MY かぶと☆

じいじからプレゼントを頂きました。

f0079190_1531384.jpg

じいじ作、2人の息子の名入り兜です。
ケロちゃんは大きさを示す目印です、念のため(笑)

f0079190_1612716.jpg
お兄ちゃんのと次男のは模様が違います。
多分、お兄ちゃんのを先に作ったんでしょう。
次男のものの方がうまく出来てます。(笑)

f0079190_1614372.jpg


でもお兄ちゃんもとっても喜んでました。


パパさんの親戚から、立派な鎧兜をいただいていたのですが、お兄ちゃんの初節句の時と七五三の時にもう一回、飾っただけで押入れの4分の1に今も鎮座しております。

これ、なんせ付属品が多くてどう飾っていいのか分からない。
お下がりなので、飾り方の説明書などもないし・・・。
すももとミラとハルがいたずらするかも、と飾る場所も選んでしまう。

今年は次男の初節句なので、もちろん出すつもりではいたけど(ただしフルセットではなく一部のみ)↑の兜なら一年中飾っていてもいいかな~とうれしくなりました^^

婿入り道具に持たせるかな~。
陶器なので割らないようにしないと!

世界でひとつだけの 「my かぶと」 です☆

*******************************************************************************

「う~、つめきりイヤだよ~!パパ、痛くしないでよ!パチンって音が怖いんだよね!」
f0079190_15525778.jpg

[PR]
Commented by satoko_guccikun at 2006-03-28 18:32 x
ミズタマさん。こんにちわ!
兜。すごい!すごい!ほんと〜にすごい!おじいちゃまの愛情た〜っぷりが見てわかりますね!
うえについてる飾りも二人とも違います?
こんな素敵なの作れるなんて羨まし〜ぃ!
ビバ!おじいちゃま\(^O^)/
Commented by mizutama_k at 2006-03-28 20:45
こんばんは!satokoさん。
そうなんです、上についている飾り、ひとつは丸で、ひとつは尖ってるんですよ。
お茶碗の応用のようです☆
お年玉のポチ袋も自分で絵を描いて作ってくれる”じいじ”です♪
Commented by satoko_guccikun at 2006-03-28 23:31 x
お年玉のポチ袋の絵も手描き?!
兜といいポチ袋といいボクちゃん達大きくなったら素敵な思い出ですよね!大切だぁ(^O^)
Commented by anchanmama at 2006-03-28 23:34
こんばんは^^
mizutama_kさんのお父様凄いですね!
こんなに素敵な凄いものを作られるなんて・・・^0^
とっても手が込んでいて素晴らしいものです♪
愛情たっぷり 世界でたった一つの「my かぶと」ですね♡
Commented by mamecoro at 2006-03-28 23:38 x
ひゃぁ~。おじいさま素晴らしいですねぇ!名前入りの可愛い兜!お孫さんへのたっぷりの愛情が伝わってきてうるるんとしました。これは陶器ですか?本当に細やかな造りで1年中飾っておきたくなる可愛さですね(^-^) すももちゃん爪切りやっぱり苦手ですね(笑)我が家のうるるも爪切りを見るとちょっと遠くへ逃げます。
Commented by chocoumi at 2006-03-29 10:47
ミズタマさんこんにちは。
世界に一つだけの「myかぶと」すばらしいですね。
私、一点物に弱いのでほんとうらやましい・・・
私も産んだらお願いしてもいいですか?(その予定は全くありませんが・・笑)
すももちゃんの目が怖いって言ってますね。
どんな顔でも可愛い!
でも、爪切りって難しくないんですか?
友達に「爪切りは難しいから自分でしないほうがいいよ」と言われたので切れなくて、伸び放題です。
Commented by mizutama_k at 2006-03-29 11:31
satokoさん、ありがとうございます。
孫はやっぱり特別可愛いようです。いつまでも大切にしてほしいです☆
Commented by mizutama_k at 2006-03-29 11:34
anmamaさん、こんにちは^^
小さいながら手が込んでいて、かわいくてとても気に入っています♪
どんな思いで作ってくれたのかと考えると、なんだか涙が出ちゃいます。
Commented by mizutama_k at 2006-03-29 11:38
mamecoroさん、ありがとうございます。
これは陶器で出来ています。角の部分が難しかったようです。

うるるちゃんも爪切り苦手ですか(笑)
すももはまだいいのですが、ミラはちょっと震えちゃいます。
Commented by mizutama_k at 2006-03-29 11:44
海さん、こんにちは☆
男の子が産まれたら、じいじに頼んでおきますよ~♪
爪切りはパパさんの役目なんですが、すももは爪が白いので血管が見えるの難しくはないようです。
ミラは爪が黒いので(チョコちゃんも黒いですよね)難しくて、美容室で爪切りだけお願いしてます。日ごろは爪やすりしたり、ちょびっとだけ切ったりはしてるんですけどね。
by mizutama_k | 2006-03-28 16:13 | 行事 | Comments(10)