人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひな祭りメニュー

お雛様はしまいましたか~?
うちはしまう前に、出してなかった、というかお雛様がなかったのでした^^;

でも一応それらしきひな祭りメニューにはしてみました。
おひな祭りメニュー_f0079190_21354228.jpg

そしてケーキも一応作りました。
おひな祭りメニュー_f0079190_21362619.jpg

最近、チョコ菓子にはまってます。

訳あって、毎日の夕食を記録しています。
おひな祭りメニュー_f0079190_2137598.jpg

これはお兄ちゃんが食べたものを記録する為のものです。

6年生になって身長160cmを超えたというのに、体重は40kgに届くか届かないかというガリガリ体形。

毎日プロテインも飲んでいるんだけど、これがいいのかどうか、
職場の栄養士の先生に相談してみたのです。

そしたら、必要な栄養が食事から摂れているかを見てくれるというので、
こうして食事の記録をつけているのですが・・・・

バランスのよい食事って難し~っ!

魚が全然ないんだけど(しらすはご飯にかけてるけど)
それは、ネットで注文したお魚の干物がそろそろ届くはずだから。
明日あたり届くかなぁ~。

届いたら、今度はお魚づくしが続きそう・・・。

2週間くらいでバランスがようやく摂れるか!?
Commented by kmori3107 at 2010-03-05 12:49
お兄ちゃんの食事を記録?さすがです!
毎日の食事の栄養が足りているか、、、、難しいですよね~。
でも身長さえ伸びてくれたら お肉はあとからいつでも付いてくるもの、
私なんかそう思っちゃいますけれど、、、、?

ヒナ寿司もケーキもすごーくきれいだしおいしそう!特にケーキはまるでお店のみたい。
Commented by のびたけお at 2010-03-09 13:22 x
我が家には姫がいないので無縁のイベントです。
あれ揃えると大変なんでしょうね・・・。
(汗)

こんな美味しそうな夕食を毎晩食べてれば大丈夫ですよ。
僕もどちらかと言うとガリガリで、
子供の頃から母親に心配されてきましたけど、
変わらないまま39歳になりました。
(笑)
Commented by mizutama_k at 2010-03-10 20:37
kmoriさんへ
口にするものがカラダを作るのはしっかりわかっているつもりでも、
毎日の食事で栄養を完璧に摂るのは手間もお金もかかりますよね。
はっきり言って、買い物も週に2,3回なのでどうしても野菜が足りなくなります。
身長は遺伝的にも大きくなるようです。
私が170cm、パパさんが183cmなら当然190cm近くになるような気がします。
あまりにもガリガリなので、本当に貧相で・・・^^;

ケーキ、じつは失敗作なのです。
上手に巻けなくてデコレーションでごまかしちゃいました(笑)
Commented by mizutama_k at 2010-03-10 20:47
のびさんへ
我が家も毎年ひな祭りは関係ない行事というイメージでスルーしちゃってました。
今年は給食のおばちゃんになったおかげでちょっと行事を意識してみました。息子しかいないんですけどね~^^
男の子と女の子のいる家庭を羨ましくも思っていたんですが、お雛様と五月人形の両方をそろえて家に保管するなんて考えただけで大変ですよね!

のびさん、スレンダーですもんね。
私も子供の頃からガリガリで、今でこそ中年婦人らしくお腹の贅肉はいたしかたなくありますけど食べても太らない体質でした。
息子もどんぶり飯2杯は毎日食べるのに、まったく肉がつかない体質のようです。
うらやましいと言われるかもしれませんが、ピッチャーである息子にとっては球質の軽さという致命的な欠点にもなっていて深刻な悩みでもあるんですよ~。
「お母さん、もっと食べさせて」と言われるたびに心が痛むのでありました^^;
Commented by yoshikomame at 2010-03-26 09:53
mizutamaっちー!うれしかったーー^^
コメントありがとねぇ♡ぱくとこコメント初めて開いてすんごい緊張した(笑)

夕食写真おいしそすぎるってばー!
左上のはオクラと茄子が入ってるの?!すんごいごはんに合いそう^^ちらし寿司もすごい綺麗!ケーキみたいだ。
お兄ちゃん、背高いんだーーー!羨ましいなぁ。。。
うんうん、のびさんが言う通り!こんな美味しいごはん食べていたらお兄ちゃん大丈夫だ^^
1月24日が給食記念日って初めて知った!!
mizutamaっち記事読んでると給食時間を懐かしく思い出す〜^^
あたひは、焼きそばと、砂糖のまぶしたパンにデザートにブドウゼリーのセットの日が一番好きだった(笑)
でもね、牛乳は6年間でたぶん10回くらいしか飲めなかったの。
だから背のびなかったのか・・・(´゚A゚`)
Commented by mizutama_k at 2010-03-31 22:25
mameちゃんへ
ピックアップブロガー、おめでとーー!!
すんごく嬉しかったよ♪
コメント、一番のりできたのもね^^
いつもわくわくしながらブログ、覗いてるよ。
おいしいもの、いっぱい、かわいいイラストで紹介されててホントにほんわかさせてもらってます。
これからもいつもいつも応援してるよ~!

左上のは我が家の定番料理、なんでも野菜の甘酢炒めなの。
ある野菜なんでも入れちゃうよ。
給食って、みんなで食べるから一層おいしいよね~。
毎日時間との戦いみたいな職場だけど、子供たちが
「おいしそーっ」って給食取りに来てくれるとすごく嬉しくて、
「どうぞ召し上がれっ」って渡してるんだ^^
牛乳、わたしもあまり飲まなかったけど、背は伸びたよ~(笑)
by mizutama_k | 2010-03-04 21:52 | 料理・お菓子 | Comments(6)