人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニモがいっぱい!

秋といえば、食欲の秋^^

この時期、買い物へ行くとついつい手をのばしてしまうもの、
それは「生筋子」。

いくらのしょうゆ漬けを作るのだ!

ニモがいっぱい!_f0079190_1849126.jpg

白いご飯に好きなだけかけていいという、季節限定のささやかな贅沢・・・。

なんといっても、子供達はいくらが大好き!
回転寿司でもやたらに食べていますが、100円寿司でなければ食べられないネタです(笑)

でもこの手作りのいくらしょうゆ漬けなら、100gで298円!

ほぐすのが面倒だけど、なんと今回はスーパーで無料でほぐしてもらえたので
調味料に漬けるだけというお手軽さ。

今秋、すでに2回目です。
そしてまだまだ作るでしょう(笑)

冷凍しておけるので、おにぎりの具にしたりと毎年重宝なのです。

ちびは、いくらを「ニモ」と呼びます。
映画 「ファインティング・ニモ」 のカクレクマノミの卵みたいだからね^^
Commented by SOLE at 2010-10-12 02:41 x
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!私の大好物のイクラだぁ!!
これだけはこっちでは作れないのよね~(笑)
白いご飯が隠れるくらいイクラをのっけて食べたいなぁー!!
安くておいしいの最高だね!(*´∀`)
Commented by mizutama_k at 2010-10-19 17:07
SOLEちゃんへ
お返事が遅くなってごめんね。
いくらちゃん、おいしいよね~^^
なんでも作っちゃうSOLEちゃんでもさすがに筋子が手にはいらないか・・・
いっそ、鮭を釣りに行っちゃう?!
日本ではいつでも売ってるけど、ミズタマ家では存分に食べられるのはこの時期だけです^^;
Commented by のびたけお at 2010-10-21 01:51 x
僕は今でも好きです。
いくら。

子供の頃は、なかなか買ってもらえなかったです。
僕の母も時々筋子で工夫してましたよ。
Commented by mizutama_k at 2010-10-27 20:15
のびさんへ
お返事遅れまして、毎度すみません(汗)
わたしも好きですよ、いくら。
子供のころはほとんど家では食べた記憶がありません^^;
なぜかこのキラキラしているのが余計に食欲をそそりますね~。
11月に入った筋子だと若干固くなるらしいです。
そろそろ生筋子から作るいくらの醤油漬けも終わりますね^^
その前にお正月用の冷凍分を作らなければ!
Commented by yoshikomame at 2010-11-01 12:00
みずたまっちいκ( ` ▽´)κ 
いくら、すっごいキレイだねぇぇぇぇ♪
最近は食べられなくなっちゃったのだけど、
みずたまっちいくら画像を見たら美味しそうで
埋まりたくなったΣd(゚∀゚d)
『ニモ』まだ観てないの^^
今度観てみる!!先日、トイ・ストーリー3も
ちょーオススメと聞いたのだけどみずたまっち観た?
ハンカチがずぶ濡れになるくらい泣けるらしいなりね・・。
↓虎刈り坊やちゃんかわぃぃ^^
カボチャのポタージュ飲んで、体あったかくしまーす♪
みずたまっちーーー、ほんまにありがとにゃぁぁ♡
Commented by mizutama_k at 2010-11-01 20:36
mameちゃんへ
そういえばわたしも妊娠中は甘海老とか生ものが食べられなくなったなぁ。
「ニモ」、うちの子供たちは大好きだよ~。
親の愛について考えさせられる作品なので、ぜひ観て♪
トイ・ストーリー3は映画を観に行きたかったのに行けずじまいだったので、DVDが出たらレンタルしてこようって思ってたところだわ。
体を大事にして過ごしてね。
わたしもmameちゃんアップルパイ、作ろうっと♪
メール、しました~^^
by mizutama_k | 2010-10-08 18:59 | 料理・お菓子 | Comments(6)