2011年夏のキャンプ ~準備編~

キャンプの楽しみは準備から始まっています。

今年はテントをレンタルとかして、本格キャンプにしようかとも考えましたが、やはりバンガローを借りることにしました。

夕食はやっぱり定番バーベキュー!
ダッチオーブンとかで野外料理も楽しそうだけど、食べること主体よりまだまだ遊び主体のキャンプがミズタマ家のスタイルです。
1泊2日だしね~。

いつもは焼きそばもするのですが、今年は鉄板は使わずに済まそうと思い、
きりたんぽに挑戦!

f0079190_11524259.jpg

作り方はいたって簡単。
ご飯に片栗粉を少し混ぜて、すりこぎで潰し、わりばしのまわりに転がしながら形を整えるだけ。
これを前日に作り、冷凍して持っていきましょう♪

そのほかの食料は現地のスーパーで調達するので、そのほかの道具なんかをちょこちょこと準備していました。

f0079190_11423164.jpg

今年は焚火台にもなる新しいバーベキューコンロを購入。
そして、火おこしが簡単にできる「火起し達人」も購入。
着火剤不要で簡単に炭に火が着きました^^

f0079190_11444079.jpg

そして今年は念願のガスランタンも購入。
やはり電池式のランタンよりも雰囲気があります。

虫よけグッズも万全です!
今までの経験上、「はえたたき」は必需品ですよ~!

虫よけキャンドルを灯すために、IKEAで買ったキャンドルランタンがお役立ちです。

そのほか着替えなどなど、コンパクトにパッキングして前日に車に積み込みました。

なんといっても2わんのクレート2個も乗せるので、愛車アルファードでもいっぱい!

ちなみにハルは1泊2日なので、家でお留守番。
お風呂場や階段の窓を開けて、トイレは2個準備して、エサは多めに用意していきます。

ぴーちゃんはさすがに心配なので、前日に実家に預けてきました。

さてさて、ほぼ準備完了です!

では出発~! ということで、続いてキャンプ1日目です。
[PR]
by mizutama_k | 2011-08-17 12:02 | お出かけ | Comments(0)