我が家のニューフェイス!!!

ミズタマ家に新しい家族がやってきました。
f0079190_17172247.jpg


「オカメインコが飼いたい!」
と今月14歳になる長男が言い出しまして、かなりの引換条件付きでバースデープレゼントとしてぴーちゃんを迎えることとなりました。
世話はもちろんお兄ちゃんがすること、飼育費の一部をお小遣いから出すこと、家の手伝いも今までどおりにすること・・・・などなど。

もちろん家にはすもも&ミラというダックス2匹と、アメショーのハル兄ちゃんが先住していますので、ぴーちゃんにはお兄ちゃんの部屋のみで過ごしてもらうことになります。
念には念をいれて、ぴーちゃんの放鳥時間はハル兄ちゃんには自分のケージに入ってもらうことにしています。

しかし、なんでこんなにペットに囲まれていながら新しいペットを欲しがるのかと聞いたところ、
「自分だけのペットが欲しいんだよ」という返事。

思春期で反抗期でもあるお兄ちゃんに手を焼かされることもあった最近ですが、
ぴーちゃんを飼うことを家族で話し合ったりしているうちに、本当に明るく素直になってきて、
ぴーちゃんを迎えてからは野球からも学校からもすぐに帰ってきて世話しています。

ぴーちゃんは中雛と言って、自分でもうエサを食べられるようになっていますが、
まだまだ赤ちゃんなので、すぐに懐いてくれました。

f0079190_17353071.jpg

お気に入りはお兄ちゃんの肩の上。
まだ雛なので、毛色が出ていませんが、大きくなるとお顔が白くなるホワイトフェイスという種類らしいです。
全然知らなかったのですが、オカメインコっていろんな毛色があって、
種類によって性格も違ったり、そしてお値段も全然違うんですよ~。

セキセイインコとか、文鳥の飼育経験はわたしもパパさんも豊富なんですが、
なんせオカメちゃんは初めて。
今、一生懸命お勉強中です。

ちびもまだ手に乗せたりは怖がってできないんですが、わたしが抱っこするとぴーちゃんの背中をなでたりしていますよ^^

これから成長していくぴーちゃんとお兄ちゃんの様子も、またブログにUPしていけたらな~と思っていますので、ニューフェイス、ぴーちゃんをどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
Commented by at 2011-06-16 12:40 x
新しい家族・・・いいなぁ。
迎え入れる前にきちんと色々決めるって大切なことですよね。
でも、色んな条件を出されてもそれを受け入れてまでも欲しかったってことはよっぽど欲しかったんだね。
おめでとう、おにいちゃん。

>セキセイインコとか、文鳥の飼育経験はわたしもパパさんも豊富なんですが
また新たなmizutamaさんの一面が見れた気がするわ♪
ぴーちゃんの様子だけでなく、すもも&ミラちゃんの様子もUP希望!!
と軽くプレッシャーをかけてみました(笑)
Commented by mizutama_k at 2011-06-16 18:50
海さんへ
ミズタマ家総勢、人(大)2人、(小)2人、犬2匹、猫1匹、鳥1羽で8人家族となりました。
大家族だわ~。
ムツゴロウさん化しています^^;
担当は犬がパパさん、猫が私、鳥がお兄ちゃんとなっているわけですが、こまかいところは全部私がやってるわけで、ちび怪獣が少し手が離れたとはいえ、世話に追われる毎日です。
インコは子供のころから常に家で飼っていたペットだったんですよ。
同じくパパさんも、犬猫が飼いたくても飼えなかったため、鳥はかなり多数飼っていたようです。
そうね、そうね~、すもも&ミラの様子もお伝えします。
とりあえず、ぴーちゃんの声に超反応しているすももがうるさくって^^;
Commented by t___o___m___o at 2011-06-17 00:58
 こんばんは、お兄ちゃん可愛いですね^^ インコが飼いたいだなんて・・優しい心が原点にあるからですよね! 私もオカメインコのこと初めて知りました。いろいろこれから教えてくださいね。
 お兄ちゃんでも反抗期はあったんですね!まっすぐに育ってらっしゃるから、何もないのかと・・でも真っ直ぐに育ってるからこそ、反抗期もあるんですよね!でも、ぴーちゃんがいいコミュニケーションになってくれて良かったですね!
 こんなにたくさんの動物たちに囲まれて幸せですね!!またお兄ちゃんの飼育振り、楽しみにしています。お兄ちゃんに怒られちゃうかな・・。
Commented by gootaratsuma at 2011-06-17 09:49
はじめまして、ぴーちゃんよろしく♪
私も飼ったこと無いんだけど、オカメインコってとても懐くんだっていうよね。
きっと鳥も懐いたら可愛いよね~~~。
おしゃべりするようになるのかな?

お兄ちゃんの自分だけのペットが欲しいって気持ちちょっと分かるような気がする~。
自分が居なくちゃダメなんだ、っていう存在が出来るのは良いもんですよね。
きっとお兄ちゃんは今までママやパパが居なくちゃだめだった子供を卒業して、今度は自分が誰かに頼りにされたい年頃に突入してきているのかもしれませんね。
確かに放鳥時は何か事故があったら、みんながすっごいショックを受けるから、大人しいハルちゃんだから可愛そうだけど、やはりケージinは必要かもね。
Commented by mizutama_k at 2011-06-20 17:45
tomoさんへ
男の子って小さいころは本当にママにべったりで可愛いけれど、お年頃になると扱いが難しくなってきますね。
学校や野球でいつも忙しくてなかなか向き合う時間も少なくなってきているのもあるんですが、親がうるさく感じる年ごろなんでしょうね。
ぴーちゃんもお兄ちゃんにとっても懐いてきて、帰ってきては肩に乗せては遊んでいます♪
わたしもすっかりぴーちゃんに夢中なので、またまたUPしていきますね^^
Commented by mizutama_k at 2011-06-20 17:51
はなちゃんママへ
オカメインコはオスだとおしゃべりするらしいですよ。
でもまだ雛だから性別は分からないの。
鳥のなかでは断トツに懐くようです。
ものすごく甘えん坊なので、それが逆に大変だったりもするらしいんだけど・・・^^;
そうそう、お兄ちゃんを一番に思ってくれる存在が欲しいようです。
だから私がぴーちゃんにエサをあげたりしてると私に懐いちゃうから嫌みたい。
でもこっそり可愛がっちゃってるんだけどね^^
by mizutama_k | 2011-06-15 17:42 | ペット | Comments(6)