人気ブログランキング | 話題のタグを見る

治療日記

夏くらいからじつは、婦人科疾患のため通院しております。

9月のはじめに一度救急車で運ばれた、と記事にしたのですが、
それはひどい生理痛の腹痛でした。

出産を2回経験してるけど、まさに陣痛よりひどい痛みがあるなんて・・・
というほどの痛み。

じつは春さきにも一度、同じような痛みに襲われたことがあり、
そのときも救急車を呼ぼうと思ったのですが、まだパパさんが帰ってきていない時間で、
子供たちだけでおいていくのも心配で、なんとか耐えたのですが。

平日は仕事、土日は野球で忙しかったし、
婦人科ってどうも気軽には行けずにいて、ようやく夏休みに婦人科へ。

子宮内膜症、卵巣嚢腫、卵管炎、なんだか色々ひっかかりました。
まさか健康だと思っていた自分にこんな病名がふりかかってくるとは~!

そのうえ、子宮がん検診にもひっかかり、定期的な経過観察が必要だとのこと。


ということで、今日も病院へ。
MRIの検査が必要になり、提携病院へ予約をいれました。

そして、今日からしばらく薬を飲むこととなりました。
子宮内膜症に効果があるという、新薬「ディナゲスト」というお薬。

多少の副作用もあるというので、戦々恐々なんですけど、
とりあえず治療日記でもつけてみようかな~なんて思ってます。

このお薬、長期に飲み続けるようなのですが、2008年に発売された新薬なので
なかなか情報がないんですよね。

ちょっとでもお役に立てれば、という気持ちで、
たま~に治療日記をUPさせてもらおうと思います♪


しかし、治療より予防が何より大切。
婦人科検診にはみなさん、きちんと行きましょうね^^
Commented by yoshikomame at 2010-12-03 20:35
みずたまっち!!!!!!
それは大変だったね(涙)
痛かったんだねー(ノД`)・゜・。
頑張り屋さんだと痛み我慢しちゃうのよね( ´Д⊂ヽ
でもでも、検査受けてみずたまっちご自身の体の声が聞けて
本当に本当によかった。

ほんと、婦人科って行きにくいよね・・・。
私も子宮内膜症を持っていたので、痛みが大きかったよ−。
ディナゲスト、副作用がでないといいねぇ。
どうかどうか体無理しないで、いたわりながら、
体をあっためて、睡眠と栄養をいっぱい摂って過ごしてね。
子宮内膜症には葉酸もよさそうだよね?
私は毎日1粒飲んでるお。
ハーブティーも良さそうだね^^
みずたまっちから痛みがなくなって
元気いっぱいになりますように、
いっぱいいっぱい応援してます!!!!!!!

治療より予防が大切って、すごくしみるなり。
Commented by mizutama_k at 2010-12-04 12:12
mameちゃんへ
心配してくれてありがとー^^
ちびを産んでからしばらくは生理痛も軽く、喜んでたんだけど、
数年前からまた痛み始めてたのに、ついつい億劫で病院に行かなかったんだよね。
でも悪いところが見つかって、治療することになって、
もっと早くいけばよかったと思ってる。
冷えるのはよくないよね~。
でも給食の調理室って、冬はものすごーーく寒いんだ。
せっかく慣れてそろそろ1年勤めてるので、なんとか頑張りたいんだけど、転職も最近はちょっと考えてるの。
でもとりあえずは今できることを頑張ってみるね♪
葉酸がいいのね、メモメモ^^
私が最近凝ってるのは、「しょうが黒糖パウダー」。
お料理にも使えるし、紅茶にいれて飲むと温まるよ♪

絵本の読み聞かせ、きっとお腹の中で喜んでるね。
わたしは自作の歌をいつも聴かせていたよ。
mameちゃんも自作の絵本、読み聞かせてあげたら喜ぶよ~^^
Commented by aya-an at 2010-12-04 20:42
こんばんは(*^^*)♪

無言の臓器と言われている子宮ですから
自覚症状がなくても定期的な健診が必要と言われていても 
この歳になっても 婦人科はなかなか行きづらいもの・・・
私も子宮筋腫を持っていたので生理の痛みと量は半端なかったですが
>子宮内膜症、卵巣嚢腫、卵管炎・・・
ミズタマさ~ん 本当に辛かったですね・・・
子供たちの為に陣痛よりも辛い凄い痛みに耐えるミズタマさんの頑張り
お母さんだからこそ出来る事だと思います!
ただ・・ 無理をすると後あと響きます←私の経験から^^;
まめちゃんも書かれているように
身体を冷やさないようにして 睡眠と栄養をいっぱい摂って過ごしてくださいね^^

「ディナゲスト」は 黄体ホルモン系のお薬なんですね
↓ ここで調べてみました
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2499010.html
Commented by mizutama_k at 2010-12-06 17:21
anちゃんへ
毎日忙しくしていると、自分のことはついつい後回し・・・
きっとどこのお母さんも同じでしょうね。
anちゃんも婦人科系疾患を抱えておられたんですね。
じつは、金曜日の夜から飲み始めたお薬ですが、
土曜日にまた激痛が襲い、痛み止めが効くまでの30分間ひたすら耐えていました。
日曜日には頭痛が。
きっと副作用なんでしょうけど、今日はお仕事に行って、
気もまぎれたせいか、少し良くなってきました。
「ディナゲスト」調べてくださったんですね。
子宮内膜症の治療では、比較的副作用が少ないようです。
ただ、保険適用なのに高価なお薬で、やっぱり仕事はやめられないなぁと思う今日このごろです^^
Commented by gootaratsuma at 2010-12-08 09:38
おおおおお~~~。
陣痛より痛いなんて、お産経験したこと無いけど、それはそれは痛そうだよ!
でも原因がある程度分かって良かったですよね。
婦人科ってなかなか気が重くて行きたくないよね~。
でも定期的に検査するようになれば、何かがあっても早期発見できるから、安心だね。
お薬の副作用も不安だけど、これも定期的に検査に行くのならすぐに異常が分かるから安心だよね。
本当にこれからあれこれ病気の出てくる年齢だから、健診も億劫がらずにいかなくちゃですね~。
Commented by mizutama_k at 2010-12-09 17:11
はなちゃんママへ
本当にあちこちにガタがくる歳になりましたよね~(汗)
最近はしょっちゅう病院に行ってる感じで、
医療費もバカになりません^^;
でも、普段病院に行かないほうが病気が大きくなってから見つかるということが多いようなので、定期的に病院に行ってるというのは安心ですよね。
健康だと思うとついつい無理しがちだけど、そろそろ自分の体もいたわってあげないといけないなと思う今日このごろです^^
by mizutama_k | 2010-12-03 19:16 | わたしのつぶやき | Comments(6)