に冬支度を考えていたところ、どうやらアクリル板で囲いを作るとか、もっと安価な方法でビニールのテーブルクロスで鳥かごを覆う、みたいなことが書いてあったので、とりあえずホームセンターへ行ってみました。

ビニールのテーブルクロスを買おうかと思っていたんですが、そこへ目に飛び込んできた広告の品のガーデン用温室!

2段目の棚板を外せば、幅・奥行50cm弱の大型のぴーちゃんの籠も入るな!と即買いです。

そしてネットで買ったペット用ヒーターも届いたので、籠の内側に設置。
f0079190_17345996.jpg

コードはコイルが齧り防止にコイルがついてて安心♪

温室はヒーターをつけなくても、昼間なら25度くらいは保ててます。(今のところ)
温度確認のため、100均の温度計をぶら下げてみました。
f0079190_17375968.jpg


初めての冬越えは過保護なくらいでちょうどいいというので、もうちょっと寒くなってきたらさらに温室周りに囲いを作ろうと思っています。


今日のぴーちゃん。
f0079190_17401498.jpg

ぴーちゃんは放鳥させても、ひたすら人の肩の上に乗ってまったりとしてる子なんです。
なのでこの時も私の肩を狙って、にじり寄ってくる~!
いつもブレまくりの写真ばっかりです^^;

ちなみに今、換羽期らしく、お兄ちゃんの部屋は羽毛がほよほよと舞っています。
毎日掃除してるんだけどな~^^;
[PR]
Commented by gootaratsuma at 2011-10-18 16:14
へーーー、オカメインコって寒さに弱いんですね~!
このビニールハウス、大きさもちょうど良いし、中も見えてバッチリですね♪
肩乗りインコ、すっごい憧れです!
しゃべらないんですか???

そして↓のチビちゃん、すっごい凛々しくなりましたね~!!!
太鼓叩いている姿は本当にかっこいい♪
子供の成長は本当に早いですね。
Commented by mizutama_k at 2011-10-18 18:53
はなちゃんママへ
そうなんです、じつはオカメインコは南国の鳥なんですよ。
ぴーちゃんは地味~な色合いなんですが、オカメインコってトロピカルな色合いの種類も多いんです。
ビニールハウス、ちょうど良い感じであとはもっと寒くなったらもうちょっと下からの冷えが入らないよう工夫しようと思ってます。
ぴーちゃん、まだしゃべらないんですけど、一人でなんだかピチュピチュ言ってる時がありますよ。
オスだとしゃべるみたいだけど、まだはっきりしないんですよね~。

太鼓を叩いているちびは、親ばかですが凛々しくてかっこよかったです♪
来春には小学生、本当に子供ってあっという間に大きくなりますね。
by mizutama_k | 2011-10-07 17:43 | ペット | Comments(2)