食育にめざめる

みなさんご存知でしたか?

1月24日は「給食記念日」なんです。
なので、今週は「全国学校給食週間」ということで、懐かしのメニューなんですよ~。

ちなみにわたしの働いている学校の献立は、
月曜日 セルフお結び 鮭の塩焼
火曜日 コッペパン 鯨の竜田揚げ
水曜日 さつま芋ご飯 いわしの山河焼き
木曜日 エッグロール ポークビーンズ
金曜日 コーン炒飯 レバーのケチャップ和え

今日は鯨の竜田揚げを食べました(& 作りました)
小学校の給食以来です。
これも働いているからこその体験なんですよね^^
そう思うと、大変だけどがんばろっ!


お兄ちゃんの入っているリトルリーグの後援をしている明治製菓の栄養セミナーに参加してきました。
スポーツをしている子供は、大人以上の栄養が必要とのことで、
5大栄養素を満たす食事をするよう、指導をうけてきました。

が、なかなかこれが難しい・・・。

おかずを1品増やしたり、なるべく多くの食材を使うようにしてみたけど、
お金も時間もかかるのよねー、これが^^;

いつしかまた手抜きの食事に逆戻り・・・。

だけどセミナーの後、ずっと続けていることがあります。
それはオレンジジュースを常備すること!

毎朝、それからおやつの時にビタミンを補給するために子供たちに飲ませています。
あ、もちろん100%オレンジですよ。

疲労回復に効果があるそうです。
みなさんもぜひ、オレンジジュースで栄養補給して風邪予防してくださいませ。
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Commented by kmori3107 at 2010-02-02 13:46
食育、、、、、考えさせられました。
昨日のTVで、スーパーが撤退してしまい、買い物もままならないお年寄りの食生活が異変をきたし、老化が進んで色々な病気が生じている。という内容で、毎日の食生活がいかに大切か 考えさせられました。

オレンジジュース、、、、、これは市販の100%ので良いのですか?
Commented by mizutama_k at 2010-02-04 17:28
kmoriさんへ
セミナーに参加して思ったことは、食事から必要な栄養を摂るというのがいかに大変かってことでした。
量を食べないお年寄りならなおのこと少しずつたくさんの品数を摂らないといけないでしょうけど、買い物にあまり行けないとなるとそれは難しいですね。

オレンジジュースは市販の100%でいいです^^
濃縮還元の紙パックのものをいつも買っています。
本当は自分で絞ればもっといいのでしょうね~。
疲労回復やビタミンの補給という観点から言えば、果物のなかでも甘酸っぱいものがよいと教えていただきましたよ♪
今の時期はみかんやいちごなどたくさんありますね^^
Commented by tomo at 2010-02-04 23:07 x
こんばんは^^
食育・・大切ですよね。 口に入れるものでしか体は成長しませんもんね。
そう思うと、一食、一食に責任がありますよね。
 仕事でいろんなことを学べてとってもいいですね^^ またいろいろと教えてくださいね!
 
 我が家もオレンジジュースを常備しています。
たいていおやつにはオレンジジュースだったので 少し嬉しかったです^^
 これからも続けま~す!!
Commented by mizutama_k at 2010-02-08 21:28
tomoさんへ
こんばんは♪
ともさんがおっしゃるように、アメリカには
”わたしはわたしの食べるもので出来ている”という言葉があるそうです。
そう思うと食の大切さを実感しますよね~。
仕事では自分では考えないメニューや献立があって、とても役にたっています。
それに給食を食べるのが何よりの楽しみだったりして(笑)

オレンジジュースを常備していたとはさすがですね!
ブログで拝見しているともさんのお宅では、食育がしっかりとされているなぁといつも感心しています。
子供たちと一緒に作るのもすごくいい食育です♪
大きくなるとなかなか難しいので、今のうちにしっかりと作ることや食べることの楽しさを覚えてほしいものですよね^^
by mizutama_k | 2010-01-26 21:04 | わたしのつぶやき | Comments(4)